秋のアリーナツアー 運動会(集合&開始を記載)

アリーナツアー運動会に開催決定です 

場所は、
八ヶ岳わんわんパラダイスさん

日程は、
10月3日(土)に運動会
集合場所は八ヶ岳わんわんパラダイスホテルの
ドッグラン(アジリティーガーデン)に11時45分までの到着をお願いします。
フロントにて各種証明書の提示を済ませてからなので、
お家を出発される際は余裕をもってお越しください。
12時より挨拶&紹介を行ない、種目を始めます

雨天の場合は翌日の4日(日)となります。
毎度のことですがそのまま、八ヶ岳わんパラに宿泊組と
運動会を終えての日帰り組と選べます。
アリーナツアーは現地集合現地解散となりますので、
宿泊組の方は翌日の朝食を終えましたら各自でチェックアウトとなります。
朝食のお時間はチェックイン時に各自で決めてください
当日の夕食人数が多い為に2部制をとらせていただきます



3年続けて伊豆高原わんパラさんにお世話になっていましたが、
今年は系列は同じでも八ヶ岳です。

行かれた事が無い方、八ヶ岳は全て一戸建てのコテージです(宿泊組のお話です)。

運動会の時間はまだ未定ですが例年通りにお昼開始を予定です。
運動会をするドッグランはアジリティーガーデンを貸し切ります。
各家族、車でお越しいただくか特急で小淵沢駅より送迎車でドッグラン集合となります。
運動会終了予定は16時頃でしょうか…いつも過ぎているような…
ドッグランは全て日没まで利用可能ですから御注意ください(※敷地内には個人宅もありますので)
日帰り組の方は確実に家路は夜ですね。

運動会の種目、例年ですと

呼び戻しリレー  鉄WANマテ!  うちの子自慢♪一発芸
遠隔チャレンジ!  激闘!だるまさんが転んだ!  おたまリレー
レトリーブトライアル  キャッチ&GO!  などなど

新種目も検討しながら皆さんが楽しめたらと思います。
今年も景品を御用意しますので、皆さん頑張ってGETしてくださいね~♪
毎度の事ですが基本、自分の犬は自分で面倒見てください
訓練士3名ではとても収拾つきません
アリーナの神田・小室、リアンの田中は全力で盛り上げますから、きちんと聞いてくださいね~。






お電話・御来店・メール( arena_dog@yahoo.co.jp )←アドレスをコピー&ペーストでお願いします。
開催日の1週間前に、『アリーナツアーのしおり』をお渡ししますので宜しくお願いします。


お電話またはメールでのお申し込みの方は下記の事項をお願いしますね。

参加家族代表の氏名
大人・子供・幼児 
※子供・幼児は宿泊組の方で食事・寝具をどうされるかも(お子様ランチ・大人同等・添い寝で食事は不要)
の種類・性別・頭数
住所・緊急連絡先
宿泊組か日帰り組か


宿泊組の食事は夜・朝共にレストランでいただきます。
勿論、犬連れOKですよ~♪
夜はフレンチのコース、グレードはスタンダードです。

コテージは浴室がありますが温泉ではありません。
は系列のオリエンタルガーデンホテルの館内にて割引きで入浴出来ます。

はコテージ1棟を親睦会の会場として借りますので、恒例のです。
アルコールがダメな方もソフトドリンクを用意しています。





 【料金について】 
運動会参加費用のみドッグランでアリーナが受付しますが、
コテージ利用や食事の際のドリンクは全てチェックアウト時に各飼い主さん家族のお支払いです。


運動会に参加する家族の犬1頭1000円(2頭目から半額の500円)

コテージは全てタイプが違います。
夕食はレストランにてフレンチとなります。
夕食は人数が多い為に2部制の可能性ですが、使い方によっては前半組は食事、後半組は温泉や寛ぎ。

☆2名専用コテージ☆ 申し込みは終了しました
  シングルユース      ¥16000
  2名利用          ¥12000  
  (現在、アリーナで確保した4コテージは予約完了ですので、あとは一般のキャンセル待ちです)

☆4名~5名用コテージ☆ 共有一部屋があります(最大で3名まで)  
 こちらは、お部屋が二つありますから、他の方との共有も可能です
  2名利用          ¥15000
  3名~5名利用      ¥12000

☆8名用コテージ☆ 申し込みは終了しました 
こちらは、お部屋が三つありますので、3家族で共有が可能です
  6名~の利用       ¥12000
  (現在、アリーナで確保した2コテージは予約完了です)
  
小型犬 ¥515  中大型犬 ¥1030






運動会のみの参加でしたら9月中旬まで受け付けます が、しおり作成の都合上、
それ以降の運動会のみ申し込みは出来ません。



7月14日現在で32組の申し込みが入っておりまして、
大人74名に子供9名、犬は46頭です。
参加総数は例年以上のお申し込みとなっております。


今年も初参加犬が多数います。
1歳になっていない若年犬も参加しますので、社会化としては充分な経験となるでしょう。
種目は出来なくても何とかなるさっ!
チーム戦や個人戦と種目がありますので、初参加予定の方々も楽しめます♪
チーム戦はアリーナが勝手にチーム分けをしますので、あとはその時の『運』ですっ!



以下、追記事項です。


5名用コテージですが、現在、
共有しても構いませんよ♪と、飼い主さんが一組いらっしゃいます。
もし、宿泊兼ねてを御検討でしたら、最大で3名までは可能です

2名家族と2名家族のコテージ共有で4名になりますから、お一人の宿泊費用は12000円となります。

最終的の締め切りは
9月12日(土)  となりましたので、よろしくお願いします。

トイプードルの【ルナちゃん】です

パピーの女の子は【ルナちゃん】です。
まだまだ、あどけない表情がありますね。
家に来てから、しつけは既に何かしら始まっています。

そんな【ルナちゃん】は家族のアイドルです。
アイドルと言えども、しつけにルールがありますので、
家族が統一したルールをなるべく継続してゆきたいです。

気分によって許したりせず、すごく怒ったりもせず。

パピーの【ルナちゃん】はまだ、よく分かっていませんので。




こんなパピーでも既に、
何をしたらどうなったか?人はどういう反応を示すのか?人によって違うのか?…
もっともっと、【ルナちゃん】は家族を観察しています。

沢山の可能性を秘めているので、
しつけ以外にも色々と教えたいですね♪



ミニチュアピンシャーの【れお君】です

久しぶりにミニチュアピンシャーの、しつけ・訓練が始まりました。
男の子の【れお君】です。
この犬種は活発な動きが特徴ですね。
小さな体から繰り出すバネは、とても柔軟性が高いです。

【れお君】は飼い主さんに迎え入れるまで、少し時間が経ちました。
幼少期の社会化では特に、他犬とのコミュニケーションが薄かった様子です。
他人に対してはまだ受け入れますが、
家での警戒にも悩まされているところです。


DSCN1669.jpg


警戒は症状によってはゼロには出来ません。
警戒が今より限りなく少なくなれるようにはコントロールの部分でも充分に可能です。
なので、
飼い主さんに扱い方のレッスンが始まりました。

根気良くレクチャーして行きますので、一緒になってめげずに頑張りましょう~♪




9月のスケジュール!

9月のスケジュールのお知らせです♪


パピーパーティー
19日(土)
13:30~


グループレッスン
6日(日)・12日(土)・20日(日)
14:00~


BH教室
27日(日)
9:30~



となります!

各レッスンの時間をお間違えのないようご注意ください

8月8日のグループレッスン

先週末に行なったグループレッスンです。
猛暑続きの中ですので、外は危険なため室内でのレッスンとなりました。
参加頭数は3頭です。


ミックスの【ロク助くん】です
最近の動きはとても良くなってきている【ロク助くん】。
まだまだ気持ちの波はあるけども、レトリーブの楽しさが増してきているので、
トレーニングも楽しく続けている様子ですね。
課題はルアーの脱却…ここを越えて行くためにはコンディションが整って高いテンションが
見え始めたときに解放遊びを出して行きたいですね。



紀州犬の【マシュー君】です
コツコツとグループレッスンに参加されている【マシュー君】家族。
一昔は中に入れずグループの外で個人レッスンもありました。
不能の状態には至っていないのは良い傾向です。
ここの課題もルアー脱却…今は見上げる位置に見せているのを
一歩一歩と見上げている時に足を出して練習です。
一気に無くしては難しいでしょうから、ちょっと個人レッスンも入れて行きたいですね。
DSCN1544.jpg


初参加で、ゴールデンドゥードゥルの【マフィンちゃん】です。
パピトレ受講を修了したまだ若い【マフィンちゃん】です。
周囲に見える人・犬は、今までのパピトレとは環境が違いましたね。
勿論、家族の緊張もありましたが…
トリーツ目標に傍から離れずついて歩く練習では、頑張れたほうです。
あとは、家族が【マフィンちゃん】を誉めてあげる事!
DSCN1548.jpg


フセ指示については、行動の正確さは格段に上がっています。
ここからは『ヤル気!』を出させたいところですね。
ツイテ→オスワリ→フセ!にスパン!とスピードを教えて行きましょう。
逆のオスワリに向けても同時進行にしたいです。
ここは、ナーサリーでも進めて行きますが、焦らずに理解させましょう。
DSCN1568.jpg


いつも姿勢に向けては早い反面、その後の落ち着きが。
それはオスワリでも同じことですね。
今はホテルに来ていますので、連れ出しの際ではアイコンタクトの必要性があった時、
その都度伝えています。
DSCN1567.jpg


初参加ですから声だけでの『ダウン』は難しいですね。
なので、しっかりとフードルアーで姿勢に向けて行きます。
DSCN1565.jpg


DSCN1564.jpg


DSCN1569.jpg



皆が伏せとして出来たので、ちょっとそのまま…
まだ若い【マフィンちゃん】は早めに切り上げ、なるべく何かの指示があってから、
伏せ姿勢を変えることの繰り返しを練習してください。
DSCN1572.jpg


DSCN1574.jpg


DSCN1576.jpg


DSCN1577.jpg


DSCN1580.jpg


DSCN1581.jpg


DSCN1584.jpg


DSCN1585.jpg


呼び戻しでも、それぞれのレベルに応じた練習を行ないましたが、
全ての犬はよく人に気を向けていられました。

【ロク助くん】は田中から
『お姉さんの左右にお父さんと神田先生が誘惑として立ちます』なんて課題を出されましたが、
そこは毎回出ているペアの意地ですか!
ちょっとだけフラッと…でも中央のお姉さんに辿り着き♪

【マシュー君】のツイテにはズバッ!と入れる良い面を見せれば、
犬~!!が気になって前後に崩れるところ。
短い距離からでも、脚側に入ったらマシュー君の集中アイコンタクトから『ヨシ!』と解除して
トリーツを放るのも実際に個人レッスンで行ないましょう。

【マフィンちゃん】の呼び戻しは本当に初歩の練習として行ないましたね。
基本は大切ですから、丁寧に、『ここへ来る』と合図を出しましょうね。
距離が長くなれば道中に誘惑があるかもしれないので、
まだまだ短い距離にての練習を積み重ねましょう。



今月のグループレッスンは29日(土)14:00~です。
まだ暑いので室内にて出来ることを行ないます。
参加をお待ちしております!


8月1日のパピーパーティー☆

8月1日のパピーパーティーの様子です!

今回のパピーパーティーは...
5頭のワンコが参加してくれました♪


では、参加してくれたワンコの紹介です

ミニチュアダックスフントの【イリスちゃん】
DSCN1368_2015080116410064c.jpg
アリーナでのパピーパーティーには
2回目の参加となるイリスちゃん
「イリス」という名前にはドイツ語で『虹』という意味があります☆
現在、パピートレーニングも受講中のワンコです!!

トイプードルの【サラちゃん】
DSCN1369.jpg
スキージャンプの『高梨沙羅』選手から名前を頂いて、
「サラ」という名前になったそう♪
ジャンプがとっても得意なサラちゃんも
パピーパーティーは2回目の参加となります

トイプードルの【ポテトくん】
DSCN1370.jpg
パピーパーティー初参加となるポテトくん
小さい頃、丸くてコロコロした様子がジャガイモのようで
「ポテト」と名付けられたポテトくん!
初めての場所、他のワンコ達に少し緊張気味でしたが、
少しずつこの環境に慣れていけると良いですね

ゴールデンレトリバーの【タバサちゃん】
DSCN1367.jpg
『サマンサタバサ』から「タバサ」と名付けられた
タバサちゃんはパピーパーティー初参加のワンコです
お店の看板犬になるのが目標のタバサちゃん!
色々な事や人に慣らしていき、皆から愛される看板犬を目指しましょう♪

ボーダーコリーの【ソラちゃん】
DSCN1366.jpg
アリーナでのパピーパーティーには初参加ですね♪
大きくなったら一緒にスポーツを楽しめ、
青空の似合うワンコに育って欲しいという願いから
「ソラ」と名付けられたそうです



まずは、リラックスポジションから始めていきます!!

ワンコを仰向けに抱っこする事を
リラックスポジションといいます!

リラックスポジション、略してリラポジ


リラポジはその名の通り、
ワンコがリラックスできる姿勢の事です☆

ワンコが急所であるお腹を見せても
「この人は安心できる相手」というの分かってもらいます!

「もっと動きたいのにー」と動きを制限されるのを
嫌がって暴れてしまうワンコには
暴れても放さない事で人の強い意思を知ってもらいます!


暴れだしてしまったら前肢の付け根をしっかりと掴み
バタバタしても抜け出せないようにし、
バタバタが無くなり、ワンコが落ち着いているようなら
掴んでいる手の力を少しずつ抜いていきます♪

最初は暴れやすいので逃げられないように注意

ずーっと力を入れっぱなしではなく、
ワンコの様子に応じて、人の対応も変えていきましょう☆

さらに、片手を放しても暴れずに落ち着いていられそうなら
ワンコの毛並みに沿って優しく撫で、安心感を与えてあげます

DSCN1375_2015080117450018f.jpg
イリスちゃん、後肢がダラーンとして力も抜け
しっかりリラックス出来ていますね
DSCN1374_201508011744593be.jpg
サラちゃん、初めは少し力が入っていましたが
徐々にリラックスしていきました♪
DSCN1373.jpg
初めての環境にドキドキなポテトくんですが、
お母さん、お父さんと一緒なら大丈夫ですね☆
DSCN1371_20150801174455765.jpg
お母さんにお腹を撫でられ、
「安心です~」なタバサちゃんです
DSCN1372.jpg
「もっと動きたいっ!」と暴れていたソラちゃんでしたが、
放してくれない事が分かると、諦める事ができていました!!


力が入っているワンコは後肢がピーンと伸びていたり、
後肢の肉球が見えたりします

初めは力が入ってしまう事も多いですが、
続けていくうちに徐々にリラックスできるようになっていくので
お家でもリラポジの時間を作ってあげてくださいね♪



リラポジ中にトリーツを食べられるかに挑戦です
神田先生がみんなの所に行きます!
DSCN1377.jpg
イリスちゃん、ペロっと食べてしまいました~♪
DSCN1378.jpg
サラちゃんも「パクパクパク~」
DSCN1379.jpg
ポテトくんも完食です!!
DSCN1380_20150801185513439.jpg
タバサちゃん、オヤツ美味しいね♪
DSCN1381.jpg
ソラちゃんも何とか食べられましたっ!

知らない人に警戒心を持ちすぎず、家族以外の人からも
トリーツを食べられるようになると良いですね



続いて、飼い主さん以外にもリラポジしてもらいましょう!

飼い主さんではない人がリラポジをすると
緊張して固くなってしまうワンコや、
飼い主さんの時と変わらない様子のワンコなど
その子によって全然違った様子を見せてくれます

さて、どんな様子を見せてくれるでしょうか♪

DSCN1384.jpg
タバサちゃん、知らない人にされるのは緊張気味です
ポテトくんも緊張していましたが、
トリーツはしっかり食べられていました
DSCN1385.jpg
サラちゃんもドキドキ、足がピーンとなっています!
DSCN1386.jpg
ソラちゃん初めは緊張していましたが
徐々に力が抜けてリラックス♪

DSCN1396_20150801205702f5b.jpg
飼い主さんの所に戻ってくる頃には、
みんなこんな感じで足がダラーンとなっていました


DSCN1383_2015080213260070f.jpg
この写真の【チャッピー】のように
ワンコの体を押さえていなくても、リラポジの姿勢のまま
落ち着いていられる事が出来るようになります!!

毎日、少しの時間でも良いので
リラポジタイムを作ってあげてください



お次は、お手入れの練習です☆
どこを触られても「全然平気~」なワンコにしてあげるには、
パピーの頃からのお手入れの練習もとても大切です☆

まず『爪切り』からやっていきました。
DSCN1399_20150802132601194.jpg
爪切りの練習といっても、いきなり切るのではなく
今日は爪切りを爪に触れさせるだけ!

触れさせるだけでも刺激に敏感なワンコは
嫌がって抵抗しようとします。

ワンコがどのような反応を示すのか知るためにも
まずは触れさせるところから少しずつ慣らしていきましょう♪



爪切りの次は、『ブラッシング』です!

毛の長い犬種は毎日のように
ブラッシングしてあげないと、
すぐに絡まって毛玉になってしまいますよね

DSCN1402_20150802132645af1.jpg
ワンコを座らせた状態でブラッシングする場合には
首輪をしっかり掴み、首輪と一緒にアゴ下の皮も掴んであげ
固定してあげるようにするとブラッシングがしやすいです!

初めは嫌がりますが、続けていくうちに
落ち着いてブラッシングできるようになっていきます♪

座らせた姿勢だとブラッシングをやりにくい、
お腹や脇腹などはリラポジの姿勢で
ブラッシングするとやりやすいですよ



お手入れの最後は『耳掃除』です!

耳が垂れている犬種は耳が汚れやすいです

雨の日が続き、ジメジメしている「梅雨」の時期なども
ワンコの耳は汚れやすいですね

耳掃除は、ホームセンターなどで
手に入れやすい「綿棒」や「コットン」に、
犬用の「耳の洗浄薬」をつけて行なっていきます!

ペットショップで売っている
「耳掃除用のシート」を使っても良いですね

「コットン」や「耳掃除用のシート」は人の指に軽く巻き、
ワンコの耳の中を優しくふき取ります。
綿棒は指が入りづらい細かい所の掃除に使います。

耳の奥まで入れすぎてしまう事があるので、
ワンコの耳の中がしっかり見えるようにしながら
行なっていって下さいね

DSCN1404_2015080215014458f.jpg
DSCN1405.jpg
DSCN1406.jpg


爪切りの時は...
爪が割れていないか、伸びすぎていないか。

ブラッシングの時は...
毛玉が出来ていないか、皮膚が赤くなっているところはないか。

耳掃除の時は...
汚れていないか、耳の中が赤くなっていないか。

なども見ていってあげると良いですね


ワンコたちとのスキンシップの時間にもなりますので、
お手入れの時間もたくさん取っていってあげましょう♪



みんな頑張ったので、
ドッグランで楽しみましょう
DSCN1410.jpg
匂いを嗅いで確認中です
DSCN1414_2015080216053647e.jpg
お母さんたちの近くから様子を見ているタバサちゃん
DSCN1415.jpg
大きなワンコに匂いを嗅がれてビックリ!!
DSCN1426_201508021605397f3.jpg
イリスちゃんとソラちゃんは2頭だけの世界でしたね
とっても楽しそうでした!
DSCN1432.jpg
ポテトくんとサラちゃんもお母さんたちの足元から見学です!
DSCN1435.jpg
足元にいたタバサちゃんでしたが、少しずつ
スクール内を動き回れるようになっていきましたね☆


そして最後は呼び戻し
DSCN1448.jpg
サラちゃん飼い主さんの元まで一直線です!
DSCN1449.jpg
ポテトくん、他のワンコたちが近くにいましたが
勇気を振り絞って戻っていく事ができました♪
DSCN1451.jpg
タバサちゃんも頑張りました☆
DSCN1453.jpg
DSCN1456_20150802162202d60.jpg
ずーっと2頭で遊んでいたイリスちゃんとソラちゃんも
飼い主さんの所まで帰っていく事ができました♪


以上で8月1日のパピーパーティーは終了です



来月のパピーパーティーは
9月19日(土)13:30~
開催いたします!

来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください!



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです☆
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします!
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

久しぶりに遠足~♪

猛暑が続く日々ですが、人も犬も熱中症には充分に気をつけましょう。


今日は久しぶりに遠足♪
足柄にあるドッグランCOCOに行ってきました。

2台に分けて総勢17頭を連れて高速をひた走り、横浜町田で渋滞でしたが無事に着きました。
小室も良く頑張って高速に付いて来ていました。

みんな車内では行きも帰りも静か♪
毎回ここのドッグランは貸し切り状態です♪




DSCN1473.jpg
プードルの【胡桃ちゃん】

DSCN1474_2015080620401753f.jpg
ノーリッチの【レオン君】

DSCN1475.jpg
ミニチュアダックスの【バニラちゃん】

DSCN1476_201508062040190cc.jpg
チワワの【ピコ君】

DSCN1478.jpg
チワワの【ルナちゃん】

DSCN1480_201508062040355b8.jpg
チャッピー

DSCN1481_20150806204036879.jpg
アメリカンコッカーの【ジュニア君】

DSCN1482_2015080620403871d.jpg
シュナウザーの【すうるちゃん】

DSCN1488.jpg
ジャックの【豆太くん】

DSCN1489.jpg
ラブの【ハリー君】

DSCN1490.jpg
フレンチの【ももちゃん】

DSCN1497.jpg
ドゥードゥルの【メルちゃん】

DSCN1498.jpg
ボロニーズの【ラルンちゃん】

DSCN1499.jpg
ミックスの【ヴィッキーちゃん】

DSCN1501_201508062042424cf.jpg
ラブの【ケイティちゃん】にリンデ

DSCN1530_20150806204243a8d.jpg
ラブの【ラッキー君】

以上の17頭~!!

ナーサリー木曜固定とホテルに来ている犬はラッキーでしたね♪


暑い日差しがありましたが、木陰もしっかりあるので犬達も涼しい場所を良く分かっています。
今回の遠足には犬が苦手・人が苦手も一緒!!
みんなで色々な社会化と、アリーナに来るとまた楽しいことがあるよ~っていう記憶もネ♪



DSCN1472.jpg


DSCN1479_2015080621060848e.jpg


DSCN1495.jpg


DSCN1496.jpg


DSCN1502_20150806210612bbe.jpg


DSCN1505_20150806210627e72.jpg


DSCN1506_20150806210628b94.jpg


DSCN1518.jpg


DSCN1523.jpg


DSCN1524.jpg


DSCN1525.jpg


DSCN1526.jpg


DSCN1527.jpg


DSCN1529.jpg


DSCN1530_20150806210846066.jpg


DSCN1534.jpg



管理人の方がホースで水浴びさせてもらい、そのまま浴びている犬もいれば、水を食べる犬も。
水が嫌いな犬は近づきませんが、その間は木陰で休んだり散策したりと。
それぞれが満喫していました。

神田も小室もしっかり水分を取って、犬にも何度も水を与えては遊ばして…

帰りの高速はいつもどおりの箇所で渋滞でしたが、
夕方のお迎えには間に合うよう戻れました。

他の曜日でもスケジュールによっては遠足に行きたいと思いますので、
木曜以外のナーサリー組は楽しみにしてくださいね~♪

今日の遠足は神田が急遽決定したので、
何組の飼い主さんには朝からお電話にてお預かりのお時間を確認させてもらいました。
皆さんのお陰で、犬はとっても良い笑顔の1日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます。

小室も良い経験が出来たと思います。
犬を一気に見るのは大変なことと、怪我やトラブルがないように細心の注意を払う意識もです。

トレーニング続きでしたので、小室にもちょっとした息抜きにもなりました。
また明日からしっかりと訓練ですよ~!!!!!!



【ディーナちゃん】と集合写真

シェパードの【ディーナちゃん】、今日は月1のレッスンでした。
久しぶりに皆で集合写真を撮ろうということに。

犬が苦手なのもいますが、『フセ』が続けられる犬であればこの通り問題なく傍に居られます。
逆に遊びたい!もいますがそれも同じ。『フセ』が入れば時間が経っても伏せたままが可能です。

ナーサリー・ホテルに来ている犬たちです。
まだ、『フセ』のままで居られにくい犬たちは、根気良く練習してゆけば大丈夫です。
トリーツが無いと出来ない犬は、トリーツ無しで伏せる姿勢をとる事を人の意思で伝えます。
トリーツをもらってはすぐ動き回る犬は、人がトリーツを与えては終了にしているからです。
与えてもまだ、『フセ』以外のコマンドを言っていないので、犬は伏せたままが続きます。
トリーツを与えることが『終了』ではないことを人が意識できれば、

フセ→与える→もらっても伏せたまま→他のコマンドでフセを変えられる




10月の運動会も犬だけの集合写真が撮れると良いなぁ~



DSCN1458_2015080412425449e.jpg


DSCN1457.jpg


この中でも10月の運動会に参加する犬は数頭います。
楽しみですね~♪♪




プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード