運動会

…と言っても、息子の茂丸です。

なので明日は朝からのレッスンはお休み。
夕方からのレッスンのみとなり、
予約が出来ずに申し訳ありません。

次週からの週末は通常通りに行ないますが、
既に何件かは入っていますのでお早めに。

パピーしつけも最近続けて入っているので、
パピーだからこそ、覚えも早いこの時期に正しい行動を教えると楽ですよ。
この時期に基礎を教えれば、その次の応用に向けて犬は頑張れますので。

人間の子供も同じですね。
しつけ(行儀)を親が根気よく教えなければ学びません。

と言いつつも、
神田は家内に任せる事が多い日常です。
少ない時間でも必要とあれば息子に言います。

犬のしつけだって少ない時間しかなくても、
それを根気よく教えてゆくのみ。

明日は息子の運動会♪
子供以上に張りきって応援してしまいそうです。




ナーサリーあれこれ

ちょっと前の分も併せてアップします。

こちらは今日の事。
稲田堤の河川敷に行ってきました。


securedownload1_20151029162427819.jpg


securedownload2_20151029162428a6d.jpg

securedownload3_20151029162429507.jpg







こちらは先日に東高根森林公園へ行って来ました。

securedownload4_2015102916243163a.jpg


securedownload5_201510291624322f3.jpg


securedownload6_20151029162453af2.jpg

ドッグランの様子を動画にて

小型犬から出していますが相性もあるので、
ドッグランの時間は特に犬への目配りが必要です。








また、他の曜日もアップしますね♪



10月24日のグループレッスン

先日のグループレッスンは秋晴れの中、河川敷で行ないました。
参加頭数は7頭♪

ミックスの【ロク助くん】・【シュシュ君】、ゴールデンの【リュックちゃん】
柴犬の【紋次郎くん】、フラットの【Rayちゃん】、紀州犬の【マシュー君】
ゴールデンドゥードゥルの【柚ちゃん】です。





スタートの方は足場の草がモフモフしていて、何となく気にしていたシュシュ君。
徐々にではありますが、チェックをかけて注意を促す→ツイテ!が戻ってこれました。
DSCN2754_20151025133959b0f.jpg


まだグループの経験が少ない柚ちゃんですが、フード使用でのついて歩く練習では、
柚ちゃんの動きがとても良かったですね。
DSCN2755.jpg


月曜のナーサリーでは、脚側行進の練習でハイテンションを継続出来たので、
今回のレッスンでも同様で軽やかな歩行がとても楽しそうでしたよ♪
DSCN2757_20151025134001097.jpg


最初の集合写真には居なかった、柴犬の紋次郎くんに田中のりあんも参加です。
DSCN2759_20151025134003e11.jpg


こちらもフード使用ですが、初歩から進歩した手の高さが今回、
Rayちゃんにとって継続しながら出来たことは収穫でしたね。
DSCN2761_201510251340223ac.jpg


DSCN2762.jpg


もうすぐ競技会を迎えるリュックちゃん。グループの環境で脚側も頑張ってました。
注意をかけるタイミングがより良くなって来ているので、
リュックちゃんの集中も次第に良くなってきてました。
DSCN2763.jpg


DSCN2766_2015102513402763b.jpg


グループレッスンまでドッグホテルに来ていた紋次郎くん。
そのまま河川敷でのレッスン参加となり、会えて嬉しく♪広場で楽しく♪と。
アイコンタクト時に誉めるところがとても良いので、あとは持続なところ。
DSCN2768.jpg


今回の入り方はまずまずなマシュー君。
他所へ気持ちが向いたなとなったらすぐ注意も必要。
向かって動くことには毎回、注意を促していますがね。
DSCN2769.jpg


DSCN2771.jpg


DSCN2773.jpg


DSCN2774_201510251532284d8.jpg


DSCN2775_20151025153229c65.jpg


DSCN2776_20151025153311d72.jpg


DSCN2777.jpg


DSCN2778.jpg


横一列並びからほぼ同時で歩く練習をすることで、
左右の犬・人の動きが気になりやすい状況も作りました。
DSCN2786_20151025153316247.jpg




最後は呼び戻しです。
今回は動画となります。
Rayちゃん!上手く撮れていなかった~スミマセン…


















トイプードルの【オレオ君】レッスン開始!

トイプードルの男の子は【オレオ君】です。

スクールにて飼い主さんが一緒にレッスンを受け始めました。
カウンセリングの時から、月齢の割には落ち着きがある、
最近ではめずらしいトイプードルが来ました。

落ち着きとシャイではまた違うので個々の性格です。

もちろん、まだ【オレオ君】はスクール環境に慣れていないので、
家での遊びがスクールでは出にくいですが、それは次第にね♪






飼い主さんが学ぶレッスンはドッグナーサリーとは全く異なります。
コントロールを学びたい、問題行動の矯正を自身で行いたいとお考えの方は、
プライベート・出張・グループ・パピーとありますので、
まずはカウンセリングにてお話をお伺いしながら御提案いたします。




12月の競技会

まず、12月23日の神奈川北スーパードッグトレーナズクラブ主催の訓練競技会。
一体、どの場所で行なわれるのでしょうね?

平塚市四之宮は利便性と敷地が共に良かっただけに今後使えなくなったのは残念です。

アジリティも同時開催なわけだから、
収容場所の敷地は結構難航しているのでしょうね。



12月13日のST連合会東日本訓練競技会。
『S』はジャーマンシェパードドッグクラブで、『T』はトレーナーズクラブ。
その二つが連合して主催する大会です。

春と秋に行なうJKC本部主催より規模は小さいですが、
東日本訓練競技会なので出陳頭数は多めです。

ここ数年、栃木県真岡市で行なわれていて、ちょっとした遠征です。

飼い主さんが一組確実で家庭犬競技。
神田はリンデの他、飼い主さんから数頭お借りして家庭犬競技に出る予定です。

23日は飼い主さん数組が出るので、
神奈川ブロックのため何かしら手伝いもしないといけないので、
神田が出す予定の犬は13日にバァ~ッと終わらせて、
23日はきちんと出陳前まで見てあげたいです。

13日の東日本訓練競技会に出陳するのが決まったら、
またアップしますね。


今日のグループレッスンは、
河川敷にて7頭と見学が2頭。
みんなでレッスンも良い刺激になってゆきますね。



10月のパピーパーティー♪

月に一回のパピーパーティー。
10月は17日の土曜日に行なわれました。
13:30から開始する今回も多くのパピーが参加されました。
総勢10頭です♪
そして、飼い主さん家族も沢山集まっていただき、とても良い経験の時間を過ごせましたね。

ページ最後にドッグランの動画があります。
短い時間ですが、今後もこういう様子もアップしてゆきますね。



連続参加で、ゴールデンドゥードゥルの【あなちゃん】です。
先月より更に成長した体ですが、中身はまだまだパピーですよね。

DSCN2545.jpg
こちらも連続参加で、ミニチュアダックスの【イリスちゃん】です。
パピートレーニングがあと1回残っていますので、
また日程を調整しながら行ないましょう♪

DSCN2547_20151022121340ddf.jpg
こちらは初参加ですが、【イリスちゃん】の兄弟犬で男の子、
名前は【パウル君】です。御主人の叔父と同じお名前にしたそうです。

DSCN2550_201510221213424b7.jpg
初参加のウエストハイランドホワイトテリア(ウェスティ)の女の子は
【バニラちゃん】です。バニラアイスっぽい毛色からのようです。

DSCN2553.jpg
連続参加の柴犬は【ころんちゃん】です。
前回よりスクールに慣れたかな?

DSCN2554.jpg
こちらは初参加。ビションフリーゼの女の子です。
【モケちゃん】と言います。
モコモコしている容姿から『毛・毛』→『モ・ケ』です~♪

DSCN2556.jpg
こちらも初参加。シュナとダックスのミックスで男の子。
【ビート君】と言います。
先代の犬の名前が『リズム』だったそうで、音から繋がっています。
私事ですが、神田はいつかドラムを習いたいっ!と、
プライベートの時間が取れたら教室に通う予定です。

DSCN2564_201510221214235f2.jpg
またまた初参加です。チワワとプードルのミックス。
【るるちゃん】女の子です。どういう名前にするか悩んだ挙句、
呼んでみたら反応が良かったそうですよ♪
うん!確かに聞こえやすい名前は大切ですね。


DSCN2568.jpg
最後の初参加は、トイプードルの女の子。
【ココちゃん】と言います。お嬢さんのお名前が字続きなので、
せっかくなら字続き繋がりでね♪

DSCN2573.jpg
連続参加で来てくれたビションフリーゼは、
【POPOちゃん】です♪前回もフルパワーでドッグランを
楽しんでいた活発な女の子です。



以上の10頭の紹介でした。

字続きの名前が多かったですね。
【ココ】 【POPO】 【るる】 【毛毛】…モケでしたね…


紹介中にリラックスポジションが入っていましたので早速。
リラックスポジションが出来れば問題なく育つ…と、そこまで関わりはありません。
犬が仰向けにされたとしても大きな抵抗無く受け入れてゆくのなら、
ブラシや歯磨き・耳掃除・足裏カットなどなど、ケアがより進められますね。
受け入れにくい犬もいます。
それは扱いにくい犬ではありません。
怖がりがすぐ出やすい気持ちの犬がいたり、単に動きたいの欲求が強い犬もいます。
多くの時間を費やしても、受け入れる関係になってゆくと良いです。

DSCN2566.jpg


DSCN2572_20151022123930baf.jpg


DSCN2575.jpg


DSCN2576.jpg


DSCN2577.jpg


DSCN2578_201510221240010c6.jpg


DSCN2581_20151022124003f27.jpg
息子の茂丸が今回、お手伝いをしてもらいました。
小さい子供からトリーツやフードを手から与えて食べることで、
興味が増して人を苦手にならないような経験です。

DSCN2582_20151022124004004.jpg


DSCN2584.jpg


DSCN2588_20151022124007606.jpg


しつけにマニュアルは無いので、
その犬その犬にとってより効果的な対応を人が学ぶことは大切ですね。
本の通り・ネットの真似・近所のアドバイスなどありますが、
1・2・3!で覚えるわけではないから、習慣になるまで向き合ってくださいね。


DSCN2589.jpg
ちょっと休憩~♪

DSCN2590.jpg
何か出てきたけど…何だ?
『笑い転げる犬』です♪
眉間にセンサーがあって、
感知すると尻尾を回転させて転がりながら笑い声を出します。

DSCN2594.jpg
奇妙な動きをするから関心が高かったですね!

DSCN2596.jpg
犬は確認するのに視力より嗅覚が絶対的な役割を持ちます。
匂いを嗅いで確認するのが動物のあるべき姿です。
そこには、神経質な犬・平然とする犬・慎重な犬・警戒心が高い犬と。
いろいろなタイプ(性格)を飼い主さんが理解してもらいたいです。
初めて来た所でも素行が変わらない犬やその逆もあるわけです。

DSCN2597.jpg


DSCN2602_20151022125442bb5.jpg


DSCN2606_20151022125444341.jpg
またまた、ちょっと休憩~♪

DSCN2608.jpg


DSCN2609.jpg
単にトリーツやフードを与える次には、
触れられた感覚を持ったとしてもどうか?

DSCN2612.jpg




最初の方に行なった仰向けのリラックスポジションを
他の家族の方にも行なってもらいました。

慣れている犬もいますし、緊張している犬もいましたね。
10頭の参加なので、みなさんも沢山触れ合うことが出来て良かったです。


DSCN2626_2015102213053066b.jpg


DSCN2633.jpg


DSCN2637_20151022130532d60.jpg


DSCN2639_20151022130534312.jpg


DSCN2652.jpg


DSCN2653.jpg
はい!次の家族の所へ行くからね~♪

DSCN2654_2015102213060542f.jpg
みなさん、だんだんリラポジが上手になってきました!
犬の体のどの部分をしっかりと掴むかのポイントが分かってきたようですね。

DSCN2655_20151022130606ff3.jpg
グル~ッと一周してきて、元の家族の所へと帰って来ました。


DSCN2657_2015102213060880f.jpg
リンデが匂いを嗅ぎに近寄りました。
大きな犬なのでビックリしている子や平然としている子も。

DSCN2660.jpg
嗅ぐことは確かめることなので、犬として生まれたからには
この行動は本来みな知っています。
それでも性格によっては逃げようとする素振りもありますね。
相手を嗅いで確かめたら離れるだけの経験です。



最後はドッグランの時間です。

公共のドッグランデビューをしていない犬が多いと思いますので、
この機会は今後の勉強となりますね。

DSCN2665_20151022191819d50.jpg


DSCN2676.jpg


DSCN2681.jpg


DSCN2688_20151022191824132.jpg


DSCN2690_20151022191825caa.jpg


DSCN2693_2015102219184385f.jpg


DSCN2696_20151022191845f1e.jpg








来月のパピーパーティーは
11月21日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

11月の予定です




 ☆グループレッスン☆ 

7日(土)・15日(日)・29日(日)
各14:00~
※基本はスクール又は公園ですが、
駐車スペースにより河川敷集合もあります。


 ☆パピーパーティー☆ 
21日(土)
13:30~ スクールで行ないます


 ☆BH(ベーハー教室)☆ 
22日(日)
9:30~ 矢野口陸橋下の河川敷で行ないます


パピーパーティー以外は見学も可能ですので、
御連絡ください。





今年は残り二つの競技会

夏が過ぎて秋に入り、競技会シーズンが始まっています。

アリーナドッグスクールでは今年残り二つを予定しています。


まずは12月13日の、
『ST連合会東日本訓練競技会』

こちらの会場は栃木県真岡市にある鬼怒自然公園です。
アリーナからすれば久々の遠征となります。
この会場は二回目。
何年か前に飼い主さんの犬をお借りして出陳しました。
開始時間は濃霧で先が見えない中で行ない、
神田は高熱の状態で帰りもグロッキーでした。


今年最後は12月23日の
『神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会』

こちらの会場はまだ未定です。
神奈川県内だけの記載でどこで開催するのやら…
もう平塚市の四之宮河川敷では出来ないし、
横須賀市のソレイユの丘もキャパを超えるので…
一体どこになるのでしょうか?


最初のST連合には栃木なので、
飼い主さんが出陳するのはなかなか難しいかもしれません。
『いや!出陳しますっ!』のお声があるなら一緒に出ましょう。

23日は神奈川県内なので、
初めてだけど『競技はまだ無理でもやってみたい!』と
関心を持たれているのならチャレンジしてみては?
アリーナでレクチャーいたします。



犬と何か一緒にやってみるのは、
お互い刺激になるのでとっても良いですよ♪





子犬も一生懸命に考えてます

先日、アリーナツアー運動会のブログを終了させて、
ちょっと一息つけました。

今日は秋晴れ!とっても気持ちよいです♪


トイプードルの【ルナちゃん】、パピトレ進行中です。
お散歩の教え方を増やして、日常に役立ててもらいたいですね。
歩かないのはどうしてか?
怖いから?・ワガママで?・道具に不慣れ?
色々と考えられますから、
なんでなのか?を理解したら方法が決まります。







DSCN2524.jpg


DSCN2525_201510130926565df.jpg


人の横に並ばせるのは、
お散歩中にずっと並んでは歩けません。
リードも時にはピン!と張るでしょうし、緩めても歩ける時もあります。
要は、ピン!となっても後にコントロール可能であれば充分です。

おいで!やオスワリ・フセ・ツイテ・タッテなど、
基本のコマンド練習を平行してレベルアップしてゆけば良いのです。

今回の横に並ばせる『ツイテ』は、
勝手気ままな行動をリセットさせる意味もあります。

まだまだパピーと言えども既にお散歩に出ているので、
コントロールする部分はしっかりと学習させましょうね♪




秋ツアー 『最終種目』

フリスビーは良い運動でした!ウン!

来年は距離を戻すか、
もう少し内容を変えてゆきたいと考えています。

秘密の特訓をされた飼い主さん、出来栄えどうでしたか?


それではいよいよ、

 最終種目『開いてポン!』編 
ルール説明としては、
1点・3点・5点のボックス内に紙が折って入っています。
点数が高くなるほど記された内容が難しくなっています。
お題通りに出来れば得点が認められて次のペアが始まります。
団体戦なので総合得点により優勝チームが決まります。



それでは頑張ってみましょう~!


まずはリュックちゃん&ママさんペアが点数ボックスに向かって走りました!
はたして何点のボックスから、お題を持ってくるか?
ISO_6457.jpg

お題は、『股くぐり歩き』でした♪
ISO_6477.jpg


ISO_6478.jpg

紋次郎くん&ママさんペアが持ってきた、中身のお題は?
『あっ!楽勝~♪』
そう、それは…
ISO_6459.jpg








抱っこ♪イェ~イ!
ISO_6460.jpg

スポッ!と収まる紋次郎くんでした~♪
ISO_6461.jpg

杏ちゃん&パパさんペアは、もう何回目の『Pass!』をしては、
次のお題に向けて走った事か…で、お題は何でしょう?
ISO_6483.jpg

股くぐり歩き~♪
ISO_6497.jpg

デイジーちゃん&パパさんペアのお題は…?
アイコンタクト?それともオスワリ5秒が待てなかった?
ISO_6501.jpg

クレアちゃん&ママさんペアのお題は、『お手♪』…クリア~!!
ISO_6503.jpg

ピコ君&ママさんペアのお題は、
出来るコマンドを3つ!なので、
オスワリ…ハイ次!、フセ…ハイ次が最後!
スタンド…これも立っている?でもすぐ出来ました~♪
ISO_6595.jpg

Rayちゃん&パパさんペアのお題は、
『エ~ッと、アイコンタクトを10秒?ヨシ!』
ISO_6598.jpg

『Ray!Ray!Ray!…』とハイ10秒!
ISO_6600.jpg

龍輔くん&ママさんペアのお題は、
出来るコマンドを5つ!ですよ~
最後は『飛べ!』…お見事♪
ISO_6613.jpg

ディーナちゃん&パパさんペアのお題は、
犬に伏せ・10歩下がってからの呼び戻し!
余裕の内容でしたね~♪
ISO_6634.jpg

ジャン行くよ~!お題は何だ?
ISO_6617.jpg

ジャン!ジ~ッとネ?…アイコンタクト10秒お見事♪
ISO_6621.jpg

ツイール君も頑張ってますよ~♪お題は?
ISO_6620.jpg

タッテかな?脚飛びかな?
ISO_6625.jpg

ラランちゃん&お兄ちゃんペアも頑張りました!
お題は、アイコンタクトを10秒!上手にトリーツを使ってました♪
ISO_6646.jpg

こたろう君&ママさんペアのお題は、
お回り?
ISO_6649.jpg

ゴロン?
ISO_6648.jpg



以上で、開いてポン!を終了します。
この種目、お題の画が少なすぎてスミマセン…

総合得点が高い優勝チームは、

【チーム】おめでとうございます!

【マシュー君】 【柚くん】 【アビイちゃん】 【ミランちゃん】
【エルちゃん】 【ジャン君】 【胡桃ちゃん】 【ディーナちゃん】
【ジョン君】 【こたろう君】
以上のペアです。



日帰り組はこの後、家路に向かったことですが皆さん事故なく帰れたようですね。

宿泊組は夕食を頂きながら歓談を楽しめました。
レストランに連れてきていた犬達の様子も見れて良かったです。

宿泊すると、しつけの重要さを改めて感じると思います。
もっとここを改善しなければと思いの方は、
宿泊のみならず日常から習慣してゆけば必ず犬も変わってきますよ。
これにて秋の運動会を終了いたします。

夕食後、アリーナのコテージにて可能な家族が集まり(かなり大人数でしたね)、
普段お会いすることが無い同士でもお話が出来たことと思います。
こういう交流がまた、
年に一回ですがアリーナとしても続けてきて良かったと感じております。

皆様の御協力により、
2015年 秋のアリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイス
無事に終えることが出来ましたこと深く感謝いたします。
ありがとうございました♪

ISO_6680.jpg


翌日ですが滝沢牧場に向かい、
年に一度のお祭りだとかで大混雑…
昨夜は結局、午前1時半過ぎに片付け終わったので、
神田は帰りの運転のため車内にて睡眠でした。
中央道も事故が2箇所もあって、鬼渋滞でしたね…


それではまた来年をお楽しみに~



秋ツアー 『その4』

レトリーブトライアルもまた、犬の活き活きとした表情が良かったですね。

参戦して残念だったペアは来年、レベルアップした姿を見たいものです。


続きましては、
 ④『キャッチ&Go!』編 
ルール説明です。
フリスビーを『投げる役』と『キャッチする役』を一人必ず行なう団体戦。
投げるフリスビーは5枚。キャッチが可能なら1枚につき1点。
今年、投げる距離は20メートルとなりました。
昨年の倍になりましたね…

そしてこの種目はカメラマンさんが撮っていないので、
皆さんから送られたデータを載せさせていただきます。
御協力していただいた飼い主さん♪
ありがとうございました~♪


A1.jpg

息子の茂丸も参加して投げていました♪
DSCN0315_20151012204416271.jpg

娘の、ゆなを抱っこの状態でキャッチしに行こうと…
DSCN0316.jpg


DSCN0318.jpg


DSCN0319.jpg


DSCN0322.jpg

奇跡のキャッチ?
DSCN0324.jpg

このラインはキャッチ役なので、戻らないと投げられません
DSCN0326_20151012204615a1b.jpg


DSCN0330.jpg


DSCN0338.jpg


m1.jpg


P1050309.jpg


P1050307.jpg


r1.jpg


r2.jpg


r5.jpg


y1.jpg


y2.jpg



結構皆さん苦戦していましたね。
20メートル先までのスローイングですし、2チーム同時なのでね。
それでも、シュワァ~!っと飛んでゆく上手な場面を沢山見れました♪
真っ直ぐ飛ぶのって難しいですよね。

ちなみにアリーナでは、この距離をどうするか?ということで、
仕事が終わった夜、グループレッスンを行なういつもの公園にて、
田中&小室の三人で検証してみました。
10メートルは余裕だよね~!ってことで、じゃあ20メートルは?
まぁ、何とか頑張れるでしょ。
じゃあ30メートルは?と…届きません。

当初の7分は検証上、クリア出来たんですけどね。
3人で18人分の役をやってみた結果、7分で充分でしょ!でしたが、
みなさん慎重に投げていたのでね。
制限時間無しで次回も行ないます。

犬もフリスビーさせたいのですが、
可能なペアが少ないのでやはり、この種目は『人』のみ。
さんざん走らせて・回らせて・色んなポーズさせてきて、
この種目もキャッチで色々な筋肉を使ったことでしょうね。
神田も翌日には筋肉痛に腰痛でした。



ということで、
4チームの中、ダントツのキャッチ率で優勝したのは、

【Dチーム】でしたおめでとうございます!


カメラマンさん、次回の時は『飼い主さん専門の種目』も是非、
写真を撮ってくださいますようお願いします


次回は、
最終種目の『開いてポン!』をアップしますのでお楽しみに~♪





秋ツアー 『その3』

前種目でまたまたクレームが…
『呼び戻しにグルグルは要らない!』
『目が回ってどこに行けばよいのやら』

フィギュアスケートの選手は目が回らずにスピンしてますから、
同じタイミングで目を開ければ、そんなにフラフラしないんですけどね。
まぁ、次回はグルグルバットは却下しますので御安心ください。


この時点で神田&田中は既に声に異変が起きています。
気合いを入れなおして行ってみましょう



続いては、

 ③『レトリーブトライアル』編 
ルールは毎度の『持って来い』ですね。
30秒間内に何度持ってこれるか?そして、遠くへ投げれば高得点。
でも犬が物を放さないと得点にはなりません。

マシュー君 『やっと口まわりが楽になったぜ~!』
ISO_5859.jpg

勢い良すぎてお腹下に入っちゃたね
ISO_5861.jpg

杏パパさんは訓練の【前進!】で杏ちゃんに合図です
『Go~!』
ISO_5864.jpg


ISO_5886.jpg


ISO_5896.jpg

柚くんの怖い顔…犬は咥える事が最大の喜びと言いますけど、
本能丸出しですね
ISO_5924.jpg


ISO_5927.jpg

龍輔くんは音が苦手。
でもこの場所はバサバサ!・ガチャン!が聞こえないから楽しいね♪
ISO_5964.jpg


ISO_5968.jpg


ISO_5970.jpg

Rayちゃんが何か見つけました!
ISO_5976.jpg

Rayちゃん 『これは10点!』
まさかね…
ISO_5977.jpg

紋次郎くんは脚飛びなどのアップをしてから参戦!
ISO_5982.jpg

フリスビーにしても良かったんじゃない?
戻り早いし、皆が『柴犬がディスクドッグしてる~!』なんて。次回期待してます。
ISO_6005.jpg


ISO_6006.jpg


ISO_6038.jpg

さぁ!アビイちゃんの出番!期待しますよ~♪
ISO_6039.jpg

行ってきまぁ~す!
ISO_6050.jpg

キャーッ!あった♪
ISO_6064.jpg

皆さんの期待を裏切らないように走りまぁ~す♪
そしてやっぱり、レトリーブ出来ず…
ISO_6072.jpg


ISO_6098.jpg


ISO_6099.jpg


ISO_6115.jpg

リリィちゃん。ボーダーの特性見せてね!
ISO_6117.jpg


ISO_6137.jpg


ISO_6145.jpg

ターンの速さは凄かったですね~!
ISO_6147.jpg

他犬がやや苦手なラランちゃんですが、関係なしに楽しんでました♪
ISO_6149.jpg


ISO_6176.jpg


ISO_6183.jpg


ISO_6184.jpg


ISO_6207.jpg


ISO_6225.jpg


ISO_6231.jpg

トレーニングで使っているタマゴボールはミランちゃんも大好き♪
ISO_6266.jpg


ISO_6283.jpg


ISO_6292.jpg


ISO_6296.jpg


ISO_6324.jpg


ISO_6327.jpg


ISO_6329.jpg


ISO_6346.jpg


ISO_6350.jpg

この日この時を待った、ロク助くんと姉さん。
レトリーブに毎回参加するがレトリーブにならずの悔しい種目。
ISO_6362.jpg

3回目か4回目のリベンジですね!
今度こそ練習の成果を思いっきり出しましょう!
ISO_6364.jpg

入念にボールへ執着させて準備したら始めましょう!
ISO_6366.jpg


ISO_6383.jpg

ゲットでレトリーブしている画は無いけど、出来たんだよねぇ~♪
次回は上位入賞しちゃう?
ISO_6387.jpg


ISO_6388.jpg


ISO_6399.jpg


ISO_6409.jpg


ISO_6411.jpg


ISO_6423.jpg


ISO_6440.jpg


ISO_6449.jpg


ISO_6450.jpg



この種目もエントリー全てが撮れていないので残念ですが、
近所でレトリーブが出来ても場所が違うとやりにくい事はありますよ。
ましてや45頭も犬がいる中でのレトリーブですからね。
でも、みんなそれぞれ良く頑張っていました!


という事で、この種目は1位~3位までの発表です。

3位は
【柚くん】フラットコーテッドレトリバー

2位は
【リリィちゃん】ボーダーコリー

栄光の1位は
【リュックちゃん】ゴールデンレトリバー




こうやって順位を見ると、特性がしっかり出てますね。
でもでも、次回はこの犬種を押し退けて入賞を目指してくださいね。
同じメンバーが勝っても景品毎回持っていかれますよ~




これにてレトリーブトライアルを終了します。
第四種目のキャッチ&Go!はカメラマンさんが全く撮っていなかったそうです。
飼い主さんの中でこの種目を写真に収めていられたら、アリーナまでお知らせください。


次回はキャッチ&Go!か最終種目の開いてポン!をお届けいたします。




秋ツアー 『その2』

前記事の『だるまさん』、やはりチラホラとクレームが…
『普通のだるまさんとして、スワレ強化してたのに…』

良い訓練ではないですか!
このために強化出来たのは、やれば出来るということですよ~♪
伏せも立止も併せて強化してね~♪

続きましては、だるまさんで、ドタバタ!と動いた後は団体戦です。

 ②『出来れば真っ直ぐ呼び戻しリレー』編 

ルール説明です。
今回はノーマル呼び戻しから新たに加えたルールがあります。
グルグルバットを5周してから飼い主さんはダッシュしてもらいます。
呼び戻してリードを持ち、スタート地点まで一緒に戻り犬に『オスワリ』で交代となります。
2チーム同士の勝ち抜け決勝です。


ロク助姉さんがグルグルバット5週開始!
ロク助くんは『姉さん…回ってるよ…走れるの?』
ISO_5293.jpg

柚くんママさんもグルグルバット5周開始!
柚くんは何事も無いように落ち着いてます
ISO_5296.jpg
さぁ!5周したのちに目的地まで走ってもらいますよ~!
それから振り向いて各自呼び戻しを行ないましょう!








これから先は犬が走っている模様で~す♪
全犬が載せられなかったのでスミマセン…
そして、本当に飼い主さん目掛けて走って戻っているのかは、
みなさんの御想像にお任せいたしますっ!
どれも良い表情なのと躍動感溢れる走りっぷりですよ~







ISO_5304.jpg


ISO_5308.jpg


ISO_5311.jpg


ISO_5314.jpg


ISO_5320.jpg


ISO_5321.jpg


ISO_5331.jpg


ISO_5335.jpg


ISO_5341.jpg


ISO_5343.jpg


ISO_5350.jpg


ISO_5355.jpg


ISO_5356.jpg


ISO_5364.jpg


ISO_5367.jpg


ISO_5368.jpg


ISO_5373.jpg


ISO_5383.jpg


ISO_5389.jpg


ISO_5394.jpg


ISO_5396.jpg


ISO_5410.jpg


ISO_5413.jpg


ISO_5422.jpg


ISO_5425.jpg


ISO_5437.jpg


ISO_5442.jpg


ISO_5449.jpg


ISO_5457.jpg


ISO_5463.jpg


ISO_5472.jpg


ISO_5477.jpg


ISO_5486.jpg


ISO_5495.jpg


ISO_5498.jpg


ISO_5511.jpg


ISO_5527.jpg


ISO_5536.jpg


ISO_5540.jpg


ISO_5548.jpg


ISO_5552.jpg


ISO_5572.jpg


ISO_5583.jpg


ISO_5591.jpg


ISO_5604.jpg


ISO_5607.jpg


ISO_5614.jpg


ISO_5616.jpg


ISO_5622.jpg


ISO_5626.jpg


ISO_5632.jpg


ISO_5648.jpg


ISO_5663.jpg


ISO_5668.jpg


ISO_5682.jpg


ISO_5690.jpg


ISO_5707.jpg


ISO_5711.jpg


ISO_5757.jpg


ISO_5773.jpg


ISO_5774.jpg


ISO_5783.jpg


ISO_5794.jpg


ISO_5809.jpg


ISO_5814.jpg


ISO_5826.jpg


ISO_5837.jpg


ISO_5840.jpg



全てが無いので残念ですが、他の犬たちもがんばってましたね。
飼い主さんも呼び戻しに向けて、作戦が多々あったようですね。
訓練犬ではないので、家庭犬の呼び戻しはとにかく戻れば良いのです!


全速力で走る犬の顔を前から見るのは難しいですよね。
さすがプロカメラマン


2チームずつリレーを行なって勝ち抜け決勝に見事優勝したのは、
Bチームです。おめでとうございます
Bチームのメンバーは、

【マシュー君】 【アビイちゃん】 【アーディ君】 【シュシュ君】
【龍輔くん】 【胡桃ちゃん】 【チャッピー】 【ヴィッキーちゃん】
【ラルンちゃん】 【ラランちゃん】
以上の10頭に飼い主さんでした。




これにて、
出来れば真っ直ぐ呼び戻しリレー編を終了します。


次回は第三種目のレトリーブトライアルです。


またお楽しみに~♪



秋ツアー 『その1』

先日の3日、八ヶ岳はとっても晴天に恵まれて運動会を行なうことが出来ました。
今回で9回目のアリーナツアー運動会♪
運動会も楽しかったし、食事も美味しかったし、飲み会も楽しかったですね♪

今回の集合率は過去最高の早さでした。
皆さん、それぞれ八ヶ岳に向けての準備もバッチリで高速に乗ったことでしょう。
時間前の集合がスムーズだったおかげで、運動会全種目を終えることが出来ました。

せっかく用意した景品を渡せずに終える種目がなく、
全て終えたことは今回最大の成果です!!

毎度ですがアリーナは、運動会中の写真が全く撮れません。
なのでカメラマンさんからデータを頂いた中からブログに載せています。
全ての写真を選択したいのですが、どうしても写っていない場面があるかと思います。
そのあたりはどうか、御了承ください


まずは八ヶ岳運動会の参加犬から。

☆キャバリアの【ジャン君】 ☆ミックスの【ロク助くん】 
☆ドゥードゥルの【龍輔くん】  ☆ミックスの【アル君】
☆ハスキーの【アーディ君】&【ツイール君】
☆ドゥードゥルの【メルちゃん】 ☆ミックスの【ヴィッキーちゃん】
☆フラットの【エルちゃん】&【Rayちゃん】
☆チワワの【ピコ君】&【ルナちゃん】 ☆ボロニーズの【ラルンちゃん】
☆ヨーキーの【ミランちゃん】 ☆ノーリッチの【レオン君】 
☆フラットの【杏ちゃん】&【柚くん】 ☆ミックスの【シュシュ君】 
☆柴犬の【紋次郎くん】 ☆紀州犬の【マシュー君】 
☆ラブの【ハリー君】 ☆ボーダーの【リリィちゃん】
☆ミニチュアシュナウザーの【すうるちゃん】 
☆チワワの【あずきちゃん】 ☆プードルの【デイジーちゃん】
☆プードルの【胡桃ちゃん】 ☆トイプードルの【チャロ君】 
☆シェルティの【ラランちゃん】 ☆トイプードルの【あずさちゃん】
☆ヨーキーの【こたろう君】 ☆ゴールデンの【リュックちゃん】
☆シェパードの【ジャスティン君】&【ディーナちゃん】
☆ラブの【チェリーちゃん】&【ルナちゃん】 ☆ラブの【アビィちゃん】
☆ゴールデンの【ピース君】 ☆ゴールデンの【ジョン君】 
☆フレンチの【鈴五ちゃん】 ☆ミニチュアダックスの【クレアちゃん】
☆パグの【真露ちゃん】 ☆アリーナ&チャッピー&リンデ&りあん
ISO_5135.jpg

総勢45頭に80名が集まりました~!いや~スゴイ!


種目は全部で5種目。
①激闘!だるまさんが転んだ! ②出来れば真っ直ぐ呼び戻しリレー
③レトリーブトライアル ④キャッチ&Go! ⑤開いてポン!


まずは、
 ①『激闘!だるまさんが転んだ!』編 
毎度の種目なのですが一応のルール説明。
『だるまさんが転んだ!』で犬が止まっていなくてはいけないのはノーマルのルールです。
今回はその他にアリーナから、指示を出したお題を行なってもらうのが増えました。
『人がぁ~○○!』や『犬に~○○!』を言いますから、各自で実行します。
あとは鬼役の神田に向かってすれば勝ち~♪


1回戦が始まる前の位置取りは、すごく重要です。
ISO_5137.jpg


ISO_5138.jpg


ISO_5139.jpg


ISO_5140.jpg


ISO_5141.jpg


ISO_5142.jpg

『それでは始めますっ!。だぁ~るぅ~まぁ~さんがぁ~転んだ!』
ISO_5144.jpg


ISO_5146.jpg


ISO_5148.jpg


ISO_5152.jpg


ISO_5156.jpg


ISO_5162.jpg


ISO_5164.jpg

『人がぁ~片足上げて~バランス!』
ISO_5166.jpg


ISO_5170.jpg


ISO_5174.jpg


ISO_5177.jpg

『犬に~伏せ!』
ISO_5178.jpg


ISO_5180.jpg


ISO_5181.jpg


ISO_5182.jpg


ISO_5183.jpg

『さぁ~!まだまだ頑張って行きましょう~!』
あずさちゃんは、練習かな?
ISO_5188.jpg


ISO_5189.jpg

みなさん要領が得てきたので、悠長にはしてられませんっ!
地鳴りのように突進するのがこの、激闘!だるまさんが転んだ!です
ISO_5196.jpg


ISO_5198.jpg


ISO_5206.jpg


ISO_5209.jpg


ISO_5211.jpg

『犬に~お手!』
ISO_5212.jpg


ISO_5213.jpg

ピース君の関節は大丈夫かな?
ISO_5216.jpg

ジャスティン君は健気にお手♪
ISO_5217.jpg

『犬を~抱っこ!』
ISO_5229.jpg


ISO_5230.jpg

なんかこっちも嬉しくなってしまう一枚ですね♪
ISO_5231.jpg

アリーナお婆ちゃんも、息子の茂丸と一緒に頑張ってました~
ISO_5238.jpg

『さぁ~!これが最後の3回戦ですよ~!』
ISO_5256.jpg


ISO_5261.jpg

『人がぁ~、お・じ・ぎ!』
ISO_5264.jpg


ISO_5267.jpg


ISO_5268.jpg


ISO_5270.jpg


ISO_5273.jpg


ISO_5275.jpg


ISO_5277.jpg

『人がぁ~、グリコのポーズ!』
ISO_5284.jpg


ISO_5287.jpg


ISO_5289.jpg

全3回戦まで行なって、常連組はいつもにまして気合が入ってましたね~
初参加組は1回戦で、『普通のと思っていた…』なんて。
でも来年にまた参加するようでしたら、もう平気でしょう!
そう、ポイントは如何に最前列で張っているか?ですね。

全3回戦の結果は全て常連ペアの

【ロク助くん】  【杏ちゃん】  【エルちゃん】

以上の3組が景品ゲットしました♪
おめでとうございます


次回は第二種目の『出来れば真っ直ぐ!呼び戻しリレー』の様子をアップします。
仕事しながらなので、次のアップまで時間がかかるかもしれません。
神田もチョコチョコとまとめますので、次回もお楽しみに~♪






プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード