今年最後の競技会が終わりました(写真アップ済)

昨日の23日は平塚市の河川敷にて競技と試験。

アリーナドッグスクールからは全部で5頭の出陳でした。
指導手の方々、お疲れさまでした!



JKCの大会に初チャレンジとなったミックスの【ロク助くん】は、
お姉さんが指導手となって共に初!

準初等科というクラスで5課目です。
①紐付き脚側行進と②紐付き立止までは必須です。
他の③から⑤までは課目の中から選択出来るという、
初めて競技に出てみるにはこのクラスからが良いでしょうね。
選択出来る課目は自信があるものを選べますしね。

attachment00_20151224150436b36.jpg


attachment01_20151224150437a06.jpg


attachment02_20151224150438fab.jpg


ゼッケン番号1番!なので、開始時刻の1番目を引きました。
動き自体はいつもの感じで違和感は無かったと思います。
この、いつもの感じがなかなか出しにくいのが競技会&試験です。
でも指示1回でクリア出来たのは大したもの(^^♪
脚側行進の声かけが今後の課題となりますが、
50点満点中の48点
そしてそして、初チャレンジにして見事
2席入賞の表彰台
2席のロゼッタを手に入れることが出来ました~♪

securedownload3_20151224150441c70.jpg


securedownload2_201512241504404ef.jpg





続いては、フラット4頭が怒涛の連続です。

まず1頭目のフラットコーテッドレトリバーは【杏ちゃん】。
準高等科の競技で全15課目。
神奈川訓練士会を含めると復帰後の大会は3回目です。
以前からずっとパパさんが指導手として出ている【杏ちゃん】。
今回もウキウキな様子でしたね。

DSC00653.jpg


DSC00655.jpg


DSC00663.jpg


脚側行進は今までの中では一番良い出来でした。
声符ミスが1回あれど、最近苦手だった行進作業をすべてこなし、
大好きなハウス!も意欲満点でした。
結果、150点満点中の146.8点
更に! 2席入賞の表彰台
2席のロゼッタを手に入れました~♪

attachment003_201512241506475e7.jpg


2頭目のフラットは【Rayちゃん】。
訓練試験の初等科5課目です。
試験なので競技の時に1回で指示が出来なくてもチャンスはあります。
競技の場合は1回の指示で動けなかったら大きな減点です。

DSC00674.jpg


DSC00673.jpg


DSC00676.jpg


とても風が強い中での試験でしたね。
周囲の変化に敏感な【Rayちゃん】。
ママさんが今回かなり緊張していたのが、すごく伝わってました。
緊張しない人はいないけど、そこをなるべく出さずに行く事が出来れば。
それでも、良く走り出す犬種の中では最後までやり切れました。

結果は50点満点中の46.6点
試験としては【V評価】 (一番良いくくり)を頂けて合格


3頭目のフラットは【エルちゃん】。
中等科の10課目です。
その前に【Rayちゃん】を出しての連続となりました。

DSC00692.jpg


DSC00697.jpg


DSC00695.jpg


ママさんの緊張度は一旦、落ち着きを見せた入り方。
苦手な脚側行進の速歩も今回は良い動きだったですよ。
1回でしなかったミスはありましたが、
不安を少し持ったまま今日を迎えたので、
その箇所は次回しっかりと出来るように。
【エルちゃん】もママさんの指示を聞けて反応した課目も
しっかりあったので、ちょっと惜しいけどこれはまた
次回へのお預け?でしょうか。

結果は、100点満点中の92.6点
ミス1回は響きますね…


最後のフラットは【柚くん】。
準高等科の15課目です。
【柚くん】と指導手としては2回目の今回です。

DSC00705_20151224150954545.jpg


DSC00709_20151224150957dd6.jpg


DSC00706_20151224150955869.jpg


慌てずに焦らずに自分自身に落ち着こうとリンク待ちして、
【柚くん】はもう少し動きたかったかな?
やったぁ~!うごけるぞぉ~!が途中で出てしまいましたね。
そこで少し動きに落ち着きが見え出した頃になんとタイミングが悪い…
テントから犬がサ~ッと抜け出して小走りしたのを発見…爆走…
まだ始まる前ならともかく、いろんなタイミングが一点に集中してしまった。
それも競技・試験の怖さでもあります。
今日1回だけのそのリンクに、その犬で順番がくるタイミング。
周囲の雑音が静か目な時やざわつく時と。
悔しい大会となりました。

…が、なんと5席入賞で表彰台! 

attachment04_20151224150648a2f.jpg


attachment05_20151224150723895.jpg


パパさんの有言実行が見事に叶った、
今年の大会締めくくりの結果でした。


今回ビデオを撮りながら写真も撮るぞ!と気合いを入れていましたが、
充電Maxの電池を入れ忘れ…ビデオのみとなりました。
写真は他の方から頂きまして無事にアップが出来ました。

レオン君のママさん
ドッグトレーニング リアンの田中からメールで受け取りました。
ありがとうございます。


今年の競技会は全て終了しました。
この一年も毎度大会は、どうしても一喜一憂してしまいますね。

練習の成果がどう出せるかですが、
足りないものは次回に向けて直せる箇所は直したいですよね。

また、家庭犬訓練競技や試験だけではないので、
基本的なしつけが一番の仕事です。

来年ステップアップする犬や来年こそは出てみよう!と、
犬が健康であればずっと可能です。


今回、レオン君にラランちゃんの家族は家庭犬にアジリティーと
見学に来られました。
途中雨が降りましたが、風もあり寒かったですね。
お疲れさまでした。
そして、何かとお手伝いいただき有り難うございました。








2016年1月の予定

2016年がスタートする1月の予定をお知らせします。

  ☆グループレッスン☆  

10日(日)・23日(土)・31日(日)
4:00~

  ☆パピーパーティー☆  

16日(土)
13:30~

  ☆BH教室☆  

17日(日)
9:30~ ※基本、矢野口陸橋下河川敷


新年週末レッスン開始は
9日(土)からです。

ドッグナーサリー開始は、
7日(木)からですが、4日(月)からお仕事が始まる方は、
通常通りにお預かりは可能ですので御安心ください。

年末年始のホテルは無休なので、
ホテルが落ち着いたら神田は休暇を取ります。
その際はまた日程をお知らせしますので。


今年最後の競技会まであと3日!

いよいよ今年最後の競技会!

23日の祝日に平塚市で行われる大会は、
JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会。
この日はアジリティーも併催されます。

規模はクラブでも最後の大会なので結構な出陳頭数なのです。

アリーナドッグスクールから出陳する犬は全て、
指導手が飼い主さん!
今年の締めくくりを飼い主さん皆で頑張ってもらいましょう♪


☆家庭犬訓練試験☆

≪初等科≫
フラットコーテッドレトリバーの【Rayちゃん】


☆家庭犬訓練競技☆

≪準初等科≫
ミックスの【ロク助くん】

≪中等科≫
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】

≪準高等科≫
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&【柚くん】


以上の5頭が出陳予定です。


指導手&犬がデビューとなる【ロク助くん】。
グループレッスンに足を運び、当初より訓練が楽しくなってきた【ロク助くん】。
今回初の訓練競技となりますね。
モチベーションをなるべく高く維持したまま出られれば、
シッポフリフリ(^^♪でいけます。
ド緊張になりすぎずに頑張ってもらいたいお姉さん。
経験してみないとわからないので、
今回の競技にどんな感想となるのかね!


試験では初挑戦の【Rayちゃん】。
動きは軽快なので、あとは周囲の刺激にどれだけ緊張しないか。
ドキドキして足元の匂い嗅ぎがあまり出ないよう、
ママさんのことを見上げられるように行ってみよう!
今日は最後のレッスンでした。
ベストの直前調整をタイミン良く23日に行ないましょうね。


Rayちゃんのお姉さんとして競技に出る【エルちゃん】。
災害救助試験やJKC家庭犬試験・競技と数回出ているペア。
同じく今日が最後のレッスンでした。
出来る犬ですからあとは指導手のイージーミスや、
余計なサインを出さずに行けば、
ノーミスだって視野に入ります。
細かな注意はまた当日のアップ直前で確認しましょうね。



脚側行進の姿勢が良い【柚くん】。
いつも楽しそうにレッスンをしているので、
『そのまんま』が出れば間違いなく上位に入れる犬です。
パパさんには細かな注意点や修正点を
レッスンで幾度も協議しながら進めてきましたね。
ようやくしっくりきて、前回よりイメージが良いと思います。
堂々とした指導手の姿勢や歩き方をすれば、
【柚くん】もしっかりとこなしてくれるはずです。
最後は気持ちの問題になってきますね。



柚くんのお姉さんとしての【杏ちゃん】。
同じく修正点を一緒になって行なってきて、
今まででは一番よい感覚でレッスンを進めて来れましたね。
パパさん大好きっ子な【杏ちゃん】。
15課目の準高等科を存分に楽しんでくださいね!
神奈川訓練士会の競技会よりも、
内容と達成感が上回ればと願っています。
また前日最後のレッスン、2頭とも頑張りましょう。



以上の5頭と指導手の3名です。
複数頭を出陳する方は大変かと思いますが、
競技はゼッケン番号順なので、
試験はどのタイミングで出すかを当日の受付後に
決めてゆきましょう。



あとは…天候…なんかどうなの?
閉会まで曇り続けてほしい予報です。

当日併催するアジリティー大会も楽しみですね♪
今回は新しい会場のため、
主催側から申し込み時に駐車料金も同時に徴収し、
台数制限のために駐車票がないと入れません。
見学決定の飼い主さんも当日会場までは
気を付けてお越しくださいね。



それでは23日に!!




訓練競技会の写真と動画(ソフィーちゃん)

写真をアップしました。

リンデ 中等科10課目 散々な結果でした
ゴメンねリンデ…もっと時間作るようにするからさ
DSCN3289_20151214131450ce1.jpg


DSCN3293_201512141314523c8.jpg


トイプードルの【ルート君】中等科10課目
トレーニングチャンピオンポイントをゲット!
DSCN3308_20151214131453426.jpg


DSCN3311_20151214131455a30.jpg


DSCN3312.jpg


DSCN3316_20151214131513599.jpg


ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】
中等科10課目に初チャレンジ
トレーニングチャンピオンポイントをゲット!
DSCN3322.jpg


DSCN3334_20151214131516d98.jpg


DSCN3340_20151214131518bd7.jpg


DSCN3343.jpg


ノーリッチテリアの【レオン君】
初等科5課目を初ペアです
次回に機会がありましたら、
アリーナドッグスクールの出陳として
出させてください。
DSCN3350.jpg


DSCN3357_20151214131536e52.jpg


DSCN3358.jpg


DSCN3362.jpg


アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
初等科5課目を初ペア
トレーニングチャンピオンポイントをゲット
そして、第二席まで頂けました♪
DSCN3370.jpg


DSCN3371.jpg


DSCN3374_20151214131621705.jpg


DSCN3375_201512141316221d4.jpg







s517IMG_20151213_1537584081.jpg


DSCN3397.jpg





ST連合会東日本訓練競技会の結果

本日、栃木県真岡市鬼怒自然公園にて行われた訓練競技会の結果です。


写真等は後日まとめてアップしますので。


出陳順での記載となります。



まずは、リンデの中等科競技10課目です。

コンディションがまとまらず、何となく自分も気持ちが入らず…
そんな競技は結果がボロボロでした。
ミスは1課目あって他は声符1回で動いたものの、
審査員の先生はしっかり見ておられた訳です。
自分もリンデも何か気が乗らない、そんな動きが終始ありました。
今回は共に楽しくできなかった競技なので、
次回の大会は何とか時間を作ってリンデを頂に上げたいな…

結界は93.3点
自分がだらしなすぎて情けないトップバッターでした。




2番手はトイプードルの【ルート君】。
中等科競技の10課目です。

まだ一度もノーミスで終わらせたことが無いので、
ノーミスでの結果はどの辺りの点数になるのか?
そして、トレーニングチャンピオンポイントが取れるか?

これから脚側行進の訓練方法を変えるぞ!と
心に決めた1日です(紐付きの時点でね)。
今まで何度ノーミスならずの壁があったかの課目。
そう、それは常歩行進中の停座です。
ちなみに今日、リンデは…やらかした課目です。
動きが軽快なのですが、どうも集中が足りない。
これもまた、これから手法を変える決心をしました。
得意なハウスは、
事前の合同練習会では撃沈でしたが大丈夫♪

結果、初のノーミス!
97.2点で念願のトレーニングチャンピオンポイントをゲット♪




3番手はヨークシャーテリアの【ミランちゃん】。

今までは初等科5課目の競技に出ていた飼い主さん。
家庭犬訓練試験を受けるのに、
初等科5課目を受験するのも良いですが、
既に中等科も可能なコマンドが増えていったので、
試験を受けるなら初等科&中等科を同時受験しよう!
ということで、中等科10課目はまだ未経験ですから、
10課目の競技からチャレンジ!となりました。

怖がりさんな【ミランちゃん】のレッスンは公園がほとんどで、
背後の気配・音・動きに、視界に入る距離が近い人の動きに犬。
レッスンではそんな事も想定しながら行なってきました。

飼い主さんが一生懸命に自主練習をされているので、
自信が持てる結果が出てくれれば他は要りません!
落ち着いて指示を出す飼い主さんと応える【ミランちゃん】。
ちょっとミスはあったけど、そんなの他で見事にカバーです。
今までの中では一番、
『一つ一つを一緒にこなした』。泣きそうになりました。

結果は、
95.4点で初のトレーニングチャンピオンポイントをゲット!

自信を持って前に進む1日となりました。




4番手はノーリッチテリアの【レオン君】。

神田は初の指導手となるペアです。
過去2回の大会は御夫婦で出陳でしたので今回が初!
初等科競技5課目です。

クマのボール&トリーツが大好きな【レオン君】。
事前の合同練習会では感触が良かったので、
そのままの勢い最後まで出来れば…と思いきや、
一番良い課目の呼び戻しに立止がミス…
もっと調整に慎重さが必要だったかもしれません。

せっかく御夫婦が御覧になられていたので、
練習会の動きが出てくれたらと思いましたが、
色々な外部の刺激に何となく集中が離れてゆき、
神田も傍でよく感じました。
でも、小っちゃなシッポをフリフリしている
【レオン君】を横で確かめると、いつも通り(^^♪

結果は、
44.7点でポイントはゲットならず…
でもリベンジは必ず果たしたい!と。
もっと出来るよ~!一緒にまた頑張ろうね♪




最後の5番手は、
アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】。

【ソフィーちゃん】も神田は初の指導手です。
過去に家庭犬訓練試験の初等科を
飼い主さんが受験して合格した経験があります。
でも、それから大会に出ることが無く、
ドッグナーサリーでお預かりしているうちにトレーニングを
とても頑張っている【ソフィーちゃん】なので、今回出陳です。

登録犬数が少ない犬種ですが、
きちんとしつければ楽しい犬ですので、
形が見える結果を競技として出させてもらいました。

初等科競技5課目です。

ボールが特に好きな【ソフィーちゃん】。
まずはボール投げで人に戻る訓練を
ドッグナーサリーでは教え続けました。
更に、全力で走りたいっ!な【ソフィーちゃん】ですので、
訓練中は模擬練習での勝手な走り出しが始まらないよう、
注意も繊細さが必要でした。

とても集中した入り方だったので、
右折後に確信しました。
但し、復路の左折をもっと左折にするよう、
指導手のミスですねとの事。
呼び戻しはいつもの勢い良い走りでしたが、
若干斜め…でもすぐ正面停座に復活!
だからと言って満点にはもうなりませんが、
斜めはダメだよ!を教えてきた箇所だから、
【ソフィーちゃん】が直さなきゃ!と動くので、
またさらに今日は確信しました。

結果は、
49点トレーニングチャンピオンポイントをゲット!
そして2席も頂けての表彰台です~♪
表彰台に上がるのに躊躇した【ソフィーちゃん】でした。

今日お越しの飼い主さんの中で、
表彰台の写真がありましたらデータをメールでください。




5頭の結界はここまでです。


今回、出陳させてもらいました飼い主さんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もたくさんの勉強をさせてもらいました。

訓練士としてのスキルアップもありますが、
こうして、しつけ・訓練がまた如何に大事か。
しつけ・訓練は日々の積み重ねと維持です。

やらなければ犬は動こうとしないし、
やり続ければ犬はそれを習慣として守ろうと
努力する素晴らしい相手です。


子犬も成犬も関係なく、
生涯終えるまではこの、『しつけ・訓練』はずっとついて回るものです。

訓練競技や訓練試験はそのきっかけであり、
一部の事です。

その他なんでも良いですから、
じっくり犬と向き合える時間を楽しんでください。



12月1回目の競技会

どんより雲と微妙な雨の木曜です。


5日の合同練習会は何とか天候が良さそうですね。

12月1回目の競技会はもうすぐ。

13日(日)に栃木県真岡市鬼怒自然公園にて、
ST連合会東日本訓練競技会が予定。


この大会に出るアリーナからは全て家庭犬訓練競技です。


第3部 家庭犬中等科

☆ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】
指導手 飼い主さん


第7部 家庭犬初等科

☆ノーリッチテリアの【レオン君】
指導手 神田 

☆アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
指導手 神田


第8部 家庭犬中等科

☆トイプードルの【ルート君】
指導手 神田

☆ジャーマンシェパードのリンデ
指導手 神田


以上の5頭の出陳です。

第1部から5部までは
≪アマチュア指導手の部≫
飼い主さんが指導手として出るほか、
家族も可能です。

第6部から21部までは、
≪一般の部≫
飼い主さんや家族も出ることが出来ます。
訓練士は一般の部にしか出れません。
ここでは飼い主さん所有の犬を
訓練士が指導手としても出れます。





【ミランちゃん】
訓練試験に向けての初10課目!
オフリード作業が一気に増える中等科です。
この日に向けて練習にレッスンと頑張っているので、
当日も良い成績が出てほしいと思います。
好きな『ハウス』もあるから、いつもの動きが出ればね。


【レオン君】
指導手としては神田は初めてです。
今まではご夫婦での出陳でしたね。
初めてのペアなのでドキドキしてます。
クマさんボールとトリーツのご褒美で
テクテクと頑張ろうね!


【ソフィーちゃん】
こちらも指導手としては神田は初めてです。
そして、大会自体も久しぶり。
呼び戻しで良いダッシュが出ればOK!
あとは久しぶりの環境なので、
アイコンタクトを確認しての指示出しに
神田が落ち着けばの話しです。


【ルート君】
飼い主さんの犬では一番多く一緒に
出させてもらっています。
トレーニングチャンピオンのポイントが、
あと少しの所でウロウロするので、
何とか今回はノーミスを実現させたいです。


【リンデ】
トレーニングチャンピオン形成まで少し。
最近は体重をまた増やしてます。
毎回頑張っているリンデなので、
ノーミスクリアであれば結果はヨシです。



今回は遠征です。
あと10日!もうすぐですね~!

翌月曜は通常通りにスクールは行なっています。


12月2回目の競技会はまた後日♪


プライベートレッスン開始の【ピッピちゃん】

ジャックラッセルテリアの女の子は【ピッピちゃん】です。

もう数回のプライベートレッスンを受講しています。

【ピッピちゃん】の目的は、
☆呼び戻し
☆姿勢のキープ(いわゆるマテ)
☆アイコンタクト
大きな項目は以上ですが、
細かなところを見ると改善する必要な箇所はあります。

レッスンですから、
飼い主さんがメインでどうコントロールするか?
それに伴う関係性の向上となります。






プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード