ツアー当日まであと僅かです!

アリーナツアーに参加予定の飼い主さん方は、
週間天気予報が気になっていることでしょうね。

神田も毎日チェックをしています。

少し前までは3日が曇40%…でしたが、
もう心配なさそうな予報です。

雨で無い率が今回もまた下がり、
八ヶ岳だけど昼間は暑いかな?と思うくらいの予報です。

神田は明後日に現地入りして、
ドッグランの最終準備と種目チェックをして来ますので、
当日は皆さん余裕を持って安全運転でお越しくださいね。

中央高速小淵沢インターからは遠くないので、
道中のサービスエリアで休憩または遅めの朝食を取りながら、
八ヶ岳わんわんパラダイスホテルを目指してください。

到着してドッグランにはまだ入れませんから、
必ずフロントにて、  『アリーナドッグスクールです』 とお伝えください。
ワクチン接種証明書狂犬病予防接種証明書を提示してください。



宿泊組の夕食は2部制を取ります。
基本、家族に子供がいる組が前半となり、17:45からレストランにて始まります。
後半は19:45からです。
宿泊組を半分に2部制と分けましたので、
運動会後のチェックインにてフロントから伝えられますが、
アリーナが2部制の詳細を持っていますのでお声かけ下さい。


それと、
今回の種目で結構聞かれるのですが、
キャッチ&Go!のディスクですね。
前回の伊豆高原で経験されている方も初参加の方も、
ディスクを投げるのに不安…と。

ですので、
集合時間より前に到着された方はディスクをお貸ししますから、
練習してください。
ドッグラン内であれば犬に咥えさせずにお願いします。
咥えさせるとディスクがボロボロになってしまうので。

明日は色々と忙しい日なので今日、お伝えする部分を書きました。

それでは3日の土曜、11時45分までにはドッグランに入られるよう、
アリーナ&リアンはお待ちしております。


秋ツアーの『しおり』

先週、秋ツアーの『しおり』作成が完了しました。

今週末までにレッスン・ナーサリー・ホテル利用でお会いする飼い主さんには、
スクールにてお渡しします。

その他の方は、
郵送となりますので今しばらくお待ちください。

チーム戦は順番を決めております。
各自、どのチームになっているのか確認をお願いします。

10月3日がどうか、雨でありませんように…




9月20日(土)のパピーパーティー

最近ちょっと寒かったですが、また残暑に近い気温になりました。

パピーにとっても気温の寒暖差は調子が悪くなる場合がありますので、
食べ具合や便の状態を良く観察しましょうね。

今回のパピーパーティーは7頭でした。
連続に参加したのは2頭で残り5頭はアリーナが初です♪



初参加の柴犬は【ころんちゃん】女の子です。
初め、『タロウ~♪』と呼んでいたそうですが、やっぱり女の子だから違うよねっ!という事で、
コロコロしていたから【ころんちゃん】になったそうですよ。

DSCN2080_20150921095555b30.jpg
初参加のジャックラッセルテリアは【ナナちゃん】女の子です。
純粋に響きで、『ナナ♪』となったそうですね。

DSCN2085.jpg
連続参加のミニチュアダックスは【イリスちゃん】です。
名前の由来は前回のパピーパーティーもご覧ください。

DSCN2093_2015092109555706c.jpg
初参加はゴールデンドゥードゥルの【あなちゃん】女の子です。
先代の犬の名前の一文字と、お子さん達の名前の一文字を合わせて『あなちゃん』♪
どちらの一文字がどちらかは御想像にお任せします。

DSCN2078.jpg
初参加のトイプードルは【にこちゃん】女の子です。
【にこちゃん】を中心に家族みんながいつも、『にっこにこ~♪』でいられるようにと。
なんかホッコリきますね。

DSCN2094.jpg
初参加のビションフリーゼは【POPOちゃん】女の子です。
この子も純粋に雰囲気から名付けたそうです。
フワッとした毛質が良いですね。

DSCN2106.jpg
連続参加のボーダーコリーは【ソラちゃん】女の子です。
名前の由来は前回のブログを御覧になってください。


DSCN2088.jpg


DSCN2086_20150921103042102.jpg


DSCN2087.jpg


DSCN2091.jpg
専門学校2年生の学生さん。他人からトリーツをもらう経験です。

DSCN2092_2015092110304732b.jpg


DSCN2097_20150921103100418.jpg
参加家族にはお子さんもいらしたので、せっかくだからお手伝いしてもらいました♪
三人のお子さん、みんな上手に『どうぞ♪』と与えてくれました。

DSCN2099_201509211031013d3.jpg


DSCN2101_20150921103104a48.jpg


DSCN2105_20150921103104a17.jpg
社会化の一つとして、幅広い年齢層との触れ合いはパピーにとっても貴重な経験です。
食べることが出来なかったとしても、次のチャンスに食べたり、
全く怖がらずに毎度食べたりと様々ですが、パピーにとってはまだ全てが薄い経験値。


DSCN2109_20150921151408e83.jpg
黒くて顔が見えずらかった【あなちゃん】。こんなお顔です♪

DSCN2110.jpg
神田が持っているのはペットボトル。
初めて触れるパピーもいるでしょうし、独特な音が出ますよね。
そういう説明をしているうちに…

DSCN2113.jpg
『あそぼ~♪』
『あそぼ~よ~♪』
『あそびませんか♪』


DSCN2112_20150921151411ac6.jpg
『このペットボトルにどういう反応を示すのかも見てゆきたいのですが…』

DSCN2114.jpg
『あ・そ・ぼ!』
『何かする?』


DSCN2115.jpg
『あのさ、ドッグランしちゃう?』
『そうする?』


DSCN2116_20150921151432060.jpg
『もう置きますね』

DSCN2120.jpg
『ん?』

DSCN2122.jpg
今度は傘ですよ~!
簡潔に説明してもう開いちゃおうかな?

DSCN2123.jpg


DSCN2124.jpg


DSCN2129.jpg
掃除機は反応するパピーも多い事柄です。
いつでも掃除が可能なように、気にする必要が無いことであることをしつけとして。
今回は反応を見てもらうことにしました。

DSCN2131_20150921153120153.jpg


DSCN2132_20150921153122137.jpg


DSCN2137_201509211531231f7.jpg


DSCN2139_20150921153135bd9.jpg


DSCN2141_20150921153137b19.jpg


DSCN2153_2015092115495550a.jpg
他の飼い主さん家族にも触れ合い経験をしてもらいました。
離れてドキドキするパピーや、全く同じ態度のパピーもいましたね。
社会に出ても沢山の人から刺激を受けましょう!

DSCN2154_201509211549570ba.jpg


DSCN2177.jpg
チャッピーのように仰向けで皆さん行なっていますが、
今回の参加パピーはほぼ静かに受け入れられるようでしたね。

DSCN2185.jpg
次は、遊んでいるおもちゃを犬が放すにはどうしたら良いか?です。
リードが、おもちゃとなって、お互いが引っ張り合いの遊びをしています。
この時の犬は相手が引っ張るから、出来れば『放したくはないっ!』とがんばります。

DSCN2187_201509211550000c0.jpg
相手が全く反応しないで、引けども引けども動かないと次第に
『…つまらない…』となり犬から口を開け放すようになります。
個体差がありますので、辛抱強く固まってくださいね。

DSCN2202.jpg
大人の犬からパピーの匂い嗅ぎ。
大型犬ですが、匂いを嗅ぐだけなので変なプレッシャーはないですよ~♪
安心して嗅がれていてね♪

DSCN2203_20150921155013980.jpg


DSCN2204.jpg


最後はパピーの自由時間です。
まだまだ未熟な他犬との触れ合いですね。
親兄弟犬とはそれなりに時期を過ごしてきたでしょうが、
これからは毎日兄弟犬がいるわけではないので、なるべく触れ合える機会が欲しいですね。
パピーの社会化は非常に大切なので、家でのルール(行儀)を教えるしつけ含めて、
留守番がちは極力避けたいですね。

DSCN2227_2015092117074266f.jpg


DSCN2208_20150921170743389.jpg


DSCN2212.jpg


DSCN2213.jpg


DSCN2215.jpg


DSCN2229_20150921170804fc0.jpg


DSCN2232_2015092117080524c.jpg


DSCN2233.jpg


DSCN2239.jpg


DSCN2240.jpg


DSCN2241_20150921170827ed5.jpg



アリーナドッグスクールでは、
パピーのしつけ方教室やドッグナーサリーも行なっていますので、
基礎段階に不安がある方は、こういうスクールで学びましょうね。

すぐ何でも出来るわけではありません。
教えて教えての反復練習を重ねて行く日々が、のちに犬の身になって習慣として行動します。


来月のパピーパーティーは
10月17日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

10月の予定です


☆グループレッスン☆

11日(日)と24日(土)の2回です。
14:00~開始しますが、
駐車6台になるようでしたら河川敷で行ないます。





☆パピーパーティー☆

17日(土)
13:30~開始しますので多数の御参加お待ちしています。





☆BH教室☆

25日(日)
9:30~開始します。場所は矢野口陸橋下の河川敷です。
各自の車は近隣のコインパーキングを御利用ください。





★お知らせ★

アリーナツアーは3日・4日とありますが、
2日(金)から準備のため八ヶ岳に入っていますので、
スクール全般はお休みです。
2日からの御連絡は、携帯にお願いします。
090-3438-7954の神田まで。

ポメラニアンの【獅子丸くん】です

ヤンチャな男の子の【獅子丸くん】はまだ若いポメラニアンです。

飼い主さんは代々、ポメを飼われていいましたが、
この【獅子丸くん】は今までのポメとは違う!と、そのヤンチャ振りに困っています。

同じ犬種でも性格は様々ですからね。

基本のコマンド練習からですが、
扱いやすくするためには全てに根気よく教えて行きましょう。



今度はお散歩練習かもね♪



9月6日のグループレッスン!

9月6日のグループレッスンの様子です♪

今回のグループレッスンは...
フラットコーテッドレトリバーの【Ray/レイちゃん】
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
Mⅸの【マフィンちゃん】
Mⅸの【ロク助くん】

この4頭のワンコが参加してくれました!

雲があり、外の気温もそれほど高くなかったため
公園でのレッスンです



まずは1頭ずつヒールウォークから!

【Rayちゃん】
DSCN1828.jpg
とても久しぶりのグループレッスンでしたが、
飼い主さんに集中し歩けていました♪
Uターンの時にもしっかりトリーツを嗅がせていく事で
集中が途切れないようにしていきます!

【リュックちゃん】
DSCN1829.jpg
飼い主さんを良く見て歩いていけていました☆
Uターン後、止まって横に座らせる時に少し前に
出てしまいやすいので、気をつけながら練習です!

【マフィンちゃん】
DSCN1833.jpg
グループレッスンには今回で3回目の参加ですね
しっかりトリーツを嗅がせ、途中でトリーツも何度か与えていく事で
フードルアーの手からマフィンちゃんの口がなるべく
離れないようしながら歩いていきます!

【ロク助くん】
DSCN1836_20150912164630322.jpg
スタートでの遅れやすい所があまり見られなくなってきましたね♪
ロク助くんのテンションの高い状態を出来るだけ
長い時間キープしていけるように楽しく楽しく練習です!
ご褒美のトリーツはジャンプをさせてから与えていきます



今度は1頭ずつではなく、4頭一緒に行ないます!
DSCN1838.jpg
みんなで横に1列に並んで、
DSCN1839.jpg
合図で同時にスタートです!
1頭ずつ歩いていた時とは違い、すぐ隣をワンコが歩いている中ですが
飼い主さんに意識を向けて歩いていけるかに注目です!
DSCN1842.jpg
スタートする順番をわざとずらして、
ワンコ達がすれ違う事もしていきました!

しっかりトリーツを嗅がせて歩いたり、
他のワンコの方へ意識が向いたらリードでの
チェックで伝えたりと教えていく方法はそれぞれ違いますが、
皆さんとても頑張って伝えていけていました♪



4頭一緒に歩いていきますが、横一直線ではなく
4つのコーンを曲がって四角形を描くように歩いていきます。
DSCN1851.jpg
前や後ろを他のワンコが歩いている為、
気になる中ですが飼い主さんに集中です!!


初めは時計回りにまわっていき、合図でUターン
DSCN1852_20150913104325225.jpg
今度は反時計回りにまわります♪
DSCN1854.jpg
マフィンちゃんもトリーツを嗅がせながら歩いていきます
フードルアーにしっかり付いて来られていましたね!


合図でみんな一緒に『オスワリ』
いきなり出される合図なので、反応できるかな?
DSCN1856.jpg
声の指示のみだと『オスワリ』が難しいワンコには
しっかり手での指示を見せてあげ、『オスワリ』の姿勢に♪


次は、3頭は『オスワリ』の姿勢をキープさせ、
DSCN1856_201509131102295a7.jpg
1頭だけが『オスワリ』しているワンコの横を
通りながら歩いていきます!
DSCN1857.jpg
『オスワリ』をしているワンコには
歩いてくるワンコが後ろから近づいてきますが
そんな中でも『オスワリ』の姿勢を頑張ってキープさせていきましょう♪
DSCN1858.jpg
歩いているワンコも『オスワリ』しているワンコも
犬との距離が近くなる時に人から意識が外れやすいので、
名前を呼んだりして意識を飼い主さんの方に戻します。

アイコンタクトが取れるなど意識が他のワンコから
飼い主さんへと戻ったらいっぱい褒めてあげましょう☆


『オスワリ』だけではなく
『フセ』の姿勢でも同じ事を行ないます。
DSCN1870_20150913110231439.jpg
DSCN1872.jpg



姿勢の確認もしていきます!
田中先生と【りあん】が誘惑です!
DSCN1879_2015091312513804a.jpg
ワンコ達の間を通ったり、前を走ったりしている中
誘惑に負けずに『オスワリ』を頑張らせますっ
DSCN1880.jpg
動き出してしまってもすぐに元の『オスワリ』へと戻し、
もう1度頑張らせていきましょう!


さらにレベルアップです♪
人はワンコの横ではなく少し離れていきます。
DSCN1890.jpg
ここでも誘惑を...
【りあん】がワンコ達の後ろで走ります!
DSCN1894.jpg
気になって振り向き、確認している様子はありましたが、
そこから動き出すワンコはいませんでしたね☆
しっかり飼い主さんへと集中していました


さらにさらに距離を伸ばしていきます
DSCN1896.jpg
田中先生がワンコの体を触って誘惑です!
DSCN1900.jpg
距離が遠いので飼い主さんへの意識も薄くなりやすいです。
DSCN1899_20150913132019a71.jpg
DSCN1915_201509131320237c0.jpg
ですが、触られてもまたがれても姿勢はキープです!
ここでも動き出してしまったらすぐに
やっていた姿勢へと戻していきましょう!

飼い主さんも誘惑を!
DSCN1907_20150913132021b23.jpg
指示された姿勢を崩さずにいられたら、
トリーツも与えていきながら褒めてあげましょう♪



そして最後は呼び戻し

1番目はRayちゃん
DSCN1933.jpg
勢いがありすぎてお母さんを通り過ぎて
行ってしまうほどでしたね

2番目はリュックちゃん
DSCN1937.jpg
リュックちゃんもお母さんに呼ばれて一直線
しっかり戻っていく事が出来ました!

3番目はロク助くん
DSCN1941_20150913133349d46.jpg
待たせて離れていくと眠い顔をするロク助くん、
走って離れていきすぐに呼び戻していきます!

4番目はマフィンちゃん
DSCN1944_20150913133351ba4.jpg
リードの長さ分離れての呼び戻し!
DSCN1945.jpg
お母さんも後ろに下がっていきながら
マフィンちゃんを呼んで来させます♪


近くでは子ども達が
ボールを使って遊んでいたりする中でしたが、
どのワンコも飼い主さんに集中していられる時間も長く
飼い主さんもワンコもとてもよく頑張っていました


以上で6日のグループレッスンは終了です☆
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした!

秋のツアー 本日を以って受付を終了しました

10月3日に八ヶ岳わんわんパラダイスにてのアリーナツアー。

今日で受付を終了とします。

滑り込みでの参加もあり、沢山の方からお申し込みをいただきまして、
ありがとうございました。

今回の宿泊組はコテージということもあり、
例年より告知を早めに始めましたが、皆さんの反応がとても早くて、
押さえていたコテージがどんどん予約ということで助かりました。

常連組に初参加組と多数のお申し込みなので、
…あとは、当日の天候のみ

どうか雨にはなりませんように…

今回で9回目を迎えるアリーナツアーです。

第一回目 山中湖 カーロフォレスタ 貸し切り
第二回目 富士芦ノ湖パノラマパーク 貸し切り 仙石高原 大箱根一の湯
第三回目 富士芦ノ湖パノラマパーク 貸し切り 仙石高原 大箱根一の湯
第四回目 すいらんグリーンパーク 貸し切り
第五回目 伊豆高原わんわんパラダイス 貸し切り
第六回目 カーロフォレスタ菅平 貸し切り
第七回目 伊豆高原わんわんパラダイス 貸し切り
第八回目 伊豆高原わんわんパラダイス 貸し切り

そして第九回目が八ヶ岳わんわんパラダイス。


この中で唯一、雨だったのが菅平で、あとは全て天候に恵まれた運動会でした。

総合的に雨無し率は高いので、今回もみなさんの強烈なお願いが叶います様に。

20日には、『ツアーのしおり』を作成し終わります。
週明けからお渡し出来るようにいたしますので、皆さんお楽しみに♪

中身をよく読んでくださいね~。

もちろん、当日3人のお話もしっかり聞いてルールの確認を徹底してください。





アリーナツアー宿泊可能が発生です!

秋雨前線が続く日々ですね。

神田は本日から現場復帰となりました。

ご存知の方や、休むことによって各予約をされていた飼い主さん方には、
ご心配にご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。

この期間は、リアンの田中にも手伝ってもらい助かりました。ありがとう!

一番大変だったのは小室です。
さぞ心細かったでしょう。ごめんね…。
でも、一生懸命に前へ出て頑張っている小室だから神田は安心して休めましたよ。

もう復活!ですのでまた、バリバリと鬼レクチャーしてゆきますっ!!


秋のアリーナツアーですが、
わんパラさんがアリーナ以外に一般向けへ確保していたコテージが
現在キャンセルという御連絡を受けました。

キャンセルは2棟。全て4名用なので、1棟に2部屋あるということです。
2名利用で15000円、3名以上ですと12000円。
これはアリーナツアー限定料金です。

検討していたけど逃した方!
これを機に如何でしょうか?

但し、一般のお申し込みが早ければ、そちらが優先となりますので、
12日(土)の締め切りは変わらずですが、それまでに埋まる可能性もあります。

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード