3月の予定

5日(土)
競技会・試験に向けての
合同練習会 9:00~
多摩川矢野口河川敷にて



6日(日)・26日(土)
グループレッスン
14:00~


19日(土)
パピーパーティー
13:30~


3月はBH教室はありません。


13日(日)
北関東ブロック訓練競技会
栃木県真岡市鬼怒自然公園


20日(日)
東京ブロック訓練競技会
江戸川河川敷篠崎緑地


週末・平日のプライベートレッスンに
出張トレーニング・ドッグホテル・
ドッグナーサリー(水曜以外の平日)・
お試しナーサリー・カウンセリングは
通常通りに行なっています。





研修

今日は年に一回の受講が義務付けられている、
動物取扱責任者研修を受けてきました。

訓練士の他、ペットショップ・トリマー・獣医師・
ペットホテル・展示・貸し出し・ブリーダー・里親の保護施設など。

動物に携わる仕事をしている人は以前は役所に
届け出るのみで仕事が出来ましたが、
数年前からは研修が義務付けられました。

こうやって国がしっかりとガイドラインを作れば、
なんちゃって責任者が出て来なくなるので良いことです。

この研修は話をずっと聞くので、神田は年に一回の試練です。
普段は体を動かす仕事なので、ジッと話しを聞くのが大変です。


でも今回はしっかりと聞けました。
動物行動学と動物福祉についての話しは、
役に立つ内容でした。

仕事に活かせるよう、
自身でまとめながらもレッスンにて広げてゆきますね。


しつこいようですが、
神田は27日~29日までお休みを取ります。
この間にレッスンが入れられなかった方と
月曜ナーサリーの方にはご迷惑をお掛けします。
申し訳ありません…
充電してパワーアップして、
火曜日からスクール再開となります。


休みに連れていくホテル犬は既に受け付け終了です。


また、
この間に連絡が必要な方は下記の携帯まで。

090-3438-7954




イタリアングレイハウンドの【フィル君】

イタグレの男の子は【フィル君】。

パピーしつけ教室にパピーパーティーにも参加しています。

家での態度と外とではまるっきり違う二面性を持っているようですね。
確かにスクールでは色々と受け入れる態度を見せます。

出張は初回行きましたが、
まだ必要かもしれませんね。

そんな【フィル君】はコントロールポジションや伏せの練習もしています。
足が長い犬種なので、
伏せるのはちょっと苦手なんですよね。



DSCN3823_20160222194815895.jpg


DSCN3824_20160222194817e6d.jpg


スクールでのレッスン時には、家での様子を毎回聞かせてもらっていますが、
まだまだ改善に向かっていないので、
なんでそういう態度を示すのかは環境であったり人の行動であったりと。
家での過ごし方はとても大切なので、
メリハリ良く接してゆきたいところ。


ミックスの【ジャンティ君】

ミックスの男の子は【ジャンティ君】です。

パピーしつけ教室を現在受講中。

ちょっと怖がりな一面も見せますが、
けっこう頑固な性格でもあります。

【ジャンティ君】、アリーナでレッスンを始めた頃はドキドキが多かったですが、
今では到着時から大騒ぎ!
スクールに来る事は好きなようですね。

それもそのはず、
レッスン後にはドッグランが出来るから~♪

【ジャンティ君】より大人な犬に社会を教えてもらいながら、
毎回ドッグランを楽しみにしているようです。




DSCN3819_20160222194757636.jpg


DSCN3820.jpg


DSCN3822.jpg


今ではリンデに顔を咥えられる遊びが、
結構好きになってきたようですよ。



フレンチブルドッグの【おトメちゃん】

フレンチブルドッグの【おトメちゃん】はプライベートレッスンを行なっています。

この犬種独特の、瞬間湯沸かし器な興奮!

そんな【おトメちゃん】は大好きな物、それは『ディスク』です。
これがあると周りが見えない・聞こえない興奮状態になります。

咥えている物を放すトレーニングでは、このディスクが一番大変!
何よりディスクが大好きな【おトメちゃん】ですから、
ジャンプ♪ジャンプ♪と何とか取ろうとするくらいです。

上手く利用すれば集中力として発揮できますが、
放すことが出来ないと既にアウトオブコントロールですからね。

楽しく遊べる中でもコントロールが出来ると楽です。


DSCN3567_20160222194755f61.jpg


DSCN3569.jpg



次のレッスン予約、お待ちしております。



2月のパピーパーティー

ようやくパピーパーティーの様子をアップ出来ます。

先月までのは何やらミスがあったらしく、アップが出来ずに
申し訳ありません。

今年2回目の2月はバッチリです!!

今回は初参加が4頭に連続参加が2頭の合計で6頭となりました。


ティーカッププードルの【シェリちゃん】は初参加です
一番小柄な体格でしたね~♪



イタリアングレイハウンドの【フィル君】は連続参加です
現在、パピーしつけを受講中です
DSCN3734_201602211849412d3.jpg


ボーダーコリーの【ルキア君】は初参加
一番体格が大きい子でした
DSCN3735_201602211849428d0.jpg


ミックスの【はるちゃん】は初参加です
和犬が入っているのは高いですね
DSCN3736.jpg


ミニチュアダックスの【Coco(ココ)ちゃん】は初参加です
ちょっとドキドキした様子でしたね
DSCN3744_20160221184944743.jpg


パピヨンの【マロちゃん】は連続参加です
元気いっぱい!家では更に元気いっぱい!
DSCN3754_2016022118500432f.jpg

今回は息子(5歳)にも手伝ってもらいました。
子供から食べ物をもらう経験です。
ちょっとその写真はありませんが、みんな食べてくれました~♪


他の施設でパピーパーティーに参加された方では、
これから行なうことを既に経験しているかもしれませんが、

リラックスポジションを行ないました。

パピーを仰向けにしてジッとさせる練習です。
犬が勝手にひっくり返るのではなく、飼い主さんの意思で
仰向けにさせ尚且つジッとさせることです。

DSCN3768_2016022118500501b.jpg


DSCN3769_20160221185007d81.jpg


DSCN3772_20160221185008306.jpg


DSCN3773_201602211854206e5.jpg


DSCN3778_20160221185421286.jpg


DSCN3779_201602211854220e2.jpg


家ではこの時点ですごく暴れる子や歯を当てにくる子など、
でも外ではその行動が出にくいもありますね。

このリラックスポジションは、
体のどの部分も人の手で撫でられたり掴まれたり、
口を開けさせられたり歯を触られたり…
沢山教えることが出来ますので、とても大切なこと。

コミュニケーションの一環として習慣化してくださいね。

動物病院の診察でもジッとしていられたら、
飼い主さんも嬉しいですよね♪

このリラックスポジションを他の家族の方にも順番に
全てのパピーが行なわれました。
緊張してトリーツやフードが食べられなかった子もいましたね。
逆に全く態度が同じでリラックス~♪な子も。

音を聞かせるではネコのおもちゃ





デッキブラシをゴシゴシ…してみました。
音だけでなく物に警戒して声が出た子もいましたね。

でも大事なのは、
その物を自分で≪嗅いでみる≫こと。
嗅がずして、それが一体何なのかわかりませんから。




最後はドッグラン!
スクール犬も出ていますのでパピーだけの時間ではなく、
大人の犬からも教わる事は沢山ありますからね。
























来月のパピーパーティーは
3月19日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

来月の予定一部を早めに

3月は2回、JKCの競技会に参加します。

13日(土)は、
北関東ブロック訓練競技会 栃木県鬼怒自然公園

20日(日)は、
東京ブロック訓練競技会 江戸川河川敷 篠崎緑地

そこで今回もこの二つに参加する予定の方に向けて、
合同練習会を行ないます。

3月5日(土) 9:00より
矢野口河川敷高架下にて。

大会同様にコースのリンクに障害も設置します。
BH試験を受ける予定の方もペア犬を出して行ないます。


☆北関東ブロック訓練競技会☆

家庭犬初等科競技
ノーリッチテリアの【レオン君】

家庭犬中等科競技
トイプードルの【ルート君】・リンデ

上記3頭は神田が指導手として参加します。

家庭犬訓練試験
初等科・中等科同時試験
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】
飼い主さんが指導手として初めて試験に挑みます!



☆東京ブロック訓練競技会☆

特別犬の部競技
ホワイトシェパードの【しろさん】

中等科か準高等科競技未定ですが
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&【柚くん】

中等科競技予定
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】

BH試験
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】
今回初、BH試験に挑みます!

合同練習会にはなるべく参加をお願いします。

他の方も見学をどうぞ~♪
場所が分かりにくければ御連絡くださいね。


神田は27日(土)~29日(月)まで休みます。
あっ、2月の事です。

それと、
見習い訓練士が決まりましたので、
また順次みなさんにご挨拶しますよ~♪

2016年 アリーナツアーについて

神田は月末の休みに向けてが最近のモチベーションです

家族サービスとアリーナ回復記念として、
八ヶ岳わんパラに行こうと思います。

アリーナも後どれくらい一緒に旅行へ行けるかの歳なのでね。

わんパラから15分ほどに富士見高原スキー場があるので、
ワンはドッグランで運動させコテージのハウス待機。

茂丸は初めてキッズスキースクールにでも入れようかなと。
子供は上達が早いので、感覚を習えば楽しさも増すでしょう。
でも、どうせ後半はキッズパークでソリ遊びになるけど。

と、八ヶ岳わんパラは昨年のツアー参加の方では
一体どのような感想だったのでしょうかね?

運動会種目内容や進行具合に
開始時刻から終了時刻の他、
コテージの快適さと料理の内容と時間帯。
飲み会…

アリーナドッグスクールとしては、
みなさんが楽しめるよう工夫していますが、
ちょっと今回はアンケートも取らさせていただきます。

このブログでのコメント以外にレッスン時でも結構です。


ありがたいことに参加数が多いため、
宿泊兼ねて可能な施設はかなり絞られますが、
いろいろな意見を聞いてみたいです。

2月のパピーパーティー

2月は20日(土)の13:30~
子犬向けのパピーパーティーを開催いたします。

まだまだ予約は可能ですので、
社会化の一環・経験させるというのはとても大切です。

子犬の飼われている飼い主さんは是非、
パピーパーティーに参加しましょう。

持ち物は
①ワクチン証明書(初めてアリーナに参加させる方のみ)
②リード・首輪またはハーネス
③食べ慣れているフード

持ち物は以上となります。

他の家族や子犬同士の触れ合い以外にも、
音や物を見せて嗅がせてゆき、
パピーの頃に大事なお話も行ないます。


しつけの御相談も承りますが、
パピーパーティー時間内ですと伺ってのアドバイスまで、
時間が足りないかもしれませんので、
後日またカウンセリングも可能です。

子犬の時期に教える沢山のルールは、
今後に向けて必ず役に立ちます。
動きの基礎は成犬になっても続きますから、
コマンドをこの時期にしっかり教えれば、
後の応用にすんなりと移行出来ますよ。


また、
犬の保育園(ドッグナーサリー)も行なっていますので、
1歳・1歳半・2歳・2歳半・3歳を目処に通わせることも、
一日を通して訓練士が色々と教えながら当日家に戻る保育園です。

成長過程において、
子犬も興味本位から考え方をはっきり分けてくる時期が来ます。

『好きだったことが苦手になった』
『反応が薄かったのにはっきり吠えるようになった』
『遊べたのに寄せ付けなくなった』

まだ子犬と飼い主さんが思っていても、
子犬の成長は1日ごとに驚異的なスピードで成長しています。
そして、この成長段階において観察から習慣化してゆきます。
犬は習慣化する生き物です。

仕事に出掛ける朝と、休みの朝。
散歩に出掛ける行動と、そうではない家での行動。

ある一定の事柄が起きると必ず同じか似通った行動を人はするので、
その行動を毎日毎日犬は観察しています。

こう動いたから絶対に次はこれだ!と犬は観察するから、
それが問題行動にならないよう人の意識も重要です。


子犬の時期のパピーパーティーはレッスンではありませんが、
社会化の経験としては知らなかったより、知ってるです。

ドッグナーサリーやパピーしつけ方教室も
なるべく早く開始されることが望ましいですよ。

20日(土)の13:30~
パピーパーティーの御予約は
お電話かメールでお知らせくださいね。
駐車台数に限りがあるのでお車での御来店予定の方、
お早めにお願いします。



2月予定の変更

ブログ更新がなかなか進まず、
パピーパーティーやグループレッスン・BH教室に、
新規のレッスンの御紹介も後日まとめてアップします。

アリーナ退院の件は多くの飼い主さんからのコメントに
ご連絡やレッスン時での暖かいお言葉に感謝しております。
みなさま、ありがとうございました!!




ここ最近、ずっと働き詰めでしたので神田は休みを取ろうと。

今月27日(土)のグループレッスン予定を中止させていただきます。

他の変更はありませんので今日以降の予定です。

 ☆14日(日)はBH教室 9:30~
  矢野口河川敷にて


 ☆20日(土)はパピーパーティー
  13:30~スクールにて


 ☆21日(日)はグループレッスン
  14:00~スクールか公園にて



以上となります。

3月は訓練競技会に訓練試験が2件ありますので、
そちらもまた御案内します。






プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード