田中幸希より、ご報告とご挨拶です。

こんにちは。田中幸希です

今日は、飼い主さん方へご報告とご挨拶をしたく、ブログを書いています。



直接お伝えしてきた飼い主さんもいらっしゃいますが、
このたび私、田中は、アリーナを独立することとなりました。

直接お伝え出来なかった飼い主さんには大変申し訳ありません。
アリーナの田中としての仕事は今日(4月30日)がラストとなります。


5月から横浜市都筑区を拠点に、
【ドッグトレーニング リアン】として出張専門で活動していきます。



アリーナでは4年間、働いてきました。
神田先生をはじめ、多くの飼い主さんに支えられて今があります。



教える側の人間として立たせて頂きましたが、
逆に私自身が、学ばせて頂いていることが多くある4年間でした。

犬達や飼い主さん達の成長と共に、私も沢山成長させて頂いてきました。
独立すると言ってもまだまだ未熟な所が多々ありますので、
もっともっと勉強し、経験を積みながら、更にレベルを上げていけるよう頑張りたいと思います!



昨日(29日)は、飼い主さん方がサプライズで送別会を開いて下さり、とてもとても嬉しかったです。
わざわざ足を運んで、お集まり頂きありがとうございました。
とてもビックリしましたし、このような会を飼い主さん方に開いて頂けるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。
22_20150429213332260.jpg

11_20150429213330191.jpg

他にも沢山会いに来て下さりありがとうございました。
4年間で携わって下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。



本当に良い飼い主さん達に恵まれ、4年間頑張って来れましたし、
一度も辞めたいと思うことなく、楽しく仕事をさせて頂きました。
大変な時も正直ありましたが、そこを越えて来れたのは、神田先生と飼い主さん方のおかげです。


そして、その飼い主さん方とこのように繋がって来れたのは、神田先生のおかげです。


沢山、チャンスを下さり、経験させて下さり、
壁にもぶち当たることもありましたが、いつも私が越えられるように導いて下さいました。

競技会が近くなると、河川敷で練習を見て頂いたり、
先生と夜遅くまで時間を忘れて訓練したことも沢山ありました。
とてもとても勉強になる大事な時間でした。


りあんが1席を取れたのも先生のおかげです。

独立に踏み切れたのも先生が沢山背中を押してくださったおかげです。

伝えきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
attachment00_2015043019163931b.jpg



神田先生に最初の面接で『お金では得られないものがあるからね。(それを得ていこう)』
というようなお話をして頂きました。

沢山の犬達が教えてくれたこと

飼い主さん達が、学ばせて下さったこと

先生が経験させて下さったこと


この4年間で沢山のものを得ることが出来ました。
これらをしっかり今後に繋げて行けるように頑張ります。


そして、それ以上に、飼い主さん達と沢山の絆を繋いでこれたことが、

お金では買えない大きなもの。

とてもとても大きな財産となりました。




また、担当させて頂いてきた飼い主さん&ワンコの中で
そのまま今後もドッグトレーニング リアンとして続けさせて下さるご家族も多くいらっしゃいます。
これも、とてもとても有難いことです。
それを許して下さる神田先生にも。ついて来て下さる飼い主さんにも。とても感謝しています。
そして、アリーナを私が出る為に、担当を続けられなくなってしまった
飼い主さんにはご迷惑をお掛けして、大変申し訳なく思っています。



その分も今後、皆さんに私がしっかり進んでいく姿を
お見せしていけるよう頑張って進んでいきます!

神田先生に『あいつはうち出身の訓練士なんですよ』と
胸を張って言って頂けるような訓練士になっていけるよう、大きくなっていきたいです。

と、言いつつも、まずは、今後のビジョンを考えながら、ゆっくり進んでいこうと思います。



GLやBH教室、競技会前の合同練習などは、一緒にやらせて頂きます!
秋に予定しているアリーナツアーも参加します!!!

4月から私と入れ替えに近い形で入った小室さん。
1ヶ月で数か月分、一生懸命仕事を覚えながら頑張ってくれています。
小室さんは、小室さんらしく。
自分のカラーを出しながら頑張っていってもらいたいと思っています。
可愛い後輩です。どうぞよろしくお願い致します。




長くなりましたが・・・

アリーナで神田先生の元で、皆さんや犬達に出逢い、働くことが出来て、とてもとても幸せでした。
アリーナが大好きです
本当にどうもありがとうございました!!!!
teatime00.jpg
※写真はアリーナに保存してありますので、CD-R DVD-Rをお持ち頂ければデータを移せます。

そして、今後もどうぞよろしくお願い致します。


田中幸希 & りあん

4月18日のパピーパーティーの様子♪

4月18日のパピーパーティーの様子です。

残念ながら欠席のワンコもいたのですが、
今回は5頭のパピーが参加してくれました!
パピーパーティー初参加のワンコもいましたよ♪


それでは、参加してくれたワンコ達の紹介です

トイ・プードルの【あずさちゃん】
DSCN8119.jpg
今回で2回目のパピーパーティー参加となります♪
食が細く、体もまだまだ小さい女の子。
いっぱいご飯食べて大きくなろうね!!

ウェルシュ・テリアの【ヴィトくん】
DSCN8116.jpg
パピーパーティーも3回目の参加!
名前に「高貴な」という意味のあるヴィトくんだからか
なんだか貫禄がある様に感じられました♪

柴犬の【まめちゃん】
DSCN8117.jpg
今回が初参加となります!
初めての環境、たくさんの犬に人で緊張気味ですね
ご家族の方と一緒にゆっくり慣れて行きましょう♪

ゴールデン・ドゥードゥルの【マフィンちゃん】
DSCN8115.jpg
2回目の参加となるマフィンちゃん!
とても元気で、色々なものに興味津々な女の子!
お母さんがマフィン好きという事でマフィンという名前になったようです♪

チワワの【テトくん】
DSCN8122.jpg
今回でなんと!4回目の参加となりました、テトくん!
初めて参加された時よりもとっても成長したようで、
前のパピーパーティーの時のブログと見比べてみると
体の大きさが全然違いますね♪


今回は...
コントロールポジションでスタートです♪

まずは飼い主さんが犬の立場になり、
コントロールポジションを体験してもらいます。
DSCN8123.jpg
このようにリードを足で踏むことで手でリードを持っている時とは違い、
引っ張っても引っ張っても前に進めません。

手でリードを持つと犬がリードを引っ張った時
どうしても人側も引っ張り返してしまう為、
「もしかしたら引っ張り続ければ先に進めるかも!」
と犬も思ってしまい、諦めるのに時間が掛かってしまいます。

それと比べ、リードを足で踏む事で
リードが一定の長さでそれ以上伸びなくなります。
人側も引っ張り返す事が出来なくなる為、
「これ以上引っ張っても前には進めそうには無いな」
と犬も早く諦めがつくのです!!

飼い主さんにもそれを感じてもらえたようで、
足で踏まれている方がすぐに諦めがついたようでした!!


次はワンコ達の番です♪
DSCN8124.jpg
DSCN8126.jpg
犬達には
引っ張っても前には進めない、
自分勝手な動きは出来ないんだ・・・
と諦める事を覚えてもらいます!!

すぐには出来るようにはならないと思います。
ですので、お家にいる時で時間が出来た時には
少しずつ練習をしていき、長い時間落ち着いた気持ちで
人の足元にいられるようになりましょう♪

お家の中で出来るようになったら
少しずつ外でも練習していき、どんな環境でも
落ち着いていられるようにしていきたいですね!

これで、ドッグカフェに行った時も安心ですよ☆


お次は、リラックスポジションです!
DSCN8130.jpg
【あずさちゃん】、お姉ちゃんとお母さんに優しく撫でられて
少しずつ緊張もほぐれていきました♪
DSCN8128.jpg
【ヴィトくん】はたまに力が入って暴れてしまっても
お母さんの声をしっかり聞けていましたね☆
DSCN8134.jpg
初めての場所で緊張からか後肢がピーンとなってますが、
少しずつ緊張もほぐれて力が抜けていきました!!
DSCN8133.jpg
力が抜けていて落ち着けていましたね♪
成長すると体が大きくなるワンコでもパピーの時期から
しっかり練習していれば、大変ではありません!
DSCN8132.jpg
抱っこされ安心している様子ですね!
とても眠そうな顔になってます☆

リラックスポジションをしているところで
他人からおやつを食べられるか挑戦です!
私、小室がみんなの所へおやつを配りに行きまーす♪
DSCN8135.jpg
DSCN8137.jpg
DSCN8139_20150420160300744.jpg
どのワンコもペロッと食べていましたーっ!

今度はリラックスポジションを
他の飼い主さんにもしてもらいましょう♪
DSCN8141_2015042016151610b.jpg
知らない人にされるのは犬もとても緊張します。

そのため暴れてしまったり手を少し噛んでみようとしたり、
放して欲しいと抵抗しますが、ここで放してはいけません!

手を放してしまうと暴れれば解放されると覚えてしまい、
どんどんリラックスポジションで暴れるようになってしまいます。

他のお家のワンコにも、そこはキッチリ教えてあげましょう!


そしてリラックスポジションをしている時
ワンコがしっかりリラックス出来ているようなら、
頭や体など色々な所を触ってあげます♪
DSCN8149_2015042016375598a.jpg
DSCN8147_2015042016152272e.jpg
口、足先なども触られるのを慣らしておけると、
歯磨きや爪切りなど行う時に嫌がりにくくなるので
お手入れもしやすくなりますよ☆

DSCN8145_20150420161519193.jpg
どのワンコもリラックスして出来ていました♪


犬同士の挨拶もしました!
犬のお尻には色々な情報があるので、
お尻の匂いを嗅ぐことで相手の犬の事が分かります。
嗅ぐのが苦手な子、嗅がれるのが苦手な子には
上手く嗅げるように人がサポートしてあげます☆

DSCN8158.jpg
DSCN8170.jpg
DSCN8167_20150421103632d1d.jpg
このようにお腹の下に手を入れて支えてあげると、
嗅ぐのも嗅がれるのも上手くいきやすいです☆


最後はみんなでドッグランです♪
DSCN8172_201504211105471fe.jpg

ホテルで来ていたパグの【真露/マロンちゃん】と
【チャッピー】も一緒にドッグラン♪
DSCN8177_20150421110548ad4.jpg
匂いを嗅ぎ合ってちゃんと確認し合っていました!
DSCN8178_20150421110814c3c.jpg

1ヶ月の預かり訓練で来ているラブラドゥードゥルの【はなちゃん】と
【リンデ】も途中からドッグランに参戦♪
DSCN8181_20150421111826e29.jpg
DSCN8180_201504211118255b9.jpg

【テトくん】と【あずさちゃん】はご家族の近くで
みんなが遊んでいるのを見学していましたね♪
DSCN8175.jpg
DSCN8171_2015042117082910a.jpg

以上で4月18日のパピーパーティーは終了です。
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした!



来月のパピーパーティーは
5月16日(土)13:30~
開催いたします!
今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいております☆
沢山のご参加お待ちしております♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料
 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください


  持ち物 
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。


トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切なことです!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOKです!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします!
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

ナーサリートレーニングIN公園

雨続きが昨日、ようやく抜けたので公園にも行けました。
アリーナは雨になっても屋内で運動やトレーニングが出来ますが、
やっぱり晴れた日の公園や河川敷は犬も楽しそうですよね♪


ジャックラッセルテリアの【豆太くん】です

室内や外でも刺激や誘惑が薄ければ、
フードルアーやアイコンタクトが上手になってきましたが、公園はボールや人・犬があって…
そんな状況でも少しずつレベルアップしてゆかねば!


ラブラドールの【ケイティちゃん(右)】と【ハリー君(左)】です
securedownload2_2015042208312508d.jpg
【ハリー君】は話しかけられる人・子どもの動き・犬と、テンションがすぐ上がるため、
公園でマテ・呼び戻し・スワレ・フセ・アイコンタクトの練習中に【ケイティちゃん】が来ました。


ゲートボールしているボールの誘惑や…
securedownload3_20150422083126672.jpg

子ども達のサッカーボールに動きの誘惑…
securedownload4_201504220831283ed.jpg


それぞれ練習しなければいけない内容があるので、
ナーサリーでは犬が頑張って勉強しています。
あとは、飼い主さんのコントロールを向上してゆくレクチャーです。



ナーサリーの新入犬 シェルティ

シェットランド・シープドッグの女の子は【ラランちゃん】です。

ちょっと前にパピーパーティーにも参加してくれた【ラランちゃん】。
名前が楽しい響きですよね、ランララ~ン♪

シェルティの犬種特性は牧羊犬ですので、
動くものには特に敏感!
自転車・バイク・車・走っている人…
そして性格的には陽気な中にも神経質を併せ持つ犬です。

【ラランちゃん】の性格・性質は変わりませんが、
他人との触れ合いでトリーツが食べられるようになったり、
ナーサリーを通じて遊びに社会化を続けてゆきます。





家での事や外での事と教えてゆく事項がありますが、
【ラランちゃん】が向き合う人によって態度を変えてくるのも事実。
それはどの犬も同じことです。

『させなきゃ!』だけでは受け入れにくい現在に至っていますので、
しつけ・関係性を修正できるところから一緒にレッスンもがんばりましょう~!





プライベートレッスン開始のゴールデン

ゴールデンレトリバーの男の子は【マリン君】です。

この表情、平和な顔ですね♪

DSCN8100_20150413185044d6a.jpg

【マリン君】はパピーの頃に他所でレクチャーを受けていました。
なので、基本の指示は理解を示します。
ですが、他犬に興味を持ちすぎて外ではコントロールが効き難い状況にあるとのことなので、
プライベートでコントロール部分の練習から開始し、グループに突入の予定です。

トリーツがまだ必要ではないレベルの【マリン君】ですが、
指示→犬が行動する→正しければ褒美
という図式を少し始めました。

トリーツがあったとしても他犬に遭遇の際に、
トリーツより犬への気持ちが強ければ何も意味がありませんので、
そこは人のコントロール部分で意思を伝えないといけません。

グループレッスンに突入する日が近くなれるよう、
一緒に進めて行きましょう。



パピトレ開始のゴールデンドゥードゥル

パピートレーニング受講開始のゴールデンドゥードゥルの女の子は【マフィンちゃん】です。

先住犬のトイプードルで【モコちゃん】も以前、パピトレを受講していました。
そんな飼い主さん家族ですが、
【モコちゃん】でレクチャーしていた内容を少しずつ思い出してもらいながら進めています。

犬は違うのでポイントが違うときもありますが、
おおまかに教える内容は同じですね。

この月齢で落ち着いた部分の行動を見せる【マフィンちゃん】なので、
フードルアーで行動を教えるのも、『あっ!さっきと同じのだ!』と続けて正解が早いです。

パピーの覚えるスピード、やっぱり早いですね~♪


DSCN8083_20150413185043656.jpg



プライベートレッスン開始のコーギー

ウェルシュコーギーの男の子は【つな君】です。
パピーパーティーにも参加されていました。

【つな君】のお散歩はとってもパワフルな歩き方があるので、
それを人と一緒に歩ける幅を増やす事が今回のレッスン開始です。

お散歩とは犬に行きたい方へ行かせるではなく、
人のコントロール部分が非常に大切です。

家でのフリーは犬も好き勝手に歩き回れますが、
外となるとリードが必須。
リードする(コントロール)必要が出ないとお互いに危険ですからね。

【つな君】が勝手にどうすれば良いのかを知る由も無いので、
そこは飼い主さん家族が伝えながら教えないといけません。

やっぱり、グイグイ!引っ張られるより緩んだ歩きが良いですね。

DSCN8078.jpg



パピトレ修了のシュナウザー

ミニチュアシュナウザーの女の子は【すうるちゃん】です。
先日にパピトレを全8回、受講修了しました。

ドッグナーサリーにも登園している【すうるちゃん】は、ずっと食欲が旺盛な女の子です。

なので、行動を覚えるのはとても早いです。
楽しすぎてのカミカミや止めて欲しい時のカミカミは以前よりだいぶ薄くなってきましたが、
パピトレ修了のこれからが更に続けて伝えて行く時期ですね。

家族総出でのレッスンは毎回、楽しくレクチャーさせていただきました。
またナーサリーでもお会いしましょう♪





4月11日のグループレッスン☆

4月に入ったというのに、気温がガクッと下がり寒い日が続きますね。
犬も人も体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください(^^)

では、4月11日のグループレッスンの様子です♪

この日のグループレッスンは、
ヨークシャー・テリアの【ミランちゃん】と
DSCN7950.jpg
Mixの【シュシュくん】の2頭でのレッスンとなりました☆
DSCN7954_201504131412219ab.jpg
午前中雨が降っていたので、今回もスクール内で行なっていきました。

いつものように、歩く練習からスタートです
DSCN7949.jpg
ミランちゃん、飼い主さんへ気持ちを向けて、チャキチャキ歩きます♪
DSCN7953.jpg
シュシュくんもオヤツを口元で見せなくてもだいぶ歩けるようになりましたね!

1頭ずつでは、2頭ともよく歩けていたので、続いて2頭一緒に。
DSCN7955.jpg

ここに、ホテルに泊まりに来ていたラブの【ナナちゃん】が加わります。
DSCN7960.jpg
大きいナナちゃんは存在感がありますね~
ミランちゃんは最初、ナナちゃんとの距離感が近すぎると、
通りにくくなる時もありましたが、次第にスムーズに!
ミランちゃんも頑張っていましたし、
ママさんも誘導の仕方を上手く変えて導いてあげていました。
DSCN7970_20150413141719a5f.jpg
シュシュくんは、逆にナナちゃんが近いと気になって寄って行きたくなっていました。
しっかり注意を与え、気づかせてから位置を正し、歩き直していけばOK!
だんだん、勝手に行ってしまうことが減っていましたね。


姿勢の確認も順番に♪
DSCN7984.jpg

DSCN7987.jpg
2頭とも、行動した後のアイコンタクトもGOOD
DSCN7992_2015041314302272f.jpg
ナナちゃんとバトンタッチし、【チャッピー】も誘惑部隊へ参戦~!

更に刺激を増やした中での、姿勢の練習へ。
近い距離感で、他の犬が視界に入る立ち位置で行ないました。
DSCN8000.jpg
みんな結構スムーズでしたね♪

反転して、背後に犬を感じる状況でも。
DSCN8001.jpg

ミランちゃんは目印に使っていたカラーコーンを気にしていたので、
休憩時間に並べてみました。笑
DSCN8006.jpg
ひとつひとつチェックしていました大丈夫だよ~^^

オスワリかフセで待機している所に、
ボスが他のコマンドや解除をしにきます。つられずにキープ出来るかな?
DSCN8014.jpg
最初はつられても、注意をして直していくと頑張れるようになっていきました。
ミランちゃんはボスが大好きなので、大きな誘惑です
DSCN8021.jpg
シュシュ」くんも後半は、つられずに頑張っていました!
それでもやっぱち気になるので、そーっと横目でボスを見ておりました~。
DSCN8012.jpg
この練習が苦手な【りあん】も参加。
この日も元気に!・・・引っかかっておりました・・・
練習しなくちゃですね。


続いて、みんなで待機の練習です。
【リンデ】が加わり、更に久しぶりに【アリーナ】も参加していました♪
DSCN8041.jpg
また、この位置で順番に遠隔の指示も行ないました。
隣の犬への指示につられないようにという練習にもなります。



この日は頭数も少なかったので、いきなり始まる・・・

一発芸大会~!!! 


この中の一つにオヤツが入っています。
DSCN8044.jpg
しっかり一つ一つ嗅ぎに行ってチェックしていました。
DSCN8045.jpg
正解のコップの前でフセをして、ここに入ってるよ!と知らせていました
臭気選別とか向いてそうですね~!!

更に、人の手でも出来るということで!

こうなりました。笑
DSCN8047.jpg
これも見事に正解を探し出し、その前でフセをしていました
これしか出来ないと言っていましたが、とっても凄かったです!
いや~、非常に盛り上がりました~


ミランちゃんは、とっても芸達者♪
個人レッスンの度に芸が増えていて、これまでも沢山見せてもらっていましたが、
今日は、その中で八の字股くぐりを披露してくれました
DSCN8049.jpg
DSCN8050.jpg
苦手な犬がいる中でしたが、素早い動きで3周していましたよ♪

そこで、更に、犬との距離を近くして・・・
DSCN8053.jpg
リンデがこ~んなに、近すぎる所に居ましたが、
一回は止まったものの、少し誘導を入れてあげれば最後まで
やり切れていましたー!!

また突然あるかもしれません♪
みなさん芸も磨いておいてくださいねー



さて、レッスンへ戻って・・・ラストの呼び戻しです!
DSCN8058_20150413151829d41.jpg
ミランちゃんは、ここでも飼い主さんまでの道にリンデがフセ+マテしています。
迂回するかと思いましたが、リンデの近くを真っ直ぐ駆け抜けていきました~!
歩いているリンデとすれ違う形での呼び戻しもバッチリでした♪

DSCN8063.jpg
シュシュくんもリンデがいる中で同様に。
近い距離から行なっていきましたが、もっとリンデの所へ寄り道するかと思いましたが、
全然大丈夫でした!真っ直ぐ飼い主さんの元へ行けていてとっても良かったです☆


小型犬ペアの【ミランちゃん】&【シュシュくん】
2頭ともとても頑張っていましたよ~♪レッスンお疲れ様でした


今月のグループレッスンは
25日(土)のみの開催となります!
参加される方はご予約お待ちしております♪
興味がある方は、見学も可能ですのでご連絡ください(^^)

こんにちは!GLブログです☆

小室です。
初めてグループレッスンのブログを書きます!

初めてのブログは4月5日のグループレッスンの様子です!

この日はゴールデンの【リュックちゃん】、紀州犬の【マシューくん】、
Mⅰⅹの【ロク助くん】の3頭のワンコたちが参加してくれました。

最初はヒールウォークの練習!

まずは【リュックちゃん】
DSCN7832.jpg
他のワンコと近い距離でも、頑張ってお母さんのこと意識していました。
とても楽しそうな様子で歩いていましたね☆

続いて【マシューくん】
0.jpg
他のワンコたちが近くにいたのもあって、
最初はそっちの方に行ってしまう事もありましたが、
何回も続けていくうちにお母さんを意識して、一緒に歩けていました☆
ワンコのところに行くよりも、お母さんと一緒に歩くことが楽しいって
思ってくれると良いです♪

最後に【ロク助くん】
DSCN7838_201504091702044b8.jpg
歩き出しは順調!
途中でスピードダウンしてしまい、お姉さんから少し離れてしまいました。
人の横を良いペースで長い距離も歩いていけるよう、
ロク助くんのやる気も上げながら頑張っていきましょう♪


行進中の姿勢もやりました♪
DSCN7845.jpg
飼い主さんが離れても我慢!

DSCN7850.jpg

DSCN7854.jpg
ヒールウォークしてから一度止まっての姿勢の確認もしました。


みんな頑張ったので一度休憩タイム!
楽しそうに遊んでいました♪

DSCN7858.jpg
DSCN7856.jpg


次はその場での3姿勢の確認!
【ロク助くん】から
DSCN7860_2015040918120417b.jpg
DSCN7870_20150409182028d1d.jpg
しっかりお姉さんのこと見ていました。
伏臥も立止もとても安定していましたよ!

続いて【リュックちゃん】
DSCN7863.jpg
DSCN7871.jpg
停座の姿勢に戻らないで、伏臥や立止の姿勢をキープできるよう
練習を続けていけば、きっともっと長い時間姿勢を保てるようになれますね♪

3番目は【マシューくん】
DSCN7866_2015040918120704a.jpg
DSCN7874.jpg
伏臥では足を崩してしまいそれを直していく練習をしました。
フセのコマンドで足を崩さず姿勢が保てるようにしたいです!


最後は順番に呼び戻しの練習です!
1番目は【リュックちゃん】
DSCN7880.jpg
お母さんの所まで全力で一直線で戻って行けました♪

次に【マシューくん】
DSCN7883.jpg
他のワンコたちが近いという誘惑もありながらも、
お母さんの元へ真っ直ぐに行けましたね♪

最後に【ロク助くん】
DSCN7885.jpg
途中で失速もしてしまいましたが、
最後はお姉さんの所まで帰って来られました♪
緊張する環境の中頑張っていました!


皆さんとても頑張っていたので、
私も皆さんに負けないよう沢山勉強したいと思います!!

参加された飼い主さん、ワンコたち、お疲れ様でした。

早朝に産まれました

今朝早く、6時9分に無事、女の子が産まれました

深夜に茂丸・アリーナ・チャッピー・リンデ・荷物…を積み込み病院へ。
家内に赤ちゃん共に元気にしています。

レッスン・ナーサリーで一時、御迷惑をお掛けするかもしれませんが、
宜しくお願いしたします。

名前は『ゆな』です。



早くもお兄ちゃん顔な茂丸です




ボストンテリアの【コジローくん】

現在、1歳4ヶ月くらいになった、ボストンテリアの【コジローくん】

元気いっぱいでとても活発!その反面少し怖がりな面も持っている男の子です。
元気過ぎてなかなか飼い主さんがコントロールする事が難しかったので、
ナーサリーからスタートし、現在は出張トレーニングへ移行して取り組んでいます。


お家での過ごさせ方も決まりごとを作って習慣づけていく事で、
ハウスでの過ごし方やトイレの困りごともだいぶ楽になった様子です。
犬に守って欲しいことは、飼い主さんも守っていかないと
教えていけませんから、お互いの習慣になることが大切です(^^)
attachment01_20150404130600781.jpg
オモチャでの引っ張りっこが大好きなコジローくん♪
attachment02_201504041306013a5.jpg
お父さんが冷静に伝えたいことを伝えれば(この場合は『ちょうだい』)
放させることもスムーズでした。



『オスワリでのマテ』や『フセでのマテ』などコマンドの練習も、
ここでも飼い主さんの伝え方が、分かり易くなってきたので、
コジローくんへも伝わりやすくなってきました。
会話調にいろんな言葉をかけていると、何がなんだか分かりません。
『指示』として明確に伝えていくことが大切です。
attachment00_20150404130558dd4.jpg
刺激が増えてくるとまだまだ難しい場面も多いですが、
何をさせたいのか?どんな風に伝えたら良いのか?を
整理しながら伝えていけるといいですね。


コジローくんは今日で1クール修了でしたが、
更に1クール出張トレーニングを続けていきます。
焦らず少しずつ、ステップアップさせていきましょう。

ドッグランの様子~♪

先週の写真がほとんどですが、(今週のも少し)
ナーサリーメンバーを中心にドッグランをしている時の様子です
木曜・金曜メンバーです☆

順番にハウスから出していきますが、
新しい子が出てくると、みんなニオイを嗅いで挨拶しようと集まってきます♪
DSCN7732.jpg
今、囲まれているのは、ホテルで来ていた柴犬の【フジ丸くん】
久しぶりのお泊りでしたが、今回もエンジョイしていましたよ~!

集まってきているのは、スタンダード・プードルの【胡桃ちゃん】
ラブの【ケイティちゃん】・ジャックラッセルの【豆太くん】・シーズーの【セスくん】
DSCN7734.jpg
【フジ丸くん】&【豆太くん】&【セスくん】に加わり、
シュナウザーの【すうるちゃん】・ノーリッチテリアの【レオンくん】
大型犬の多いアリーナですが、最近小型犬も増えています(^^)
【すうるちゃん】や【豆太くん】はまだまだ若いので、
大人ワンコの中で犬社会を学んでいっています。
DSCN7719_2015040314411468b.jpg
こっちでは、シェパードの【リンデ】を【ケイティちゃん】が誘惑?!
DSCN7735_201504031442408ef.jpg
【セスくん】のニオイを嗅いでいるのは、
犬が苦手なキャバリアの【ジャンくん】!!
いつもは机の下に静かに隠れていることが多いのですが・・・
連れ歩いていたら、他の犬と挨拶する様子も見られました~!
DSCN7737.jpg
【胡桃ちゃん】も『仲間に入れてよ~』
【セスくん】くんと【胡桃ちゃん】は遊ぶのが大好きでいつもドッグランを楽しんでいます♪
DSCN7762_20150403145707890.jpg
シェルティーの【ラランちゃん】は最近ナーサリーに通い始めました。
チワワの子は【ピコくん】です。
DSCN7766.jpg
シャパードの【アスティちゃん】は、他の子とあまり絡んで遊ぶことは
ありませんが、一番ずっと歩き回っています。笑  平和な女の子♪
DSCN7768_20150403145711a64.jpg
ゴールデン・ドゥードゥルの【龍輔/りょうすけくん】もいましたよ~!
DSCN7818_20150403150139ad3.jpg
トイ・プードルの【福くん】も最近ナーサリーに加わった子です♪
【福くん】『みんなよろしくね~!』
DSCN7819_20150403150140b92.jpg
フラット・コーテッド・レトリーバーの【Rayちゃん】も興味深々!
DSCN7769_20150403145713c59.jpg
ハスキーは左が兄貴分の【アーディくん】右が弟分の【ツイールくん】です。
ツイールくんはあそびた~い!が強いので、ドッグラン前にマテ練習の最中!
DSCN77720.jpg
頑張れたあとは、遊びスタート!
DSCN7774.jpg
ハイパーチーム、続いてはラブの【ハリーくん】が登場!!
さっそくリンデにひっくり返されます~♪
これも本犬達はものすご~く楽しい遊びなんです☆
DSCN7776_20150403150711ad1.jpg
スタッフォード・シャー・テリアの【ソフィー】ちゃんも参戦!!
なかなかウマが合うようです♪

ナーサリーのショット

先日、新人の小室が自己紹介をブログでアップしていた頃の桜が、
今日の風で散り始めました…

スクール前の女子大通りは桜並木なので、この時期はいつも写真に収める方が多いです。

ナーサリーに来ている犬の写真をアップし忘れました。
時系列は色々なので…

スタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】、この日はとっても暑かったです。
公園でのトレーニング後にボール投げした帰りですが、日陰で休みたいっ!と。



ノーリッチテリアの【レオン君】、河川敷でのトレーニングで最後に遊んだおもちゃ♪
5月の競技会に出陳しようかどうか状態を見ています。
securedownload3_201504021653218f2.jpg


ラブラドールの【ラッキー君】、お散歩途中の公園にてボール投げで楽しんでました♪
securedownload2_20150402165320462.jpg


同じく【ラッキー君】、河川敷でのフリスビー。
バテバテになったので、これはジッとするチャンス!帽子として乗せてみました♪
securedownload4.jpg




ナーサリーは、しつけ・訓練がメインですけど、お散歩やドッグランに世話がメインの犬もいます。
毎週定期的に登園するため、ホテルで来ている犬達とは違います。
ホテルで来ている犬達は期間が空いてたまに利用するため、しつけ・訓練に時間が足りません。
ナーサリーに来ているからこそ毎週の様子が分かって、教える段階がどんどんと上達してゆきます。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード