初めまして、小室明日香です!

こんにちは、初めまして!
アリーナにこの春から見習いとして入りました、小室明日香です。

3月に卒業した専門学校では、
ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーの担当をしていたのもあって、
大きなわんちゃんが特に好きです!

飼い主様とわんちゃんのために、
何かちょっとしたことでもお手伝いを出来れば...という気持ちです。

まだまだ分からない事だらけですが、
とにかく頑張りますのでよろしくお願いします。


DSCN78170.jpg

3月29日のBH教室☆

お天気がとても良く犬達にとっては暑い中でのBH教室となりました

写真があまり撮れませんでしたが、アップしたいと思います。

参加してくれたのは、
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】
フラット・コーテッド・レトリーバーの【エルちゃん】
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
Mixの【ロク助くん】

この4頭で行なわれました!

まずは、服従組みと休止組みに分かれて交代で練習していきました。
内容は、それぞれ段階や得意・不得意が違いますので、
脚側行進を軸にそれぞれに合わせて練習を進めていきました。
DSCN7787_201503311523593c4.jpg

DSCN7793.jpg


休止は、写真ではエルちゃんの元に飼い主さんが戻る所なのでこの距離ですが、
この倍以上は距離を取り、約10分待たせています。
DSCN7785_20150331152358460.jpg
横で服従の練習が行なわれていたり、
奥では野球が行われていたりという刺激の中での休止。
時間が長くなるとダレてくることもありますし、動き出してしまうことも出てきます。
そこは注意をかけながら、長い時間での休止も頑張れるように練習しています!
草を食べようとする子も多かったので、そこもしっかり注意


最後には呼び戻しをしていきました!
30歩くらい離れて待たせ、順番に呼んでいきます。
DSCN7788.jpg
つられて走ってしまう子もいましたが、飼い主さんが注意&戻しに走りますDSCN7792.jpg
呼び戻せたら、脚側行進でスタート地点へ帰ります☆


今回は写真があまり撮れずに申し訳ありません。
みなさん、楽しみながらそれぞれ頑張って練習しています




4月のBH教室は
26日(日)9:30~となります。
見学も可能ですので、興味がある方はお越しください^^
来月の御予約もお待ちしております♪


プライベート修了のアフガン

アフガンハウンドの男の子は【オレオ君】です。

本日、プライベートレッスンを修了しました。
【オレオ君】は先住犬のスタンダードプードルの【フランちゃん】と一緒に暮らしています。
よくドッグホテルを利用しています。

今回は、飼い主さんがリードする上での方法や意識の持ち方。
特に、『意識』の話が多かったですね。

この指示を教えてゆくにあたって、犬にどう行動させてゆくか?
正しい行動をするには人がどう意識をもって取り組んでいるのか?

『オスワリ』ひとつと言えども、
皆、感覚がバラバラですよね。

☆とりあえず、座ればいい(何回か伝えて出来れば)
☆トリーツがあれば座れる(勿論、動きもテキパキ)
☆外では必要性が薄い

言ったら、ピシっ!とやらなくても別に構いませんよ。
家庭犬に求められるのは行動すれば良いので、スピードが遅くても平気です。
訓練競技会にとなってくれば話は別ですけどね。

たまに、
『訓練競技会に出すわけではないから、服従はそこまで強くなくても…』

服従はそこまで強くなくてもなら、一体どうなるの?しない犬・無視する犬となります。
服従には強い弱いはありません。
イメージの服従はピシっ!が多いでしょうが、素直にするのが服従です。

【オレオ君】の話から流れましたが、
コマンド(指示)が入れば=する=そういうお互いの関係
これが、
入っても=しない(たまにする)=犬が決めている関係

そうならないように今回のプライベートレッスンは『意識』の時間でした。

またドッグホテルに来ますが、レッスンもグループがありますので頑張りましょう。




DSCN7795.jpg






パピトレ進行中のフレブル

フレンチブルドッグの男の子は【プランス君】です。

パピーパーティーにも参加していました、パワフル男子です!!

【プランス君】もこの時期にパピトレを受講しています。
飼い主さん方が熱心に頑張っているので、とっても良い犬になるでしょう。

フレブルの特徴もまた特種ですので、
癒され顔からは想像できない突進力があり、それがまた止まりにくい…

【プランス君】に人間社会で暮らす上でのルールを飼い主さんがどう伝えて行くか?
アリーナの訓練士にとって、レクチャーしてゆく仕事です。
訓練士からのアドバイスがわかりにくければいつでも質問してください。

方法は一つではありませんので、
違う方法でも目標の『しつけ』は全然可能です。




DSCN7779.jpg
↑この、爪切り。すごく大切なことです。




パピトレ開始♪

トイプードルの女の子は【しずくちゃん】です。

今日でパピトレが二回目♪
パピーパーティーにも参加していました。

今まで犬を飼っていたからと言って、教え方のポイントが同じとは限りません。
犬種特性に性格・性質・月齢・飼養環境・家族構成・どれだけ一緒にいられているか?…

そんな事を総じて、やっぱり同じ感覚では教えられません。
だからパピトレという基礎は大切なんですよね。

【しずくちゃん】のしつけ方も、このレベルで何が必要か?
それをどうやって飼い主さん方が【しずくちゃん】に理解を深められるように教えられるか?
毎回の宿題をコツコツと練習しましょう!!

DSCN7744.jpg


パピーを飼われている飼い主さんの中には、
『まだ幼いから、じきに何とか落ち着くだろう』
『幼いから自由は必要だ』なんて思われている方がまだ大勢います。

パピトレの時期に行動の癖がほぼ決定してしまいます。
『しつけ』は『行儀作法』です。
社会化が足りないと人間社会で暮らす上でとても不安な日々を送らせてしまいます。

そうならないよう、パピトレは早い時期に受講しましょうね~



ナーサリーの新入犬♪

トイプードルの男の子は【福くん】です。

ドッグナーサリーに登園している、とっても活発な男の子です。
【福くん】は食欲旺盛!
動きの基本を教えるのには食欲か物欲が高いと早いです。

そんな【福くん】は動きが早いから、飼い主さんもナーサリーの復習をするのに大変だと思います。

理解が深まるまで、飼い主さんもアリーナも忍耐強く教えて行きましょう♪






3月22日のグループレッスン☆

3月22日のグループレッスンの様子です☆

この日は、沢山のワンコが集まり、賑やかなグループレッスンとなりました!
7頭のワンコが参加してくれました♪初参加のメンバーも2組いました☆
また、見学に来てくれたラブちゃんもいましたよ~

紀州犬の【マシューくん】
DSCN7676.jpg
競技会続きで、グループレッスンが少なかったので、
久しぶりのグループレッスン参加となりました。
新しいメンバーもいるので気になるかと思いますが、
その状況の中の伝え方、頑張って行きましょう!

左:ゴールデンの【リュックちゃん】 右:ヨーキーの【ミランちゃん】
DSCN7678.jpg
それぞれ、競技会やプライベートレッスンで、
『自分たちの今の課題』というのが、見えてきていると思うので、
気になるポイントに気をつけながら練習していっているようでした。
歩く位置や、人の姿勢なども意識して、それを犬が沢山集まるグループレッスンでも
やっていけるように練習していきます☆

左:キャバリアの【ジャンくん】
DSCN7680.jpg
犬が多かったり、吠え声が聞こえるとドキドキして、いつもより固くなっていたようです。
少しずつ平常心になっていたように思います(^^)
犬から逃げるよりも、気になって寄っていこうとする様子がありました。
でも歩いていて、飼い主さんとは違う方へ気持ちが向いているのなら、
今注目する所はこっち(飼い主さん)だよと、伝えていってくださいね。


初参加のラブの【ハリーくん】
DSCN7664.jpg
若いハリーくんは、まだまだやんちゃ盛り!
パピトレ・ナーサリーと頑張ってきたので、
犬が沢山いる中でのグループレッスンにもチャレンジです!
様々な状況での伝え方を色々考えて伝えていきましょう♪
お子さんも含めて、ご家族揃って参加してくださいましたよ~!

ボーダー・コリーの【マックスくん】
DSCN7681.jpg
マックスくんも初めてのグループレッスン参加です!
今まではプライベートレッスンを頑張ってきました。
少し久しぶりのレッスンでしたが、沢山の犬がいる状況、
また公園で遊んでいる人のボールが気になる中、頑張っていきました!


Mixの【シュシュくん】
DSCN7674.jpg
少し前に参加していたグループレッスンでは、
思うようにコントロールが出来ず大変だったので、
しばらくプライベートレッスンで、じっくり練習してきました!
久しぶりのグループレッスン!頑張れるかな~?!
歩き方はとっても好調でしたよ♪♪


みんな一緒に、姿勢の練習です。
DSCN7684.jpg
誘導も使って丁寧に伝えます。ちゃんと注目して行動していますね。

DSCN7685.jpg
マックスくんも良い調子♪よくコマンドを理解していますから、
飼い主さんへもっともっと気持ちを向けさせていけば、とても良くなりますよ☆

DSCN7686.jpg
シュシュくんも良い姿勢!犬がいる中よく集中していますし、
苦手だった待機中の態度もGOOD

DSCN7688.jpg
待ち時間が多いですが、そのタイミングでの指示にも良く応えていっていました。

DSCN7690.jpg
立止(四足で立つ姿勢)が出来る子は立止も行なっていきました☆

待たせて、向かい合って待たせます。
DSCN7693.jpg

DSCN7698_20150323155650485.jpg



ラストは呼び戻しです!
【マシューくん】から♪
DSCN7700_2015032315565271c.jpg
犬もいーっぱい!遊んでる子どもたちもいっぱい!
それでも他へいかずに、ちゃんと飼い主さんの元へ一直線!
成長しましたね~(;∀;)
DSCN7702_20150323155653ca1.jpg
この日は、お母さんだけでの参加となりました!
いつもはお父さんと交代しながらやっているので、今日はいつもの2倍!!
また、久しぶりのグループレッスンに、初めての犬!という
刺激の多い中、お母さんもマシューくんも頑張りました~☆

【リュックちゃん】&【ミランちゃん】
DSCN7707_201503231601513c5.jpg
交互に呼んで、つられて動かないかな??ということも
行ないましたが、呼ばれたら動き出し、自分じゃない時は、ちゃんと待てていました♪
DSCN7704.jpg
待機中の合間にも、課題としている所をそれぞれ練習している様子も見られました(^^)
ラストの呼び戻し以外も、歩き方もテンポ良く歩いていましたし、指示への反応も良かったです☆

【シュシュくん】&【ジャンくん】
DSCN7709.jpg
ジャンくんは、所々お母さんの方へ帰ろうとすることもありましたが、
ちゃんとお父さんが呼び戻すと戻ることが出来ていました!
ツイテの認識が上がっているので、呼び戻しも側まで来たら、
直接『ツイテ』の位置へ来させる方が、やりやすそうでした☆

DSCN7708_20150323160741183.jpg
シュシュくんは、呼び戻しもとっても集中出来ていました!
トラウマになっていたというグループレッスンでしたが、
練習してきた成果がしっかり出ていて、良かったですね♪
レベルアップしていた様子が沢山見れました~!

DSCN7710_20150323160152e83.jpg
最後は、同時に2頭とも元気に飼い主さんの元へ♪♪

【マックスくん】
DSCN7711_20150323160154719.jpg
犬に反応することもありましたが、初めてのグループレッスンで、
こんなに犬と近い距離の中よく頑張っていました!
呼び戻しでも、しっかりお母さんを捉えて向かっていましたね♪
他のオモチャやリードを持っていない飼い主さんへ気持ちが向いてしまうことがあるので、
そこを『今は誰とやってるのか?』しっかり伝えて集中させていき、
更に、お母さんとの楽しみも増やしていきましょう♪

【ハリーくん】
DSCN7716_20150323162452fee.jpg
この状況中でよく飼い主さんに注目して指示を聞いていっていました!
呼び戻しでは動きにくいところもありましたが、
もっと理解が深まって、自信がついていけばスムーズになっていくと思います。
ハリーくんを上手くコントロールしていけるよう引き続き頑張りましょう♪
DSCN7715_20150323162450210.jpg
お父さんの所に行ったらオヤツももらえたね~♪
よく、犬の方に行かずに戻れました(^^)


参加された皆さん、ご見学に来てくださった飼い主さん、
そしてワンコたち、今回もお疲れ様でした!!

来月は、
5日・11日・25日
14:00~の開催となります!

3月21日のパピーパーティーの様子♪

3月21日のパピーパーティーの様子です♪

沢山のワンコが集まり、8頭のワンコで開催されました
沢山のご参加ありがとうございました!!


参加ワンコのご紹介です

トイ・プードルの【レオくん】
DSCN7557.jpg
前回飛び入り参加してくださり、今回も連続参加で来てくれました♪
また、【レオくん】の新しい面が見れるかな~??
お家がお近くなので、お散歩している姿もお見かけしました(^^)


チワワの【ウノくん】
DSCN7560.jpg
今回初参加の【ウノくん】です♪
アリーナと同じ1月11日がお誕生日!
イタリア語やスペイン語で『ウノ』は『1』と言う意味があり、
そこが由来になったそうです(^^)


ゴールデン・ドゥードゥルの【マフィンちゃん】
DSCN7563_20150321190235f40.jpg
以前、パピーパーティーやパピトレに来ていた、
トイ・プードルの【モコちゃん】に妹が出来ました~♪
まだお家に来て1週間ということで、少しずつ慣れてきた所かな?(^^)



チワワの【テトくん】
DSCN7564_20150321191152f99.jpg
今回で3回目の参加となるテトくん♪
初めて来た時よりも、だいぶ様子が変わってきました。
探検も出来るようになったし、他人からのオヤツも食べれるように♪
今日はどんな様子が見られるかな~??☆



トイ・プードルの【あずさちゃん】
DSCN7565_20150321191153710.jpg
初めての参加です☆スリングに入り、自転車でやってきてくれました!
音の響きから【あずさ】という名前に決めたという飼い主さん♪
今回の参加ワンコは名前の響きでというワンコが多かったです(^^)



ウェルシュ・テリアの【ヴィトくん】
DSCN7566.jpg
ヴィトくんも連続して参加してくれています♪
【ヴィト】には高貴なという意味があるそうです。
また、マフィアのボスの名前でもあるとのこと!
どちらのように育っていくか楽しみでもあるようです(^^)


コイケル・ホンディエの【ロダくん】
DSCN7567_201503211911567b5.jpg
初めての参加のロダくんです♪
ロダくんも、【ロダ】という響きで決めた名前だそうです。
どのように言葉を選んでいったのかも気になりますね♪
ロダくんは、あずさちゃんと同じく、スリングに入り、
なんとバイクでやってきました~!
大人しく入っていられてエライですね~♪


ゴールデン・レトリーバーの【柚ちゃん】
DSCN7568_201503211911576ae.jpg
マフィンちゃんと同じく、先住犬の子が以前アリーナに通っていました。
ジャックラッセルの【杏ちゃん】に妹が出来て、【柚ちゃん】がやってきました♪
アリーナではこの名前の組み合わせのフラット姉弟もいますね~!



パピーパーティーではお馴染みの
リラックスポジションからスタートです!
DSCN7571.jpg
柚ちゃん、お家でもやっているとのことだったので、
最初からリラックス~♪♪
DSCN7577.jpg
あずさちゃんはちょっと緊張してたかな?
後ろ足に力が入っていることが多かったです。
徐々にリラックスしていきますよ~♪
DSCN7573_20150322170143f59.jpg
レオくんも慣れてきていましたよ~
DSCN7580_20150322132933a9b.jpg
ロダくんは、暴れやすかったようですが、
飼い主さんが頑張って練習されているようで、
力がとっても抜けていました♪♪
DSCN7574_20150322171121a9d.jpg
『き、きんちょ~!!』のウノくん。
ちょっと震えもありました。それでも最後まで頑張っていきましたよ!


これを他の飼い主さんにも やって頂きます!
今日は参加頭数が多いので飼い主さんもいっぱい☆
沢山経験して行けますよ~♪
DSCN7584_201503221654405f1.jpg
お隣が気になるね~(^^)
DSCN7585.jpg
ヴィトくん、最初は抵抗しつつも、
前回よりも受け入れられるようになってきていました!
DSCN7587_201503221654432d7.jpg
飼い主さんの時と、他の飼い主さんになった時とで
反応が変わる子もいるので、どんな子なのか?知っていきましょう♪
DSCN7592.jpg



マフィンちゃんのお家のお兄ちゃんに
協力してもらい、みんなにオヤツを与えてまわってもらいました♪
知らない人からオヤツをもらう経験をさせていきます。
DSCN7595_201503221713419f1.jpg
柚ちゃん『食べます♪食べます♪もちろん食べます♪』
DSCN7596.jpg
レオくんもぱくぱく☆
DSCN7597_20150322171343157.jpg
少し、慎重でしたが、食べられましたー!
リラポジの時は余裕がありませんでしたが、良かったですねー♪
DSCN7598_201503221713456a6.jpg
テトくんも、スムーズに食べれるようになって良かったね!
DSCN7602.jpg
マフィンちゃんは、あずさちゃんのお家のお姉さんにお願いしました♪
DSCN7610_20150322172238bd8.jpg
私、田中もまわっていきましたよ~!
オヤツを与えるだけでなく、触ったり撫でることも行なっていきました☆
DSCN7611.jpg
全然平気な子はどんどん触りますが、苦手そうな子はいきなり頭からではなく、
下や横から少しタッチするくらい♪対人に対する反応も様々ですからね。


次は、掃除機が出てきました!!
物慣れ を行なっていきます
DSCN7613.jpg
チャッピー『何に使うんデシかね・・・?』
DSCN7615.jpg
まずは、音を聞かせてみんなの反応を見ていきます。
DSCN7620.jpg
なんてこと無い子は良いですが、
音に対して、ビックリしたり、怖がったりという子達は、
『掃除機=良い刺激♪』
になるようにオヤツを沢山食べさせている時に音を聞かせていきました(^^)
DSCN7617_20150322181558a3d.jpg
最初は掃除機にビックリしたけど、オヤツも食べられていましたね~♪

お次は、パラソル~☆
DSCN7624.jpg
バサッと開くと 『おっ!!』 とみんな注目~!


使い方は違うけど・・・笑
こんな風にしてみると興味深々♪
DSCN7629_20150322181808d26.jpg
確認したいなら、確認させてあげましょ~(^^)
DSCN7627.jpg
色んなことを経験させて、触れさせて、慣れさせることで、
苦手をあまり作らないようにしてあげたいですね♪
ビックリしたり、怖がる反応をからかって遊んだりするのはダメですよ~!
トラウマになったり、ずっと怖がるようになることもありますからね





最後は、みんなでドッグラン!!

小型犬チームはまずはこちらで様子見していきました☆
DSCN7632_201503221818096ce.jpg
他の犬と、ニオイを嗅いだり、嗅がれたり。大事なことですね(^^)
DSCN7636.jpg
中型・大型・元気っこチームは、こちら~♪
DSCN7638_2015032218315760f.jpg

DSCN7643_2015032218315926f.jpg
ウノくんも出てきました~!
ドキドキしながらも、こっちのチームでもチャレンジ☆
DSCN7652.jpg
DSCN76510.jpg
レオくんはドキドキ。
端っこにいることが多かったですが、
レオくんのペースで大丈夫ですからね(^^)
DSCN7642.jpg
パグの【真露/まろんちゃん】先生も活躍してもらいました~♪
DSCN7640.jpg
小型犬チームも、最後にはみんな出てきて頑張っていましたよ!
DSCN7650.jpg
柚ちゃん、なかなかマイペース♪後半はのんびりお休みしてました。



最後は、それぞれの飼い主さんが、愛犬を呼び戻し~♪

DSCN7654_20150323095625da0.jpg
『オイデ~!』が分かるわけではありませんが、
みんな飼い主さんの声を聞くと反応して戻っていっていましたよ☆
DSCN7655_201503230956268a3.jpg

DSCN7657.jpg
飼い主さんはどこかな~??
DSCN7658.jpg
ヴィトくん、飼い主さんの元へダーッシュ!☆
DSCN7659_20150323095805120.jpg
ウノくん、ドキドキすることが多かったかと思いますが、
少しずつ色々経験させて、世界を広げていってあげましょう♪
DSCN7660.jpg

DSCN7662.jpg
ロダくんは、元気いーっぱいだったので、
このあと、リンデとも少しドッグランをしました☆
DSCN7663.jpg
飼い主さんの元へ戻れて良かったね(^^)



これで、21日のパピーパーティーは終了です!


来月のパピーパーティーは
4月18日(土)13:30~
開催いたします!
今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいております
沢山のご参加お待ちしております♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 


どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください


 持ち物 
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

4月のお知らせ

2週連続だった競技会も終わり、ホッと息をつけるかと思いきや…

日々のしつけ・訓練に明け暮れている日常を続けています。


4月のお知らせ



☆グループレッスン☆
5日(日)・11日(土)・25日(土)の14:00~


☆BH(ベーハー)教室☆
26日(日)9:30~


☆パピーパーティー☆
18日(土)13:30~




※BH教室は毎度の河川敷を予定しておりますが、天候状況によって中止になる場合もあります


レッスンの御見学、随時受け付けておりますので御連絡ください。


ゴールデンウィークのドッグホテル、
御予約が始まっておりますので御利用ください。
 




私事ですが4月20日頃に第二子(女の子)が出産予定ですので、
各レッスン・担当ナーサリー犬の飼い主さん方には、
突然のお休みをいただくこともありますので何卒、御了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

その際には、田中が御対応いたしますので御連絡いたします。
4月2日から新卒の小室が新たにアリーナのスタッフとして働きますので、こちらも宜しくお願いします。






3月15日  神奈川ブロック訓練競技会

3月15日に平塚で行なわれた
『神奈川ブロック訓練競技会』の結果です

アリーナメンバーのトップバッターは
ノーリッチ・テリアの【レオンくん】&パパさんペア☆
『準初等科』へのチャレンジです!
DSCN7467.jpg
先週ママさんと一緒にデビューをしたレオンくん。
この日はパパさんと頑張りましたよ~!
DSCN7468.jpg
脚側行進は、レオンくんがよくパパさんを意識しながら歩けていて、
しっかりと進んで行けていました!
DSCN7469.jpg
パパさんもとても落ち着いていて良かったです♪
DSCN7470.jpg
フセた後にもよく見上げられていましたね。

立止がすぐ座ってしまったのと、
障害飛越で残念ながら飛ぶことが出来ませんでした。
飛んだあとの、待たせる練習など頑張ってらっしゃったので、悔しい所でしたね
息も合っていてとても良かったですから、もっと練習を積んでいけば
とっても良くなっていくと思います
レオンくん、2週続けての出陳お疲れ様!
パパさんともママさんとも出れて良かったですね(^^)v



ボーダー・コリーの【リリィちゃん】は田中と初等科の試験を受験しました!
リリィちゃんは、これがデビューとなります。
DSCN7475.jpg
知らない人が目の前に立つと、気になって『じーっと』見入ってしまう所があったので、
その練習を積み重ねてきました。
やはり初めて会う審査員の先生をとても気にしていました。
DSCN7476_20150317141628dc8.jpg
それでも、なんとか気持ちを私へ戻してくれて指示に反応!
DSCN7478_2015031714163632a.jpg
これは歩いている途中に止まって、オスワリやフセをさせて私が離れる課目。
(行進並びに停座・伏臥)
よく落ち着いて行動出来ていて良かったです。
DSCN7479.jpg
初めての競技会の場でしたが、いつも通り動けていて、
最後までしっかりやり切ってくれました。
他の気になる刺激に対し、気持ちが強く向きやすい所のあるリリィちゃんでしたが、
そんな中でも落ち着いて指示に注目出来る気持ちが持てるようになってきました
また、フライボールが後ろで行なわれていたにも関わらず、よく頑張りました!
リリィちゃん、初等科合格です
飼い主さんも会場の遠くから見守る中、合格出来て良かったです♪
リリィちゃんおめでとう一緒に出させて頂きありがとうございました!





ヨーキーの【ミランちゃん】&ママさんペアも、2週連続での競技会です。
今回も『初等科』クラスへの出陳です!
DSCN7480_201503171416367ce.jpg
沢山のクラスが抱き合わせでこのリンクで行なわれていたので、
皆さん順番待ちも大変でした。
DSCN7482.jpg
紐付脚側行進、いつもの調子のスタートでした
DSCN7484.jpg
紐無脚側行進の時に、周りの匂いが気になってきたり、
大型犬の吠える声が聞こえてきて、動けなくなってしまうことがありました。
怖がりなミランちゃんにとっては大変な刺激です。
それでも、ママさんが一生懸命呼びかけて、歩き直していきました。
DSCN7485.jpg
いつも同じではない、いろんな環境下で
やっていかなければならない競技会の難しさでもありますね。
そんな中、呼び戻しの良い所もちゃんと出ていましたし、
ママさんもミランちゃんも最後までやりきっていきました
思うような結果は出せなかったかもしれませんが、
とっても頑張ってこれまで積み重ねてきたこと、
そして今回の悔しい思いも絶対今後に繋ります
またリベンジして頂きたいなと思います。
絶対、絶対、花咲く時が来るはずです
ミランちゃん&ママさん、2週連続での競技会お疲れ様でした(^^)




ハスキーの【アーディくん】とママさんペアは今回がデビュー戦!!
準初等科へ出陳していきました~!!
DSCN7491.jpg
緊張しやすいと言っていたママさんでしたが、
堂々とした姿勢でとても良かったです(^^)
DSCN7488.jpg
指示がいつもより入りにくい時にも、
ちゃんとカバー出来ていてしっかりやり切れました
DSCN7490_20150317143703b30.jpg
行進並びに停座もGOOD!
DSCN7493.jpg
据座(オスワリで、10m離れ30秒待たせる)も練習通り出来ました。

デビュー戦となった今回の競技会。
ママさんもアーディくんも落ち着いた作業が出来ていて良かったです
だ~いすきな犬があんなに沢山周りにいる環境の中、よく頑張っていました!
練習ももちろん頑張って取り組んできていましたが、
日々の積み重ねがあっての内容だったと思います
今までの頑張りが発揮出来て良かったですね!
アーディくんも、これからの活躍が楽しみです♪(^^)



柴犬の【紋次郎くん】&ママさんペア~は『初等科』への出陳です!
02 (2)
私の試験と被ってしまい直接、競技を見る事が出来なかったのですが、
(ママさんの指示の声が遠い試験のリンクまで届いてきていました♪)
動画を見せて頂くと、紐付脚側行進とても良く歩けていました~
見上げることも多く出来ていましたね!
01 (2)
紐無になった時に、周りの匂いが気になり、離れてしまう場面が出ましたが、
そんな時に断ち切れるように!!と必死に練習を積み重ねてきた成果が現れ、
前よりもママさんの声に反応出来ていました。
03 (2)
全部1声符で行動させられていたのも嬉しいところ!
04 (2)
そして、『立止は決定戦レベル』という審査員の先生からの
講評を頂いたいう立止!嬉しい評価でしたね!

離れてしまったあとの脚側停座にもちゃんと戻れていたし!
課題もいっぱいありますが、成長を感じられた作業でした
少しずつでも確実に良くなっています!また次が楽しみですね☆
次は、いかにもっとフラフラ行かせないようにするか・・・!
『紋次郎は、こんなもんじゃないんだぞ~!』という姿を
いつか本番の場で見せれる日を目指して、
また少しずつレベルアップさせていきましょう♪




先ほどの紋次郎くんと同じタイミングで試験を受けていたのは、
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔くん】中等科の試験を受験しました!
初等科の試験を受けてから約一年。
とーっても怖がりな龍輔くん、じっくりじっくり積み重ねてきました。
DSCN7498_2015031715193944b.jpg
紐無になると遅れやすった脚側行進も
競技会場のこの場でもよく頑張れました
DSCN7500.jpg
行進中が少し反応しにくいところがありましたが、
視符や体符を使うことで、なんとかやりきってくれました。
DSCN7504_20150317154208089.jpg
リンクが端っこだったこともあり、刺激は少なめでしたが、
それでも龍輔くんにとっては怖い刺激はいっぱいだったことと思います。
動画を見るといっぱいいっぱいあくびをしていました。
そんな中、私へ気持ちを向けて、ひとつひとつよく応えてくれていました
DSCN7506.jpg
初等科受験の時にはもっと余裕のなかった龍輔くんでしたが、
今回は課目の合間に褒めると飛び上がって喜ぶ姿も出せていて、
そんな所がとても嬉しくもありました(^^)
龍輔くん、中等科合格です
おめでとう~!よく頑張ってくれました♪
1年前よりとっても成長している姿が見れて良かったです。
一緒に試験を受けさせて頂き、ありがとうございました!



ラストは、神田先生&【リンデ】です!プロの部の『中等科』競技です!
DSCN7520_20150317154211341.jpg
脚側行進も更に磨きがかかって安定した作業です!
DSCN7526.jpg
ひとつひとつ確実に進めていきます。
DSCN7527_2015031715421495e.jpg
伏臥の反応などもパワーアップ!
DSCN7535.jpg
高等科の試験で使った、八の字股くぐりも得意課目となりました♪

全体的にものすごく動きも良くなり、とてもパワーアップしていたリンデ!
そんなリンデがどうしても成功させたい課目が『行進中の停座』!!
最近の競技会で、なぜかこれだけ本番では座らず立止になってしまうのです。
私も、祈りに祈って迎えた行進中の停座・・・!
残念ながら、今回も立止に
一番悔しいのは神田先生なのですが、私も悔しい~。。。
とっても忙しい中、休む時間を削って、あんなにあんなに練習していても
思うようにいかないのが競技会の難しさでもあり、楽しさでもあるのかなと思います

・・・が、
いつも思いますが、み~んな一生懸命練習して本番を迎えているのですから、
みんな良い結果が出ればいいのに。な~んて気持ちもあります。

でもだからこそ、本番で上手くいった時、最高に嬉しい思いも味わえます
今回良かったペアも、思うように行かなかったペアも、また次に繋げて進んで行きましょう♪




最後に、『準初等科』クラスの表彰台に、アリーナから2組乗りました~
CD1S20150315.jpg
2席アーディくん!
DSCN7542_20150319151303cf7.jpg
5席レオンくん!
DSCN7543.jpg
おめでとうございました~!!

DSCN7514.jpg
出陳したワンコ&飼い主さんご家族
応援に来てくださったワンコ&飼い主さんご家族
集まれた方で集合写真も撮りました~♪
他にもキャバリアの【ジャンくん】や紀州犬の【マシューくん】・ラブラドールの【ハリーくん】など
たくさんご見学&応援にきて頂きありがとうございました!

出陳された皆さんも、応援に来てくださった皆さんも、お疲れ様でした
またみんなで楽しみながら頑張っていきましょう~!

3月8日 神奈川訓練士会

3月8日に、横須賀のソレイユの丘で行なわれた
『神奈川訓練士会』の結果です!

お天気もなんとかもってくれて、雨もそれ程降らずに助かりました(^^)

この神奈川訓練士会は、ゼッケンではなく出陳番号のカードを腕に付けての出陳だったり、
出陳番号順ではなく、公開訓練試験のように並んだ順番で行なわれました。
当日受付で競技に参加も出来るので、当日参加のペアも沢山来ていました!



さて、服従訓練の競技に出陳した飼い主さん&ワンコたちの結果です
出陳した順番にお伝えしていきます。

まず、トップバッターとなったのは、
ダックスの【バモちゃん】&ママさんペア~!!
JKCでいう『準初等科』のクラスに挑戦です☆
DSCN7335_20150309172307a23.jpg
ママさんはバモちゃんのお母さんワンコと試験を受けた経験があります。
バモちゃんは今回がデビュー戦でした(^∀^)
寒いのと、周りがガヤガヤ、犬がわさわさ。。。
そんな状況でバモちゃんが嫌になってしまう前に・・・ということで
全体の中でも一番最初に挑みにいきました~!!!
DSCN7339.jpg
脚側行進は心配していたニオイ嗅ぎも出ず、
見上げてくることもあり、良い調子のスタートでした♪
DSCN7341.jpg
呼び戻し後に隣のリンクの犬へ反応しそうでしたが、ちゃんと来れたしOK!OK!
立止がすぐ座ってしまったのはもったいなかったですが、
正直そこは怪しい中チャレンジしたので、一回で立てたので上出来です
この二つは次の課題で、またレベルアップ出来るよう頑張りましょう!
DSCN7344.jpg
得意の課目も、頑張りました♪

全く緊張しないというお母さん!(羨ましい)
本当にいつも通りの様子で作業していたので、
怖がりなバモちゃんもいつも通りに近い様子で頑張れていました!
そしてなんと!!
バモちゃんデビュー戦にして、3席に輝きました~
良い結果もついてきて嬉しいですね♪♪

DSCN7447.jpg
バモちゃんご家族が先に帰宅されていたので、私が受け取らせて頂きました~!
この大会は表彰台はありませんでしたが、賞状と、賞金をGETです
バモちゃん&ママさん、おめでとうございます!




続いて出陳したのは、ヨーキーの【ミランちゃん】&ママさんペア☆
前回に続き、『初等科』クラスへの出陳です!
DSCN7350.jpg
年末に競技会デビューをして、今回が2回目の挑戦です!
前回の競技会で悔しかった所を沢山沢山、練習されてきて、
メキメキ、力をつけてきていました!
DSCN7354_20150312165230289.jpg
脚側行進も前回よりとても良くなりました!!
指導手であるママさんの姿勢も意識して変えてきていましたね。
緊張されていましたが、それを感じさせない落ち着いた作業でした(^^)
DSCN7357.jpg
抜群の反応の呼び戻しは今回もとってもいい反応でした♪
最後の立止が2声符になってしまった所が惜しかったです!
DSCN7358.jpg
そして、ミランちゃんは4席おめでとうございます!!
JKCなら表彰台ですよ~
点数も2声符があったものの、前回の点数を上回っていました!
全体がレベルアップしている証ですこれからがますます楽しみな作業でした♪

ミランちゃんは15日にも出陳します!
2週連続での競技会!もうひと頑張りですね♪
みんなで頑張りましょう~!



アリーナとしての3番手は、
ノーリッチ・テリアの【レオンくん】&ママさんペア~♪
レオンくんもママさんも今回がデビュー戦!!『準初等科』のクラスです!
DSCN7360_20150312165234c45.jpg
犬と遊ぶのが、だ~い好きなレオンくん。
周りの犬が気になる様子もありましたが、
ママさんのリードする気持ちにちゃんとついていっていましたよ(^^)
DSCN7364_201503121718066fa.jpg
普段、聞きやすいコマンドも、この場に立つと上手く反応出来なかったりというのは
み~んなあることです。その本番の状況の中でレオンくんの様子を見て、
伝わりやすいように、指符で助けてあげたりしながら
ママさんがきちんと伝え方を変えてあげられていました!
DSCN7365.jpg
課目の合間で背後を気にして行きたがるシーンも
止めさせて、次の課目へ持っていっていましたね!
DSCN7367.jpg
遠隔はママさんの『指示を聞かせるぞ!』という気持ちがとてもこもった指示でした
とても大事な気持ちです!それも伝わり、一回でバッチリ決まりました
場数を踏んで行けばもっともっと良くなっていくと思います♪
今週末は、ママさんとバトンタッチして、パパさんがレオンくんとの競技会です!
次も頑張っていきましょう~(^0^)
ママさん&レオンくん、お疲れ様でした!!



続いては、ゴールデンの【リュックちゃん】&ママさんペア♪
前回の競技会で思うように力を発揮出来ず、悔しい思いをしていたママさん。
ミランちゃん同様、沢山沢山練習してきました!
さぁ、前回のリベンジです『中等科』クラスへの出陳です☆
DSCN7373_20150312173852dcc.jpg
脚側行進は安定していて、良いスタートを切れました!
DSCN7381_20150312173854718.jpg
前回、悔しい思いをした行進中の作業もGOOD
DSCN7382_2015031217385549b.jpg
大好きな8の字股くぐり~♪
DSCN7385.jpg
今回初めて入れた物品持来!!
細かい修正が必要なところもありますが、練習通り出来ましたね

惜しいミスも少しありましたが、コマンドへの反応としては、
ノーミスで出来ました!!!素晴らしい~
そして、結果も嬉しい嬉しい2席をGET!!
リュックちゃん&ママさん、おめでとうございます
DSCN74580.jpg
見事にリベンジなりましたね!!リュックちゃんも15日も出陳です!
15日も、楽しくいつも通り♪頑張って行きましょう~!




続いて、フラット・コーテッド・レトリーバーの【杏ちゃん】&パパさんペア~!!
杏ちゃんも『中等科』への出陳☆
DSCN7392.jpg
杏ちゃんとパパさんペアでの競技会は約1年振りくらいとなります。
このペアも、とっても練習熱心です!
DSCN7398_20150312205813bfc.jpg
とてもキレイな対面停座
DSCN7404_2015031220581529e.jpg
以前CDXを受験した時に10点満点を出した、得意の『ハウス』!!
DSCN7406.jpg
今回もバッチリ決まりました

杏ちゃんもノーミスでとてもまとまりのある作業でした♪
パパさんと杏ちゃんの息も合っていて、とってもとっても良かったです(*^^*)
脚側行進の時に少し散漫さが出たところが惜しい所でした。
杏ちゃんの結果は4席おめでとうございます
2席のリュックちゃんとは0.1点差!どちらもとっても良かったです♪
3席とは同点でしたが、同点の場合は規定課目の得点が高い方が上位となります。
そして、杏ちゃん、なんと!
選択課目の3課目は、30点満点中、30点!!!スゴイ点数です~
杏ちゃん&パパさん、お疲れ様でした~♪



ラストは、フラット・コーテッド・レトリーバーの【Ray】ちゃん&ママさんペア!
前回、準初等科でデビューしたので、ワンステップ上げて『初等科』への挑戦です!
DSCN7411.jpg
途中、アクシデントもありましたがなんとか続行!!
DSCN7413.jpg
呼び戻しのあとから、集中力がグン!と高まり、
脚側行進もとても気持ちが入ってきました
DSCN7415.jpg
DSCN7416_20150313100319160.jpg
その場での指示に対しても、キビキビ反応!
集中力が高まっている時のRayちゃんの動きはとっても良いです
これを維持して、本番に一番良い状態を持っていく!・・・それがとても難しいのですが
後半とても良い動きをしていたので、そこを引き出していけるようまた頑張っていきましょう!
Rayちゃんの成長が楽しみですね♪♪Rayちゃん&ママさんお疲れ様でした~!!


この日は、お引越ししてしまったホワイトシェパードの【しろさん】もデビューで来ていて、再会できました♪
兄弟犬の【エルフくん】も一緒でしたよ☆こうやってまた成長した姿が見れるのは嬉しいですね(^^)
また、お会いしましょう~♪



番外編
フラットの【エルちゃん】とゴールデンの【リュックちゃん】が50m走に参加してきました~!
DSCN7424_20150313124802c3f.jpg
飼い主さんが50m先で呼んでもOK!
途中まで先に走って、追いかけさせながら一緒にゴールまで走ってもOKです!
飼い主さんもいっぱい走っていました~♪
DSCN7425.jpg
エルちゃんは、アトラクションにも参加しましたが、
残念ながら、何をすれば良いのかが分からないまま、終了してしまいました。
新しい場に出るのは、人も犬も分からないことが多いですから大変です。
また、チャレンジしてくださいね(^^)
50m送は、爽快にママさんを追って走り抜けていたエルちゃんでした~
DSCN7427_20150313124805c82.jpg
リュックちゃんは、お兄さんと一緒に参加!
こちらのレーンは、神田先生がタイムを計測する係りをやっておりました♪


色んなワンコや飼い主さんが参加出来るような、
魚釣りゲームや50m走のゲームや抽選会があったり、
競技リンクの端には練習用リンク(10分1000円)も作られていたりと、
JKCの競技会とはまた違った感じで面白かったです♪♪
参加賞も色々あって、参加すれば参加するだけGET出来そうな感じでしたよ~!

参加された飼い主さん&ワンコ、会場に足を運ばれていた飼い主さん&ワンコ。
皆さん寒い中お疲れ様でした~!!!



早いもので、もう1週間経とうとしています。
神田先生は今日、平塚へ設営のお手伝いに行っています。

15日のJKCの神奈川ブロックはもう2日後!!!
最後の確認をしながら、最終調整していきましょう♪
私も今から、ドキドキ。さぁ、練習してきまーす!
15日も楽しんでいきましょう~(*^∀^*)

いよいよ明日!!

3月は2週続けて2回の競技会があります
3月8日に横須賀のソレイユの丘で行なわれる神奈川訓練士会の競技会
3月15日に平塚で行なわれるJKCの神奈川ブロック訓練競技会


いよいよ明日が、まずは神奈川訓練士会です!!!


この競技会に出陳される飼い主さんとワンコが集まり、
3月1日には河川敷で合同練習会を行ないました!

リンクを張って、模擬練習を他の出陳者・出陳犬が周りにいる中行ないます。
普段の個人レッスンでは作れない刺激の中で練習してゆけます♪
ただ、この日はとてもとても天気が心配な日でした
なんとか朝は雨が降っていなかったので中止は免れましたが・・・
DSCN7313_20150305164048a43.jpg
開始の時点でこの怪しい空・・・
結局途中から雨が降り、寒さもとても厳しかったですが、
飼い主さんもワンコも最後まで頑張ってらっしゃいました。
皆さん本当に本当に、お疲れ様でした!!

そしてこの日、バタバタと進めていたら、
なんとこの一枚しか写真を撮っていませんでした
皆さんのナイスガッツを載せられずに申し訳ありません。



練習会には参加出来なかったペアもいるので、
8日・15日に出陳されるペアのご紹介♪

8日の神奈川訓練士会には
《第1部  準初等科》
ノーリッチ・テリアの【レオンくん】&ママさん
ミニチュア・ダックスフンドの【バモちゃん】&ママさん

《第2部  初等科》
フラット・コーデット・レトリーバーの【Rayちゃん】&ママさん
ヨークシャー・テリアの【ミランちゃん】&ママさん

《第3部  中等科》
フラット・コーデット・レトリーバーの【杏ちゃん】&パパさん
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】&ママさん

《アトラクションの部》
フラット・コーデット・レトリーバーの【エルちゃん】&ママさん



15日のJKC 神奈川ブロック訓練競技会には
《第1部  準初等科》
ノーリッチ・テリアの【レオンくん】&パパさん
シベリアン・ハスキーの【アーディくん】&ママさん

《第2部 初等科》
柴犬の【紋次郎くん】&ママさん
ヨークシャー・テリアの【ミランちゃん】&ママさん

《第3部 中等科》
ゴールデン・レトリーバーの【リュックちゃん】&ママさん

《第8部 中等科》
ジャーマン・シェパードの【リンデ】&ボス

《家庭犬訓練試験》
初等科(CDⅠ)
ボーダー・コリーの【リリィちゃん】&田中

中等科(CDⅡ)
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔くん】&田中


といったメンバーになっております!!
8日組みはいよいよ明日!
今日は早く寝て、体調を整えて明日に備えましょう
お天気が崩れないことを祈ります。

15日組みも、明日足を運ばれる予定のようなので、
明日出陳の方も、応援の方も気をつけて集合されてくださいね!
では、明日会場でお会いしましょう(*^o^*)/

2月28日のBH教室♪

2月28日のBH教室の様子です♪

BH教室は今回が第2回目の開催です

参加は3頭!
ゴールデンの【リュックちゃん】
柴の【紋次郎くん】
フラットの【エルちゃん】
このメンバーで行なわれました。
DSCN7246_20150301163340ac8.jpg
まずは、その場で姿勢の指示から確認!
DSCN7247_20150301163341c5c.jpg
立止や、伏臥を行なっていきました。
DSCN7250_2015030116334238d.jpg

続いて、脚側行進です。
順番に長めに歩いていきました。
DSCN7259_201503011633445d8.jpg
指示なし停座(指示を出さず人が止まったら、気づいて止まり、ツイテの位置に合わせて座る)や、
帰りに速歩(駆け足)や緩歩(ゆっくり歩く)を入れたりしてゆきました!
DSCN7265.jpg

続いて、4人の群集が歩いている中、
人の周りを通って八の字に歩いていくこともチャレンジ!
DSCN7275_2015030116491394d.jpg
いつものレッスンではない状況に、ちょっと戸惑う様子も。
DSCN7272_20150301164905fd5.jpg
何回かやっていくと馴染んできていました♪
DSCN7277.jpg
群集の人に対して過度に怖がったり、
気になって飛びつきに行ったりがなければまずはOK

続いて、休止の練習に入ります。
DSCN7278_2015030116491377b.jpg
30歩ほど離れて背を向けたまま待たせます。
みんな休止態度はとても良かったです(^^)
その時に呼び戻しを行なうペアも作り、他の子の呼び戻しにつられて動かないか?!
ということも行なっていきました。
待たせている距離も長いので、間違えた時は勢い良く走ってきます~
飼い主さんも急いで直しに走っておりました


更に更に、今回はバイクも登場!
街中で、バイクに遭遇した時も落ち着いた態度でいられるようにということですね。
DSCN7285.jpg
リュックちゃん、最初はドギマギ!
クラクションを鳴らしたりしていたら、逆にとても気になりはじめていましたが、
そこは飼い主さんが上手くコントロールしていました。
DSCN7290.jpg
マイペースな紋次郎くん。
それほど気にならない様子でいつも通りの様子でした!
DSCN7291.jpg
エルちゃんは怖がることはありませんが、とても気になる様子。
バイクが気になるのか?神田先生が気になっていたのか?!

最後は、群集とのすれ違いや後ろから群集に駆け足で抜かれていくということも。
犬の傍を通り過ぎる時には、挨拶や気になるワードで
声をかけるとこも行なっていきましたが、みんなよく頑張っていました♪
DSCN7300_20150302170902622.jpg
いろいろな状況での練習が出来ました♪
充実のBH教室でした~!
DSCN7305_20150302172127518.jpg
エルちゃん
DSCN7312_20150302172133c29.jpg
紋次郎くん
DSCN7308.jpg
リュックちゃん

今回参加されたご家族は、
翌日の合同練習会にも2日続けて参加くださいました!!
皆さんお疲れ様でした~(^O^)/


3月のBH教室は
29日(日)9:30~となります!
御予約お待ちしております♪
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード