6月21日のBH教室!

6月21日のBH教室の様子です!

雨が降っていたので多摩川の河川敷、
陸橋の下でのBH教室でした♪

今回のBH教室は...
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】
柴犬の【紋次郎/もんじろう君】
Mⅰⅹの【ロク助くん】
の4頭が参加してくれました!


今回も『服従』と『休止』で分かれて進めていきました。
約10分で服従と休止を交代します!

なので、休止組みのワンコは
10分間ジッと待ってなくてはいけません


休止をしている時のワンコ達の様子です!
DSCN9419_20150621152715ed3.jpg
最初は、ワンコから20メートルほど飼い主さんが離れていき、
向き合っている状態から休止の練習をしていきました。
DSCN9434_201506211616093f6.jpg

少しずつレベルアップしていきます。
飼い主さんとワンコが向き合っている状態から、
飼い主さんがワンコに背を向けた状態にします!
DSCN9441_2015062115271978b.jpg
リュックちゃんのお母さんは鏡を使って
『フセ』の姿勢が崩れていないか確認していました♪
DSCN9422_20150621161607f48.jpg
紋次郎くんからお母さんが背を向けて立ち、
フセの姿勢を崩したり、地面の匂い嗅ぎが始まったら
お父さんがお母さんに合図を出し、すぐに姿勢を戻させます!

さらにレベルアップ!
DSCN9420.jpg
今度は飼い主さんが壁の後ろに隠れて
ワンコから見えない所に行ってしまいます。
DSCN9440.jpg
エルちゃんお母さんが隠れた壁の方をじっと見つめていましたが、
立ち上がったりする事なく、10分間頑張っていました☆

ホテルの利用で来ていた【シュシュくん】と
私、小室も休止中のワンコの近くへ行き誘惑です!
DSCN9421.jpg
近くを歩いたり、休止中のワンコの近くでシュシュくんと遊んだり...
色々誘惑していったのですが、私たちの事を見てはいたものの
動き出してしまう事はありませんでしたね♪

飼い主さんが見えない状況で不安な気持ちもあったと思いますが
どのワンコもよく頑張れていました


DSCN9432.jpg
ジッと動かず我慢していた紋次郎くんに
田中先生が周りを回ったり、体に触れたりして誘惑していきます!
DSCN9437.jpg
強い誘惑だったので初めは動いてしまう事もありましたが、
姿勢を崩してしまったらすぐに注意をし、元に戻させます。
お母さん、紋次郎くんが心配で覗いてしまっていますね
DSCN9438.jpg
最後は頑張って我慢できていたので
お母さんにたくさん褒められていました♪


次に服従作業をしている時のワンコ達の様子です!

歩き出しで遅れる事の少なくなってきたロク助くん!
DSCN9415_201506211820222e8.jpg
『5歩進んだらUターン』『10歩進んだらUターン』と
Uターンまでの歩数を決めて練習していきます♪
歩数を決める事で人もリズム良く歩くことができ、
スムーズにUターンする事が出来ますね
DSCN9416.jpg
ご褒美のトリーツを前へ出してあげる事で、
気持ちを『前へ前へ』向かせていきました。

紋次郎くんは歩いている最中に、
急に歩くのをやめて人を意識しているか確認をしていきます!
DSCN9442.jpg
止まった時にフラーっと前へ出てしまうようなら
すかさず後ろへチェックをかけます。
DSCN9409_201506211820203b3.jpg
人をしっかり意識出来ていて、人が止まった時に前へ出ず
ピシッと横で止まって座る事が出来たらご褒美です☆

リュックちゃんは...
DSCN9431.jpg
人とのアイコンタクトをしっかり意識させていきます。
アイコンタクトが外れてしまったらチェックをかけて目線を上へあげさせ、
見上げられている時は褒める声を出していきました!
DSCN9428_20150621183801838.jpg
近くに誘惑のワンコがいたのですが、
大きく目線を外す事はなく頑張れていました♪

エルちゃんは、人をしっかり意識して歩いていないと難しい
左Uターンの練習をしていきます!
DSCN9427.jpg
真っ直ぐ歩いている時は腕の力を抜いて歩いてき、
Uターンする時、チェックをかけ曲がることを伝えていきます!
DSCN9425_20150621183759d4e.jpg
チェックをかける時だけ力をいれ、ピシッと後ろにチェックを♪


皆さん一度、休憩タイムです!
気持ちをリフレッシュさせる為、オモチャで遊んだりしていきました♪
DSCN9443.jpg
休止で誘惑につられず頑張っていた紋次郎くんは
お母さんからご褒美のトリーツをもらっています
DSCN9448.jpg
リュックちゃんは大好きなお母さんにたくさん
撫でてもらって気持ちをリフレッシュです♪
DSCN9449_2015062209080392e.jpg
ロク助くんは大好きなボールを使って遊んでいました!
持って帰ってくるのも少しずつ上手になってきましたね♪
『楽しい!もっとやりたい!』の気持ちが残っているうちに
ボール遊びは終わりにしていきます。
DSCN9450.jpg
ボールを持って帰ってくる途中で、置いてきてしまう事もありましたが
とても楽しそうに遊んでいました
アリーナツアーに向けてレトリーブの特訓です!!


最後に、バイクも使い練習していきました!
DSCN9456_201506220928253c7.jpg
DSCN9455_201506220928242cf.jpg
ワンコ達の前や後ろを通ったり、ワンコの横に止めたり、
クラクションを鳴らしたりもしていきます!
見るだけで動かずにいられたらたくさん褒めていきましょう♪
DSCN9457.jpg
リュックちゃん、初めは驚いて動いてしまっていましたが
だんだんとバイクにも慣れてきてお母さんの横にいられるようになりましたね☆
DSCN9459_20150622092828736.jpg
ロク助くんも見るだけで動かず耐えています!

街中でバイクとすれ違うときも普段と変わらず平常心でいられるよう、
このような練習も大切になってきます。

普段の生活で出会う、色々な物に慣らしていってあげたいですね♪


DSCN9463.jpg
参加された飼い主さん、ワンコたちお疲れ様でした♪

次回のBH教室は
7月25日(土)9:30~となります!
御予約お待ちしております

ゴールデンの【マリン君】

プライベートレッスンを行なっているゴールデンの男の子、【マリン君】です。

現在は、ゆる~い間隔でレッスンを受けています。
犬好き♪な【マリン君】。
故に、他犬に出会うとパワーアップしてしまいます。

『トリーツ・ボールより犬だぜぇ~♪』
…では、人も【マリン君】も危険な場合が起きてしまう時がありますから、
きちんとコントロール出来るよう基礎や誘惑での練習をしています。





DSCN9467_20150625195451a06.jpg



また来月にお会いしましょう♪



ジャーマンシェパードの【ジャスティン君】

がっちりと大きいシェパードの男の子、【ジャスティン君】。
リンデは女の子なので、体格の差は毎回思います。

妹分の【ディーナちゃん】と現在、交互にレッスンを受けています。

コントロールがもっと可能になるよう、
コマンドの強化に状況下での練習を続けて行きます。


DSCN9519.jpg


DSCN9521.jpg


丸くて可愛い目は、家庭犬の証ですね♪



ウェルシュテリアの【ヴィト君】のレッスン

先日行なわれたレッスンです。
まだ若い男の子でウェルシュテリアの【ヴィト君】。

テリア特有の頑固気質はしっかり見せてくれますが、
逆に、『あきらめる』事も少しずつ増えても来ています。

姿勢の練習もレベルアップしていきて、遠隔にも取り組めるほどまで。

居させる・呼び戻しのトレーニングも行ないました。


DSCN9468_20150625195452708.jpg


DSCN9469_20150625195454543.jpg


DSCN9475.jpg


DSCN9476.jpg




犬の好き勝手を人が許せば許すほど、コントロール不能の関係と崩れて行きます。
コマンドは、その関係をいつまでも良い状態でいられているかどうかの目安でもあります。



明日からの3日間はお休みです

明日、金曜から日曜までスクールはお休みとなります。
長野県にて、
IPO世界大会日本代表選考会へ勉強をしに行って来ます。


この3日間はスクールにお電話されても確実に留守電となります。
※メールは現地にて確認しておりますので

お電話で御用の方は恐れ入りますが、

090-3438-7954(神田まで) 


金曜日は前日の公開練習会、土曜日曜は服従・防衛・追及と全て見てきます。
選考会中でも御連絡は全く平気ですので。




大好きなリンデと...

リンデが大好きなハリー君!

昨日もリンデとたくさん遊びました

DSCN9480_20150623130149fe2.jpg
転がされて...
DSCN9483_20150623130025423.jpg
また転がされて...
DSCN9486.jpg
何度転がされても、また立ち上がる!!
とってもとっても元気な男の子です♪

2頭で転がりあって、お互いの体をガジガジ
DSCN9482.jpg

リンデと遊んだ後のハリー君は、
DSCN9489.jpg
お水も飲み、とても満足げな表情でした
DSCN9492.jpg

また遊ぼうね、ハリー君

6月14日のグループレッスン!

6月14日のグループレッスンの様子です♪

この日のグループレッスンは、
スタンダードプードルの【デイジーちゃん】
チワワの【あずきちゃん】
ボーダーコリーの【ルークくん】
フラットコーテッドレトリバーの【Ray/レイちゃん】
の4頭で行なっていきました!

見学にも2頭のワンコが来てくれましたよ☆


DSCN9191.jpg
【デイジーちゃん】
お母さんの事を意識して出来ていましたね♪
意欲もしっかりあり、トリーツでの誘導もバッチリでした!

DSCN9194.jpg
【あずきちゃん】
お姉ちゃんと一緒にレッスン参加です!
指示をする時は手での指示をしっかり見せながら行なっていきました。
2人ともとても頑張ってくれました☆

DSCN9197.jpg
【ルークくん】
Uターンの後『ツイテ』で前に出すぎる事なく人の横につけていました!
他のワンコが近い距離にいる中でもお母さんにしっかり集中です♪

DSCN9201.jpg
【Ray/レイちゃん】
Uターン中に少し顔が下がる事もありましたが、
そこはトリーツでの誘導を使って顔を上げさせていきます!
直線ではしっかり顔を上げて歩けていましたね


ドッグホテルで来ていた、
スタンダードプードルの【フランちゃん】
DSCN9205_201506201257329cb.jpg

アフガンハウンドの【オレオくん】
DSCN9208.jpg
も、他のワンコの誘惑係として参加しました!


【フランちゃん】、【オレオくん】の間から
ヒールウォークを始めていきます!!

両端に犬がいる状況だとそちらが気になり、
意識が犬の方に向きやすくなってしまいます。
人にしっかり集中し、犬の方へ意識が向いてしまっても
その意識を人の方へすぐ戻せるかがポイントです!

DSCN9209.jpg
少しずつフランちゃんとオレオくんとの距離を近くして
デイジーちゃんのすぐ横にワンコがいる状況にしていきました!
DSCN9210.jpg
あずきちゃんもお姉ちゃんと一緒に頑張っていきました!
声だけでの指示ではなく、手での指示とトリーツも使い伝えます♪
DSCN9211.jpg
すぐ横にいるワンコが気になっている様子もありましたが、
お母さんをしっかり意識出来ているルークくん☆
近い距離にいるワンコにも大きな反応を見せづらくなってきましたね!
DSCN9212.jpg
ワンコがいない時と比べても、大きな変化も無く
お母さんを見上げて楽しそうに歩いていく事が出来ました♪
見上げていられる時間も少しずつ長くなってきましたね


休憩タイムです!
DSCN9215.jpg
飼い主さんもワンコも集中していた気持ちをリセットし
気分を変え、楽しく遊んでいきます♪


休憩後は、【フランちゃん】【オレオくん】に変わり、
ホテルで来ていたミニチュアシュナウザーの【ソフィーちゃん】と
【アリーナ】と【チャッピー】も一緒に参加させて頂きました

まずは新しく会うワンコにどんな反応をするかを見る為、
ソフィーちゃん、チャッピー、アリーナと順番に歩いていきます!
DSCN9219_20150620131542310.jpg
DSCN9218.jpg
大きく反応が変わってしまうワンコはいませんでしたね♪


お次は、みんな並んで姿勢の確認を行なっていきます!
みんなで『オスワリ』
DSCN9220.jpg
『オスワリ』が出来たら、ワンコから離れます。
DSCN9222_20150620142309325.jpg
『オスワリ』から姿勢を崩さず、
姿勢をキープ出来ていたらワンコの元に戻ります!

人がワンコの横に戻っても『オスワリ』の姿勢でいられたら、
解除してあげ、たくさん褒めてご褒美のトリーツを♪


『オスワリ』はどのワンコも頑張れていたので、続いて『フセ』
『オスワリ』の状態で離れていき、向き合った状態で『フセ』をさせます!
DSCN9225.jpg
離れた所からの指示で、声の指示だけでは反応しづらいワンコには
手での指示も見せてあげながら『フセ』の姿勢にしていきます☆

ワンコとの距離が遠くなれば、意識も他へ向きやすくなりますので、
意識が他へ向いてしまったらワンコの名前を呼んだりして
意識をこちらに戻していきましょう♪


さらにレベルアップ!!
ワンコに『オスワリ』をさせ、人が周りをウロウロと歩き回ります。
こんな誘惑が多い中でも、姿勢を続けられるか見ていきました
DSCN9226.jpg
初めは1人ずつワンコから離れて歩いていきましたが...
DSCN9227.jpg
最後は全員でスクール内をウロウロと!

「お母さんはどこだ~」とワンコ達はキョロキョロ

その中でもジッと待って、動かずにいられたら
ワンコの元へ戻ってあげ、たくさん褒めていきます


続いてワンコから離れた所から指示を出していく、『遠隔』での姿勢の確認です!

両隣には、【チャッピー】と【リンデ】がいる中で練習していきました♪

DSCN9229_201506201455229dc.jpg
すぐそこにはワンコがいて、
さらに飼い主さんが離れてしまいましたが、
DSCN9230_20150620145523899.jpg
離れていても指示を大きくしっかり見せる事で
しっかり反応してくれていましたね☆

DSCN9231.jpg
あずきちゃんもお姉ちゃんと一緒に挑戦です!
DSCN9232.jpg
手をピーンと上にあげ『オスワリ』、しゃがんで手を下にさげ『フセ』!
分かりやすい大きな動作にあずきちゃんも反応できていました

DSCN9236.jpg
ルークくんもチャッピーとリンデに挟まれて『オスワリ』
DSCN9238.jpg
4本の脚で立つ、『スタンド』という姿勢を特訓中のルークくんは
たまに『スタンド』の姿勢になってしまう事もありましたが、
注意もしていく事で『フセ』もしっかり出来ていました!

DSCN9239.jpg
Rayちゃんも離れていきます!
DSCN9240_20150620150854acf.jpg
他のワンコが近くにいたので、声だけでは反応しづらい事もありましたが、
手での指示を見せたり、指示を出す距離を近くして
しっかり『フセ』に反応できるよう練習していきました☆


そして最後は、呼び戻しです!
DSCN9244_20150620153207e8e.jpg
Rayちゃんとリンデの間に呼び戻したり、
2頭の間を通って戻って来させたりしていきました!
DSCN9247_20150620153208cf3.jpg
少し戸惑った様子を見せていたルークくんでしたが、
最後はワンコとワンコの間を通って、お母さんの元へ♪

DSCN9253.jpg
Rayちゃんの呼び戻しには、ルークくんとリンデが誘惑です!
2頭の間を通ってお母さんの元へ戻ったり、
2頭がヒールウォークしている中での呼び戻しを行なっていきます
DSCN9258.jpg
強い誘惑でしたが、頑張れました♪

DSCN9259.jpg
デイジーちゃんとあずきちゃんは一緒に呼び戻し、
お母さんとお姉ちゃんがワンコ達から離れていきます!
DSCN9260_20150620171842cc5.jpg
あずきちゃんの目線に入りやすい下の位置でトリーツを持ち、呼び戻しです☆
この時デイジーちゃんは動かずにしっかり待たせます!
DSCN9261.jpg
次はデイジーちゃんの呼び戻し、
あずきちゃんが近くにいたのですが
そちらに行くこともなく真っ直ぐ帰る事ができました!
DSCN9263_20150620171845333.jpg
そして、最後は2頭一緒に呼び戻ししました♪


以上で、6月14日のグループレッスンは終了です。
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした!

グループレッスンに興味のある飼い主さんは
ぜひご見学だけでもしてみてください♪

7月のグループレッスンは、
7月5日(日)、11日(土)、19日(日)
14:00~
の開始となります!

ご参加お待ちしております

7月のスケジュール☆

7月のスケジュールをお知らせします!

パピーパーティー
4日(土)
13:30~


グループレッスン
5日(日)・11日(土)・19日(日)
14:00~


BH教室
25日(土)
9:30~


となります♪
各レッスンの時間をお間違えのないようご注意ください

ホテルに来ている【シュシュ君】です

ミックスの男の子、【シュシュ君】がホテルに来ています。

グループレッスンに田中の出張レッスンも続けている、
とっても熱心な飼い主さんなので【シュシュ君】も昔のような、
『聞く耳持てませ~ん!』が少なくなってきています。

そんな【シュシュ君】がアリーナでのホテルの様子♪
相変わらず、イケイケのタイプが来ると引けてしまう面を見せますが、
『この子誰だろう?』と嗅ぎに行くことも増えてきていますね。




DSCN9351.jpg


DSCN9352.jpg


DSCN9354.jpg


DSCN9355.jpg


DSCN9356.jpg


明日帰る予定なので、今から河川敷のBH教室へ一緒に連れて行きます。




昨日と今日のレッスン!

昨日の天気予報では今日、もう少し崩れるでしたが大丈夫な一日。
明日のBH教室は雨っぽいですね。完全に陸橋下で行なうでしょう。


昨日、金曜日のレッスンはトイプードルの【福くん】です。
ナーサリーに登園している【福くん】はママさんと一緒にレッスンです。
通いたての頃は、
『ジッとする事なんか出来ませ~ん!』でしたが、
神田と小室が交互にトレーニングを行なってゆく中、次第に人へ目を向ける集中が増えました。




DSCN9389_20150620202524df4.jpg



今日、土曜日のレッスン全てではありませんが御紹介。
ミックスの【ヴィッキーちゃん】はパピトレ4回目です。
コントロールポジションの基本から時間や誘惑を増やしました。
DSCN9391_20150620202525262.jpg


DSCN9392_201506202025261ac.jpg


人に目を向けることがどれほど大切かという基礎。
このアイコンタクトがしっかり出来てくればくるほど、犬はもっと色々と考えて行動します。
『そこに居なさいから、解除の合図』というシンプルなレッスンでしたが、良い勉強でしたね。
DSCN9393_201506202025280a7.jpg


DSCN9394.jpg


DSCN9396_20150620202551c99.jpg


最後は、ジャックラッセルテリアの【杏ちゃん】です。
パピトレの頃は、おてんば娘でしたが、今は気持ちが落ち着く事が多い日々です。
なので、飼い主さんとまた沢山遊ぶ楽しさを起こさせながらも、
遊びのルールに線引きをする練習も兼ねてゆきました。
DSCN9399_20150620202554567.jpg


DSCN9400_20150620202555bae.jpg


DSCN9397_20150620202552b22.jpg



それぞれ教える・学ぶ箇所は違いますが、
飼い主さんが皆、一生懸命に練習復習をして来られたり、
時には前回のポイントを間違えていたりとさまざまですけど、各レッスン楽しいです。
また次回にお会いしましょうね~♪




6月13日のグループレッスン!

6月13日のグループレッスンの様子です♪

外は暑かったのでスクール内でのレッスンです
今回のグループレッスンは...

Mⅰⅹの【シュシュくん】
DSCN9097.jpg
ジャックラッセルテリアの【杏/あんずちゃん】
DSCN9105.jpg
Mⅰⅹの【ロク助くん】
DSCN9100.jpg
紀州犬の【マシューくん】
DSCN9103.jpg

この4頭が参加してくれました!!


まずは、ヒールウォークからです☆

【マシューくん】
DSCN9108.jpg
DSCN9106.jpg
スクール内で他のワンコと近い状況というのもあり、
初めは「ガウガウ」と言ってしまうこともあったので、
天罰の缶も使っていきながら練習です!
「ガウガウ」と言う事も少しずつなくなっていきました♪

【シュシュくん】
DSCN9109.jpg
DSCN9124.jpg
いつもはテンション高く練習しているシュシュくんですが、
今日はテンションが少し低かった様子でしたね。
いつもとは違う様子のシュシュくんにお母さんも少し困惑
テンションを上げるため、ペースを少し速くして歩いたり
トリーツを低い位置で見せていきながらの練習を行なっていきます!

【ロク助くん】
DSCN9115.jpg
DSCN9118.jpg
歩き出しが遅れる事が少なくなり、
人に合わせて一緒に歩き出せる事が増えてきました!
ロク助くんが自分で考えて『ツイテ』の位置に来られるか
指示を出すのを少し待って、テストも行ないました。
声での指示がないとまだ難しいようでしたが、
「もう一回やりたい」と期待感を持って『ツイテ』の位置に
来られるようになると良いですね☆

【杏ちゃん】
DSCN9121.jpg
DSCN9130.jpg
『ツイテ』で脚側停座の時にお母さんの横から
少し離れてしまう事もありましたが、トリーツで誘導して
いきながら正しい位置へと付かせます!!
お母さんを見上げて歩けている事も多くありました♪


いったん、休憩タイムです
DSCN9133.jpg
マシューくんはハンドボールのような大きなボールのオモチャで!
お母さんととても楽しそうに遊んでいました
DSCN9135.jpg
ロク助くん、動きが早すぎて写真がブレてしまっています


休憩後は...
DSCN9136.jpg
1日お預かりで来ていた【ハリーくん】と私、小室が
皆さんに混ざってレッスンに参加させて頂きました!

【マシューくん】
DSCN9138.jpg
ハリーくんが目の前にいた為、
初めは少しガウガウが出てしまっていましたが、
すぐに収まりヒールウォークの練習に戻る事が出来ました!

【シュシュくん】
DSCN9141.jpg
ハリーくんはシュシュくんの横で『フセ+マテ』です。
いつも食べているお家のトリーツではなく、スクールにある
「おからせんべい」も使い、テンションを上げ練習を行なっていきます!

【ロク助くん】
DSCN9142.jpg
テンションをあげる為、ご褒美のトリーツはジャンプをさせてからあげます!
「もう一回やりたい」と少しでも意欲を持ってやってくれるよう練習中です♪

【杏ちゃん】
DSCN9145.jpg
ハリーくんがスクールの真ん中で待機している横を
杏ちゃんが通っていきました!
近い距離にいたハリーくんでしたが、杏ちゃんは気にする事なく
お母さんと一緒に歩けていましたね☆


姿勢の確認です!
DSCN9151.jpg
『フセ』、『オスワリ』の姿勢をさせ、離れていきます。
DSCN9153.jpg
姿勢を変えず飼い主さんの方へ意識を向けアイコンタクトが取れたら、
ワンコを呼び解除していきました!

ワンコ達の後ろに立ち、更に誘惑を強くしていきます!
DSCN9155.jpg
飼い主さんの事を見ようとして、振り向こうとする姿勢になりますので
どうしても姿勢が崩れやすいのですが、そこを頑張らせます!
DSCN9156.jpg

神田先生がワンコ達に誘惑もしていきました!
DSCN9159.jpg
先生の声や手での指示に反応せずに我慢です。
DSCN9162.jpg
マシューくんは先生の『スタンド』という声に
「指示が聞こえたからやらなくちゃ」
と良く反応していました


最後は呼び戻しです♪
今回の呼び戻しは...
ワンコ達に大人気、『おからせんべい』を使っての誘惑です!

神田先生が『おからせんべい』を持ってマシューくんを誘惑!
DSCN9170.jpg
呼び戻しを始める前に『おからせんべい』を
美味しそうに食べていたマシューくんでしたが、
誘惑につられず飼い主さんの元へ行けました☆
DSCN9169_201506150853439af.jpg

今回のレッスンでは『おからせんべい』を
ご褒美のトリーツとして使っていたシュシュくんも!
DSCN9172.jpg
『おからせんべい』が横に袋ごと置いてある中、
しっかり戻っていけました♪
DSCN9174.jpg

ロク助くんもよくナーサリーでのトレー二ングの時に
『おからせんべい』を使っているので、美味しいのは知っています
DSCN9178.jpg
落ちている『おからせんべい』には見るだけで、
行く事はなかったのですが...
DSCN9179.jpg
田中先生が持っている『おからせんべい』を
すごいスピードで食べに行っていました

杏ちゃんは休憩時間の時から
小室が持っていた『おからせんべい』に興味津々!
DSCN9181_20150615132538345.jpg
食器に『おからせんべい』を入れて誘惑しましたが、
DSCN9183.jpg
食器を見るだけで、「お母さんのところに戻らなきゃ」と
お母さんを意識出来ていたのでしっかり戻る事が出来ていました♪

私とハリーくんも呼び戻しをしました!
DSCN9185_20150615165417944.jpg
DSCN9184_20150615165416bd1.jpg


以上で、13日のグループレッスンは終了です!
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした♪

お買い物~♪

ホワイトシェパードの【アスティちゃん】を連れて、ホームセンターまでお買い物。

小型犬を飼われている方はお買い物へ一緒に連れて行く機会が多いと思いますが、
大型犬だって!

ここ、くろがねやには大型犬用のカートがあるから便利ですね~♪
アリーナもチャッピー、リンデだってプライベートでのお買い物でカートに乗せてきました。

社会化経験って色々ありますよね。

そんな【アスティちゃん】、とっても静かに落ち着いていましたよ。
お買い物の方に
『わぁ~!大きいね~良い子ね~♪』と褒めていただきました。

ナーサリーの犬全てをカートに乗せてお買い物には行けませんから、
他の犬はまたの機会ということで





DSCN9348.jpg
目が、キラッキラッしていた【アスティちゃん】でした♪





ウェルシュテリア 【ヴィト君】の進歩

ウェルシュテリアの男の子で【ヴィト君】は、
パピーパーティーからパピトレ修了後、ナーサリーにレッスンと続けています。

独立した田中からの引継ぎを神田が担当しています。

お散歩・呼び戻し・居させる・アイコンタクト・姿勢という、
基本的なトレーニングではありますが大事な部分です。

特に姿勢では後肢に意識を持たせて、フセでもスワレでも【ヴィト君】に何となくさせるではなく、
『正しい姿勢とはこういうことだよ』を伝え続けています。

もちろん、飼い主さんも毎日の忙しい中で少しでも練習をされているようなので、
ナーサリーに登園してくる【ヴィト君】をリードしていると感じられます。

今では、遠隔練習での精度や呼び戻しにアイコンタクトの強化を行いながら、
【ヴィト君】だけが楽しいだけではなく、
人と一緒になってすることが楽しいという幅をもっと広げて行きたいですね♪





DSCN9344.jpg

最後はハードルも経験させましたよ~♪



アリーナのドッグナーサリーは、
しつけ・訓練が必要だから、カリキュラムの中でナーサリーを選ばれる方や、
お仕事で留守番させるなら週一・週二でも預けて遊びや勉強にという方の他、
家にはいるけど、他の犬との触れ合いや何かあったときのために預けられる所としてなど。

ホテル預かりでも日帰りはあります。
ホテルはナーサリーのように週一通うという定期的なものではないので、
ホテル預かりでは基本、トレーニングが入りません。

預託訓練のように1ヶ月~の預かり形式もありますが、
ナーサリーの良い点は登園してもその日に帰るです。
なので、飼い主さんが練習・復習をしながらまた登園することで、
しつけ・訓練が必要でナーサリーに通っている犬達は色んな事を勉強できます。


アリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイス
宿泊を検討している方からのお申し込みが多く、
先日、2名専用コテージが予約で終了しました。
4名定員のコテージも残り少なくなってきておりますのでお早めにお願い致します。
既に一般の飼い主さんが予約されているコテージにもし、
キャンセルが入るようでしたら確保していただくよう支配人さんにお伝えいたしますので、
6月末で一度、八ヶ岳の方へ申し込み状況を連絡いたします。

なお、運動会のみに参加を検討されている方は締め切りがまだまだ先ですので、
ご近所の飼い主さんにもお声かけ・お誘いされても如何でしょうか。

ドッグスクールが主催する運動会ですので、
規模は小さいものの、例年ですと70人前後から犬は40頭前後と例年集まり賑やかです。




チワワの【るか君】 パピトレ3回目♪

今日、水曜日は昼前から

チワワの【るか君】がパピトレに来ましたよ~♪
飼い主さん以外の知り合いの方にもリラックスポジションをお願いしているそうで、
神田も行ないましたが前回よりも更に脱力を感じました。

ウンウン!その調子!

で、今日はグルーミングの足裏カットを実践です。
トリマーさんにやっていただくのも良いですが、
飼い主さんが関係性の一貫として可能な限りは続けてもらいたいですね。

足裏カットでも頼めば有料ですから。
爪切りも耳掃除も御自身で出来ればその分、出費がかかりませんね。

バリカンでなくても細部カット専用のハサミはショップで売られていますから、
是非購入して今後も続けてくださいね♪

初めての足裏カットでしたが、とっても上手でした





前回の復習も沢山確認してから今日は、姿勢(オスワリ・フセ)のキープ!
トリーツを与えたら、『ハイ!終わり~!』ではなく、
解除の『ヨシ!』や他の指示があるまではその姿勢をやめてはダメだよと変わってゆきます。

そうすることで、皆さんが良く発する言葉の『マテ!』となってゆきます。

アリーナドッグスクールではその、『マテ!』がメインではなくて、
姿勢(オスワリ・フセ・タッテ)を伝えたらもう、『マテ!』と同じ事ですよを広めています。
これはBH(ベーハー)を基準に考えているので、
犬の社会性とコントロール出来ている飼い主さんとの関係性は、
従順性・服従性を兼ね揃えた自然なお互いの立ち位置であって欲しいです。
そのためにはシンプルに、姿勢の指示はそれ以外にない!ということ。



レッスン最後の触れ合いタイムは、少しずつ【るか君】の勇気が増えてきていました。
パピーパーティーでは頭数が多いのもありましたし、
他犬を知ろうとする行動がありませんでしたが、チャッピーの匂いを勇気を出してクンクン…



DSCN9341_20150617111935605.jpg


DSCN9337_2015061711193225e.jpg


DSCN9339.jpg


第4回目のパピトレも楽しみですね~♪




秋のアリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイス!
申し込みの飼い主さんが増えてきていますので、まだ先ですが宿泊検討を
されている方はお早めにお願いします!
運動会のみの参加希望の方はまだまだ締め切りはしませんので。





今日の他犬は全てクリア!

シェルティの【ラランちゃん】。
先日、訪問レッスンに伺い今日はナーサリー。

アジリティーは、つい前にスクールで経験して、
フリスビーにも挑戦したいのですが、まだまだコマンド練習が必要ですし、
他犬との遭遇に対しての態度やコントロールもね!


ラランちゃん 『イェーイ♪豆くんにラムちゃんに会ったよ~♪』





ナーサリーの新入犬 【華ちゃん】

ゴールデンレトリバーの女の子は【華ちゃん】です。

ドッグナーサリーに登園して今日が4回目♪

外が怖い~な【華ちゃん】なので、
外慣れに散歩の練習も含めて行なっています。

急には何でも出来ないので、気持ちを人に向けられる幅が増えて行くよう
皆で一緒にがんばりましょう~♪





securedownload1_201506161519310d6.jpg




ナーサリーのドッグラン!

月曜ナーサリーのドッグランの様子です。

全ての犬が同時にランが出来ないのもありますので、写真が無い犬はゴメンナサイ…
また写真を他の組の時に撮りますね♪


ラブラドールの【ハリー君】にミックスの【ロク助くん】
ハイパー遊びがしたい【ハリー君】ですが、河川敷トレに行って来た【ロク助くん】としては、
ちょっとのんびりしたいなぁ~



DSCN9269.jpg

ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】が久しぶりにアリーナに来ました♪
いっつも、な【リュックちゃん】ですね
DSCN9270.jpg


DSCN9271.jpg


DSCN9273.jpg


DSCN9284_20150615194553726.jpg

カニンヘンダックスの【チャーリー君】は他犬がちょっと苦手…でもこうやって嗅がれる練習もね!
トイプードルの【ルート君】は、おかまいなしにチェックを続けているので一時フセ
DSCN9295.jpg


DSCN9296.jpg


DSCN9306_20150615194558abd.jpg

ラブラドゥードゥルの【ハナちゃん】はホテル利用に来ています
ちょっとお腹が崩れましたが今日は復活
DSCN9315_201506151945599dd.jpg

ラブラドールの【ラッキー君】が相手になってくれて、
【ハリー君】もドッグランの第二弾開始~
DSCN9319.jpg

ラッキー君 『ハリー坊や…若いな…』
DSCN9323.jpg

ハリー君 『遊んだぜぇ~!水
DSCN9324_20150615194749759.jpg


日中が暑かったから、午後一はグルーミングも行ないましたよ~♪




アリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイスの運動会! 
わんパラのコテージに宿泊を御検討の飼い主さん方、
2名専用コテージが残り1棟となっております。

3名~4名定員のコテージには少し余裕がありますが、
他の飼い主さんとコテージを共有する可能性が高くなってきておりますので、
4ヶ月先のアリーナツアーですがお早めに申し込みをお願い致します





多摩美緑地~河川敷~駅前トレ

今日の事なので、場所が違うけどまとめての題名。

まずは多摩美緑地にて。
スクール出発からのお散歩なのですが、コースが色々ある中の一つ。
日本女子大の裏側の尾根を通る緑地です。
木々が多いので日差しが少なく歩けます。
けど、スズメバチには要注意です!


ラブラドールの【ハリー君】と一緒に行きました♪



securedownload2_20150615145325c64.jpg


続いては河川敷トレ。
ここは日差しが暑かった日にBH教室を行なった場所です。
多摩川の陸橋下。
やっぱり涼しい~♪
先週は【ロク助くん】を神田がリードしましたが今回は小室。
神田はトイプードルの【ルート君】と一緒です。



ルート君 『おいらはまだ、フセか?』
securedownload3_20150615145326593.jpg

最後のボール投げからレトリーブしている【ロク助くん】は、とっても良かったですよ!
securedownload4_20150615145327c6c.jpg


最後は駅前トレ。
アリーナでは『街トレ(街中トレーニング)』と呼んでいます。
場所は読売ランド前駅です。
暑かったので車で向かいました。
他人が沢山通るや踏み切り・電車・歩道橋・搬入の車などなど。
刺激が多い駅前なので、静かに暮らしているだけでは、たまにの騒々しい場所は不慣れになります。


ミックスの【ティアラちゃん】は通行人に声を掛けられ、でもトリーツは食べさせてもらいました♪
securedownload5_20150615145329661.jpg


securedownload6_2015061514534103c.jpg

カニンヘンダックスの【チャーリー君】は通行人は寄らなかったけど、
周辺マップを見に近寄ってくる人を気にしつつも、名前を読んだらアイコンタクトを向けられました♪
鉄柱にリードを係留して姿を消すのは、見に戻っても伏せたままでいられました。
securedownload7.jpg







パピトレ修了のトイプードルは【ハル君】です♪

トイプードルの【ハル君】は先日、パピトレを修了しました。

レッスン開始の頃は、もっともっと体が小さかったですが、
今では立派な体格に育ってきました。

元気いっぱいの【ハル君】は、お散歩もハイパーな動きをします。
逆に音の警戒も出やすい男の子です。

飼い主さん達は色々と連れ出しているので助かりますね。





秋の運動会、ぜひ御検討ください!


パピトレ開始のトイプードルは【まるちゃん】♪

トイプードルの【まるちゃん】は先日からパピートレーニングを開始しました。

パピーパーティーにも参加していた【まるちゃん】。
他の犬にビックリ態度ですから社会化をもっと沢山させないと、
家と外との気持ちに差がありすぎて疲れてしまいます。

家での過ごし方・外への出し方・人との関わり方・全般な社会化。

単に飼っている育てているだけでは、社交性の部分でシャイな面が強くなります。
飼い主さん家族が上手く扱えられるよう、【まるちゃん】をもっと外の世界に出しましょうね。






スクールでのレッスンには、次第に慣れてくるでしょうから楽しみですね♪



6月6日のパピーパーティー!

6月6日のパピーパーティーの様子です

今回のパピーパーティーは5頭のワンコ達が参加してくれました♪


では、ワンコの紹介です!

ゴールデン・レトリバーの【柚ちゃん】
DSCN8884.jpg
今回で3回目の参加となりました柚ちゃん!
先住犬で柚ちゃんのお姉ちゃんのような存在、
ジャックラッセルテリアの【杏ちゃん】と来てくれました♪

柴犬の【プクくん】
DSCN8882_20150606180959ccc.jpg
パピーパーティー初参加のプクくん!
10年前程から犬を飼ったら『プク』という名前にしたかった飼い主さん!
長年の願いが叶い、この名前になったそうです☆

ゴールデン・レトリバーの【てら君】
DSCN8881.jpg
とても元気の良い男の子、初参加のワンコです♪
アリーナでのパピーパーティーには初参加ですが、
以前に別の場所でのパピーパーティには参加経験ありのてらくん☆
てら君の名付け親は中学生のお兄ちゃんだそうです!

トイプードルとチワワのMⅰⅹの【ヴィッキーちゃん】
DSCN8906_20150606181003c54.jpg
今回で2回目の参加となります!
ついこの前から、パピートレーニングも始まりましたね♪
お父さんが子どもの時に飼っていたワンコも
『ヴィッキー』という名前だったそうです

チワワの【るか君】
DSCN8890.jpg
パピーパーティー初参加となります、るか君☆
「かっこいい名前を」と思い検索していたところ、
『るか』という名前を見つけこの名前になりました!


まずは、ワンコが外部からの刺激にどう反応するか見ていきました♪

ワンコの背中の皮を「ムギュ」っと掴んでみます!
それに対してどんな反応をするでしょうか?

全く反応なしの刺激に鈍感なワンコもいれば、
過剰に反応してしまう刺激に敏感なワンコもいます。

鈍感すぎるのも過剰に反応しすぎるのもどちらもあまりよくありません。
『強く掴まれたら反応はするけれど、軽く掴まれたくらいじゃ反応しません』
というワンコのほうが良いです!

DSCN8878.jpg

DSCN8877.jpg

DSCN8879.jpg

刺激に過剰すぎる反応や、
鈍感すぎる反応をするワンコはいませんでしたね


次に、リラックスポジションです♪
リラックスポジション、略して『リラポジ』です!
ワンコを仰向けに抱っこする事をリラポジといいます。

リラポジを初めてする【プクくん】
体にとっても力が入っていましたね。
DSCN8892.jpg
後肢がピーンと伸びていたり、後肢の肉球が見えると
ワンコの体に力が入っている事になります!
緊張していたり、「リラポジ嫌だな」とワンコが
思っていても体に力が入り、後肢がピーンとなってしまいます

リラポジをすると暴れてしまうワンコは
ワンコの前肢の付け根をしっかり掴んであげて下さい。
そして、バタバタと暴れだした時にだけ前肢を掴んでいる手に力を加え
リラポジの状態から抜け出さないようにしましょう!

ワンコがリラックス出来ているのであれば
しっかりと掴まなくても大丈夫です♪

バタバタと暴れだした時だけ、放さないようにしっかりと掴みます!


DSCN8889.jpg
リラックス出来てくるとこのように足がダラーンとして
脱力している状態になります♪
ワンコの表情もリラックスしていて今にも寝てしまいそうです!

DSCN8890_20150607131634111.jpg
【るか君】も初めは緊張している様子。
体に少し力が入っていましたね!


他の飼い主さんにもリラポジしてもらいます♪
知らない人にリラポジされる事はワンコにとって緊張する事です。
人も、初めて会うワンコを触るのは緊張するかもしれませんね!

DSCN8898_20150611152552e37.jpg
プクくん足がピーン!
DSCN8902_2015061115255325e.jpg
てら君は知らない飼い主さんにリラポジされても脱力!
リラックスして出来ていましたね♪
DSCN8906_20150611152555b13.jpg
一周してワンコが自分の飼い主さんの元に帰って来る頃には
どのワンコもこんな感じでリラックス

暴れても放してもらえない事が分かってくれば
暴れるのにも疲れ、次第に諦めも早くなってきます!

どんな人にリラポジされても、リラックス出来るよう
まずは飼い主さんとの練習ですね☆


お次は、コントロールポジション
略して『コンポジ』といいます!
DSCN8909.jpg
この写真のようにリード踏みます。

リードを踏む時はなるべくワンコの首輪に近いところを踏むと
お腹を床に着ける姿勢になりやすいです!
首が下に引っ張られているような状態になりますので、
「座っている姿勢よりお腹を着けたほうが楽」と思わせます。

この時にリードを長く踏むと、ワンコが行動できる範囲も広くなり、
お腹を床に着けられるまでに時間が掛かってしまいます!

ですので、初めはリードはなるべく短く踏み
早く諦められ、お腹が着けられるようにしてあげましょう♪

この時は伏せの姿勢ではないので、
DSCN8914_20150611154152d0c.jpg
この写真のように、きれいな伏せの姿勢をしていなくても大丈夫です!
DSCN8915_20150611154153972.jpg
このように後肢を広げて伏せていても
お腹を床に着けていられればそれだけで良いです!

お腹を床に着けられていたら、
ワンコの毛並みにそって優しく撫でて、「いいこ~」などと
落ち着かせるような声で褒めていってあげましょう♪


DSCN8921.jpg
【柚ちゃん】は初めからリラックス☆
お母さんに優しく撫でてもらっています。

DSCN8911_2015061117140594b.jpg
【プクくん】初めはお腹を着けずに踏ん張っていましたが、
DSCN8919_201506111714064f5.jpg
最後はお腹を着けられました♪

DSCN8917.jpg
【てら君】も初めは踏ん張っていましたが
DSCN8918.jpg
だんだん諦めがつき、床にお腹を着けられましたね!

DSCN8910_20150611172716c30.jpg
【ヴィッキーちゃん】パピートレーニングでも行っている為、
コンポジの姿勢にも慣れてきた様子です♪

DSCN8916.jpg
【るか君】も初めは少し踏ん張っていましたが、
お腹を着けることが出来ましたー!!


お家でコンポジの練習をする時は、裸足や靴下で行なってしまうと
ワンコがグイグイとリードを引っ張っていった時に足の裏がリードで擦れてしまったり、
リードを上手く踏むことができず、踏む位置が変わってしまったりするので、

練習はスリッパを履いて行いましょう♪


犬同士の挨拶の練習も行なっていきました!
嗅ぐのが苦手なワンコ、嗅がれるのが苦手なワンコ、
どちらも苦手なワンコとその子によって様々です!

どちらも出来るように練習していきましょう

DSCN8922_20150612090632a84.jpg
るか君、ヴィッキーちゃんに嗅がれるのに少し緊張
体を支えて匂いを嗅がれる方も嗅ぐ方もお手伝いをしてあげます!
DSCN8925.jpg
ヴィッキーちゃん、上手に匂いを嗅げていました!
DSCN8928.jpg
プクくん、嗅がれるのは苦手だけど
匂いを嗅ぐのは得意なようでしたね☆


そして、みんなでドッグランです!
まずは体の小さいワンコ達から始めていきます。
DSCN8930.jpg
徐々に体の大きなワンコ達もドッグラン開始です♪
DSCN8933.jpg
みんなお互いを確認し合っています。
DSCN8939.jpg
柚ちゃんは他のワンコの所に行くよりハウスの確認!
DSCN8942.jpg
確認し合っていたら、ワンコ達が一直線になってしまいました
DSCN8945.jpg
他のワンコの勢いに負けてしまいそうなワンコ達は
サークル内でのドッグランです!
DSCN8946.jpg
るか君、部屋の端っこの方にいる事が多かったけれど、
頑張ってお母さんの近くまで出て来られました♪


最後は呼び戻しです!
DSCN8947.jpg
プクくん、お父さんの所に戻ったらオヤツがもらえたね♪
DSCN8949_201506120952321cf.jpg
てら君、飼い主さんの元へ一直線!
DSCN8951_20150612095233034.jpg
ヴィッキーちゃんもしっかり戻って来られました♪
DSCN8955_201506120957480cd.jpg
柚ちゃんも呼び戻しオッケーでしたね☆
DSCN8956.jpg
るか君も頑張ってお母さんの所まで帰れました!


以上で、6日のパピーパーティーは終了です!



来月のパピーパーティーは
7月4日(土)13:30~
開催いたします!

来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです☆
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします!
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

室内アジリティー♪

湿度がだんだんと高まり、梅雨らしい日が続く嫌な時期ですね。

外に行ってもすぐ犬はバテるし、人も。

そんな日はスクール内で過ごす時が多いので、室内アジリティーを行ないました。
ナーサリーに登園している全ての写真は無いので申し訳ありませんが、
ちょっとだけ載せておきます。

とは言っても初っ端からチャッピーですが…
彼は現在、専門学校に在籍している2年生です。
約2週間の研修に来ていますので、色々な視野を広げてもらいたいですね。
アジリティーが楽しいと言っていたのでチャッピーやリンデをリードしてもらいました。




DSCN9053.jpg


DSCN9054_20150613084413c7b.jpg

フレンチブルドッグの【ももちゃん】は小室がリード
苦手はシーソーです
DSCN9055_20150613084415075.jpg


DSCN9057.jpg


DSCN9058_201506130844349a0.jpg


DSCN9059_20150613084436769.jpg


DSCN9062_20150613084437182.jpg


DSCN9063.jpg


DSCN9065.jpg


DSCN9066.jpg


DSCN9069.jpg

シェルティーの【ラランちゃん】は神田がリード
家族はドッグスポーツをさせて楽しみたい考えがあるそうです
アジ・フリスビーを教えてゆくので、次回のナーサリーにはフリスビーの経験です
DSCN9070.jpg


DSCN9077.jpg


DSCN9079.jpg


DSCN9092.jpg


DSCN9094.jpg




次回のアジリティーは他の犬達も沢山写真を撮りますのでお楽しみに♪
水曜以外のナーサリー組でどこの組から始めるか、天候によって決まります。




犬との共同で楽しめるのは沢山ありますね。
アジリティー・フライボール・フリスビー・ドッグダンスなどなど。
皆、犬は活き活きした表情を見せ、ハンドラーも真剣ながらも楽しんでいます。

自分の犬と何か楽しめることを探して、そこに向けて教えている時間はとても大切です。
時には失敗・時には成功!
教えて行くうちに犬の理解や積極的な姿勢が高まってゆくと、
お互いに達成感を感じられますね。それを身近に共有出来るのは犬達です。

今月末は長野県に勉強をしに行ってきます。
上記のようなドッグスポーツの中でも最高峰のもの!
それは、『IPO』です。
服従・防衛・追及と3つのセクションを2日間にかけて競技します。
今回のIPO競技会で上位の組は日本代表として世界大会に出る為の選考会です。
レベルが高すぎますが、神田は現状に全く満足はしていません!
それよりももっと、技術を高めたいと常に思っています。


『IPO』へ出られる犬に仕上げていませんが、
世界最高峰のドッグスポーツである『IPO』は特に訓練として勉強や刺激になります。
家庭犬のしつけ・訓練にも役立てられる部分はもちろん、人が犬に向ける・犬が人に向ける姿勢も。

今月の26日(金)~28日(日)まではスクールが全面お休みとなりますので、
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします。






ウルトラC!(古すぎます)

ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】はプライベートレッスンに来ました。
湿度が高い中でしたが雨ではないので公園です。

脚側行進や歩度変換に指示無し停座から行進中の伏臥・停座・立止と行ない、
前進は久しぶりでしたが、呼び戻しは毎度の勢い良く駆けて楽しそうでしたね♪


そんな中、『抱っこ』の練習です。



待たせているところから


『ジャンプ!』と華麗に飛び上がる【ミランちゃん】です
securedownload1_20150612193040891.jpg

空中の写真をバッチリ収めようと、もう何度もTake…
【ミランちゃん】は楽しく頑張ってくれているなか…奇跡の…









どうなったらこの体勢でいられるのでしょうか?
ウ○ト○C!~
securedownload3_201506121930428ef.jpg
上から降ってきた【ミランちゃん】をキャッチしているようにも見えます




アリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイス
運動会と宿泊の受付を行なっています。

カテゴリの『運動会・アリーナツアー』を御覧になってくださいね。

今回は初の八ヶ岳ですよ~♪



ナーサリーとホテル

ミニチュアシュナウザーの女の子は【すうるちゃん】です。
パピトレからドッグナーサリーに登園しています。
【すうるちゃん】は伏せて居られる練習です。




DSCN8987.jpg

もう少し犬が傍を通って更に意識がお互い向くようですとまだまだ動きやすいです
DSCN8988_2015061219165394c.jpg

トイプードルの男の子は【福くん】です。
この犬もナーサリーに登園している若いプードルです
最近は遠隔の練習と立止の動きを反復しています
DSCN9041.jpg

ホテルに来ているスタンダードプードルの【フランちゃん】にパグの【真露ちゃん】です
どちらもアリーナはベテラン犬ですし、仲が良いのでドッグランではお互い楽しんでます♪
DSCN9044_20150612191655ede.jpg

柴犬の【紋次郎くん】はホテル利用で来ています
ハウスもしっかり落ち着いているので、とってもとっても扱いやすい犬です
田中がパピトレから今では色々なカリキュラムのレッスンをされているので、
飼い主さんも一生懸命にレベルを上げられるよう頑張っています
DSCN9049.jpg

ホワイトシェパードの【アスティちゃん】はナーサリーの犬です
お散歩がかなり落ち着いて歩けるようになってきているので、
最近はダンベルの保持(咥えたまま)も練習中!
DSCN9050.jpg


DSCN9051.jpg






パピトレ開始の【るか君】です♪

チワワの男の子は【るか君】です。

パピトレ2回目を終えました。
パピーパーティーにも参加している【るか君】は、社会化も含めて勉強中です。

人も好きなので、あとは他犬との関わり合いでも社会化を伸ばして行きたい所です。
パピトレは人と暮らす基礎として各家々のルールと基本的な飼い方しつけ方や、
コマンドを教える基盤としての時期でもあります。

どんどん吸収して、
何処へ行っても他に迷惑をかけずにいられるよう、
お互いの関係性をしっかりとトレーニングで繋ぐことが出来るよう、
アリーナドッグスクールも色々なアプローチでレクチャーしてゆきますね。


顔立ちは、とっても可愛いです
でも、この愛らしさに負けて好きなようにさせていてはいけませんね
DSCN8979_20150611175006471.jpg

ホテルに来ているシュナウザーの【ソフィー姉さん】とフリーな状況も行ないました
DSCN8985.jpg


パピトレはあと6回!
まんべんなくレクチャーしてゆきますので、お家でまた練習されてスクールでお会いしましょう♪



【ビック君】がお泊りに来ました♪

ビーグルの【ビック君】が久しぶりにホテルに来ました♪

今日、帰るのですが、とてもスクールに慣れているし、
遊び相手が沢山いるので寂しいですね。






DSCN8989.jpg



【ロク助くん】河川敷ではしゃぐ♪

ナーサリーに登園しているミックスの男の子、【ロク助くん】。

今日は久しぶりに神田が連れて行きました。
曇っていて風もあり、コンディションは良い方。

何より、グ~グ~とお腹が空いている【ロク助くん】の食欲を上向け、
河川敷にて一通り訓練をして行きました。

最後は、紐付きボールとラバーのフリスビーにて遊び!!

うおりゃ~!っと紐付きボールを放ってダッシュする勢いは、良い感じ♪


帰り途中にチワワの大群を見かけましたが、食欲を利用してのレトリーブ
大群は大げさですが、一人で10頭近くを遊ばせている人がおりました
securedownload3_201506081338108f9.jpg


securedownload2_20150608133809011.jpg

ラバーのフリスビーはちょっとの風なんか平気!
下手っぴな神田がスローイングしてもギュイ~ン!と飛んでくれました
あまりにも飛びすぎて【ロク助くん】は追いつけず…
securedownload1_2015060813380846e.jpg


久々なので、訓練すぐせず長くせず、河川敷や一緒にいることへの楽しさメイン。

秋のアリーナツアーの種目、『レトリーブトライアル』2桁得点を目指そうね~♪
ロク助姉さんも頑張ってね~♪



パピトレ3回目

トイプードルの【メルちゃん】は先日、パピトレ3回目を終了。

雨でなかったので、お散歩の様子から現時点で取り入れるお散歩練習を行ないました。
スクールに戻ってきてからは、コントロールポジションからの『居させる』基礎!

『居なさい(マテ)』を理解して態度を続けてくれると、とっても助かる場面が多いですね。
犬も落ち着いて『休むのですね』という理解です。

最初は『エ~ッ!動けないのォ~!』とジタバタしますし、
そう何日で学習できるものではありません。
ましてやパピーです。
繰り返し繰り返し教えることで、落ち着いて次が出るまで居られるようになります。




DSCN8960.jpg


DSCN8962_20150608085639f8c.jpg


【メルちゃん】が飼い主さんを観察している様子、とても大切な態度です。
観察しない犬は、好き勝手な行動を始めやすいから『居なさい(マテ)』が進みにくいです。

観察してくるということは、
『ママさん、次、どうするんだろう?』と考えていますからね。









ナーサリーの様子

最近写真に撮ってあったのをやっとアップします。

ナーサリー・ドッグホテルでの自由時間は皆、思い思いの行動をして過ごしてますね。

カニンヘンダックスの【チャーリー君】とミックスの【ティアちゃん】
嗅がれて体に力が入っているものの、【ティアちゃん】が強さを見せないので一安心♪


シェルティの【ラランちゃん】はホテルに来ているシュナウザーの【ソフィーちゃん】が気になるところ…
こっちを向かれないよう、そっと嗅いでます
DSCN8703.jpg

シュナウザーのカラー違いですね
真っ白は【すうるちゃん】、まだまだ若い女の子です
DSCN8712.jpg

チャッピーだって、まったりする時間は必要だよね~♪
DSCN8738.jpg

フラットの【柚くん】は久しぶりにアリーナに来ました
ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】、最近はまた遠隔トレーニングを復活!
ラブラドールの【ケイティちゃん】はあとで、チャッピーと戯れます♪
DSCN8747.jpg

ボロニーズの【ラルンちゃん】は他犬苦手なんですが、だいぶドッグランに居られます
最近の好物は『さつまいも』♪
DSCN8752.jpg

フラットの【杏ちゃん】も久しぶり♪弟分の【柚くん】と一緒に来ました
DSCN8754_201506080854167ce.jpg

ノーリッチの【レオンくん】♪この時間はまた特に大好きです!
DSCN8760_20150608085417dfa.jpg


DSCN8721.jpg

【ケイティちゃん】、やっぱりチャッピーとまったりと戯れてますね~♪
DSCN8725_20150608085256032.jpg


DSCN8763_20150608085539698.jpg

トイプードルの【福くん】、この日は体が大きな犬が多い中、
次第にスクール内を自由に動き回り始めて楽しそうでした
DSCN8862.jpg

チワワの【ルナちゃん】、こうやって他犬が正面から来るのは苦手…
でも、それは決して悪いことではありません
苦手は苦手ですもんね。やさしく近寄る犬には平気です。
DSCN8868.jpg

【ルナちゃん】と一緒に住んでいる、チワワの【ピコ君】
どんどん来る犬には『嫌だ!』とハッキリ伝える男の子ですが、
こうやって、ちょっかいを出されるのも勉強ですね
DSCN8876.jpg








八ヶ岳わんパラ(追記は赤文字です)

秋のアリーナツアーですが、
10月に予定している八ヶ岳わんパラさん。

一戸建てコテージは種類が様々ある中、
一般のお申し込みが既に数組入りまして、
残り2名専用コテージが4棟のみとなり確保しております。
八ヶ岳わんパラさんは一戸建てコテージのため、2名用がとても少ないです。
3名以上の家族で御利用するのが多いようですね。
アリーナツアーですと、どうしても大家族は少ないので共有が多くなります。


どうしても2名のみでを御希望の飼い主さんはお早めに御連絡ください。
申し込み開始はもうすぐ行ないます。

八ヶ岳コテージのコンセプトは基本、3名から4名家族で1棟を利用されるよう点在している中、
6名用や8名用までとタイプの幅があります。


なので、2名家族が二組で1棟や3組家族が1棟を共有するなど。
家族構成や組み合わせによっては、
更に宿泊料金を支配人さんから御配慮いただけると思いますので。
もちろん、2名専用が埋まってしまっても2名利用で申し込み可能ですが割高となります。
そちらも料金設定が決定しましたらブログに公開いたします。


8名コテージ1棟は、アリーナ神田・小室・リアン田中の他、あと一組ご一緒可能な広さです。
ここは宴会場兼、宿泊部屋となりますので宴会が終わるまで寝られません…
そんな感じでも宜しければ御一緒に如何でしょうか?
2階に2ベットが1部屋、1階に和室が2部屋なのでトータル3部屋あります。

コテージは収容人数が様々なので、上記のように他の家族で共有するほうが更にリーズナブルですね。
これは、伊豆高原わんパラさんで3年連続お世話になった料金より抑えた設定となります。

現在、八ヶ岳の支配人さんと見積もりのやりとりを行なっております。


今までにペンション経験がある飼い主さんはお分かりでしょう。

和室・洋室・2階部屋・平屋もありますので、
まずは皆さんから、運動会のみ参加か宿泊兼ねてかも含めて、
申し込み開始から宜しくお願いします。




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード