職場体験実習

今日は、宮前区の宮前平中学校から生徒さんがいらっしゃいました。

職場体験実習というものがあり、地域の職場へ実際に赴き社会の経験をするそうです。
私が学生の頃、こんなの無かったなぁ。
もしあったら夢が色々と膨らみそうです♪

今回は2年生の生徒さんが3名。
皆さん緊張してました。

『しつけ・訓練』・『アジリティ』・『お散歩』・『芸』など経験してゆきました。
今日のナーサリー数頭も一緒に勉強です。
お互い社会化として良い刺激だったんじゃないのかな。




左から、【ハリー君】 【チャッピー】 【リンデ】 【アリーナ】 【りあん】と一緒に記念撮影
DSCN6923.jpg


皆さん楽しかったかな?
好きな仕事が出来る事って幸せですから、
大人になって将来の仕事が是非、好きな職種につけるよう夢を追い続けてくださいね!



1月25日のパピーパーティー

1月25日のパピーパーティーの様子です♪

2月は15日に開催致します。
 詳しくはこの記事の最後をご覧ください(^^)


今回は、6頭のパピーちゃん達が集まってくださいました
この日は、久しぶりにアリーナも少し参加しましたよ~
DSCN6811.jpg

チワワの【アズールくん】
DSCN6813.jpg
チワワはメキシコ原産ということで、
スペイン語で『青』という意味を持つ『アズール』という名前をつけたそうです(^^)
男の子っぽい子に育って欲しいとのこと♪
表情も凛々しいアズールくんです。

フレンチ・ブルドッグの【プランスくん】
DSCN6815.jpg
フランス語で『プリンス』の意味があるそうです。
我が家の王子さまという事で、これから飼い主さん家族の元で
大事に育てられていくんでしょうね。
少し、わがままっぷりも発揮しだした・・・?!王子とのことでした♪

トイ・プードルとチワワのMix【ティアちゃん】
DSCN6817.jpg
先住犬の子が『三つ葉ちゃん』というお名前で、
『四葉』という意味を持つ英語やフランス語など色々探していったそうです・・・ところが、
ピンとくるものが無く、全然関係ない名前を息子さんが思いつき!命名されたそうです。笑
そういう閃きも大事ですよね♪

トイ・プードルの【ハルくん】
DSCN6819.jpg
正式な名前は、『ながはるくん』というそうです♪
お母さんのお父さんの名前から取っていて、通称【ハル】となったそうです。
男らしい素敵なお名前を頂いたんですね(^^)
ハルくんは既にパピートレーニングを受講中のワンコです!

ウェルシュ・コーギーの【つなくん】
DSCN6821.jpg
息子さんが考えた名前だそうで、由来はちょっと分からないそうでした~笑
今回のパピーパーティーでは、連続参加はつなくんのみの参加です!
色々な所のパピーパーティーに参加されているということで、
いろんな場所がだーい好きになっているようです☆★

チワワの【テトくん】
DSCN6823.jpg
宮崎駿監督のナウシカに出てくる『テト』に似ていることから
【テトくん】という名前を付けられたそうです♪私もナウシカのテト大好きです
お家では元気いっぱいとのことでしたが、今日は初めての環境にドキドキの様子。
テトくんのペースで少しずつ頑張りましょうね~!



まずは、初めての環境、初めての人・犬が沢山いる状況
その中で他人からオヤツがもらえるか??
私、田中が順番にオヤツをあげにまわっていきました。
DSCN6824.jpg

DSCN6826_201501251906016ac.jpg

DSCN6829_20150125190602e73.jpg
食べられる子がほとんどでしたが、飼い主さんが与える時とは違う反応の子もいました。
『うちの子』の性格はどんな感じなのかを知っていってあげましょう(^∀^)



リラックスポジションに入ってゆきます!
DSCN6831_20150125190604345.jpg
チャッピーもパピーの頃からやっているので、大きくなった今もとてもスムーズ♪
尻尾を振りながらひっくり返されています。
DSCN6832.jpg
最初はみんな暴れて逃げようとしやすいので、
ポイントとなるのは前足の付け根をしっかり掴んで
犬の肩を人の足へ引き寄せて、起き上がらせないよう逃がさずに抑えること!
ピーンと足を伸ばす必要はありませーん


DSCN6833.jpg
アズールくんの飼い主さんとっても上手にリラポジしてました~!
DSCN6835_20150125191646356.jpg
暴れたからといって逃がしてしまうと、次からも逃げれると思って
もっともっと暴れるようになってしまいます。
逃げられない!と分かってくれば次第に諦めも早くなっていきます。
DSCN6836.jpg
諦めや我慢を伝える練習になります。
また、諦めが出てくれば、リラックス出来るようになってきます。
暴れずに受け入れている時には、ゆっくり優しく褒めてリラックスさせていきましょう。
DSCN6846_201501251923220c7.jpg
リラポジの本来の目的は、急所をさらけ出す姿勢でも
安心してリラックスしていられる相手なんだと伝えていくことです。
続けていくと、リラックスしていく子が増えていきました♪
DSCN6847_20150125192323d07.jpg
最初暴れやすかった子達もこんなにリラックス~♪
このまま寝てしまうくらいが理想的です。


このリラックスポジションを他の飼い主さんにも行なって頂きました!
DSCN6839.jpg
可愛い子には旅をさせよ~!
DSCN6840.jpg
知らない人との触れ合いにもなりますし、何度もリラポジの経験を積むことができます!
DSCN6841.jpg
更にいろんな犬をリラポジすることで、飼い主さんたちもコツを覚えていきますね。
DSCN6842.jpg
いっぱいリラポジされました~♪


続いて、アイコンタクト☆
DSCN6851.jpg
オヤツを嗅がせて、そのオヤツを人の顔の方へ持ってきます。
このままだと、オヤツを見てるのか?人の顔を見ているのか?
どちらかわかりません・・・(大半オヤツだと思いますが・・・)
DSCN6852.jpg
更にオヤツを横へスライド!
スライドしたオヤツを目で追うことが多いと思いますが、そのまま待ちます。
ふと人の顔へ視線を移してきたらオヤツGET!
アイコンタクトを取るとオヤツがもらえる!
ということが分かってくればどんどんスムーズになります♪

チャッピーは、もう数え切れないくらいやってきているので、
オヤツをもらう為に説明している間も必死にずーーーーっとアイコンタクト!笑


オヤツに欲が無い子は少し難しいですが、みんなも頑張ってゆきました~!
DSCN6854_20150125192834efb.jpg

DSCN6855_20150125193139530.jpg

DSCN6856.jpg

DSCN6857.jpg
見させる為に、こちらから名前を呼んだり声をかける必要はありません。
犬達にどうしたらオヤツがもらえるのか?を考えさせていくことがとても大切です♪



応用編のお皿を使ったアイコンタクト!
DSCN6861_20150125193144587.jpg
お皿が下がってきたからと言って勝手にお皿のオヤツを食べにくるなら
お皿は再び上へ上がってしまいます
勝手に食べにこなければ、お皿は下へ。
このお皿の上下を繰り返しながら、ここでも犬に考えさせていきます。
どういう時ならお皿は下がってくるのかな??
DSCN6862.jpg
お皿が床まで下げられたら、最後はアイコンタクトを待ちます。
アイコンタクトが取れたらはじめて『ヨシ!』でオヤツを食べてOKです☆

DSCN6865.jpg
つなくんとっても上手に出来ていました~
DSCN6866.jpg
ご飯の時間に練習していけばあっという間に出来るようになりますよ♪



抱っこの仕方のレクチャーもありました。
チャッピーは大型犬の抱っこの仕方♪
DSCN6868.jpg

今回は小型犬が多かったので、小型犬バージョンも!
DSCN6871.jpg
どちらも大事なポイントは、四足で地面に立っているような姿勢で
抱っこしてあげるということです!
人間の子どものような抱っこの仕方は
体の造りが違いますから負担がかかってしまうんですね。
DSCN6872_20150125193310835.jpg

DSCN6873.jpg

DSCN6875.jpg



最後はドッグラン!
DSCN6878.jpg
フリーで自由に過ごします~♪
DSCN6881_2015012519345176f.jpg
大人ワンコのチャッピーも一緒に。
DSCN6882.jpg

DSCN6883.jpg

DSCN6885.jpg

DSCN6886.jpg
犬が苦手な子、積極的に遊べる子、探検が好きな子、人が好きな子、
み~んなそれぞれ違いますから、どんなタイプなのか知っていってあげましょう♪



順番に呼び戻しをしてドッグランの終了です!

【テトくん】
DSCN6888.jpg
ドキドキして端っこに隠れていることもありましたが、
初めての環境でとっても頑張りましたー!
いろんな場所を経験させて自分を出せるようになっていけると良いですね♪

【つなくん】
DSCN6889_20150125193808b1d.jpg
ちょっと遊び足りなかったかな??
少しずつ出来ることも増えていて驚きました~!
社会化は沢山されてきているので、
そろそろトレーニングにも入っていけると良い時期になってきますね♪

【アズールくん】
DSCN6890_20150125193809173.jpg
犬との遊びの中で少しビックリしていた出来事もありましたが、
そんなやり取りの中から犬社会を学んでいきます(^^)
飼い主さんも熱心にしつけをしていたのでどう成長していくか楽しみですね♪

【ハルくん】
DSCN6891_20150125193811ca6.jpg
いつもの個人レッスンではなかなか出来ない経験が
沢山の犬・沢山の人の中でしていけたと思います♪
ハルくんの見聞がより広がってゆくと良いですね(^∀^)

【ティアくん】
DSCN6892_20150125193943b5e.jpg
元気いっぱいなティアくん!
今日はいーっぱいリラポジしてもらったりしながら、
我慢や諦めることも経験していっていましたね。
呼び戻しでは、飼い主さんに呼ばれると飛んで帰っていましたよ~♪


【プランスくん】
DSCN6894_20150125193944349.jpg
プランスくんも元気いっぱいな男の子!元気な事はとても良いこと♪
良いところを大事にしつつルールもしっかり伝えていけば
上手に過ごせるようになっていき、更に楽しさが広がります(^0^)/


皆さん、ご参加頂きありがとうございました(*^∀^*)

次回のパピーパーティーは、
2月15日(日)13:30~の開催となります! 
今回参加された方も連続参加可能ですので、是非またいらっしゃってくださいね♪
新規の方のご予約もお待ちしております

来月もキャンペーン中につき、無料での開催となります!


さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

 レッスンを1回無料 
 お試しナーサリーを1回無料 

以上のうち、どちらか一つを選べます。
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください


参加にあたっての持ち物
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です連続参加の場合は少し過ぎてもOKです♪


1時間半くらいの時間の中で、
社会化などを中心に人や犬と沢山の触れ合いを行なっていきます♪
同じくパピーを迎えた他の飼い主さんとも色々情報交換の場にしてください(^^)
パピーの時期は、社会化がとっても大切!
社会化不足で問題行動が増えるケースも沢山あります。

いろんな経験を積ませるにはとても良い機会になりますので、
是非ご参加いただければと思います♪
沢山のご参加お待ちしております(^∀^)

ご予約は、メールか電話にてお願い致します
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2月のスケジュール

2月のスケジュールをお知らせします

グループレッスン
1日(日)・14日(土)
10:00~



パピーパーティー
15日(日)
13:30~


  BH教室  
28日(土)
10:00~



2月はグループレッスンの時間帯がいつもとは違いますので、
お間違えのないようご確認ください! 

1月24日のグループレッスン

1月24日のグループレッスンの様子です♪
今回は久しぶりにスクールの中でのレッスンとなりました!
6組の飼い主さん&ワンコが参加してくださいました(^∀^)


一頭ずつ歩く練習からスタートです!順番にご紹介~♪

チワワの【ピコくん】
久しぶりのグループレッスン参加です☆対犬、人に吠えやすい所があります。
近い距離感の中で頑張っていきましたー!
DSCN6740.jpg
DSCN6742_20150124175306dc8.jpg
誘惑を入れるとダッシュ!が多かったので、飼い主さんが止まったら、ピコくんも止まる!を
意識させるよう行なっていくと、歩いている最中も飼い主さんを気に出来るようになっていきました。
誘惑がなければフラフラせずによく歩いていましたね(^^)

Mixの【ロク助くん】
出だし好調のロク助くん♪
BH教室で細かく教えていた脚側停座の位置も安定してきていました!
DSCN6746.jpg
DSCN6744.jpg
苦手な出発もスムーズに発進して、見上げることもとても良かったです!
脚側停座の位置もGOOD!自主練の成果が光っていました♪

ゴールデンの【リュックちゃん】
久しぶりの室内だったので、大好きな人や犬との距離が近く大変な場面も。
距離感が近い中での練習も良い誘惑ですね!
DSCN6747_20150124175310abe.jpg
DSCN6748.jpg
やる気たっぷりで高ぶる気持ちを抑えつつ歩くリュックちゃん。
また、リュックちゃんの歩く位置がズレるなら、すぐ注意!も意識して伝えていきます。


キャバリアの【ジャンくん】
リュックちゃんとは逆に、苦手な犬と距離が近くてドキドキ!
そんな中でもどれだけ頑張って行けるかな~??
DSCN6750_201501241915055f1.jpg
DSCN6753.jpg
ツイテの位置に来ることはとても良くなってきて、だいぶ並べるようになりましたね。
気になる方へ行こうとした時の飼い主さんの注意の与え方もしっかり伝わっていました。


ゴールデンの【クレアちゃん】
グループレッスンは久しぶりの参加です。
前回は公園にて。今回はスクールにて。また刺激が変わってきますよ~!
DSCN6756_2015012419150857a.jpg
まずは、フードルアーでしっかり歩く位置を伝えながら歩き、よく引きつけていました。
徐々にフード無しへも移していけていましたね♪


フラット・コーテッドレトリーバーの【Rayちゃん】
DSCN6757_20150124191509d36.jpg
口からのトリーツ落下で、よく集中しながら歩けていました♪
良い歩き方が長く続くようになってきていました!


オスワリ・フセ・スタンド(タッテ)の姿勢の確認です。
まずは、ツイテの位置にてオスワリ。基本姿勢から!
DSCN6759_20150124191830881.jpg

DSCN6760.jpg


続いて、フセの姿勢への指示。
DSCN6763.jpg

DSCN6766_20150124191836d27.jpg


横並びに一列だった位置関係から、3頭ずつに分かれ、向かい合わせの位置関係へ。
距離もあったので、それほど影響なく指示を聞いていけていました。
ここでも順番にフセの指示。
DSCN6771.jpg
こちらは、スタンド(タッテ)の指示。
DSCN6778_2015012419205271d.jpg

更に、向かい側にいる犬の方へ歩いていき、Uターンして戻ってくること。
また、待機組みは相手の犬が近づいてきてもキープしていられるように!
DSCN6782.jpg

DSCN6784.jpg

DSCN6787.jpg
動いてしまうことがあればすぐに注意し、姿勢を直しますが、
みんな比較的、落ち着いて頑張っていました!


最後は呼び戻しです!!

ピコくん☆
DSCN6789_20150124192405808.jpg
得意の呼び戻しは良い反応で飼い主さんの元へ♪
ツイテの位置へ直接座る反応もスムーズでした!
以前よりも飼い主さんの注意のかけ方も良くなっていました。
もう一歩『ダメ!』をしっかり伝えることを頑張れると更によくなります!


ロク助くん☆
DSCN6791.jpg
今日は全体的にとってもパワーアップしたロク助くんでした♪
練習の成果が出ると嬉しいですね(^∀^)
脚側行進の意識がとても良くなっていました!
呼び戻しも確実に飼い主さんの元へ♪

リュックちゃん☆
DSCN6793.jpg
近い距離感の中に人や犬がいるというのも良い刺激になりますね。
歩く位置や脚側停座の位置を何度も伝えようとしていたので、
安定へ向けてコツコツ伝えていきましょう!
呼び戻しは、ロク助くんと交差するように呼びましたが、
お互いに遊びには行かずしっかり飼い主さんの元へ戻りました♪


ジャンくん☆
DSCN6794.jpg
いつもよりもハンドラーではない飼い主さんの方へ行ってしまうことが少なかったです。
他の犬に迫られるとビックリはしますが、練習中での距離感ではよく頑張っていました!
レッスン後のハードルやトンネルはとても楽しそうで良い顔をしていました☆★

クレアちゃん☆
DSCN6802.jpg
フセが声符で出来ることが増えていたり、呼び戻しも飼い主さんの正面目指して
行けるようになっていたりと、前回よりもステップアップしていた姿が見れました♪
出来ることが増えてくると嬉しいですね!


Rayちゃん
DSCN6804.jpg
Rayちゃんの呼び戻しもだいぶ安定してきていました♪
集中出来ている時の姿勢がとても良かったです。
途切れさせずに集中を維持させていけるよう続けて頑張りましょう!
口からトリーツ作戦、良い感じでしたね(^∀^)


レッスン終了後には、ハードルやトンネルを出して
ミニアジリティーで少し遊びました~
レッスンに参加された皆さんお疲れ様でした!!


2月のグループレッスンは
1日・14日 10:00~

いつもは14:00~のスタートですが、2月は10:00~行ないますので、
お間違えのないようご確認ください

ちなみに、BH教室は28日の10:00~です!
また2月のスケジュールも後ほどまとめてアップしたいと思います。

神奈川訓練士会からのお知らせです ※追記です

※追記は最後に足しました※

今日はずっと雨の一日ですね。
昨日、神奈川訓練士会の総会に出席してきました。

ジャパンケネルクラブ公認訓練士(JKC)
日本警察犬協会公認訓練士(PD)
日本シェパード犬登録協会公認訓練士(JSV)

上記が日本における畜犬3団体と言われます。
この資格のどれかを保持していることと神奈川県内で活動していて、
なおかつ神奈川訓練士会の会員に入ることです。
本体は全日本犬訓練士連合協会ですが、こういう県内で仲間の訓練士方と横の繋がりを持ち、
それが勉強会として自身のスキルアップになればと思い、会員になりました。

説明はこれくらいにして…
神奈川訓練士会が開催する訓練競技・アジリティー競技の大会のお知らせです。


img012_201501221941133b6.jpg




img013.jpg




img014.jpg




img015.jpg


この大会には初めて参加する予定ですので、会場も行ったことがありません。
いつも出ているJKCが主催する大会より、何かほのぼのな雰囲気だそうです。
だからといって、各部がダラ~ッとしているわけは当然ありません。

そしてそして、事前受付をされた方には『お弁当』がついてくるそうです。
出陳料金もクラブ・ブロック規模と同じなので良いですね。

3月にはJKC神奈川ブロック訓練士競技会が主催する大会が、
この次にありますので、場慣らしにもうってつけだと思いますよ!

最近続けて出られている方はもちろん、
初めてだけどやってみたいな!とお考えの方、
アマチュアの第一部からありますので御連絡ください。



2月はFCI東日本インターナショナルトライアル
埼玉県の春日部市大凧あげ祭り会場にて、リンデの訓練試験を受けてきます。
リンデはまだ、なぁ~んにも試験は受けていません。これが初試験です。

3月は上記の神奈川訓練士会と
15日(日)には神奈川ブロック訓練競技会(平塚市四之宮)、
4月には春季訓練競技会(JKC本部主催)があります。
神奈川ブロックと本部は試験もありますので、ご検討の方はご連絡ください。
初挑戦したい!とお考えの方はまだ間に合います。
最初のクラスからエントリーするのも良いですね。
色々な規定がありますので、覚えることが沢山ありますが指導いたしますよ。

神奈川訓練士会の補足です。
JKC登録犬でなくても出陳は可能です。
更に、JKCのような愛犬クラブに入会していなくても大丈夫です。
神訓は基本、飼い主さん方が楽しく過ごせる目的として行なうための大会です。




無事に8回受講修了の【ハリー君】です

ラブラドールレトリバーの男の子は【ハリー君】です。

先日、パピートレーニングを8回修了しました。
【ハリー君】はパピーパーティーに参加され、現在はドッグナーサリーも登園しています。

元気いっぱい過ぎる【ハリー君】!
家での過ごし方やトイレ・散歩練習・基本コマンド・人との接し方(実は人が犬にどう接するかです)など、
多くのお話やレクチャーを8回で行なってゆきました。

今の時期に大事なのをレクチャーしてゆきますが、
パピトレ開始時期が早かったのは相当良かったです。
相手はラブラドールの男の子!
グングンと大きくなる体格と力強いパワーを備えてきて育っているので、
1ヶ月・1ヶ月がとても重要でした。

パピトレとしては修了しましたが、
プライベートにグループレッスンと刺激の輪でもコントロール練習が必要ですので、
またナーサリー以外の時間でレッスンを行いましょう。

DSCN6637.jpg




こちらは、ドッグナーサリーに登園し始めた頃の顔です








パピートレーニング開始の【すうるちゃん】です

ミニチュアシュナウザーの女の子は【すうるちゃん】、4ヶ月です。
パピーパーティーに参加されての、今はスクールにてパピートレーニングを受講しています。

【すうるちゃん】を取り巻く飼い主さん家族は皆、楽しい方ばかり♪
レッスンをしている私も、ついつい話が長くなってしまいそうです。

でもそこはパピーなので、時間をかけ続けても学習になりません。
始めては休憩、また始めては休憩としないとパピーが飽きてしまいますからね。

コントロールポジションはアリーナとしては基本なので、
段階をしっかりと踏んで、次のレベルに上げてゆき、
コントロールポジションを双方が理解したことによって犬が落ち着いてくる日が来ます。

飼い主さん家族には沢山の課題や宿題を渡しますが、
信じてついてきてくださいね!

DSCN6640.jpg





ミニチュアダックスの【チョコタン君】です

【チョコタン君】はミニチュアダックスの男の子で8ヶ月です。
スクールに御来店されてのプライベートレッスンを受講しています。

吠えるにも『要求吠え』や『警戒吠え』にと、トイレの定着や、これから行なう散歩練習に、
基本のコマンドの入れ方などを飼い主さんがレッスンとして学んでいます。

他人からトリーツをもらい、食べることでの慣れも徐々に良くなってきているでしょう。

まだ若い犬なので、
正しい学習を身に着けてもらいたいので、飼い主さんには沢山勉強してもらいます。
それが、今後の暮らしに必ず役立ちますからね♪






★☆BH教室☆★

本日は記念すべき、第一回のBH教室となりました!
お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い青空の下、河川敷でレッスンです

DSCN6614.jpg
第一回にも関わらず、沢山の飼い主さん&ワンコが集まってくださいました
初回の今回は、グループレッスンの延長。ステップアップのような感じで進められました♪

まずは、基本姿勢の脚側停座(きゃくそくていざ)からの確認。
人の左隣でオスワリをさせること。また、その位置は人の足と犬の肩甲骨が並ぶ位置です。
この位置も細かくみていきました。その時の写真をアップしながら参加ワンコを紹介致します。


DSCN6615.jpg
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】

DSCN6616.jpg
ラブラドールの【ラッキーくん】

DSCN6617.jpg
フラット・コーデットレトリーバーの【エルちゃん】

DSCN6618.jpg
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】

DSCN6620.jpg
Mixの【ロク助くん】

5頭ものワンコが参加してくださいました♪

最初は、全体で基本姿勢や、
伏臥(フセ)・立止(スタンド)の各姿勢への指示を行なっていきました。
DSCN6621.jpg

DSCN6622.jpg

DSCN6623.jpg

DSCN6624.jpg

DSCN6625.jpg


その後、服従作業を一頭ずつ行なっていきました。
グループレッスンよりも個別に時間をかけての練習です。
脚側行進(左隣のツイテの位置で歩くこと)や、脚側の位置へ来ることがメインで行なわれていきました。
その犬、その犬に合わせての細かいレクチャーが行なわれました。
写真が全く撮れずに申し訳ありません
それぞれ課題は違うと思います。レベルアップに向けて取り組んでいきましょう♪


服従作業でないペアは、休止の練習です。
河川敷をめいいっぱい使って、長い時間・長い距離待たせることを行なっていきました。
DSCN6627.jpg
30歩ほど離れた中待たせています。
動いてしまうことはもちろんですが、ニオイ嗅ぎ・草を食べる・腰崩しがあれば
すぐに注意をかけて待つことの意識をしっかりと持たせていきます!
DSCN6628.jpg
休止の最中、呼び戻しも入れていきました。
隣の子が呼び戻しで走ってもつられずに待てるか?ということも含めておこないました。

ラストは、30歩の距離で順番に呼び戻し!!
ロク助くん☆
DSCN6630.jpg

リュックちゃん☆
DSCN6631.jpg
最後は、待つこともよく頑張っていましたし、この距離でもちゃんと飼い主さんの元へ帰りました。
その中でのスピードや意欲もまた更に高めていけるとより良いですね!



今後も楽しみなBH教室のスタートとなりました♪
基礎から深めていって、徐々に街中を想定した刺激なども加えての練習も入っていく予定です。


第一回目から沢山参加頂きありがとうございました!!
マシューくんのパパさん・ママさんは見学に来て下さいました♪
河川敷まで足を運んで頂きありがどうございました!

参加された皆さん、朝からお疲れ様でした(^∀^)/~~~

明日(18日)のBHのお知らせです!

いよいよ明日(18日)は、第一回目のBH教室です!!

BH教室を行なう場所のお知らせです。
年末、競技会の合同練習会を行なった河川敷で行ないます。
車でお越しの飼い主さんは、それぞれお近くのコインパーキングを御利用頂き、
河川敷へお集まり下さいますようお願いいたします。

お手数ですが、ブログを確認された飼い主さんはコメントをお願い致します。
確認が取れない飼い主さんには、後程ご連絡いたします。
よろしくお願い致します!

木曜ナーサリー♪

今日はとても良いお天気で、日中は暖かいくらいでした
そんな今日とは打って変わって、昨日は1日中雨で生憎のお天気でした
ナーサリーに登園している犬も沢山いましたが、
そうなるとみんなスクール内での練習となります。


スクール内での練習も他の犬と距離感が近い中での練習や
誘惑し合いながらの練習も出来るので、雨は雨で良い練習ができます♪
そんな雨の日ナーサリーの様子を少しアップします(^^)
写真が撮れなかった子もいたので、ごめんなさい

DSCN6563.jpg
左:キャバリアの【ジャンくん】  右:ノーリッチテリアの【レオンくん】
ジャンくんは犬が苦手です。
それでも以前よりも犬との距離が近くてもだいぶ頑張れるようになってきました!
レオンくんが近くで動くと、少し動きが硬くなることもありましたが、
体符などで助けてあげれば頑張って動けていました♪
レオンくんは犬と遊ぶのが好きな子です。
それでも、ジャンくんが近くを通ったりしても落ち着いてしっかり待てていました!
コマンドへの理解もとても高まっています(^^)

DSCN6567.jpg
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】
決して休憩中だとか、サボっているわけではありません!笑
特技の『バーン!!』の最中なのです!!
このキープがとても凄くて、神田先生がどんどん離れていってもキープ!
しかも隣では他の子が練習中の中でした(^^)v
神田先生が『ヨシ!』と解除すると蘇生して走り出したメルちゃんでした♪笑

DSCN6570.jpg
左:スタンダード・プードルの【胡桃/くるみちゃん】  右:先ほどのメルちゃんです。
これは、背中合わせでお互い『スタンド(立止)』の練習中♪
この距離感や、背後に犬がいるというのは、とても気になる状況ですが
二人ともよく頑張っていました(^^)
DSCN6571.jpg
今度は向かい合いの中で、それぞれ遠隔の指示。
これもいつもと状況が全然違うので難易度が上がります!
こんな練習も面白いですね~^^

DSCN6589.jpg
柴犬の【三太/さんたくん】  奥に見えるのは、シーズーの【セスくん】です。
他の犬がいる中でも、待つ練習や歩く練習もだいぶ頑張れるようになってきました。
噛み噛みが大変だった三太くん、この日は雨で濡れた足や体を拭くことも頑張れました♪
DSCN6564.jpg
これはちょっと分かりにくいですが、三太くん股くぐり歩きを練習中~!

DSCN6581.jpg
【セスくん】は、以前ナーサリーに通っていて一度区切りとなりましたが、
この日から、またナーサリーに復活しての登園となりました♪
久しぶりのナーサリーでの触れ合いです(^^)
ラブラドールの【ケイティちゃん】とも久しぶり~!
DSCN6582.jpg
そんな【ケイティちゃん】は、ラブラドールの【ハリーくん】と遊ぶのが最近のお楽しみ
この日もとても楽しんでいました~♪
DSCN6572.jpg
DSCN6579.jpg
相性や遊び方の違いもあるので、組み合わせを見ながら順番に♪

DSCN6590.jpg
ハリーくんが、何やらボスとまったり中~これも練習です(^^)
そんな中、ちょっとお遊び(笑)
前足にクッキーを置いてみました
ハリーくん、ちゃんと我慢!!エライ~!
DSCN6592.jpg
ハリーくん『こんなことだって出来ちゃうんだぜ♪』
DSCN6593.jpg
それに対抗!?ケイティ姉さん、両前足にジャーキー!
ケイティちゃん『私だって出来るもんネ!』  真剣です!
OK!と言うと、両方落とさずに素早く食べておりました♪

ナーサリーのひとコマでした~

またまた河川敷

また今日も快晴な日でしたね。
ナーサリーの数頭を連れて行ってきました。
今回はチャッピーも♪


トイプードルの【ルート君】は河川敷でのトレーニングが久しぶり!
でも良く動けていました♪


ノーリッチテリアの【レオン君】も久しぶり!
最後はボール投げを楽しんでいました♪
securedownload1_20150113144123f20.jpg

おまけは【チャッピー】♪
100歩離れての呼び戻しもしてきましたよ~
securedownload2_2015011314412465a.jpg



雨じゃない日は気分も良いですね♪
また誰かを連れては行ってきます!




今年、初☆グループレッスン!

1月11日アリーナの誕生日だったこの日は、
今年一発目の初☆グループレッスンでした

年明けすぐにも関わらず沢山の飼い主さん&ワンコが参加してくださいました♪

歩く練習から入っていったので、
その様子の写真と一緒にメンバーをご紹介~!(^O^)/

柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
DSCN6481.jpg
初レッスンに一番乗りで来て下さいました♪
今年も気合を入れてスタートです!
年末お会いした時から、またパワーアップしていましたよー!

ヨーキーの【ミランちゃん】
DSCN6484.jpg
年末の競技会を終えてからも練習を頑張っていた様子で、
もっと頑張りたいとお話されていた脚側行進レベルアップしていました!!
皆さん、自主練頑張っていますね♪♪

スタンダード・プードルの【デイジーちゃん】
DSCN6485.jpg
久しぶりのグループレッスンです(^^)
ご家族全員での参加です♪デイジーちゃんはお母さんが担当!

チワワの【あずきちゃん】
DSCN6487_201501121555544bb.jpg
デイジーちゃんと同じお家のあずきちゃんです♪
今回参加ワンコの中でも、あずきちゃんが一番アリーナ歴の長いお姉さんワンコです。
この日は、娘さんがあずきちゃんとレッスンに挑戦!!

Mixの【ブルーノくん】
DSCN6491.jpg
プライベートレッスンでは、色々と出来ることが増えてきているブルーノくん(^^)
たーくさんの誘惑が多い公園でのグループレッスンの中でも
頑張れるようにチャレンジしていきます!!

紀州犬の【マシューくん】
DSCN6493.jpg
今年の初散歩はとても良いスタートがきれたという嬉しいコメントを年始に頂きました♪
今日も周りにはサッカーボールが多く気になる中でのレッスンです。
初レッスンも頑張っていきましょう(^^)/~~~


Mixの【ロク助くん】
DSCN6494.jpg
年末のグループレッスンでちょうど40回目だったというロク助くん!
コンスタントに通ってくださっています(^^)v
今年もコツコツ頑張っていきましょう♪

全部で7頭のワンコで行なっていきました!


続いて、みんな一緒に全体での練習です。
DSCN6495.jpg
待機する組と、歩く組と順番に♪
DSCN6499_2015011310062050e.jpg
他の犬と距離感の近い中での練習。
DSCN6497.jpg
小さな可愛いハンドラー♪
大人に混ざってとっても頑張っていましたよー!

DSCN6503.jpg
待機組はフセの姿勢も!
DSCN6504.jpg

歩く組と待機組チェンジしていきます(^^)
DSCN6507.jpg

DSCN6508.jpg

DSCN6510.jpg

DSCN6509.jpg



姿勢のキープの練習の中、
神田先生や私、田中が他の指示をかけたりと、いろいろ誘惑していきました~!!
DSCN6519.jpg
最初は引っかかりやすかったですが、
何度かやっていくと惑わされにくくなっていっていました。
DSCN6520.jpg

DSCN6522.jpg

DSCN6524.jpg
じー...っと見るも、動かない!

DSCN6523.jpg

背後からも誘惑~
DSCN6528.jpg

DSCN6529.jpg
誰の指示を聞いているのかな?の意識を持たせていきました。

立止のキープも行ないました。
DSCN6537.jpg

DSCN6538.jpg



次は、結構難しかった、背後からフセの指示を出すこと!
普段、向かい合って指示を出すことが多いので、
振り向き気味に伏せる子が多くいました。
でも、声符に対してはしっかり反応しています。
DSCN6534.jpg
DSCN6535.jpg
このあと、休憩時間に皆さん特訓していました!(^^)

そんな中、ミランちゃんとても上手に行動していましたね♪
DSCN6533.jpg

マシューくんは、ツイテの位置に下がってきて伏せていました。けな気な行動ですね!
DSCN6536.jpg


犬に背を向けて待たせることも全体で♪
いろんなバリエーションの練習ができました。
DSCN6545.jpg

DSCN6543.jpg



最後は、一頭ずつ呼び戻し!
今回は走りっぷりの良い写真ばかりなので、一斉にアップしたいと思います☆
DSCN655001_2015011314164541f.jpg
【あずきちゃん】

DSCN6552.jpg
【ミランちゃん】

DSCN6553.jpg
【デイジーちゃん】

DSCN6555.jpg
【紋次郎くん】

DSCN6556.jpg
【ロク助くん】

DSCN6559.jpg
【ブルーノくん】

DSCN6560.jpg
【マシューくん】


みんなそれぞれ課題は違いますが、
自分たちの課題を意識しながら毎回頑張って取り組んでいます。
今年もみんなの成長していく姿が楽しみです♪
初☆グループレッスン参加された皆さんお疲れ様でした!!

今月のグループレッスンは、あと1回となります。
24日(土)14:00~
ご参加お待ちしております♪(^^)

新年初の河川敷に行って来ました

三連休最後の日も天気が良かったですね。
今日は成人式…もう何十年前だろう。
成人式は盲導犬の訓練で出席出来なかったので、
思い出としてはラブラドールに囲まれた犬舎の中で歩行訓練と服従訓練に、
地下鉄乗車とスーパー入店の訓練でしたか。

ナーサリーは祝日でも登園する犬がいますから、
今日も色々と散歩に訓練をしてきました。

河川敷も今年初なので、リンデ・りあんも連れて大喜び♪


ラブラドールの【ハリー君】も久々の河川敷
オスワリ→10メートル離れる→呼び戻しはスクール内や近辺で練習したので、
河川敷でもどうか?ということで行って来ました。



securedownload1_20150112151654185.jpg


securedownload2_20150112151656477.jpg


逆光で上手く撮れなかったけど、田中&りあん
securedownload3_2015011215165727a.jpg




看板犬 アリーナのバースデー♪

今日、1月11日はアリーナのバースデーです♪
12歳を無事に迎えました。

年末に右後肢、前十字靭帯断裂に伴う半月板損傷という大きな怪我があり、
シニアの年齢で全身麻酔をかけ手術しました。
歩行もだいぶ楽になってきているようで、元気なアリーナお婆ちゃんです。

他犬に対して慎重な姿勢や、遊びたいけどどうしよう~ってなるパピー達には、
アリーナはうってつけの存在です。
これまで多くのパピーが、アリーナの傍から大型犬を怖がらないようになったと、
社会化の一つとして仕事をしてきました。

今のアリーナはほとんどスクールには来ませんが、
たまにスクールで見かけた際は、ナデナデしてやってください~♪







今月のスケジュール

ホテルのワンコは昨日・今日で沢山帰宅していっています
みんな元気に過ごしていますが、やっぱり飼い主さんやお家が一番!
大喜びで帰っていきます♪(^^)


1月のスケジュールをお知らせします

グループレッスン
11日(日)・24日(土)
14:00~



パピーパーティー
25日(日)
13:30~



  BH教室   
18日(日)
10:00~



 ナーサリー 
8日からの再開となります!




いつもと変則的なので、日時の確認をお願いいたします
BH教室は、いよいよ今年からのスタート!
記念すべき第一回のレッスンとなります♪(^^)
どのレッスンも今年も楽しんで頑張っていきましょう~!!

ホテルのワンコ♪

明けましておめでとうございます

田中です(^^)
冬休みを終えまして昨日から2015年の仕事がスタートしました♪(≧∀≦)
昨日今日はまだまだホテルのワンコが多いので、
神田先生が手伝って下さって、ホテルのワンコのお世話をしております

冬休みは、最近クロスバイクを買いまして、自転車仲間と鎌倉へ行ったり、
年越しも自転車でいろんな所を走り回っておりました
2015年も元気に楽しく頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
DSCN6473_2015010316220429b.jpg
今日はアリーナも来ています♪



では、ホテルのワンコの写真をどんどんアップしていきたいと思います
写真が撮れなかった子もいたのですみません

まずは小型犬チーーーム
DSCN6445_2015010315583276c.jpg
チワワの【タクマくん】
年末年始以外でもよくお泊りに来るので慣れっこです♪

DSCN6447.jpg
左:ダックスの【チョコくん】 右:Mixの【ブルーノくん】
一緒に過ごしたお泊り仲間です☆

DSCN6450_2015010316015144a.jpg
トイ・プードルの【メイちゃん】
少しドキドキしながらも頑張りました~♪

DSCN6452.jpg
トイ・プードルの【ラッキーくん】
男の人が苦手な所がある男の子。女の人は大好きです

DSCN6468.jpg
フレンチ・ブルドッグの【楓/かえでちゃん】
少し長めのお泊りですが、良い子で頑張ってます♪

DSCN6449_20150103160150184.jpg
Mixの【ノアちゃん】
今日、お迎えが来て嬉しそうに帰宅しました(^^)
お泊り頑張ったねー!!

大型犬メンバー(中型犬も?)へ移っていきます♪
DSCN6444_2015010315583019d.jpg
左:ラブの【ハロちゃん】  右:Mixの【ブルーノくん】
ハロちゃんは年末は2回に分けてのお泊りでした♪
ブルーノくん、大型犬チームともドッグラン!


DSCN6455_201501031611471e7.jpg
ラブの【ジョンくん】
ジョンくんも今日大喜びで帰宅しました♪
飼い主さんが帰りの大渋滞で大変だったようでした。
遠方から帰宅される方はお気をつけ下さいね

DSCN6456.jpg
柴犬の【コロくん】
お散歩メインのコロくんです
寒いけれど、お天気の良い日が多くて良かったね♪

DSCN6462_20150103161149ce8.jpg
紀州犬の【マシューくん】
マシューくんも青空の中、お散歩へしゅっぱーつ!
ちょろっと出た舌が可愛いです

DSCN6432.jpg
ボクサーの【ブラウニーちゃん】
神田先生とボールが大好きな女の子です

DSCN6433.jpg
フレンチ・ブルドッグの【おこめちゃん】
この白いボールは色んなワンコに大人気!!!
この時間はおこめちゃんが独り占め♪

DSCN6475_20150103161151cd1.jpg
ラブラドールの【ハリーくん】
今年もリンデにいっぱい転がされております!笑

DSCN6479_20150103161152793.jpg
左:ゴールデンの【ジョンくん】  右:ラブの【ナナちゃん】 左奥はハリーくんです。
ジョンくんとナナちゃんはホテルではお馴染みのワンコ♪
今回も元気に楽しんでお泊りしています☆


今年は比較的アリーナに慣れている子達のお泊りが多かったので、
体調を崩す子もほとんどいなくて安心です♪
いきなり慣れない場所での長いお泊りとなると、やはりストレスになりやすいですから
慣れた場所を作っておいてあげるのは何かあった時の為にも大切ですね。

また、アリーナのホテルはハウス預かりがメインですから、
ハウスに慣れさせて頂く事を事前にお願いしています。
ハウスに慣れていれば多少環境が変わっても、ハウスという落ち着ける環境は変わらないので、
新しい環境でのお泊りにも馴染みやすいですし、ワンコも安心!
万が一の震災時を考えてもやはりハウスで落ち着いて過ごせるということは
日本で犬を飼う為には必要なことです

以上、ホテルのワンコの様子でした~♪

新年明けましておめでとうございます

元旦の今日、晴れですね。
皆さん、初日の出を御覧になられましたか?
私はスクールに向かう途中で御来光を見ました。

2015年が今日からスタート

大晦日の昨日から年越しをスクールで迎えたのは、

ラブラドールの【ナナちゃん】&【ハロちゃん】
ボクサーの【ブラウニーちゃん】 柴犬の【コロ君】
チワワの【タクマ君】 ミックスの【ブルーノ君】&【ノアちゃん】
フレンチブルドッグの【おこめちゃん】&【楓ちゃん】
ゴールデンの【ジョン君】 紀州犬の【マシュー君】
トイプードルの【メイちゃん】&【ラッキー君】 ビーグルの【ラテちゃん】
以上の14頭でした。
大晦日に帰る犬と私の犬を含めると19頭を31日から元旦まで。
アリーナは今日、家でのんびり~しています

ホテル犬の写真アップはもうしばらくお待ちください。

こうやってホテルに預ける犬達は、家と環境が違っても順応して過ごしているので、
災害がもし起きたとしても心因性ストレスは軽減出来るでしょう。

アリーナが初めての犬もホテルに来ていますが、
日数や回数が犬にとって経験なのでとても良いことですね。
ホテルと言えども泊まらずに日帰りもありますから、預ける必要があれば御利用ください。

全頭みっちり散歩は難しいですが、
スクール内でフリーをメインに行なっています。
もちろん、ハウス待機・ハウス就寝もありますから、
甘やかしな飼い方をされている飼い主さんにはお断りさせていただく場合もあります。
当然、犬にストレスが急激にかかりますから。
必要でない時はハウス・ゲージ・サークルに入れるのが心苦しいとお考えの方は、
いつでもフリー・ハウスは入れませんのホテルに預けてください。

さぁ、年のスタートです!

今年も沢山の飼い主さんと出会い、
しつけ相談やレッスンに訓練を充実して頑張ってゆきますので、
皆さん宜しくお願いします



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード