パピトレ修了のフレンチブルドッグ

フレンチブルドッグの男の子は【プランス君】です。

先日、パピートレーニングの受講を修了しました。
まずは一段階の時期を越えて、次なる強化に向けプライベートレッスンを
続行してゆきます。

【プランス君】はアリーナでパピーパーティーにも参加していました。

他犬に興味を持つパワフルな男の子ですが、
強さを見せる部分が状況によって起こります。

それ自体は特別悪いことではありません。
その犬の個性でもありますしね。
【プランス君】の内面をしっかり受け止めながら共に過ごしてゆければ良いのです。

プライベートレッスンの段階に入りますので、
更なる強化と他の学習も含めて生活に役立つコマンドを勉強してゆきましょうね!


DSCN8734.jpg


ゴールデンの【のあ君】プライベート開始

ゴールデンレトリバーの男の子は【のあ君】です。

パピトレや成犬でのレッスンは他所でも受講してきています。

今回、アリーナドッグスクールでプライベートレッスンを開始しました。
シャイな面を持つ【のあ君】ですが、
吠えを叱るがメインではなく、その前のコマンドを止めてしまった事を直す。

座ること・人の傍で座ること・伏せること・人の横に並ぶことなどなど。
コマンドを入れて行動したのに、吠えにより姿勢をやめてしまったことが
イケナイ事なんだよ!と教えて行きます。

飼い主さん方も必ずコントロール出来る関係性になってゆくでしょう。





5月17日のグループレッスン!

5月17日のグループレッスンの様子です♪

ダックスの【クレアちゃん】
Mixの【シュシュくん】
Mixの【ロク助くん】
紀州犬の【マシューくん】
シベリアンハスキーの【アーディくん】【ツイールくん】
ラブラドールレトリバーの【チェリーちゃん】

の7頭が参加してくれました!

チェリーちゃんはグループレッスン初参加となりますので、
最初は他のワンコとは別メニューを行なっていきます♪
DSCN8631.jpg
チェリーちゃん:左

まずは、ヒールウォークからです♪

【クレアちゃん】
ヒールウォーク中、地面の匂いや他の犬が気になってしまい
意識が色々な所にいってしまっていました
飼い主さんを意識して見上げて歩く事を
トリーツを使いながら頑張っていきます!
DSCN8595.jpg

【シュシュくん】
シュシュくんも他の犬が気になってしまい
ついついそっちの方へ行ってしまいそうに!
クレアちゃんと同じようにまずはトリーツを使い
飼い主さんにしっかり意識を向けていく事から始めていきました♪
DSCN8599.jpg

【ロク助くん】
テンション高く歩けるようにするため、
楽しそうに歩けている時にすかさずご褒美!
DSCN8602.jpg
ご褒美はジャンプをさせてからあげます♪
ロク助くんには、ご褒美を少し頻繁にあげていく事で
楽しい気持ちを忘れずに歩かせていきます。
DSCN8601_20150524184352673.jpg

【マシューくん】
初めて会うワンコが近くにいた為、
そっちへ行ってしまう事もありましたが、ワンコの方に向いた意識を
飼い主さんがすぐに断ち切る事が出来ていました!
なのですぐにヒールウォークに戻る事ができましたね☆
トリーツも使いながら意識を集中させていきました
DSCN8604_20150524184354547.jpg

【アーディーくん】
飼い主さんへの集中はバッチリです!
意識もしっかり出来ていて良く見上げていました。
Uターンの時も意識して回れていましたね♪
DSCN8609.jpg

【ツイールくん】
ヒールのポジションがまだ少し曖昧な感じがあったので
トリーツを使い、しっかり追わせていく所から始めました!
トリーツも頻繁にあげ、集中力ややる気がなくならないように
気をつけながらやっていきます。
DSCN8615.jpg

【チェリーちゃん】
初参加のチェリーちゃんは他のワンコ達とは別メニュー!
オスワリやフセの練習を行なっていきました☆
足を崩して座ってしまう事もありましたが、
飼い主さんと一緒に頑張っていきましたね♪
DSCN8623_20150525104719a9b.jpg
DSCN8618.jpg


行進中の姿勢が出来るワンコは
その練習も行なっていきます
DSCN8617.jpg
DSCN8626.jpg
DSCN8633.jpg
歩いている最中にいきなり指示を出すと
犬もその指示に反応しづらいので、
一度止まり意識を十分に飼い主さんの方へに向けてから
指示を出す事で一回の指示でしっかり反応してくれます。

ワンコによって指示を出すときの歩く速さを変え、
練習していきました♪


次は姿勢の確認です。
まずはフセから!
DSCN8655.jpg
初めは一頭ずつ行なっていきました♪
DSCN8636.jpg
誘惑として周りを回ったり、
DSCN8651_20150525182900285.jpg
オスワリをして順番待ちをしているロク助くんに、
神田先生がフセの指示を…
ですが、頑張ってオスワリで耐えられていましたね☆
DSCN8649.jpg

飼い主さんたちもフセをしているワンコの
周りを回り、誘惑をしていきます!
DSCN8657.jpg
飼い主さんが動いても、つられて一緒に動かず
フセの状態をキープ出来るか確認です♪
どのワンコもしっかり姿勢キープ出来ていました!

立止でも同じ事をしていきました♪
DSCN8669.jpg
DSCN8668_20150525200231c47.jpg


最後は呼び戻しです!
DSCN8685.jpg
DSCN8686.jpg
DSCN8687_20150525200713b4a.jpg
DSCN8690.jpg
DSCN8691_201505252007162fa.jpg
DSCN8693.jpg
DSCN8695.jpg
途中でスクールに戻ってしまい、
呼び戻しは見る事が出来なかった為、写真のみです。

参加された飼い主さん、ワンコたち
暑い中お疲れ様でした♪

5月16日のパピーパーティー!

5月16日に行なわれたパピーパーティーの様子です♪

今回はなんと!
9頭のワンコたちが参加してくれました!

たくさん集まってくれたので
スクールがワンコでいっぱいでしたね


では、ワンコの紹介から

DSCN8449.jpg
トイ・プードルの【サラちゃん】
サラちゃんは今回初めての参加となります。
スキージャンプの『高梨沙羅選手』から名前をとり、
サラちゃんと名付けたそうです♪

DSCN8446.jpg
トイ・プードルの【あずさちゃん】
今回で3回目の参加となるあずさちゃん。
もうパピーパーティーの常連さんです♪
アリーナという、お家とは違う環境にも少しずつ慣れてきましたね。
『あずさ』という名前は響きから名付けられたそうです!!

DSCN8508.jpg
トイ・プードルの【メルちゃん】
『メル』とはラテン語でハチミツという意味があるそう☆
とてもかわいらしいお名前のメルちゃんはパピーパーティー初参加。
ですが!既にパピートレーニングを受講中のワンコです!

DSCN8476.jpg
ワイマラナーの【テツくん】
初めて参加してくれたテツくんはとても元気の良い男の子!
飼い主さんが呼びやすい名前が良く、
2文字で呼びやすい『テツ』と名付けたそうです♪
今回のパピーパーティー唯一の男の子でした。

DSCN8451.jpg
柴犬の【まめちゃん】
パピーパーティーは2回目の参加となります!
犬がたくさんいる環境に慣れたのか、
前回より緊張せずに過ごせていましたね♪

DSCN8450.jpg
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの【はるちゃん】
初めて来た場所で緊張している様子でした。
パピーの時期には色々な所へ連れて
行ってあげる事はとても良い経験となります!
初めての場所や知らない犬や人がいる環境に
少しずつ慣れていけると良いですね☆

DSCN8452.jpg
ゴールデンレトリバーの【柚/ゆずちゃん】
体が強い子に育って欲しいという思いで、
病気に強い柚の木から『柚』と名付けたそうです。
先住犬でジャックラッセルテリアの
【杏/あんずちゃん】も一緒に来てくれました♪

DSCN8464.jpg
トイ・プードルの【まるちゃん】
音の響きから『まる』と名付けられたまるちゃんは
今回、パピーパーティー初参加のワンコです♪
緊張と不安からか飼い主さんの傍で周りの様子を見ていました。
一歩踏み出すのは勇気が必要ですからね!

DSCN8555_201505231510397ce.jpg
トイ・プードルとチワワのMiXの【ヴィッキーちゃん】
今回初参加のヴィッキーちゃん♪
緊張して慎重になっているようでしたが、少しずつ
飼い主さんから離れた所へも行けるようになっていきました!


今回のパピーパーティーはトイ・プードルがなんと4頭も!!

同じ犬種でもワンコによって性格がそれぞれ違い、
怖がりで飼い主さんの近くから動けないワンコもいれば、
最初は緊張していたけれど少しずつ新しい環境に慣れ
スクール内を探検していたワンコもいましたね☆

それぞれのワンコの性格に合わせて
練習を進めていきましょう



初めて参加のワンコが多かった今回のパピーパーティーは...

初めての環境で知らない人から
オヤツを食べられるかからスタートです!

私、小室がワンコの所へオヤツをあげに行きます♪

DSCN8454.jpg
【サラちゃん】
飼い主さんが「この子なら食べるわ!」
とおっしゃっていたのですが、結果は…
ペロッと食べてしまいました♪

DSCN8456.jpg
【あずさちゃん】
知らない人からオヤツを食べるのは緊張!
口に入れても出してを繰り返していました。

DSCN8457.jpg
【メルちゃん】
お隣のテツくんがとっても近くで見ていたけれど
そんなのお構いなしでペロッと食べられていましたね♪

DSCN8459.jpg
【まめちゃん】
前回のパピーパーティーよりも他人からもらう
オヤツをすぐに食べてくれるようになってきましたね☆

DSCN8462.jpg
【まるちゃん】
知らない人からのオヤツにはまだ抵抗があるようでした。
床に置いてみたらどうかな?
と思ったのですがやっぱりまだ難しいようです!
焦らずゆっくり慣れていけると良いですね♪


あずさちゃんのお家のお姉ちゃんにも協力してもらい
皆にオヤツをあげにまわってもらいます

DSCN8468.jpg
オヤツ大好きなテツくんもパクパク♪
DSCN8470.jpg
はるちゃんも美味しそうに食べていましたね
DSCN8471.jpg
ゆずちゃんもペロリ♪
緊張している様子があまり無いワンコには、写真のように
体に触ってあげながらオヤツをあげるのも良いですね!
DSCN8473.jpg
少し慎重な様子でした。
知らない人にオヤツもらうのは緊張しますね



お次は、アリーナではおなじみの
リラックスポジションです!

DSCN8483_201505241329093e7.jpg

初参加のワンコたちは体に少し力が入っていましたね。

リラックスポジションの時、犬の後肢がピーンと伸びていたり
後肢の肉球が見えたりすると力が入っている事になります。

短い時間でも毎日続けていけば少しずつ
力が抜けた状態で出来るようになっていきますので、
毎日練習していきましょう♪

ワンコたちが遊んだ後など疲れている状態でやると
この姿勢を受け入れやすくなるので、初めのうちは
そういう時を狙って練習するのも良いです☆


DSCN8480.jpg
DSCN8477.jpg
慣れていけばこんな感じに!
だらーんと力を抜けるようになりますよ♪


飼い主さん以外にも
リラックスポジションをしてもらいましょう!!
DSCN8501.jpg
飼い主さんじゃなくても落ち着いていられるかな?

DSCN8504.jpg
初めは抵抗していたテツくんも
「暴れても無駄なんだ、離してはくれないんだ」
という事が分かったのか、落ち着いていきましたね☆
DSCN8490.jpg
緊張しているワンコには、
飼い主さんがオヤツをあげに行きます♪
DSCN8485_2015052414033784a.jpg
はるちゃんも落ち着いていますね



次は、アイコンタクトの練習です!

チャッピーでお手本を…
DSCN8513.jpg
まずはご飯をあげる時、ワンコと目が合ったらあげる
という事から練習していきます!

チャッピーは「ご飯をもらう前にはアイコンタクトをする」
というのが分かっているので、ご飯を置いただけで
名前を呼んだりしなくてもジッとこちらを見てきます!

チャッピーのようにすぐになれるわけではありませんが、
ご飯の時に毎回やっていけば徐々に覚えてくれますよ♪

DSCN8520.jpg
犬の前に食器を置こうとしている時に
食べてきそうになったら、食器を上にあげて食べられないように。
DSCN8522.jpg
目が合うまでは食べさせないようにする事がポイントです!
DSCN8523.jpg
犬は「どうすれば食べられるのか」を考えます。
人は犬が考えているのを待っていてあげて下さい!

初めはご飯しか見えていないので時間はかかりますが、
待っていればちゃんと人の目を見てきてくれますよ♪



最後は、ドッグランです!

DSCN8535_20150524144423ef7.jpg
緊張している様子が見られたワンコは、
他のワンコにグイグイ来られると余計に緊張してしまうので
まずはサークル内でのドッグランをしていきました♪
DSCN8559_20150524144428092.jpg
お尻の匂いを嗅いで、お互いが誰なのか確かめ合います!
DSCN8552_2015052414572277a.jpg
DSCN8566_20150524145724ba0.jpg
DSCN8562.jpg
体の大きさが全然違うリンデの所にも!
DSCN8556_201505241444278fa.jpg
色々頑張ったから疲れちゃったよね
柚ちゃんはお休みタイムです!


そして、呼び戻しです!

DSCN8574_20150524150356e7a.jpg
あずさちゃん、お姉ちゃんの所までしっかり帰れました!
DSCN8575.jpg
はるちゃんも他のワンコがいる中、
お母さんの声をしっかり聞けていましたね♪
DSCN8578_20150524150358970.jpg
DSCN8579_20150524150400e0a.jpg
まめちゃん、テツくんも呼び戻しオッケーです!!
DSCN8584_20150524150401dc8.jpg
ヴィッキーちゃんは飼い主さん達の足元にいたので、
呼び戻しをする為お姉ちゃんがヴィッキーちゃんから離れると
すでに付いて来ていましたね!
DSCN8585.jpg
DSCN8587_201505241538305f8.jpg
DSCN8588.jpg
メルちゃん、サラちゃん、柚ちゃんも飼い主さんの所へ一直線♪
DSCN8590_20150524153833d91.jpg
まるちゃんは初め椅子の下から出られなかったけれど…
DSCN8592.jpg
最後は飼い主さんの元まで帰れました!!
いっぱい褒めてもらっていたね


以上で16日のパピーパーティーは終了です。



来月のパピーパーティーは
6月6日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

23日のBH教室

今月もBH教室を行ないました。
毎月一度のBH教室。だんだんと暑さが増してきています。
今回も同じく河川敷ですが朝から蒸し暑いのもあって、
ずっと犬達がこの暑さではバテてしまいますので陸橋の下で行ないました。

雨が降っても、もっと暑くても凌げそうだし、GLもこの場所は良いかな?

今回は4頭の参加。

ドッグトレーニング リアン の田中訓練士と一緒に行ないました。

初参加のヨークシャーテリアで【ミランちゃん】
ミックスの【ロク助くん】
以上はアリーナドッグスクールからの参加です。

柴犬の【紋次郎くん】
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
以上はドッグトレーニング リアンからの参加です。








今回も服従訓練組と休止組に分かれて10分おきに入れ替え。
その犬のレベルに応じて確認してゆくところと強化してゆくところと練習してゆきました。

attachment003_20150525132424633.jpg


attachment001_20150525132422167.jpg


attachment014.jpg


attachment024.jpg


attachment021_20150525132603a87.jpg


attachment012.jpg


attachment011_2015052513260046a.jpg


attachment002_20150525132600869.jpg


attachment00_20150525132558644.jpg


休止の中でも今回は指導手が見えなくなる事も行ないました。
普段のCD(家庭犬)練習とは違って見えなくなるのは犬にとっても不安があります。
CDの場合は障害壁に隠れますが、犬との距離も近いですし何より隠れた場所を目で追えます。
今回の隠れるは、陸橋の下という慣れていない環境の中で行ないましたから、
ついつい立ち上がってしまう犬もいましたね。

BHは家庭犬として総合的な中身を見られます。
服従も大切ですし、社会化も大切です。
その社会化の中にはこうやって、慣れていない環境でも指導手から
『そこに居なさい』の指示が入れば犬もおちついて従える関係も必要です。

そのためには普段からの出歩きに、
騒々しい駅前や自然豊かな所など、連れて行けるところは一緒にです。

いつでもどこでも、
座れる・伏せれる・立てる・居られる・戻れる・呼ばれたら反応する
犬にも人にも過剰に反応せずいられる
そういうコントロールと社会化がクリア出来ているペアが、
このBH資格を持っていれば何処でもパス出来ますな日本になって欲しいですね。

また来月にも行ないますので、
気になる方は見学にお越しください。


ドッグトレーニング リアン 代表の田中訓練士はとっても素敵な女性訓練士です。
横浜市都築区を拠点として、
出張トレーニングを主体として活躍しています。
出張でも、飼い主さん向けのレクチャーから訓練士がお預かりして訓練するのもあります。
子犬を迎え入れてどうしつけようか?悩んでいる飼い主さんや、
問題行動も含めて丁寧にレクチャーする訓練士です。
お近くの方やアリーナ関係の飼い主さんの御近所に
悩んでいらっしゃる飼い主さんがおりましたら是非、
ドッグトレーニング リアン も宜しくお願いします。

5月9日のグループレッスン♪

5月9日のグループレッスンの様子です!

今回のグループレッスンは
紀州犬の【マシューくん】
ボーダーコリーの【ルークくん】
ヨークシャー・テリアの【ミランちゃん】
Mⅰxの【ロク助くん】
Mⅰxの【シュシュくん】
ダックスの【クレアちゃん】
6頭のワンコが参加してくれました☆


この日は公園での練習です。
外なので室内よりも誘惑が多い中、
誘惑に負けずに練習をしていきます♪

まずは、1頭ずつ歩いていく練習から!

DSCN8242.jpg
DSCN8244_20150516095017318.jpg
【マシューくん】
他のワンコ達が近く、外での誘惑もある中
落ち着いて歩けていましたね

DSCN8246_20150516095018806.jpg
DSCN8248_20150516095020847.jpg
【ルークくん】
久しぶりのグループレッスン参加でしたが、
ルークくんも飼い主さんもとても頑張っていました!
特に、左へUターンする練習を頑張っていましたね♪

DSCN8249.jpg
DSCN8252.jpg
【ミランちゃん】
良く見上げていて、とても安定したヒールウォークでした!
他のワンコがやっている時にも特訓していたので、
もっと安定したヒールウォークになっていきそうです☆

DSCN8254.jpg
DSCN8278_20150516102219c15.jpg
【ロク助くん】
人と一緒に楽しく歩けるよう、
ご褒美をあげる時にはジャンプさせて!
テンションが高い状態をキープしていきます♪
飼い主さんが楽しそうにする事で、ロク助くんも楽しそうでした。

DSCN8258.jpg
DSCN8256_20150516103136cb0.jpg
【シュシュくん】
集中して頑張れるようになってきました!
この調子で長い時間集中して出来るよう
これからも頑張って練習していきたいですね♪

DSCN8261.jpg
DSCN8262.jpg
【クレアちゃん】
久しぶりのグループレッスン参加です。
匂い嗅ぎもありましたが、人にしっかり意識を向けられるように
飼い主さんが頑張って伝えていました☆


【ミランちゃん】、【シュシュくん】は
歩いている途中にオスワリやフセなどの
姿勢をすることも入れながら、行なっていきました!
DSCN8275.jpg
DSCN8283_2015051616392454a.jpg


他の犬が近くにいる中を歩いていく練習もしていきました!
犬が近くにいる時でも飼い主さんを意識して、
一緒に歩けるのかを確認する練習です。
DSCN8289.jpg
犬が苦手なマシューくんも
ルークくんと一緒に歩いていきました
2頭ともしっかり歩けています!
DSCN8291_20150516165131a35.jpg
待っている犬の方も、
歩いている犬が近くを通るという誘惑がある中、
しっかり待っていなくてはいけません。


続いて、姿勢の確認です!
立止を行ないました
DSCN8296.jpg
ロク助くん、しっかりとお姉さんを見上げられています♪
褒める時はトリーツに向かってジャンプです!
DSCN8298.jpg
シュシュくんはフードルアーを使い、練習していきました。
少しずつ声だけでも出来るようにしていきたいですね!
DSCN8297.jpg
クレアちゃんはまだ立止はやっていないので、フセを!
お母さんを良く見上げて出来ています♪


神田先生が誘惑も入れていきました。
先生が犬達の後ろで指示を言います!
その指示につられず飼い主さんが指示した姿勢を
キープ出来るかに挑戦です!!
DSCN8312_201505162059211a6.jpg
マシューくん、先生の声に
「指示が聞こえたからやらなきゃ」と良く反応してしまっていました
難しい事なのでこれからも練習していきましょう♪
DSCN8304.jpg
DSCN8302_201505162059191d4.jpg


最後は呼び戻しです
DSCN8319_20150516211522f8c.jpg
【マシューくん】
横にいたトイ・プードルのルートくんの事が気になってしまい、
そちらの方に行ってしまう事もありました。
ですが、ロングリードを付けルートくんの方には行けないようにし
最後はちゃんと飼い主さんの所へ戻って来られました!
マシューくんも飼い主さんも頑張りましたね☆
DSCN8324_2015051621152353a.jpg
【ルークくん】
他のワンコ達が近くにいる中、
お母さんに意識を向け良く出来ていました♪
DSCN8327.jpg
【ミランちゃん】
ルートくんが横にいて緊張もある状況の中
しっかり戻って来られました!
DSCN8328_20150516211525027.jpg
【ロク助くん】
ロク助くんが楽しく戻ってこられるよう、
離れる前にジャンプしてテンションの高い状態に♪
それから離れて呼んでいきました!
DSCN8333.jpg
【シュシュくん】
シュシュくんを待たせ、お母さんが離れていった後
少しキョロキョロしてしまっていましたが、
呼び戻しには良く反応出来ていましたね☆
DSCN8334_201505162116274cf.jpg
【クレアちゃん】
お母さんの「クレア!」と言う声でフライングが
「おいで!」の声に反応して、
戻ってきてくれるようになると良いです♪

DSCN8338.jpg
ルートくんと神田先生のペアも呼び戻し!
DSCN8321.jpg
他のワンコ達の誘惑も頑張っているルートくんでした

参加された飼い主さんとワンコ達、お疲れ様でした

10日の結果報告

先日の日曜、春日部市の河川敷(大凧上げ祭り会場)にてJKCの
埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会に出陳した結果報告です。
出発の朝は少し冷えていましたが、だんだんと雲も無くなり晴天に…
風があるけど暑くなってきて難しいコンディションでしたが、
みなさんそれぞれ10課目を最後までやり遂げました。


先にもお知らせした通り、アリーナドッグスクールから出陳申し込みをしたのは5頭。

『家庭犬中等科』  みんな同じ中等科ですが3部と8部と分かれます

第3部  ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】&ママさん 
      フラットコーテッドレトリバーの【柚くん】&パパさん
第8部  トイプードルの【ルート君】&神田
      ジャーマンシェパードの【リンデ】&神田
      ボーダーコリーの【りあん】&田中
※第1部~5部まではアマチュア指導手の部なので、飼い主さんのみ
※第6部~11部まではプロの部ですが、飼い主さんも出陳は可能です


一番手は
【柚くん】&パパさん 94.1点
神田はちょうどその頃、対角のリンクにて順番待ちをしていましたので送り出し出来ず…
田中が一緒についていましたので、ここだけ田中が少しコメントを入れたいと思います(^^)
今まで、ママさんと一緒に競技や試験に挑んできた柚くんは今回初めてパパさんとの出陳でした!
直前に、なぜかフリーでいる犬に寄ってこられたり・・・というアクシデントもサラッと乗り越え
お互いに落ち着いてリンク入りしていました。
審査員の先生からは脚側行進が少し遅れるというご指摘あったようですが、
パパさんと柚くんとよく息を合わせて歩けていて良かったです!
良い調子で進んでいましたが、立止の時にリンクの外の犬が気になってしまい2声符に。
そこの減点が大きく出てしまったのが残念でしたが、全体的にとてもまとまりのある作業となりました♪
直前まで得意の8の字股くぐりの調子が悪かったのですが、
本番ではバッチリ決めて、良い形で締めくくっていました!
次は、杏ちゃん&柚くんの2頭出陳?!楽しみですね♪


DSCN8344.jpg


DSCN8346_20150511205050765.jpg


DSCN8347.jpg


DSCN8353.jpg



二番手は
【ルート君】&神田 91.6点
柚くん&パパさんがもうすぐ終わりそうな頃にスタート。
約一年ぶりのルート君なのですが、いつもの軽快な動きは健在です!
コの字コースの脚側行進で、紐付き速歩の際に指導手と当たる事がありましたが、
紐無し脚側時には左折手前で若干減速を見せてクリア。
呼び戻しは元気良く毎回の高評価です♪しか~し!ミスを二つ。
行進中の伏臥(フセ)後、おもむろに座りだし、行進中の停座(スワレ)には見事な伏臥。
この二つが大きな大きな減点となってしまいました。またしても課題の箇所なので反省です。
選択課目は今回初のものを。『ハウス』です。これはバッチリでしたね。


DSCN8359.jpg


DSCN8360.jpg


DSCN8361.jpg


DSCN8362.jpg


三番手は
【リュックちゃん】&ママさん 89点
風が強い中、ママさんと一緒に頑張ってスタート!
脚側行進にいつものスピードが上手く噛み合わず、練習リンクの足の運びと若干違う為に…
それでも脚側停座に戻った際の位置はとっても良かったです。
伏臥の声符が2重になってしまったのは残念でした。
そして行進中の伏臥が座ってしまい、ここも減点幅が大きかったですね。
それでも先読みで動こうとしていた大会もありましたから、脚側行進から指示があるまで
しっかりと歩いていたのは上手く練習したからこそ!
そしてそして、今回初の課目は『障害飛越の片道』です。バッチリと越えて立ったままをキープ♪
更に大好きな『物品持来』も選択課目に入れて楽しそうでした。
ドッグトレーニング リアン 代表の田中のレクチャーを続けて、
機会がありましたらまた一緒に出ましょうね!


DSCN8369.jpg


DSCN8375.jpg


DSCN8378_20150511205318135.jpg


DSCN8379_20150511205319f0f.jpg


四番手は
リンデ&神田 99.4点(ポイント付与)
さぁ!この大会で最大の目標はそう!行進中の停座です。
もう、『振り向けばぁ~立派な立止』を立て続けてミスしない!これを一心に練習していました。
田中にも新人の小室にも、この課目練習に付き合ってもらい、
一人ではタイミング良く教え切れなかった、ほんの少しのズレに合図を送ってもらいながらの練習。
やっと呪縛?から解き放たれましたホッ。
10課目中にこの課目が7番目なのですが、8~10番目の選択課目が残っています。
でも、出来た嬉しさから一瞬 『あれっ?選択なんだっけ?』と考えながらスタート待機の結果、
9課目終了後、普通にリードをリンデに着け『終わった♪終わった♪』と年甲斐なく…
審査員から『残ってるけど止める?』の声に最後の課目が蘇る始末。
結局やり遂げました。高田先生…申し訳ありません。
ちょっと他に気を向けるリンデでしたが、今までの中では一番の動きでした。


DSCN8386.jpg


DSCN8392.jpg


DSCN8397.jpg


DSCN8399_201505112053427c9.jpg


五番手は
りあん&田中 99.5点(ポイント付与)
この大会で頂点に!と、気合充分な練習をしていた通り、指導手・犬共に無駄な動きが無く、
いつもの機敏なりあん。
出る前に神田から、『狙え~!』とプレッシャーが効いたのか効いていないのか、
スタートから幸先良く作業に入っていたペアです。
脚側に犬が当たるとの御指摘…う~ん、減点方式の採点ですから、
素晴らしい内容でも減点を見つけてゆくのです。
指示出し後の意欲は決定戦を経験しているから素晴らしい作業でした。
待機中の態度も集中力がとても良かったです。


DSCN8405.jpg


DSCN8411.jpg


DSCN8412_20150511205520c6b.jpg


DSCN8414.jpg



みんな競技を終えて、あとはドキドキな結果待ち。
アリーナドッグスクールからの出陳申し込みが最後の
【リュックちゃん】&【りあん】と一緒に、記念撮影をしました。
柴犬の【紋次郎くん】のパパさん&ママさんも応援にいらしてましたが、
用事もあり途中で帰られました。

DSCN8426_20150511205606a58.jpg



点数の結果はそれぞれ記していましたが、
最後におまけ


りあんは、あの抜群な作業でしたが、0.1点上回らず惜しくも2席
田中は
『納得の作業だったけど上がいたのは仕方ないです』とは言っていたけど…
次の大会で1席を目指すべく、また新たに訓練を始めます。
DSCN8431.jpg

リンデは中等科で初の表彰台。りあんと同じ2席 こちらも0.1点及ばず…
8部はA組・B組と分かれて各組での順位が出ますから、1席まで僅か0.1点を減点されなければ、
お互いが各組での1席代表となっての決定戦をする寸前でした。

DSCN8441.jpg
りあんと代表決定戦だけは避けたいなぁ。あの動きにはリンデは敵いません



と、言うことで初めてじゃないの?田中とのツーショット。
立派な訓練士として活躍している田中は現在、横浜市都築区を拠点として、
『ドッグトレーニング リアン』の代表訓練士となり独立していますので、皆さん宜しくお願いします。
attachment03_20150511205604536.jpg

このツーショットはいつも撮っているよね。
attachment00_20150511205603e02.jpg


今回の大会はお終いです。
暑い季節なので次の大会は秋口になるでしょう。

犬との関係は訓練以外にも沢山あります。
アジリティ・フリスビー・ドッグダンス・フライボールなどなど。
全てにおいて、犬に教えている時間がものすごく関係としてお互いを成長させます。

犬は嘘をつきません。
だから小手先だけでは【しつけ】も【訓練】も、『そ・れ・な・り』になってしまいます。

犬はきちんと応えてくれます。
だから真剣に理解を深めてくれるまで、とことん向き合います。

この仕事をしていて、
きちんと扱えるようになった飼い主さんとそうでない飼い主さんは確かに存在します。
でも、その分かれてしまうのは、他ならぬ飼い主さんの『根気良く』が根付くかになります。

パピーの飼い方や成犬でも問題行動を抱えて困っているのなら、
犬の飼い主=教育責任者 としての『根気』をしっかり持ちましょう。
我々訓練士たちは犬の可能性を知っていますから、
飼い主さんたちも目標を持って生活すると途中で放棄しなくなります。


困った時は
アリーナドッグスクール 神田・小室
ドッグトレーニング リアン 田中
いつでも御相談に応じますので。






ウェルシュ・テリアの【ヴィトくん】

今日でウェルシュ・テリアの【ヴィトくん】のパピートレーニングが修了しました♪
毎週コンスタントにレッスンに取り組まれていたので、あっという間の8回でしたね。

スタート時は、お母さんの洋服を噛んで大変!ということが一番の悩みでしたが、
オモチャでの遊びの中からルールを教えていきました。
遊びのルールも最初は思うように伝わらず大変でしたが、
根気強い頑張りで、後半はだいぶオモチャを放させることもスムーズになってゆきました♪

また、ヴィトくんは自分の思うようにしたい!
という気持ちを出してくる場面が多かったので、何かを教えていても、
飼い主さんを忘れてヴィトくんだけの世界へ入っていこうとすることが多くありました。

アイコンタクト・オスワリなどの姿勢の練習・呼び戻し・お散歩などなど
どの練習の中でも、ヴィトくんを違う世界へ(行動も・気持ちも)行かせないこと。
これを大事にしながら伝えてきました。
attachment00_20150509182732142.jpg
attachment01_20150509182734cce.jpg
ラストの今日は公園での練習です♪

飼い主さんがどんなことをヴィトくんにやって欲しいのか?と言うことも
色々伝えてきて、出来ることも増えてきましたから、
これから、そこにまた積み重ねて、深めていってもらいたいなと思います。
ヴィトくんは、今後もナーサリー&レッスンを続けて行きますから,
ステップアップも続けて頑張っていってくださいね♪
大事なのはこれからの継続!そして定着させていくことですね(^^)
DSCN8342_201505091827354c5.jpg
全8回のパピートレーニングお疲れ様でした☆

もうすぐ家庭犬競技会!

久しぶりに神田がブログを書いております。

4月は色々な事が始まり終わりと忙しかったので…

10日(日)は埼玉県春日部市の大凧上げ祭り会場の河川敷にて、
埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会が開催されます。

JKCの愛犬クラブが主催する規模ですが、
なかなかの参加数がある大会です。

この訓練競技会ではアリーナから5頭が出陳します。

【家庭犬訓練競技会】

『第三部 中等科』
ゴールデンレトリバーのリュックちゃん 指導手はママさん
フラットコーテッドレトリバーの柚くん 指導手はパパさん

『第八部 中等科』
ボーダーコリーのリアン 指導手 田中
トイプードルのルート君 指導手 神田
ジャーマンシェパードのリンデ 指導手 神田

以上の5頭です。

リュックちゃん&ママさんペアは既に場数経験有り
柚くん&パパさんペアとしては初!今まではママさんでしたね
リアン&田中は今回、決定戦での頂点を狙って
ルート君&神田は一年ぶりの場ですがポイント目標に
リンデ&神田は行進中の停座のみ振り向けばぁ~…

田中は先日のブログにて
アリーナドッグスクール卒業~ドッグトレーニング りあん始動 でお知らせし、
独立6日目を終わろうとしています。
10日の大会申し込みはまだアリーナ所属なので、
今回はアリーナドッグスクールの訓練士として出陳する最後の大会となります。

飼い主さん二組はまた、ポイントを一つの目標としてミスなく出来れば充分なレベルです。
違うリンクに開始時刻も違うし、状況が皆一斉に同じではない環境の中で行ないますから、
一概に比べられる訳がありませんので、楽しんでハリキッテ挑みましょうね~♪

ルート君は今回一年振りの大会です。
ポイントに届くかどうかは10課目にミスがお互いに無いこと!

あと4日になりますが、練習に力を入れすぎず調整してゆきましょう。








4月26日のBH教室♪

4月26日のBH教室の様子です♪

この日はとても天気が良く、
ワンコ達には暑いくらいの気温の中での練習!

今回は...
フラット・コーテッド・レトリバーの【エルちゃん】
M i x の【ロク助くん】
柴犬の【紋次郎/もんじろうくん】
ゴールデン・レトリバーの【リュックちゃん】
の4頭のワンコが参加してくれました!


今回は、『休止チーム』と『服従チーム』に分かれての練習です。
10分間で休止と服従を交代して、練習していきました。

なので休止では10分間「フセ」の姿勢をキープ!
DSCN8202.jpg
お母さんがこんなに遠くに離れていってしまっても、
DSCN8204_201505021436472a4.jpg
安定した気持ちで待っていられましたね♪

DSCN8211.jpg
【ロク助くん】がもし姿勢を崩してしまったら
お父さんがお姉さんに合図をして知らせていました!

DSCN8199.jpg
お父さんはフセの姿勢が崩れないようしっかり指示を出し、
お母さんが【紋次郎くん】を誘惑していました!
誘惑に負けずにとても頑張っていましたね☆

DSCN8206_20150502143650afb.jpg
お母さんは【リュックちゃん】に背を向けた状態で立ち、
もし足を崩してしまったら正しい姿勢にしっかり戻して
「姿勢を崩してはいけない」という事を伝えていきました!

ワンコによって練習の仕方は様々でしたが、
どのワンコも10分間しっかり待てていました♪


続いて服従!
脚側行進を主にやっていきました☆
DSCN8203.jpg
【ロク助くん】がテンション高く
もっともっと楽しそうに歩けるよう、
テンション高く歩けている時にたくさん褒めていきました!

DSCN8208_2015050215073334d.jpg

DSCN8216_20150502150735d91.jpg

DSCN8198.jpg

ワンコによってそれぞれ今の課題が違いますので、
その課題に合わせた練習を行なっていきました!


暑いと集中が切れやすくなり、疲れやすくもなりますが、
飼い主さんもワンコ達もとっても頑張っていました☆
お疲れ様でした


5月のBH教室は
5月23日(土) 9:30~
行ないます

見学のみも出来ますので、
興味のある方は是非見学もしてみてください!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード