ちょっと早めの御挨拶

ボスの神田です。
昨日から田中が休みに入り、だんだん年末年始のホテル受け入れ頭数が増えてくるため、
ちょっと早めに御挨拶です。

今年もまた沢山の出来事がありました。
パピーパーティーにドッグナーサリー・パピートレーニング
グループレッスン・ドッグホテル・プライベートに出張と…
新たにしつけを勉強する飼い主さんや継続している飼い主さん。
初めてホテルをアリーナで過ごした犬達。

運動会も毎年継続出来て、皆さんが楽しんでいる姿がとても嬉しいです。
また運動会後の夜の宴(笑)も待ち遠しいですね。
来年の初夏前は運動会が出来ずにたぶん、秋に開催する予定です。
私事ですが、春に第二子が誕生する予定です
女の子だそうです
家族がまた一人増え、これで犬より人間の方が多くなりました。

競技会や訓練試験も今年は多くの飼い主さんがチャレンジしていました。
結果はどうあれ、一緒に勉強するその時間が犬との良い関係を築けたと思います。

各レッスンもコンスタントに練習されている方が多く、皆それぞれ少しずつ成長してきてますね。

来年はいよいよ、
BH(ベーハー)教室開始です!
日本の行政を一気に変えられませんが、このBH資格を保持している犬と人は、
介助犬・盲導犬・聴導犬が公共施設・公共交通機関に入れるのと同じに見てもらいたいです。
もちろん、犬という動物ですから100%安全とは言いません。
ですけど、過剰な反応を見せずにいられる社会化と犬をコントロール出来る人との絆は、
ホイホイ歩かせて『ワンワン!』言わせているペアより、迷惑かけていません。
抱っこならOK♪なんてズルイ~
このBH、アリーナドッグスクールも微力ながら地域で広め認知してゆきます。

グループはコマンドの基礎練習に周囲の刺激がある中でのレッスン。
BHに通われる方はまず社会化に不安要素が多くないこと。
BHに通いたい方で社会化に不安がある犬はまず、
グループやプライベートに出張などありますから、そちらのカリキュラムで行動の矯正をしましょう。

もちろんCD(コンパニオンドッグ)の試験・競技も続けてJKCには出陳します。


来年はスクールも色々と変化の時期になってきますので、
更に一生懸命頑張ってゆきたいです。



年越し犬も沢山ホテルに来ていますが、お家で過ごされる犬達には正月太りさせないように。
私は2日から休みをいただきます。

この一年、皆様ありがとうございました。とっても充実した一年でした。
良いお年をお迎えください。


今年も一年ありがとうございました。

こんにちは、田中です

私は、今日が仕事納めとなりまして、明日から冬休みを頂きます。
991.png

今年も一年レッスンやナーサリー、競技会、研修会などなど
たくさんの事を通じていろんな経験をさせて頂きました。
どの経験も大事に、今後へ繋げていけるよう取り組んでいきたいと思います!


また、競技会でBHの試験に初挑戦をし、
神田先生と一緒に4頭合格させられたことは私の中でとても大きなステップでした。
年明けからBH教室もスタートします♪それもまた楽しみです(^^)
犬を飼う上での意識の基準がBHくらい高まり広まっていくといいなと思います。

りあんとの競技会も良い結果が残せた事、嬉しく思います。
それでも、課題はまだまだ沢山あります。
少しずつクリアしていけるよう、また来年も頑張ります!!
DSC03478.jpg


今年も一年、沢山の飼い主さんや犬との出逢いがあり、
先生や飼い主さん方のお陰で楽しく仕事が出来たこと、とても幸せに思います。
レッスン以外の事でも皆さんといろんなお話が出来ることもこの仕事の好きな所です♪
神田先生や奥様のゆかりさんには、
研修会や時にはリフレッシュにも連れて行って頂き、とてもとても感謝しています。


今年の経験をまた来年のレッスンや色んな犬のトレーニングに繋げていけるように、
私も更に成長していけるよう頑張っていきたいと思います。

989.png
今年も一年、本当にありがとうございました!!
また来年も、りあん共々どうぞよろしくお願い致します。

では皆様、良いお年をお迎えください♪





今年最後のグループレッスン!

今年最後のグループレッスンは、
お天気にも恵まれ、この日も公園でのレッスンとなりました

参加メンバーを紹介します!
DSCN6336_20141225104116772.jpg
紀州犬の【マシューくん】

DSCN6342_2014122510412380b.jpg
スタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】

DSCN6338.jpg
Mixの【ロク助くん】

DSCN6339_201412251041242de.jpg
キャバリアの【ジャンくん】

DSCN6338.jpg
Mixの【セブンくん】

DSCN6343_20141225104500eff.jpg
シュナウザーの【ハナちゃん】

全部で6頭の参加です☆


まずは、基本姿勢(ツイテの位置でオスワリ)から確認していきました。
DSCN6346.jpg
一頭一頭、順番に確認。アイコンタクトまでしっかりと♪
更に、順番に伏せの指示も行なっていきました。

更に、背後に人がいる中での指示の練習。
私、田中がカメラを構えながら背後に立っています。
DSCN6347_20141225104503702.jpg
セブンくん、伏せたあとのコンタクトも良くなりましたね。

DSCN6349_201412251045094a0.jpg
ジャンくんは、背後をとても気にしていたので、
刺激が増えた中では、指示の伝え方を解かりやすく伝えてOK!
行動しやすいように導いてあげましょう。

DSCN6350.jpg
ロク助くん、視符が必要な時もありますが、
だいぶ視符を使わなくても出来ることが増えてきましたね♪


全体で、フセの指示。
DSCN6353.jpg
行動が出来るようになったら、行動したあとのアイコンタクトも
スムーズに向けられるようにしていけるといいですね。


向かい合って待たせることも、オスワリ・フセとそれぞれ行ないました。
DSCN6358.jpg


続いて、歩く練習です!
DSCN6359.jpg
ロク助くん、良く歩けたら途中でオヤツ、キャーッチ♪

DSCN6364.jpg
ハナちゃん、よくついて来ていましたから、Uターンもハナちゃん自身で来れているか?
ハナちゃんが来れているならリードで引っ張らないように注意しましょう(^^)
ついて来ない時には、チェックで伝えます!
DSCN6362.jpg
ジャンくん、いつもよりリードを持っていない飼い主さんの方へ行こうとすることが
少なかったと思います(^^)ハンドラーも真っ直ぐ歩くことも意識して歩いていきました。
DSCN6366.jpg
胡桃ちゃんは、歩く位置をオヤツも使って教えている段階です。
誘導も上手に出来ているので、それに対して胡桃ちゃんが
ちゃんと追いかけて来ているなら、褒めることも忘れずに♪

みんなで一斉に歩いていきました。
DSCN6371.jpg
マシューくん、少し距離は取っていますが、全体で歩いても頑張れていましたね。

歩いている途中に、ボスからオスワリやフセなのどの指示があります。
それぞれ、その場で行動させてゆけるかな??
DSCN6374.jpg
胡桃ちゃん&ハナちゃん
近い距離感でしたが、それぞれ飼い主さんに注目してよく行動していました。
DSCN6373.jpg
マシューくん、コマンドへの反応はとてもスムーズ。
良く行動していけるようになりましたね~!


最後は、呼び戻しです!!
トップバッターはマシューくん☆
DSCN6376.jpg
最後の呼び戻しで、マシューくんが飼い主さんの元へ向かう最中に
お散歩中の犬が公園へ入って来ました・・・!
マシューくんも気づいていたにも関わらずちゃんと飼い主さんの所へ!!
本当に成長しましたね(;∀;)
まだまだ大変な面もありますが、公園での様子もとても落ち着いてきて、
ご自宅での過ごし方でも成長が感じられる事が多かった一年だったように思います。
飼い主さん家族の日々の努力の成果ですね(^^)

DSCN6381_2014122510552512a.jpg
続いて、ロク助くん☆
今日は、一本目の呼び戻しからダーッシュ!!!を見せてくれたロク助くん♪
その後も全部良い反応で嬉しい締めくくりとなりましたね!
最近はお散歩の歩かせ方も意識しているとの事で、
ますます今後の変化が楽しみです♪
来年は、いよいよ競技会へ向けても発進でしょうか??(^^)

DSCN6384_201412251055274cc.jpg
ジャンくんの呼び戻しもとってもいい反応♪
最後は、田中やお母さんが間に立って誘惑になりましたが、
それでもちゃんとお父さんの元へ真っ直ぐ行けました!!
今年は、グループレッスンにも挑戦するようになり、
ジャンくんの見聞もとても広がった一年だったと思います(^^)
また、来年もいろんなことに挑戦していきましょう♪
外で遊べるようになる!に向けても頑張りましょうね!

DSCN6387_201412251055256ef.jpg
セブンくんは、飼い主さんが『速すぎ~!』と驚くほどのスピードです!
どこに来て欲しいのか?を解かりやすく伝えていけると更に良いですね。
セブンくんもグループレッスンに挑戦し始めて、
パピトレの頃よりもとてもとても成長してきました!!
飼い主さんの指示に対する姿勢も変わってきていますから、
また来年もステップアップ目指して頑張っていきましょう☆

DSCN6392_20141225105526342.jpg
ハナちゃんも飼い主さんの所まで一直線にダーッシュ!!
ナーサリーに通い始めて、飼い主さんもハナちゃんも新しい事だらけで
覚えることが沢山あったと思います。
ひとつひとつレクチャーを受けていく中で、少しずつ伝え方・伝わり方が変わってきましたね。
伝え方をしっかり確認しながらこれからもハナちゃんが吠えてしまう場面での
コントロール頑張っていきましょう♪
赤ちゃんをおんぶしながらのレッスンが多く大変だったと思いますが、お疲れ様でした。


DSCN6397_20141225105928d07.jpg
胡桃ちゃんもバッチリ飼い主さんの元へ♪
以前プライベートレッスンで、公園でひゃっほーい♪と走り回る胡桃ちゃんを見ていたので、
ロングリードを付けましたが、飼い主さんに注目して落ち着いた胡桃ちゃんでした。
ナーサリーにも通うようになって、出来ることが増えてきたかと思います。
この練習は何の為にしているのか?このやり方にどんな意味があるのか?
その辺も考えながら行なっていけると、もっと胡桃ちゃんにも伝わりやすくなると思いますよ。
来年はその辺りも深めていきたいですね。


これで、今年最後のグループレッスンは終了です!!

今年もグループレッスンに沢山の飼い主さんとワンコが集まり、
いろんな犬の刺激の中レッスンしていけたと思います。
悩みはそれぞれ違いますが、みんなで頑張ってこれました。

沢山のご参加ありがとうございました。
皆さん、今年も一年お疲れ様でした~♪♪


年明け1月のグループレッスンは、
1月11日(日)・24日(土)14:00~
となります!

また来年も一緒に頑張っていきましょう!(^o^)/

今年最後のパピーパーティー

明日はクリスマス♪
先日に行なわれた今年最後のパピーパーティーの様子です。
新年のパピーパーティーは、この記事の最後にありますので御覧くださいね。

今回は6頭のパピーが集まって、普段経験しにくい色々な社会化を行ないながら、
パピー達の様子を見てゆきました。

ミックスの【きなこちゃん】です
きなこっぽいカラーが可愛いですね♪


ミニチュアシュナウザーの【すうるちゃん】です
ちょっと我を出しやすい女の子ですが、それも犬種の性格でもありますよ
DSCN6170_20141224183803b26.jpg

コーイケルホンディエの【ルディちゃん】です
犬格からも分かる、ちょいちょい怖がり屋さんですね
DSCN6171_20141224183804d11.jpg

チワワの【福太郎くん】です
まだまだ社会に触れさせる内容が沢山ありましたね
DSCN6173_201412241838068c5.jpg

ヨークシャーテリアの【爽くん】です
先日にパピトレを修了した元気な男の子です
DSCN6177_20141224183807e7d.jpg

ウェルシュコーギーの【つな君】です
他のワンコに興味と誘いをする元気な男の子です
DSCN6180_20141224183824dae.jpg


毎回アリーナが行なうリラックスポジションからです。
ワンコを仰向けにさせてワンコがリラックスをする気持ちやお互いの関係も含めて、毎回伝えている点です。
最初は飼い主さんにリラポジを行なってもらい、持参のフードやトリーツを食べさせてゆきました。
また、与える人が他人からもと行ない、他人を怖がらない経験の一つとしても行ないました。

このリラポジは、ワンコに『あきらめ』の考えも持たせ、次第にそれが我慢ではなく、
『そういうものか』と受け入れてほしいですね。
そのためにも、『動きたぁ~い!』とバタバタしても
手で掴むポイントをしっかりと更に飼い主さんの気持ちも含めて『あきらめて~♪』と。
大人しかったら、やさしく褒めて安心感も伝えて行きました。

DSCN6181.jpg


DSCN6182.jpg


DSCN6183_201412241838299de.jpg


DSCN6185_20141224183830f2e.jpg


DSCN6186_20141224185043f8a.jpg


DSCN6188.jpg


DSCN6189_201412241850469c0.jpg


DSCN6190.jpg


DSCN6191.jpg


DSCN6192.jpg


DSCN6193_2014122418510937c.jpg


DSCN6194.jpg


DSCN6199.jpg


DSCN6200_20141224185113611.jpg


DSCN6203_201412241859540ee.jpg


DSCN6205_201412241859556fd.jpg


DSCN6207.jpg
こうやって家族以外の他人がリラポジの体勢としての触れ合いは、
お散歩ではまず無いですからね。大抵は頭をナデナデでしょうから、また違った刺激を受けたでしょう。



次はチャッピーのリードを片足で踏んでいます。このリードを片足で踏んでいることを
アリーナでは『コントロールポジション』と呼んでいます。
手でリードを握るのは皆行なうでしょうが、それによってワンコが行きたい方へと引っ張った時、
戻そうとギュッ!もしくはグイッ!とリードを引き寄せる引き戻す動きを人はしますね。
そうすると反発してでももっと行きたがる行動が続きやすいのを、
この『コントロールポジション』をすることで『進めない・行けない』→『あきらめてそこに休もう』と考えます。

DSCN6211.jpg


DSCN6214.jpg


DSCN6217.jpg



DSCN6219_201412241900279a4.jpg


DSCN6221_20141224190029c25.jpg


DSCN6222.jpg



お家の中の掃除をするのに掃除機などに興味ならまだしも、
突っ込む・噛む・吠える・逃げまどうなど、ワンコが落ち着かないようですとストレスですね。
そんなストレスを毎日少しの時間でも受けさせるより、しっかりと『しつけ』ですね。

DSCN6225.jpg


DSCN6227.jpg


DSCN6229.jpg


今度はお散歩周囲にあまりない物を設置して、慣れない足場であったり
狭いところを入ってゆく経験です。


DSCN6233.jpg


DSCN6234.jpg


DSCN6235.jpg


DSCN6236_20141224191303bdb.jpg


DSCN6241.jpg


DSCN6243.jpg


DSCN6244_20141224191307eb8.jpg


DSCN6254_201412241920281ce.jpg


色々と経験し、スクールのパピー達も慣れてきた頃にドッグランを行ないました。
体格の小さいワンコでまだ、触れ合い経験が薄いワンコはサークル越しからと分けてゆきました。
最後には飼い主さんが呼び戻していただき、
パピーパーティーの時間を有意義に過ごしてもらいました。

みなさん、愛犬が今まで見せたことが無い行動や表情はありましたか?


DSCN6260_201412241920290eb.jpg


DSCN6261.jpg


DSCN6262.jpg

DSCN6263_20141224192034c42.jpg


DSCN6264.jpg


DSCN6272_20141224192057eb0.jpg


DSCN6274.jpg


DSCN6278.jpg


DSCN6280_20141224192102a9f.jpg




次回のパピーパーティーは、
1月25日(日)13:30~開催致します。 
連続参加も可能です。新規のご予約もお待ちしております

そして只今、キャンペーン中につき、
無料でご参加いただけます!!

このキャンペーン中にアリーナのパピーパーティーに参加され、
ドッグナーサリーを登園される場合には、特典も
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください

 レッスンを1回無料 
 お試しナーサリーを1回無料 

以上のうち、どちらか一つを選べます


1時間半くらいの時間の中で、社会化などを中心に色々な触れ合いをしながら
近い月例のワンコ&他のお家の飼い主さんと一緒に過ごしていきます(*^∀^*)

パピーの時期の経験、社会化は今後とても大事になってきます。
社会化不足からの問題行動でのご相談もとても多いです!
いろんな経験をさせていくには良い機会になりますので、是非ご参加ください
沢山のご参加お待ちしております


ご予約は、メールか電話にてお願い致します。
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

メリークリスマス♪

先日の競技会から今日は水曜日。
私はドッグホテルの世話と電話番の一日です。

ナーサリーに登園しているワンコの飼い主さんからお借りした可愛いクリスマス服♪

その日に登園したワンコには既にお写真をお渡ししましたが、
せっかくなので、今日のクリスマスイブに一気にアップ♪
みんな可愛く撮れました。
この服は、私がインフル真っ只中の日、ソファーで休んでいる時に田中が
せっせ!と着させては撮影を頑張ってくれました~♪



ボーダーの【リリィちゃん】


チワワの【ピコくん】&【ルナちゃん】
DSCN5977_2014122417283509b.jpg

ゴールデンドゥードゥルの【龍輔くん】 ママさんからお借りしました♪
DSCN5984.jpg

ボーダーの【カイル君】
DSCN5993_20141224172838e9a.jpg

フラットの【杏ちゃん】
DSCN6000.jpg

ホワイトシェパの【アスティちゃん】
DSCN6005.jpg

スタッフィーの【ソフィーちゃん】
DSCN6008_2014122417290009c.jpg

フラットの【Rayちゃん】
DSCN6013.jpg

フラットの【柚くん】
DSCN6020.jpg

プードルの【胡桃ちゃん】
DSCN6026.jpg

チャッピー
DSCN6030.jpg

リンデ
DSCN6037.jpg

りあん
DSCN6039_20141224172928aa1.jpg


明日はクリスマス♪
みなさん楽しいクリスマスイブを過ごしてくださいね




NEW!競技会の結果(頂いたデータ添付です)

本日、今年最後の競技会を終えました。
平塚市四之宮総合グラウンドで行なわれた
『神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会』
この日はアジリティ競技も併催されアジ競技も今年最後なため、
本当に沢山の犬・人でした。

飼い主さんから頂いた写真データを添付しました。
ありがとうございます。


☆第一部 家庭犬準初等科☆

○フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】 指導手 ママさん

【Rayちゃん】は競技会デビューにも関わらず、最後までキッチリやり遂げました。
準初等科は総得点の95%を得てもポイントは付与されませんが、
その95%を越えた点数を出せました!
更に席次もいただき、2席の成績で表彰台に乗ることが出来、こちらが泣きそう…
レッスンも良くがんばってついて来てくれました。
IMG_0428.jpg

○柴犬の【紋次郎くん】 指導手 ママさん

【紋次郎くん】は家庭犬訓練試験を合格しているので、こういう大会の場は知っています。
同じく準初等科で95%以上の点数を出して更に席次もゲット!
3席の成績で一緒に表彰台に乗ることが出来ました。
他の犬の撮影をしていましたが、ママさんのキビキビしたコマンドが良く聞こえて、
それにしっかり応えた【紋次郎くん】でした。
attachm.jpg

attac.jpg

att.jpg


IMG_0424.jpg

☆第二部 家庭犬初等科☆

○ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】 指導手 ママさん

【ミランちゃん】は大会デビュー!ママさんも大会デビュー!のペアです。
犬・人に若干怖がる一面を見せる子ですが、楽しそうに動いてくれる子でもあります。
ママさんが『やってみたい!』から今日を終えてどうでしたか?
私としては、以前からのレッスンを見てきて、
競技会レッスンや先日の場慣れに合同練習、そして今日の本番と。
【ミランちゃん】が見聞を広げてとても成長していると思います。
ママさんが一生懸命に連れ出し、褒めて注意も行ない、それに応えたお互いの成長。
結果の点数はその証です!
securedo.jpg


☆第三部 家庭犬中等科☆

○ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】 指導手 ママさん

【リュックちゃん】は家庭犬訓練試験を合格している子。そして、今回は初競技!
中等科は一気に10課目を行ないます。試験だと一回で出来なくても次に動けば、
それなりに点数をつけてくれますが、競技の採点は減点幅が大きいです。
中等科になると歩度を変えずにフセやオスワリをさせる規定課目もあるので、
レベルが上がったクラスに出陳でした。
課題の所は良かったので惜しい減点が悔しかった!!!
私も何度、そんな悔しい思いをしてきたか(今日も…)
動きの良い【リュックちゃん】なので、リベンジしてゆきたいですね。
securedownlod.jpg

securedownld.jpg
securedown.jpg



☆第八部 家庭犬中等科☆

○リンデ

撃沈な今日。快晴な河川敷なのに私の中では昼前から
行進中の停座に座れず…私のミスで瞬間に『マズイ』と。振り返れば立派な立止
行進中の立止なら良かったなぁと思いつつも、中等科では規定課目なので撃沈…
脚側の位置・向きをもっと仕上げないと痛感された1日でした。
でも、今回の目標の中では指導手の姿勢も意識していたので、
そこを見てくれた訓練士の方からの一言は少しになれました。
来年だね~リンデ!
P1050044.jpg


☆第九部 家庭犬準高等科☆

○りあん

一気に課目が15に増えるクラスで、りあんは準高等科に初出陳!
私は他の犬の撮影をしていたので、間近で見れませんでしたが、やってくれました!!
ポイント付与に席次もゲットで、それも1席~
田中の訓練努力が毎回結果として出せて、更に自信をつけて次のクラスに足を入れるでしょう。
仕事の忙しい中、キッチリ訓練をして努力が実った1日。
課題の点もクリアに向けて話が出来たし、今後の活躍が更に楽しみです。
DSCN6419_20141224155546e92.jpg



以上で結果速報は終わりますが、写真が少なくスミマセン。



アリーナドッグスクールは別に
『競技会が全て!』ではありません。
『ポイントが取れた』 『席次をもらえた』 『表彰台に乗れた!』が家庭犬として良い犬ではありません。
家庭犬として社会化を怠らず・周囲に迷惑をかけない飼い方しつけ方をし続けることが、
良い犬としての家庭犬です。
そして、しつけ訓練はその日々を安定させる飼い主さんの役割です。

なので、
愛犬と生活していて何か残したい!
そんな経験をすることで絆を深めたい!と、
『愛犬との目標』がある方がより良いと考えています。
それにはドッグスポーツのアジ・フライ・フリスビー・オビディエンスなど、
犬にも飼い主さんにも刺激ある生活を送ってもらいたいです。

もちろんアリーナドッグスクールは、
しつけ訓練がメインです。
競技会専門ではありませんし、それだけで生活は無理です。
私は訓練競技と言う、出来そうで奥深い・近そうで掴みにくい、
そんな魅力が続くので機会があれば出陳しています。
そして、そんな試験競技に興味を持ってもらえれば、決して愛犬との関係に損はありません。

犬も努力します。人が教えることを一生懸命にやってゆこうと努力します。
それには人も努力をしないと犬は努力しません。
単に日常を過ごしているのも飼い方です。
一緒に暮らしてきた証を残すのも飼い方です。



本日、出陳された飼い主さんに4頭皆、お疲れ様でした。





ナーサリーの新入犬は【豆太くん】♪

ジャックラッセルテリアの男の子は【豆太くん】です。

ドッグナーサリーに登園する新入犬です♪

【豆太くん】のしつけメインはまず、トイレの定着です。
それ以外には、犬との社会化は勿論ですが、散歩の仕方にともなう拾い食いをさせない点。
まだまだ教えることは沢山あります。


DSCN6401_20141222132623ae2.jpg

既に数回登園している【豆太くん】は、駅前までの散歩練習に他人との触れ合い経験も♪
どんどん勉強して行こうね~♪



合同練習会~♪

明後日の23日に行なわれる今年最後の訓練競技会!
そこに向けて今まで練習してきたものを、この合同練習会として締めくくりました。
もう明後日なので課題を修正する時間はありませんが、
少しでも課題を意識していただき当日に挑んでゆきましょう

ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】


ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
DSCN6292_20141221164219a8e.jpg

フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】
DSCN6293_20141221164221af2.jpg

柴犬の【紋次郎くん】
DSCN6294_20141221164222a90.jpg

以上の4組は飼い主さんが指導手として出陳する、
『アマチュア指導手の部』です。
アマチュアと言っても、とてもセンスのある訓練をされる方もいらっしゃいます。
御自身の愛犬を指導手として出陳するので、
一緒に生活しているからこそ愛犬の長所短所をしっかり把握されていると思います。

我々が飼い主さんの愛犬をお借りし指導手として出陳するのも仕事としています。
しかし今回は、皆飼い主さんが愛犬を出陳!
嬉しいことです
愛犬と一緒に色々な楽しみ方がありますので、アジやフリスビーにフライボールなど、
その中でも訓練競技会は生活に関わる内容です。
どんどん増えてくれたらいいなぁ。


合同練習会ですが、いきなり模擬競技を始める前に惑わされない事から始めました。

DSCN6296_20141221164224f6c.jpg
横並びの状況から、呼び戻しペアと待つペア・呼び戻しペアと伏せや立止ペアなど、
隣のコマンドに反応しないかどうかも見てゆきました。
みなさんグループレッスンにプライベートと通っていたからこそ、
指導手の指示のみをしっかり聞けていました。
そうそう!その調子です!本番はもっともっと周囲に犬や人に音が騒々しいですからね



模擬競技は計2回ずつ行ないました。
始める前にも行なう審査員への申告です。
申告とは、今回皆は競技会なので本番はゼッケンを着けています。
『申告します。ゼッケン番号○○番、犬名○○、指導手○○です。宜しくお願いします』なんてね。
この『犬名』、愛犬のコールネームではありません。
血統書に記載されている本名です。
例えば私のリンデ、コールネームはリンデですが血統書の本名は、
『ファイナル・エヌ・リンデ・オブ・セイクレッド・ウルフ』と言います。
みなさん、血統書の本名言えますか?普段は使わないですよね。



DSCN6297_201412211642387e3.jpg


DSCN6299_2014122116423925e.jpg


DSCN6301.jpg
【Rayちゃん】、モードに入れば素晴らしい身のこなしを見せてくれますが、
ちょっとドキドキする女の子。
ママさんが心配な様子を見せずに入れればね。


DSCN6305.jpg


DSCN6307.jpg


DSCN6311_201412211643010bc.jpg
【紋次郎くん】、リンクと自主練の距離感がもっと縮まれば良いですが、
家庭犬としては堂々としている男の子。
ママさんの訓練に対する姿勢は素晴らしいの一言!そこにモンジが乗っかって動けたらですね。


DSCN6313.jpg


DSCN6316.jpg


DSCN6319.jpg
【ミランちゃん】、タマゴボールもトリーツも大好きだけど、
音や他人の動きを気にしてしまう怖がりさんの一面を持つ女の子。
ママさんが一つ一つ褒めて声をかけて勇気を一緒に共有しましょう。


DSCN6323.jpg


DSCN6326_20141221164327c2a.jpg


DSCN6329_2014122116432977a.jpg
【リュックちゃん】、アリーナ歴が一番長くて、脚側行進のベストは綺麗な動きを見せ、
いつも笑ってくれる女の子。
ママさんが気負いせず、いつもの丁寧な指示だしをすれば大丈夫です。


今回の模擬競技の審査員役は、いつもレッスンを担当している者ではないので
その点も今回は新鮮な内容だったかもしれませんね。
明後日の当日は模擬競技よりも騒々しいです!



今年最後の訓練競技会
『神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会』に出陳するのは、
DSCN6334_20141221164330ad4.jpg
☆第一部 家庭犬準初等科☆
フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】  ※犬は競技会デビュー
柴犬の【紋次郎くん】  ※試験合格の経験ありですが競技会デビュー

☆第二部 家庭犬初等科☆
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】  ※犬・人共に競技会デビュー

☆第三部 家庭犬中等科☆
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】  ※試験合格経験ありですが競技会デビュー

ここからは一般の部(プロの部)です。

☆第八部 家庭犬中等科☆
リンデ

☆第九部 家庭犬準高等科☆
りあん

本日の合同練習会、皆さんお疲れ様でした。
当日はの予報。人も犬もどんどん成長してゆきましょう~


場所は前回の大会と同じ、平塚市四之宮総合グラウンドですので、
興味がある方や場慣れに犬を経験させたい方、パピーを飼われている方も含め、
家の周辺ではなかなか無い集まりですので、みなさんどうぞ見学にお越しください。

会場の詳細は、
訓練競技の過去記事にありますので御確認を。



ペキニーズの【レオ君】です♪

ペキニーズの男の子は【レオ君】です。
ただいまプライベートレッスンを受講中です。

飼い主さんは、とっても【レオ君】の事が大好きな方!
それはカウンセリングの時からも伝わりました。

『可愛い』からと『甘やかし』は禁物です。
動物を飼っている意識の所から、しつけが大切なのか?
その、しつけは今だけやるのではなく、これからもずっと向き合っている上で続けることです。

今はプライベートで悩んでいる内容を改善するに向けて、
少しずつ必要なコマンドを勉強してもらいます。

みんなに愛される【レオ君】が更に暮らしやすくも含めて頑張りましょうね~!






12月7日のグループレッスン

更新が遅くなり申し訳けありません。
12月7日のグループレッスンの様子です

この日の参加ワンコは、5頭。
フラットの【エルちゃん】
紀州犬の【マシューくん】
ボーダー・コリーの【ルークくん】
スタンダード・プードルの【レオンくん】
カニンヘンダックスの【クレアちゃん】
このメンバーで行なわれました!


歩く練習の様子です
DSCN6071_20141218195212d2d.jpg
クレアちゃん、歩きながら地面のニオイを嗅ぎやすいのですが、
今回は、一本目の歩く時から飼い主さんが止めさせようとよく伝えていました。

DSCN6074_20141218195213720.jpg
久しぶりのグループレッスンとなり、
あまり会ったことの無い犬もいましたが、比較的落ち着いてのスタートでした。
ルークくんが前へ出てしまうなら伝える事はしっかりと

DSCN6075_2014121819521414c.jpg
エルちゃんは、今回はRayちゃんとは別に、久しぶりに一頭での参加♪
比較的気持ちも上向きに歩けていましたね(^^)

DSCN6077_20141218195217a82.jpg
マシューくんは、最近公園内の刺激にはとても頑張れるようになってきて、
良い調子で頑張っています!!

DSCN6087.jpg
レオンくん、久しぶりのグループレッスン参加でしたが、
落ち着いて出来ていて良かったですよ♪
伝えなければいけない所を逃さず伝えていけるように頑張りましょう(^^)

DSCN6092_20141219154440c39.jpg
ペアを組んで一緒に歩くこと、すれ違いなども順々に行ないました。



次は、円を描くように並び、みんな中央を向いて、
その位置関係でオスワリやフセの姿勢のコマンド練習!
DSCN6095_20141219154441c15.jpg

DSCN6097_201412191544430e9.jpg
姿勢を途中で止めてしまうなら、すぐ注意をかけて続けさせるよう姿勢を戻させます。
DSCN6102.jpg
指示を聞いて行動したあとにも犬からスッと視線を向けてアイコンタクトが取れるように♪

最後に立ち位置の間を縫って順番に歩いていきました。
DSCN6104.jpg
マシューくん、だいぶ頑張れるようになって来ているものの、
ここまでの距離感となると、大変な場面が多かったですが、
お父さんもその都度負けずに伝えてゆきます。
DSCN6108.jpg
傍を歩く犬につられないよう、待たせる時も大切です。
DSCN6109.jpg
ルークくん、すっごくレオンくんを意識していますが、
しっかり待機していられましたね。
DSCN6111.jpg
歩く方も、待つ方も、良い練習です!


この日は、呼び戻しは行なわなかったので、これで終了となりました。
とても寒くなってきて、公園が日陰になるのも早くなってきました。
21日のグループレッスンが今年はラストとなりますが、
皆さん、防寒もしっかりしてお越しください
7日に参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)

競技会の写真をアップします☆ ※写真追加しました。

先日は結果速報だけでしたが、
柴犬の紋次郎くんのお家に写真を頂いたので、アップしたいと思います


アリーナの中ではトップバッターで試験を受けたのは、
チワワの【ピコくん】中等科試験です!
ピコくんは1年ぶりの競技会の場でしたが、
落ち着いて最後までよく頑張ってくれました!!
PIC_0087.jpg
(隣のリンクもチワワだったんですね~!)
詰めが甘くなってしまい、ミスが出た所もありましたが、
ひとつひとつの指示には確実に行動していっていました
早い時間に試験を受けたので、地面は霜が解けかかる頃で
まだ冷たい中にも関わらず、伏せもちゃんと出来て良かったです(^^)
PIC_0089.jpg
PIC_0090.jpg
得意の呼び戻しは、本番もスムーズでした♪
ずっと課題で、一番時間をかけて練習してきた脚側行進も
ベストとは行かなかったものの、大きな遅れにもならず頑張れました
飼い主さんも早い時間から見に来てくださり、本当にありがとうございました!!
ピコ君、中等科合格おめでとう~!




ピコくんの試験を終えて、
お昼前頃からBH組の試験がスタートしました。

2組ずつペアで行なうBHの試験なのですが、
この日の受験頭数は、全部で8頭(4組)で行なわれました。
そのうちの4頭がアリーナからの受験です!

1組目にボーダーの【りあん】&フラットの【柚くん】
4組目にフラットの【杏ちゃん】&シェパードの【リンデ】という順番となりました。


BHの試験は、『服従審査』のセクションAと『交通に於ける審査』のセクションBを受けます。
まず、セクションAを合格しないと、セクションBには進めません。
セクションAは60点満点で60%以上(42点以上)取ればOKです。
DSCN6163_20141218111044bfe.jpg
セクションAはほとんど脚側行進(左隣を歩く)です。上の図のコースを歩きます。
まずは、紐(リード)付きで行ない、次に同じコースを紐無しで行ないます。
その中で、速歩(駆け足)や緩歩(ゆっくり)や、
指示なし停座(指導手が止まったら犬も合わせて止まって座る)、群衆内行進が入ってきます。
その後、直線コースに於いて、
行進中の停座(オスワリ)・行進中の伏臥(フセ)から招呼(オイデ)となります。
また、ひと組がこの内容を行なっている間、もうひと組は端で休止(フセでのマテ)を行ないます。



1組目の【りあん】&【柚くん】です。
P1040832.jpg
申告も一緒に行ないます。
普段はひと組での申告なので、新鮮でした(^^)
知らないペアと組むより安心感もありました

りあんが服従作業からのスタートとなりました。
P1040836.jpg
柚くんは休止からのスタートです。
この時、神田先生は30歩離れて背を向けて立っています。
P1040846.jpg
群衆という4人の人がその場で足踏みしている所を八の字に歩きます。
P1040852.jpg
これはみんな共通してですが、群衆の状況を作った練習が出来ていなかったので、
ちゃんと練習しないとという感じでした。BH教室が始まったらやりたいですね♪
群衆が終わったら、紐無しです!
P1040859.jpg
これは行進中作業です。BHの場合は、一度止まってから停座・伏臥の指示を出します。
犬が行動した後、指導手は前進します。

りあんの服従作業が終わると、柚くんの元へ神田先生が戻り、休止が終わります。
P1040835.jpg
ここで、バトンタッチ!
今度は、柚くんが服従作業!りあんが休止です。
P1040882.jpg
落ち着いて進んでいきます。
P1040875.jpg
少し、怖がりな一面も持つ柚くん。
群衆に戸惑いつつも神田先生のリードで群衆を抜けていきます。
群衆の動きや視線、距離感などがありますので、
普通に歩くだけとは、犬達の受ける刺激が全然違いました。
そんな中よく頑張っていました!
P1040888.jpg
最後の呼び戻しまで、しっかり決めてまとまりのある作業でした♪

2頭とも、セクションA通過!!!
P1040895.jpg
ペコリ。



続いて、【杏ちゃん】&【リンデ】です!
1組目を終えたあとなので、要領が分かり少し余裕を持って挑めました!
P1040907.jpg
杏ちゃんからの服従作業!
P1040908.jpg
リンデは休止からのスタートです!
P1040910.jpg
見上げる事。遅れずに歩く事。
これを継続させていくのがなかなか難しかった杏ちゃんでしたが、
本当によくやってくれていました!!
練習の中でも一番の出来だったと思います!!!
P1040927.jpg
群衆の途中で、群衆役の人の所へ寄っていく場面もあり
ドキッとしましたが、持ち直して続けていきました。
P1040936.jpg
呼び戻しもとても良い反応でした(^^)最後まで良く頑張ってくれました。
休止で最後惜しいミスも出ましたが、それでもとってもとっても良かったです!
P1040939.jpg
さぁ、リンデとチェンジです!
P1040948.jpg
リンデが先生から離れることはまずないので、見ていても安心感があります。
P1040955.jpg
群衆は、紐付きで歩いた後、一度外に出てリードを外してから
再度紐無しでも歩きます。そのあと、紐無しの脚側行進へ移っていきます。
P1040958.jpg
群衆もそれほど気にすることなく、順調に進めていました。
さすがの先生&リンデのペアでした!!

杏ちゃん&リンデもセクションA通過で、みんなでセクションBへ♪
みんな長い服従作業でしたが、本当に良く頑張っていました(*^^*)


セクションBは、本部テント前にて
群衆・バイク・自転車などとのすれ違いを行なっていきます。
その中で指示が聞けるかどうかも見られます。
街中を想定してのものですが、これがとても距離感が近いのです。
また、係留して待たせ、指導手は見えない所へ隠れるという内容も。
その間に前を犬が歩いたり、人が歩き犬の態度・反応を見ます。
セクションBは点数ではなく、『可・不可』での審査となります。
不可が一つでもつけば合格は出来ません。

セクションBもりあんからのスタート!
P1040980.jpg
りあんはキョロキョロが多かったです。もっと安定させたかった所ですね。
P1040981.jpg
P1040986.jpg
最後は試験官の先生と握手。ここでも犬の反応を見られています。

続いて、柚くん!
P1040989_201412181342251bc.jpg
P1040991.jpg
P1040987.jpg
全然平気そうに見えますが、実はこういう刺激・状況は苦手な柚くん。
特に後ろから急に来られる事には驚きやすいのですが、
こんなに落ち着いて頑張っている姿を見ると感動しちゃいますね。
写真では声は聞こえませんが、群衆は結構騒ぎながら通っていますし、
スピーカーも近いのでものすごい大きな音もすぐ近くで鳴っている環境でした。
そのような状況下で本当によく頑張れていました!!



続いて、杏ちゃん!
P1050006.jpg
P1050007.jpg
杏ちゃんはこういう刺激は大丈夫なので、近い距離感でも平気で歩いていました(^^)
P1050013.jpg
係留して待たせ離れる時に、フセマテで離れたはずなのに
隠れる前にチラっと見てみると・・・『あれっ』座っている・・・
それでも、そのまま座って穏やかに待っていたので、
不可になるほどの減点にはなりませんでした。ホッ。
そんなこともありましたが、落ち着いて最後までやり切れてとても良かったです(^^)


ラストは、リンデです!!
P1050017.jpg
P1050023.jpg
P1050024.jpg
周りにもあまり気を取られず、よく集中していました。
最後まで、まとまりのある作業で締めていきました!
短評にも『服従性が高い』とコメント頂いていました

以上がセクションBの様子です。
セクションBもみんな『可』の評価を頂き、無事にBH組も4頭みんな合格
杏ちゃん・柚くんをお借りさせて頂き、本当にありがとうございました!!

中等科のピコくんも含め、5頭全頭合格嬉しい結果となりました
みんな本当におめでと~!!!
以上、12月14日の競技会の様子でした



番外編
P1040830.jpg
撮影してくださった柴犬の【紋次郎くん】や、
応援に来てくれていたフラットの【Rayちゃん】・ゴールデンの【リュックちゃん】
(このメンバーに+ヨーキーのミランちゃんが次は23日に出陳します♪)
他にも沢山のアリーナに通ってくださっている
飼い主さん&ワンコが足を運んでくださっていました♪
皆さんお疲れ様でした!(^^)

ST連合会東日本訓練競技会

今日は、平塚にて『ST連合会東日本訓練競技会』でした。

今回はみんな試験です!
中等科試験をチワワの【ピコくん】
BH(同伴犬訓練試験)を
フラットの【杏ちゃん】&【柚くん】・シェパードの【リンデ】・ボーダーの【りあん】
合計5頭のワンコが今回は全て試験を受けてきました!!



今回は、神田先生と私、田中が一緒にペアで出ていることも多く、
私たちでは写真が撮れなかったので、ひとまず結果速報だけ・・・♪

動画は全て柴犬の紋次郎君のお父さんに撮って頂き、
長い試験でしたのにありがとうございました。
他にもモチベーターを受け取って頂いたりと、皆さんに御協力頂いての試験でした。


結果はというと・・・

5頭全頭合格です


ミスが出てしまった所もありますが、
みんなとってもとっても頑張ってくれました♪♪
それぞれの良いところも出ていたと思います(^^)
ピコくん・杏ちゃん・柚くん、お借りさせて頂きありがとうございました!
また、飼い主さんもそれぞれ会場にいらっしゃっていましたが、
ワンズにバレないよう隠れながら、遠~くから見ていただく形となりましたが、
御協力ありがとうございました。



今日は、他にも沢山の飼い主さん&ワンコが会場に来ていて、
競技会に興味のある方、
犬の多く集まる会場の中に居させる経験をさせる為に連れてきた方、
応援に来てくださった方と様々かと思いますが、
会場に足を運ばれた皆さんの姿を見るたびとても嬉しく思った競技会でした(^^)
寒い中、ありがとうございました!!皆さんお疲れ様でした♪


神田先生は、まだ撤収作業を行なっております・・・
朝早くから、遅くまで、本当にお疲れ様です!!!


次は、23日に【神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会】
また、平塚で行なわれます。
今年最後の競技会!!
今度は飼い主さんが愛犬と出陳するペアも♪
楽しんで&頑張っていきましょうー!!

アリーナの手術 そして面会

今、DVMsどうぶつ医療センター横浜から連絡が入りました。
18:30無事に手術が終了し、麻酔から目が覚めたそうですっ!
ボ~っとしているんだろうね。
今朝から断水断食のアリーナは明日から大好きなゴハンが食べられます。
早く帰って来れないかなぁ~

今日、家内が一足先に会いに行ったそうです。
いいなぁ…


ari1.jpg


ari2.jpg
この右後肢の大腿骨と頸骨を繋げる十字靭帯が断裂なので、
頸骨にプレートをあててボルトで止めたそうです。



12月6日のグループレッスン

12月6日のグループレッスンの様子です(^^)

この日は、公園に着くなり雨が降ってきてしまい、スクールへ撤収
久しぶりにスクールでのレッスンとなりました。
参加ワンコはお馴染みの
MIXの【ロク助くん】&ゴールデンの【リュックちゃん】の仲良しコンビです♪

基本姿勢の確認や、ツイテの位置でのオスワリやフセの姿勢の練習から行なっていきました。
DSCN6048.jpg
お互い向かい合った位置関係でも♪

DSCN6049.jpg
DSCN6050.jpg

今度は、飼い主さんの位置をチェンジ!
犬はそのままなので、飼い主さんとは向かい合い。隣にいるのは別の飼い主さんです。
DSCN6051_20141211140756dfd.jpg
そんな中、遠隔の指示!つられずに出来るかな?!


続いて、犬はオスワリ+マテ!人は、席に戻ります。

その中、順々に他の人が近づいたり、匂いを嗅がせたり、撫でることも!
DSCN6053_20141211140757eb5.jpg
だ~い好きなロクちゃんパパが近づいてきても、
撫でられても、リュックちゃん頑張りましたー!!!

ロク助くんは、相手が飼い主さんですが、
ハンドラーはお姉さんなので、動かず我慢!
お家でもこんな誘惑練習をしているそうなので、バッチリでした~♪
DSCN6054.jpg
りあんも参加♪
一番怪しかったです・・・大丈夫か?!BH・・・
DSCN6055_20141211141455d58.jpg
この他にも全員、それぞれの犬をまわっていきました♪


続いて、歩く練習です。
DSCN6058.jpg
リュックちゃんは、室内ということもあり壁が迫ってくると先読みして
ターンしようとしていたので、逆ターンも!
左回りのターンもクイックに回れるようになっていきました。

DSCN6057_20141211141456529.jpg
ロク助くんは、Uターン後の帰り道は足取りも軽やか♪
なので、出発もロク助くん自身で一緒に出発出来るように意識していきました。

この後、カラーコーンを使って、ジグザグに歩く練習や、
コーンの所に人&犬が立って、そこをジグザグ歩く練習も行ないました。


この日の呼び戻しは、アジリティー好きな二頭だったので
ハードルも取り入れて行ないました♪
少し、飛ばす練習をしてから呼び戻しと繋げていきます。
DSCN6062_201412111422044fd.jpg
ブレてしまいましたが、載せちゃいます☆
DSCN6064_201412111422057b3.jpg
ハードルを避ける事なく、楽々ジャンプ♪
ジャンプした流れでの呼び戻しなので、勢いもあって◎でした♪

続いてリュックちゃん!
DSCN6065.jpg
DSCN6067_20141211142208f4d.jpg
リュックちゃんも、余裕のジャンプでしたが、
少し高くしてみると、その高さはちょっとな~・・・
と、器用にバーを落とさずくぐったりしていたので、笑
低めのバーに戻してあげると大丈夫でした(^^)


この日はあまり写真が撮れずにすみません。
少ない頭数でしたが、じっくり練習が出来ました~♪
雨にも降られたレッスンでしたが、お疲れ様でした!


BH練習~!

今度の競技会でBHの試験を受ける予定の
フラットの【杏ちゃん】
attachment000.jpg
【柚くん】
attachment030.jpg
シェパードの【リンデ】
attachment020.jpg
ボーダーの【りあん】
attachment010.jpg

今日は4頭揃って河川敷で練習してきました!


まだまだ練習したい所は沢山ありますが・・・
競技会は早くももう今週です!!!!早いですね~

みんな練習の成果が本番で発揮出来ますように!!
精一杯やってきたいと思います

【フジ丸くん】【胡桃ちゃん】【ななちゃん】

ドッグホテルに来ていたワンコたちです

初めてお泊りにきた柴犬の【フジ丸くん】
DSCN5956.jpg
初めてなので、どんな子かな~?ご飯食べれるかな~?トイレできるかな~??
と、様子を見ながらお預かりをしていっていました・・・が!!
そんな心配をよそに、とーーってもお泊り満喫しておりました~♪

他の犬と遊びたいけど、激しすぎてチャッピー姉さんに怒られる・・・

そんな時、ちょうどお泊りに来ていた、
遊ぶの大好き!スタンプーの【胡桃/くるみちゃん】登場!
DSCN6043.jpg
この2頭、昼も夜もドッグランになると、ずーっと一緒に遊んでいました。
DSCN6047_20141207231621d17.jpg
良いタイミングで一緒にお泊り出来てよかったね~♪

久しぶりにアリーナへ来てくれた黒ラブの【ななちゃん】
DSCN6069_201412072316246d8.jpg
犬の中にいるのは、ちょっとドキドキ・・・
DSCN6068_20141207231622327.jpg
『この隙にちょっとだけ嗅いでみようかしら・・・。』
ドキドキしつつも、久しぶりのアリーナでのんびりお泊りしています(^^)

よくお泊りに来ている黒ラブの『ナナ』ちゃんは、こちらの【ナナちゃん】
DSCN6113_201412072325300ea.jpg
慣れっこのナナちゃんはマイペースに過ごしております☆
同じ名前の『黒ラブのナナちゃん』が2頭揃ってのお泊りのアリーナでした♪

ゴールデンの【サニーくん】

現在、パピートレーニングを受講中のゴールデンの【サニーくん】
今では、6ヶ月を過ぎました

今日で、早くも5回目のレッスンとなり、全8回のレッスンも折り返しとなりました。
最初の頃の写真でアップしていないものもあったので、一緒に載せたいと思います(^^)
レッスンには、お父さん・お母さん、更に小学生のお姉ちゃんも毎回参加してくださっています。
お姉ちゃんは小学生3年生ながらとてもセンスがありますよ~


これは、パピトレ2回目頃の写真です。
サニーくんがまだ小さいですね~!
DSCN5538_2014120716512103b.jpg
最初の頃は、アイコンタクトの練習からスタートしていました
諦めやすい所があり1回目は苦戦しましたが、
ご自宅での練習の成果で上手に出来るようになりましたね。
DSCN5545.jpg
お皿を使ったバージョンも!
DSCN5546.jpg
色んな指示を教えていく為にも今後もとっても大事になってくるアイコンタクト。
人に注目すること。伺いを立てること。

よーく頭を使ったら、体も使います
遊びのルールの中で教えて行けることは沢山あります。
甘噛みについてや、オモチャの『ちょうだい』を中心に練習しました。
DSCN5550.jpg

コンポジから、その発展で『待つこと』へも。
DSCN5559.jpg
ここでも、解除の『アイコンタクト』は必須です!


今日は、お散歩の練習でチェックの使い方をやっていきました。
attachment01_20141207173014291.jpg
拾い食いやニオイ嗅ぎが多いので、そこの断ち切らせるのが大変ですが、
サニーにしっかり伝わるように続けていきましょう!
飼い主さんのペースに合わせて歩けるように♪

attachment00_20141207173450d95.jpg
途中公園に立ち寄っての練習もしました。
これは、お姉ちゃんと一緒に歩く練習の一枚♪
とても上手に誘導していましたよ(^^)チェックも頑張っています!

サニーくんと飼い主さん家族が上手に付き合っていけるよう、
しっかりルールを伝えていきながら今後も頑張っていきましょう☆

11月23日のグループレッスン

更新が遅くなり申し訳ありません。
11月23日のグループレッスンの様子です☆

この日の参加ワンコを紹介します(^^)
DSCN5882.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【クレアちゃん】
グループレッスンは2回目の参加です!

DSCN5883.jpg
Mixの【セブンくん】

DSCN5884.jpg
カニンヘン・ダックスの【クレアちゃん】

DSCN5885.jpg
紀州犬の【マシューくん】


基本姿勢でのアイコンタクトも確認していったら、
続いて、フセの姿勢へ。
ここでもフセの姿勢を取ったあとにアイコンタクトを向けてこれるかな?
DSCN5887.jpg
セブンくん、コマンドへも反応しやすくなってきましたし、
その後のコンタクトもだいぶ頑張れるようになってきましたね。

DSCN5888.jpg
とても気になるサッカーボールも公園内で動いていましたが、
気になりつつも、とても落ち着いていたマシューくんでした!


待機の練習を誘惑を入れながら行なっていきました。
DSCN5890.jpg
この日は立止の練習もしていきましたよ!


ヒールウォークも進めていきます。
DSCN5893.jpg
以前よりも、あっちへこっちへという歩き方は減ってきています(^^)
Uターンでは直線より気付きにくいので、トリーツに注目させられるように見せてあげるといいですね。

DSCN5894.jpg
クレアちゃんも、Uターンはトリーツを低く見せて注目させやすく♪
におい嗅ぎが多いので、早めに伝えて行きたい所ですね。

DSCN5895.jpg
リードコントロールをメインで伝えていたクレアちゃん。
他を気にしたクレアちゃんにチェックで伝えたあと、
飼い主さんについてきた時にはよく褒めて歩いていきましょう♪

DSCN5896.jpg
ヒールウォークも落ち着いていて良い調子♪
周りのボールも気になるだろう状況でしたが、飼い主さんによくついて行っていました(^^)

DSCN5902.jpg
みんなでも歩いていきます。
それぞれ気をつけるポイントを注意しながら進めていきます。
途中にボスと田中でボールの誘惑もしていきましたよ~!
DSCN5906.jpg
ここではおやつの誘惑も・・・!
DSCN5907.jpg
ボールが気になる~!!


最後は、順番に呼び戻し☆
DSCN5910.jpg
トップバッターはマシューくん!!
正面停座ではなく、直接ツイテの位置へ来るように切り替えて教えています。
あんなに気になって大変だった公園の状況で本当によく飼い主さんに注目して
頑張れていて最後まで良かったですね(^^)
こんな成長が見れると嬉しいですね♪♪

DSCN5912.jpg
続いて、セブンくん!!
待つこともとても頑張れるようになってきたので、
今日は、公園の端から端まで長い距離の呼び戻しにチャレンジ!!
セブンくん、とっても早いので田中も走りました!!笑
とっても良い呼び戻しでしたよ~♪

DSCN5917.jpg
次は、ダックスのクレアちゃん。
さぁ、いざ呼び戻し!!と思って『オイデ』と呼んでみると、
動き出したクレアちゃんはクンクンクンとニオイ嗅ぎ・・・
それでも飼い主さんの元へ真っ直ぐたどり着きました☆
他の練習の場面でも意識して止めさせるようにしていくと良いですね。
仕切りなおしてもう一度!
ウサギのようなジャンピングショットが撮れました!!
とっても良い走りでの呼び戻しでしたよ~♪

DSCN5918.jpg
ラストはゴールデンのクレアちゃん。
まだあまり呼び戻しの練習は進めていなかったので、近い距離から行なっていきました。
どこへ来て欲しいのか??が解りにくいようだったので、
モチベーターをハッキリ見せて、来てほしい場所(ここでは人の正面)で持っておき、
そこまで到達させるように引きつけていきましょう。
出来ることが増えてくると、またステップアップの内容が増えますね♪
じっくり頑張っていきましょうー!!


アップが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆さん、お疲れ様でした♪


12月のグループレッスンは
6日・7日・21日です。
御参加お待ちしております~♪

ハッピーバースデー♪

今日はハッピーバースデーの犬がいます

パティシエ田中さん(笑)が作ってくれました




DSCN5961.jpg
どうです?
レシピは、パティシエ田中さんに聞いてください。
…んで、そのハッピーバースデー犬は…




『でし!』と良くしゃべる【チャッピー
今日で5才を迎えました♪
DSCN5962_201412031921134fa.jpg

ローソクに火を灯すとこんな感じ♪
DSCN5965_201412031921141e3.jpg
『早く食べたいでしなぁ~』


素敵な5才となりますように…


今日はもう一つ御報告です。
我がアリーナが先日、広場で走っている最中に右後肢を痛めました。
2週間ほど経過を見たのですが、改善に向かわず…
主治医の先生から紹介していただいた病院へ今日、行ってきました。

DVMsどうぶつ診療センターよこはま

診断結果は最悪の
右後肢 前十字靭帯断裂に伴う半月板損傷…

ごめんねアリーナ。
また全身麻酔になってしまう…
エプリスの切除でも2回しているし。
また元気に走れるアリーナを見たいので、来週に手術・入院をします。
退院して歩行が戻ったらまたスクールに連れてきます。
その時は皆さん宜しくお願いします。
アリーナも1月で12才。
一緒に家庭犬の世界を歩んできたパートナーです。


12月14日・23日に行なわれる場所です

今日から12月
今年残りの競技会の月に入りました。

14日・23日は共に下記の平塚市四之宮総合グラウンドで行ないます。
両大会ともに、朝8時から開始しますので見学予定の方はお早めに到着を。
23日は全て競技なので、出陳予定の指導手は1時間ほど前には会場へ到着してください。




14日の大会内容と出陳犬です。

14日の大会は、【ST連合会東日本訓練競技会】です。
主催は、ジャーマンシェパードドッグクラブとトレーナーズクラブの連合です。
とは言っても、シェパード以外の犬の方が多くて小型から大型にかけて出陳します。

アリーナドッグスクールから出陳する犬は、

家庭犬訓練試験

チワワの【ピコ君】 中等科  指導手は田中

BH試験

フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&【柚くん】  指導手は田中とボスがそれぞれ
ボーダーコリーの【りあん】にシェパードの【リンデ】

以上の5頭となります。

【ピコ君】は以前に初等科の試験を合格しているので、次のステップとして中等科試験。
飼い主さんから、お借りさせていただくので今までナーサリーで練習してきた内容が、
そのまま当日に出ることを目指して、田中は頑張っております

次の試験としては『BH(ベーハー)試験』
べグライトフントプリューフングとドイツ語で読むのですが、訳すと同伴犬訓練試験。
以前の記事にもありましたが、
アリーナドッグスクールが推進してゆく基本的な考え方です。

このBH、
犬の社会性と指導手との関係性まで見られる総合的な家庭犬としての試験です。
欧米ではこのBHが犬を飼う上で基本の考えと確立しています。
日本ではまだ、公共施設に入れるのが小型犬が多く、抱っこOK・キャリーOKですね。
でも、結構そういう小型犬は中でも抱っこでも唸ったり吠えて止まなかったりが目立ちます。

社会性がある犬としてはパピーの頃から既に様々な出来事を経験させ、
その時期だけではなく現在も日常の経験を続けていることが大切。
周囲の人に迷惑をかけない・犬に対して過剰な反応を見せないという、
総合的な社会性を犬が身に着けている点。
そして、その犬を扱う人との信頼関係がコントロールとしてどう反映されているかの点。

アリーナの、しつけ・訓練においてはこのBHを基準に推進してゆきます。
パピトレ・パピーパーティー・カウンセリングからこのBHを基に進めます。



今年最後は23日、場所は上記の地図なので同じですね。

この大会は、
【神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会】です。
主催は、神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブという愛犬クラブです。
規模はST連合会より小さいですが、当日はアジリティ大会もありますので賑やかです。

出陳する犬は、

家庭犬訓練競技

柴犬の【紋次郎くん】とフラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】
課目は『準初等科』  指導手はそれぞれママさん。

ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】
課目は『初等科』  指導手はママさん。

ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
課目は『中等科』  指導手はママさん。

シェパードの【リンデ】は『中等科』・ボーダーコリーの【りあん】は『準高等科』です。

以上の6頭となります。
今年最後の大会は全て競技

今回初めてチャレンジする犬と飼い主さんもいらっしゃいます

それぞれレッスンや自主練をされていますので、納得がいく内容を皆で出したいですね。
初チャレンジの犬や飼い主さんはとても不安でしょうが、
緊張したけど楽しかったと思えるような大会にしたいです。
競技は順位にポイントがあるので、トレーニングチャンピオンを目指しても良いですし、
試験のために納得がいくレベルまでチャレンジするのも良いですね。

ボスも田中も出陳しますが、4組の飼い主さんの直前レクチャーを可能な限りしてから
リンクに送り出したいので、バタバタする当日ですが宜しくお願いします。


この14日・23日には、見学される予定の飼い主さんに数組お声かけしています。
もちろん、他の方もお時間があれば是非、平塚まで犬を連れて見学にいらしてください。

犬具やトリーツ・おもちゃ・フードなど専門店が出店する予定ですので、
買いたかったものが少し安く手に入るかもしれません。

もし、会場へお越しになるようでしたら一緒にお昼ご飯でも食べましょう。
なので皆さん、お昼をまたいで見学でしたら、お弁当・イスが必要ですのでお忘れなく
朝のうちに到着しましたらお知らせください。
090-3438-7954(神田まで)




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード