やってくれましたぁ~!

来月には訓練競技会に初出陳する【ロク助くん】。

お姉さんと一緒に個人レッスンが開始され、
レッスン後に遊んだ際にフリスビーを何とかキャッチ出来ないか?

初キャッチした貴重な動画です。やったね~♪

ナーサリーでもこの遊びしようねぇ~






11月のパピーパーティー(^^♪

すっかりアップが遅れてしまい…

レッスンにホテル・ナーサリー・出張と、忙しい日程でした。
参加された皆さん!お待たせしました♬

11月のパピーパーティーは全部で7頭の参加です。
連続参加が2頭で初参加が5頭でした。


ジャーマンシェパードの男の子は【宇良々(うらら)くん】です



ヨークシャーテリアの男の子は【しゅんすけ君】です
DSCN3115.jpg


ミックス・チワプーの女の子は【るるちゃん】です
現在パピトレ受講中!
DSCN3119.jpg


ビションフリーゼの男の子は【モケ君】です
DSCN3120.jpg


パピヨンの女の子は【マロちゃん】です
DSCN3121.jpg


ゴールデンの女の子は【エレナちゃん】です
DSCN3122.jpg


チワワの女の子は【エマちゃん】です
DSCN3124.jpg


以上の7頭と飼い主さん家族が大勢集まっていただき、
いろいろと経験やお話をさせていただきました。


仰向けのポーズで保定する、リラックスポジションが初めてのパピーもいることでしょう。
ましてや家とは違う環境や周囲の状況もパピーにとっては、
とっても刺激になっている中でのリラポジです。


飼い主さんが行う分にはまだまだ平気なパピーも多かったですね
DSCN3129.jpg


DSCN3130.jpg


DSCN3131.jpg


DSCN3132.jpg


DSCN3134_20151129124049566.jpg


神田は、愛犬チャッピーをデモとしてリラポジを行ないました
このように、全身に無駄な力が入っていない犬がリラックスしている状況ですね
DSCN3135.jpg


前手のどこをどう握るのかがポイントの一つ!
脇・肘を一気に握れるなら小型犬なら可能ですかね
大型なパピーなら脇をそれぞれの手で握りましょう
DSCN3140.jpg

リラポジで暴れまくるっ
噛んでくるっ
ブルブル震えてる
震えていないけど固まってる…

いろいろな態度が見れましたね。
リラックス出来ないからダメ…なんてことはありませんからご安心を。
パピーそれぞれにも性格がさまざまですよ。

ゆっくりリラックスに向けて練習しましょうね~

逆に暴れる系で逃げ出されやすい『人!』
『人!』ですからね~犬ではありませんよ~
犬は逃げ出せたか?無理だったか?によって考えを改めてきます。



DSCN3141.jpg


今度は他人が近づくのとトリーツを与えてみるです。
国際動物専門学校の学生が実習に来ていたので、
その役をやってもらいました。


DSCN3145_2015112912412707b.jpg


DSCN3146_201511291241290d4.jpg


DSCN3147_20151129124130877.jpg


DSCN3148_20151129124132f7f.jpg


DSCN3149_2015112912413303c.jpg


DSCN3150.jpg


DSCN3151_20151129124312fc6.jpg


基本みな、食べましたね
【しゅんすけ君】は次回の時の変化が楽しみです!

これも、食べられないからダメ!…ではありませんからね。
人と一緒に暮らす上では、ほかの犬との時間よりも
人との時間が圧倒的に多くなりますから、
家族以外の人が苦手になると
家の外=ドキドキ  

他人の方も急に触ってくることがあるので、
本来、勝手に触ってはいけません!
連れている人に尋ねて、その人が『どうぞ』で可能なんですよ~
もうすでに知っている間柄なら犬も認識しているからまだ良いとして。

先日、近所の小学校2年生が数人、
校外学習として職場探検でスクールにガヤガヤと来ました。
犬が好きな子供たちばかりですが、
その子供たちにもしっかりとお話ししましたよ。  




最初に行なったリラポジを今度は違う飼い主さん家族にも



DSCN3153_20151129124314e1b.jpg


DSCN3156_20151129124315038.jpg


DSCN3160_201511291243174b5.jpg


DSCN3162.jpg


DSCN3165.jpg


DSCN3167_201511291243365d1.jpg


ダラリ~ン♪とした態度がどこに行っても同じだったパピーや
やっぱり緊張が続いたパピーなど。
順応性はどの犬も持ち合わせていますが、
性格によっては受け入れまで時間がかかるのは仕方ありません。




次は足場の経験です。
今回は人工芝とロングジャンプにトンネルです。
アスファルト以外の踏みしめる足裏からの感覚が一味違う経験。
障害物を越えてみるチャレンジにトンネルをくぐってみる冒険ですね。

DSCN3175_2015112912433709f.jpg


DSCN3177.jpg


DSCN3180_20151129124517029.jpg


DSCN3181_201511291245199a0.jpg


DSCN3182_20151129124520cd8.jpg


DSCN3183.jpg


DSCN3184.jpg


DSCN3186_20151129124536cde.jpg


DSCN3188_20151129124537667.jpg


DSCN3192.jpg



最後はフリーのドッグランを行ないました。
小型・大型のパピーがいるので、分けて行ないました。


DSCN3194.jpg


小型のドッグラン



大型のドッグラン(モケ君も一緒です)






来月のパピーパーティーは
12月19日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に、ドッグナーサリーへ登園される場合には、

レッスンを1回無料 
お試しナーサリーを1回無料 

どちらか一つを選べる特典付きです♪
※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

12月の予定と年始のお知らせ

おはようございます。

今日、土曜日の朝も寒いですね~。

12月は競技会に試験と飼い主さん達は練習を頑張っていると思います。


12月の予定としては、

5日(土) 合同練習会 
      矢野口河川敷にて9:30開始

12日(土) グループレッスン14:00

13日(日) ST連合会東日本訓練競技会
       栃木県真岡市鬼怒自然公園

19日(土) パピーパーティー13:30
        今年最後のパーティーです

20日(日) グループレッスン14:00
        今年最後のグループです

23日(水) 神奈川北スーパードッグ
        トレーナーズクラブ訓練競技会(アジリティ併催)

        平塚市平塚競輪多目的広場

28日(月)・29日(火)
       ドッグナーサリーは限定での受け付け

31日(木) ドッグナーサリーはお休みです



競技会と試験に出陳予定の詳細はまた後日にアップします。




年末年始は恒例のドッグホテルは行っておりますので、
お泊り希望の方はお申し付けください。
また、泊まらなくても日帰り預かりも可能です。
この期間(年始含めて)はドッグランに散歩は通常通り行ないます。


年始のドッグナーサリーは、7日(月)から開始します。
ナーサリー組の方は6日(日)まではトレーニングは
出来ませんがドッグランや散歩は行なえますので。


最後に…
12月7日・8日と神田は休みを取らせていただきます。
年末年始のドッグホテル対応に向けての家族サービスを
先に取らせていただきます。
両日共に、ドッグトレーニング・リアンの田中訓練士が
代行としてアリーナの業務を行ないます。

以上、お知らせでした。



今日はアジDay!

木曜ナーサリーの今日はアジリティーDay!としました。

先頭はチャッピー…
専門学校の学生が来ているので、初めはやり易い犬からにしました。
全部で10頭!と頑張ってくれましたよ~♪

































パピトレ受講中の【はなちゃん】です

ミニチュアピンシャーの女の子は【はなちゃん】です。

パピーしつけ教室のパピトレを受講しています。

ピンシャーは久しぶりです。
やっぱり活発な動きは特徴ですね~♪

外がちょっと苦手な【はなちゃん】ですが、
お散歩が平気に歩けるようなことの基本もパピトレで行ないます。




飼い主さん家族も一緒のレッスンで、どんどん上達してゆこうね~♪



柴犬の【紋次郎くん】 ホテル最終日も遊んでました

朝から昼前まで雨の今日でしたが、
そんな雨でもスクール内では関係なくドッグランが可能です。

ウンチが途中で出そうでしたが…残念



合同練習会のお知らせ

どんどん寒くなってきてますが、犬は動きやすそうで何よりな気候ですね。

ナーサリーの小型犬でチワワの【ルナちゃん】と散歩に出かけましたが、
『寒いよぉ~…』まではならずでも、
小型犬は地面の低い温度が更に伝わりやすくなってきましたね。

神田は何でか声がかすれてます…
気合いでフッ飛ばしたいですがね。

来月は2ヶ所で訓練競技と訓練試験の予定があります。

合わせての出陳が予定している段階で11頭かな?


そこで、本番に向けての練習会を行ないます。
出陳予定の飼い主さんは、なるべく出てもらいたいです。

12月5日(土)の9:30には開始します。
場所はBH教室で行なう陸橋下より下流となります。
以前もそこで練習会をしたのですが、
わかならい方は連絡くださいね。

え~、出ないけど見に来られる方と犬も歓迎です!

グループレッスン・プライベートレッスン・ナーサリーで関わっている方、
出来れば多くの見学が本番に向けての状況に近いので、
ご都合が合うようでしたらお願いします。


合同練習会ですが、
競技・試験同様のルールで行ないます。

練習してきたことが活かされるよう、
有意義な合同練習会にしたいと思います。

宜しくお願いします。


今日も動画をアップしてます

ここ最近、河川敷での訓練・遊びが続いてます。


ラッキー君のディスク経験はナーサリーで一番多いです




胡桃ちゃんは、ディスクキャッチが一回出来たんです!
その決定的な動画があれば良かったのですが…





最後はドッグランの様子です




火曜ナーサリーのドッグランです

今日は気温がちょうど良いです。

ちょっと前に河川敷から訓練で帰ってきました。
お昼前のドッグランの様子を動画でアップしてあります。









ホテルの様子とドッグラン♪

前日の雨が月曜まで続くとなると2週連続でしたが、
今日は何とか外でも訓練が出来ました。

ホテルに来ている犬達の一部です。
写真の後にはドッグランの動画もありますのでお楽しみに♪




トイプードルの【メイちゃん】です。
以前、アリーナでパピトレを受講してました。
ちょっと他犬に消極的な女の子ですが、人は大好き♪
DSCN2947.jpg



ダックスの【バニラちゃん】です。
アリーナのドッグナーサリーに通っていた女の子です。
今は卒園してホテル利用がメインとなっています。
DSCN2949.jpg


DSCN2942.jpg


ラブラドールの【カン吉くん】です。
ホテル利用がメインで、アリーナの施設にはかなり慣れました。
DSCN2963_20151109172304489.jpg




ドッグナーサリーの犬とホテルの犬のドッグランです。

みんな一緒には相性も個体差もあるので今回は分けて出しています。


河川敷でボール投げの【ロク助くん】です。



















パピートレーニング受講修了しました

トイプードルの女の子は【ルナちゃん】です。

先日、パピーしつけ教室の受講を修了しました。
全8回のレッスン中、皆勤賞はお姉ちゃん♪
毎回レッスンに参加してもらい、お姉ちゃんなりにもすごく頑張ってました!
パピーのルナちゃんを、そうすぐコントロール出来る訳ではないので、
レッスンでも
『もう1回やろう!』が続いたけど、どんどん頑張りが出てきました。




とっても小柄なトイプーのルナちゃん。
でも、しつけは決して甘やかしではなりませんよ~!!

パピーの8回は今回で修了しましたが、
また今後もレッスンを続けるのでしたら御連絡お待ちしております。



ナーサリー新入犬

朝はすっかり寒くて、なかなか起きられない神田です。
こんなんで来月の競技会→栃木県なんかはもっと寒いぞ…

スクールでは、ドッグナーサリーに新しい犬が登園を始めました♪

トイプードルの女の子は【ルルちゃん】で、5ヶ月過ぎのパピーです。

早速ドッグランに出た【ルルちゃん】です♪



トイレトレーニングも兼ねて済ませたから、ゲージのドアを開けると…
DSCN2873.jpg


どんどんと…
DSCN2875_20151107085246244.jpg


どんどんと入ってくる先輩犬…【ルルちゃん】にとっては一体何がどうなってるの?
DSCN2876.jpg


やっと出たと思いきや…ゾロゾロとついて来る犬達…
DSCN2887.jpg


君は誰かを嗅いでいるのですよ~♪
DSCN2884.jpg


こちらは最近ハマッているトリオです。
パグの【真露ちゃん】&ジャックの【豆太くん】&ウェルシュの【ヴィト君】
DSCN2850_20151107085454092.jpg


シュナウザーの【すうるちゃん】も、遊びに誘われて反応出来てましたよ♪
DSCN2853_2015110708545657f.jpg


DSCN2854.jpg


DSCN2856_201511070854587ea.jpg


ノーリッチの【レオン君】はいつも【真露ちゃん】がついてきます。
DSCN2857.jpg


ちょっと怖がりな、ボロニーズの【ラルンちゃん】
ジッとしていて気配を消していても…
DSCN2859.jpg


やっぱり見つかりますね…でも嗅ぐだけだから平気だよ
DSCN2860_20151107085543715.jpg


ホテルに来ている黒ラブの【ナナちゃん】と
ナーサリーに来ている【ケイティちゃん】。
この二頭は昔から一緒に訓練していました。
DSCN2870_201511070855446a5.jpg


DSCN2872_20151107085546a32.jpg


DSCN2880.jpg


チャッピーも久しぶりに登場~♪
最近はなかなか相手できなくてゴメンネ…
河川敷に行ってボール遊びが出来ました♪
DSCN2890_20151107085715da3.jpg


スタンプーの【胡桃ちゃん】です。
ソフトタイプのディスクなら、落下しても咥え上げやすいので楽しく遊べています♪
DSCN2905_201511070857160a5.jpg


チワワの【ルナちゃん】
『誰?』
DSCN2930.jpg


チワワの【ピコ君】
『誰?』
DSCN2931.jpg


うちの姫、ゆなちゃんですよ~♪
【ピコ君】&【ルナちゃん】は河川敷散歩を今までよりも
とっても長く歩いてきました。
DSCN2938.jpg




今回は木曜金曜の犬達でしたので、
次回は月曜火曜の様子をのせたいと思います。




毎年必ず増えるもの

今年もこの『文化の日』がやってきました。

神田は今日で43歳となります。
犬の世界に携わってもう、16年となります。

盲導犬から家庭犬と犬に関わってきました。

中部盲導犬協会訓練センター所長の故・河西所長から、

『知ったふり・出来たふりは必ず振り出しに戻って何も成長しない。
なら、常に向上心を持って質問・疑問をぶつけ、納得して犬に向き合え!』

当初、高校卒業してすぐ名古屋で盲導犬訓練士見習いを始めて半年くらいの言葉です。

この言葉は今でもずっと自分の生きる道の上に常にあります。


増えるのは年だけではなく、犬訓練士としての責任も。
犬は人と意思疎通が計れる生き物。

教え方のアプローチによって一生懸命に犬は捉えようと観察してます。

もっともっと犬訓練士としての向上は続いています。
生き物相手なので、時には休み無く動かなければいけない日もありますが、
ただ好きだからでは務まらないのも犬訓練士。

まだ知らない訓練手法もこれから発見するでしょう。
どんどん増えて行く『年と技術』。

犬訓練士として、今後もとことん頑張って行きたいと思います。



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード