東高根森林公園

火曜ナーサリーの今日はラッキーな一日。

午前&午後レッスンがなく、
途中のお預かりもなく、
ナーサリーのお休みがあり、
少し遠出しても大丈夫な貴重な一日となりました。

高沢もまだ行ったことがない場所へ
連れてゆくことで気分転換にもなったでしょう。

宮前区にある東高根森林公園。

スクールから車で25分ほどです。


カモの親子で子カモが5羽いました
写真 3


ダックスの【太陽くん】
小川は初めてだろう近くまで行ってみました
写真 2


普通に入ってゆく【太陽くん】
深くないので経験させました
暑かったのかこの後、寝そべりで気持ちよかったようです
写真 1


トイプードルの【ルート君】は何回かの場所
釣れたザリガニを
『掴めない…』という親子がいて、掴むのも何十年ぶり?
懐かしく思いながらも掴んでバケツに入れてあげました
その間、エサのスルメを【ルート君】が口に…
すぐに出して大丈夫でしたが、興味があったのでしょう
写真 4


ノーリッチテリアの【レオン君】も何回か来た場所
結構、他の犬に出会いましたが
落ち着いて歩く【レオン君】
頂上まで頑張って登り切り、
芝生広場にてボール投げもしました
写真




昨日と違って雨ではないのは有難いのですが、
午後は暑くなりましたね。

またプチ遠出が出来る日がありましたら、
ナーサリー組を連れて出かけますね(^^♪


6月の予定 ※一部変更となりました

6月予定



☆グループレッスン☆

5日(日)・19日(日)→12日(日) ・26日(日) 
各回14:00~


☆パピーパーティー☆

18日(土)→11日(土) 
13:30~



申し訳ありませんが、
11日(土)~12日(日)→18日~19日
はお休みさせていただきます。

しっかり充電してまた、
ナーサリーにレッスン・ホテルの世話や
カウンセリングなどに全力で取り組みますので。




京都京洛の結果

昨日の土曜、
滋賀県蒲生郡竜王町のドラゴンハットにて競技会。

晴天すぎて暑い日でした。


写真 2
ドラゴンハットの屋内会場
今回はアジリティー大会があるため家庭犬は外のグラウンドです


写真 1
出陳頭数がすごく多いアジ
屋内だから羨ましいです


1
外のグランドは炎天下でした




そんなコンディションの中、
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】&ママさんペアは
訓練競技の初等科に出陳!



小型犬にとってこの気温は厳しすぎる環境です
初等科は15頭の出陳で想像より多かったです
DSCN5004_201605222009515de.jpg


暑い中での集中は途切れてしまう犬が多くて
【ミランちゃん】も出来るのに敵は気温でした…
DSCN5005_201605222009534f0.jpg


招呼も伏臥も立止も一声符で行動に出来たのは
凄いことです
他の犬は重複する指示も多い中なのに
DSCN5006_20160522200954bea.jpg


レッスンでもこの暑さでは行なわないのに
前回より環境が熾烈でも最後まで5課目をやり遂げました
DSCN5007_201605222009565f1.jpg

結果はポイントまで惜しいですが
15頭中の6席です。
遠い距離を移動しての出陳も含め、
良く頑張れたと思います。




リンデはいつもの中等科に出陳しました
リンデはお昼近くの出陳でしたがはやり暑い…
真っ黒なリンデをこの暑さで訓練に出したことが無い
DSCN5002.jpg


減点対象としては脚側の斜めや伏臥のスピード
アイコンタクトが途中なくなるが主でした
でも、前回はミスを連発したところをこなし、
ノーミスで終える事が出来ました。

結果は2席。
はやり1席に上がるには…
でもこんな暑さに頑張れたリンデには感謝してます!
ありがとう~♪


終始ほのぼのとした大会
表彰台も途中で既に帰ってしまった人もいるほど。
DSCN5014.jpg


席次やポイント付与の犬は決定戦が終わって
表彰式最中にゼッケンを返却で交換なのに、
お昼過ぎに結果が出た犬はもうゼッケン引き換えを
行なって帰る人もいました。
関東の大会ではまず、ない光景でしたね。


プロの部、中等科はA班とB班のグループ。
19頭と18頭の出陳でした。


DSCN5019.jpg


DSCN5028_20160522201613295.jpg


暑い一日でしたが、
【ミランちゃん】も記念撮影に伏せて、
リンデの隣でも出来るよになりました。
DSCN5029.jpg



今回、チャッピーは留守番となって、
リンデと初の遠出。
翌日の今日はホテルをチェックアウト後に
帰路のついでに浜名湖対面の遠州灘まで
足を伸ばしてリンデを遊ばせて帰ってきました。
写真 1


写真 2


写真 3


写真 4




次の競技会シーズンは秋になります。
犬が動きやすくなる季節はまだ先ですが、
これからの夏を越すのが毎日仕事含め大変ですね。

みなさんも暑い日は十分に気を付けましょう。




2016年 秋のアリーナツアー運動会

競技会シーズンが一段落した関東ですが、
神田は今日の夜に滋賀県の琵琶湖の南にあるドラゴンハットに向けて、
出発しています。

京都京洛トレーナーズクラブ訓練競技会に出掛けます。


で、
恒例の運動会が一応決定しました
みなさんからの場所希望が一番多かったところ。


 ドッグリゾートWoof 
リンク貼ってあります↑

予定は、
運動会 9月24日(土)
そして宿泊組と日帰り組となります。

今回は申し込みまでしばらくお待ちくださいね。

と言うのも、
確保のお部屋が既に八ヶ岳や伊豆高原よりやや少なめ。
確保のお部屋は団体割引が適用なのですが、
それ以上のお申し込みとなりますと、
通常料金となるからです。

宿泊料金やドッグラン貸し切り料金に
親睦会用としての小部屋がまた費用発生となるのか。
まだ少し先方との話をしてゆきたいので。

神田はまだWoofさんを利用したことがないですが、
屋内ドッグプールや屋内ドッグランもあって、
利用された飼い主さんからはかなりの好評でした。

今回の運動会もこの日なら、
晴天は屋外で雨天は屋内のドッグランを使えますと。
これは天候の心配をせずに進行できますのでね。



このブログを見てメールやお電話での前予約は出来ません。
お申込みまでもう少しお待ちください。




たぶん今は東名高速を走行中です。
なるべく滋賀まで辿り着けるよう、
リンデと休み休みで車内泊してます。





【銀時くん】の街トレ

ナーサリーに来ている英国ゴールデンの【銀時くん】。
初物や周囲の物事にやや影響されやすい男の子。

初の街トレとして、
読売ランド前駅まで歩いて刺激を受けてきました。


駅前改札では人通りやトラックから台車での搬入など
色々と見てきました
写真 3


小田急線の踏切がタイミングよく鳴り
その後に何が起きるのか?
写真 2


緩やかなスピードの通過で怖がらずに見てました
写真 1











ボーダーコリーの【ルキア君】

ナーサリーに来ている【ルキア君】

遊びの幅を広げようと高沢がディスク遊びを始めました。

やっぱりボーダーコリーは凄い





グループレッスンに向けての【あずさちゃん】

トイプードルの女の子は【あずさちゃん】です。

昨年の春ごろにパピーパーティーに参加されていました。
その時から元気いっぱいな女の子という印象。

今でも明るい【あずさちゃん】です。

グループレッスンとなると、
人や犬がいるわけですから好きな状況の中で
コマンドに従えられるようが目標。

オスワリ一つでも、
状況によって出来ないでは落ち着けませんからね。

いきなりグループレッスンに突入ではなく、
まずは基本動作の練習から行なっています。

DSCN4815_20160515200435cbe.jpg

グループ参加した際には皆さん、
宜しくお願いします。



パピトレ開始の【はなちゃん】

パピヨンの女の子は【はなちゃん】です。

パピーしつけ教室の全8回を開始しています。

本日もパピーパーティーに参加されて、
社会化としての経験を幼少期に連れ出されているのは、
とっても嬉しいことですね♪

飼い主さん家族揃って、
しつけ方を学ぼうと熱心なので
神田ももっとギアを上げて色々とレクチャーしてゆきますね!



パピーパーティーに参加されてのパピトレ・出張パピトレを
受講する方はただいま、1回分をサービスしています。

大事な1回分を有意義に使いましょうね~♪



ナーサリー新入犬

ミックスの男の子は【ラスク君】です。

アリーナのドッグナーサリーを開始しています。
ナーサリーのみでなく、
飼い主さんもレッスンを受けるコースです。

人の接し方で犬の行動はどんどん変化できますが、
それが必ずしも暮らしやすいかを辿ると、
コントロールしずらい習慣がついて悩み事にもなり得ます。

そういうケースはドッグナーサリーだけでなく、
飼い主さんへのレクチャーも必要です。

『今までの対応が良くなかった』と、
どんどん正しく出来るよう、
犬も一生懸命に順応しますからまた
レッスンを一緒にがんばって成長してください。







シャンティちゃん

トイプードルの女の子は【シャンティちゃん】です。

まだまだパピーの【シャンティちゃん】は、
トイレトレーニングをメインに社会化を含めた
預かりトレーニングで今日が4日目。






春から入りました!


初めましての方も、以前からお世話になっている方も、こんにちは。
高沢真弥と申します。





アリーナドッグスクールに入り早くも1ヶ月が過ぎました。

こちらでの生活もかなり慣れ、仕事も慣れて、やっと少しだけ心に余裕を持てるようになりました。
それも、神田先生や先生の奥さま、そして色々気遣ってくださる飼い主様のおかげです。本当に感謝の言葉ばかりです。
ありがとうございます。

ここで過ごす1日1日はとても貴重で毎日が楽しいものです。
こんなにも自分の仕事に夢中になれて誇りを感じられるとは、数年前の自分には想像もつきませんでした。

自分のやりたい事をやれる…というのもここまで見守って、反対せずに応援してくれている家族がいるからこそ。

どんどん成長しますので、宜しくお願い致します


初めて、チャッピーとの2ショットです

変われるかどうか

しつけ・訓練を生業としている者は全てに共感できること。

それは、

飼い主さんの意志一つを変える事。
そしてその気持ちをずっと持ち続けてゆけるか。


改善したい悩み事は大きなカテゴリで重なるケースはあります。

吠える・引っ張る・咬む・トイレ不安定・飛びつき・留守番…

でも今まで1000件以上カウンセリングにレッスンをしてきましたが、
依頼にどれ一つとっても同じことはありません。

共通して言えることは、

飼い主さんの考え方を変える事と意志を持ち続けられる事。

共に変われるかどうかは飼い主さん次第なのは、
今も昔も同じです。


犬は可愛い生き物。

可愛くてもルールを守れないのは暮らしにくいし、
可愛くてもルールを教えていない人は勿体ない。


犬は人の鏡


そのままを行動や表現として見せてくれます。


オスワリ→これって命令ですよね?
指示とも言いますが、でも命令ですよね?
『オ』が付いただけで優しく聞こえるでしょうが、
正真正銘の命令語となります。


単なるオスワリでなく、
『オスワリをしなさい』とお願いしているのでもなく、

座れ です。



必要だから指示を出したのにしない犬。
それをそのままにしている飼い主さん。


身近なオスワリですが、
中身はしっかりとした意味のあること。


別に命令口調に言ってくださいではありません。


犬に飼い主さんが教える気構え、
そういう立ち振る舞いを見せる飼い主さんの姿に
犬はすごく惹かれます。


いつまでも同じ背格好で接してはいけないという意志。
犬は友達で犬は家族!そう言うのであれば、
友達との間柄でも尊敬し合える仲であってほしいし、
家族との間柄であるならばもっと上下関係があるはず。


仲が良くても、
してほしくない事をするなら正すことが本当の仲良しです。


然るべき時には叱りましょう。
それが蹴る殴るの体罰でなければ良いのです。
声を出して伝えましょう。
それが犬に届くかどうか気持ちの乗った言葉であるなら良いのです。


レッスンを卒業してもどうか、
導けるリーダーであってもらいたいです。


何度も何度も神田は伝えますよ。
どうして良くならないのか。
犬に遠慮している気持ちで接しているから。

きちっと叱れば犬は嫌いになりませんし恐怖にもなりません。
本当に健気で応えようとするのが犬だから、
次に正しいことをする犬に愛情持って誉めてください。


トリーツはご褒美にはなりますが、
食べさせたいから指示をしているでなく、
正しいことをブレさせないための物。


様々な飼い主さんが考え方をちょっと変え、
その意志を持ち続けて行けるよう、
問題行動に発展したケースも含め、
最後は飼い主さん次第。





この時期最後の競技会

21日(土)ですが、家庭犬訓練競技会にまた出かけます。


今回は遠征。
場所は琵琶湖の南側にある滋賀県竜王町です。
ドラゴンハットという会場。

京都京洛トレーナーズクラブ訓練競技会となります。


ドラゴンハットに行く事自体が数年ぶり。

気温がだんだん上がってきている時期なので、
どうなることやら。

飼い主さんも出陳します。

アリーナとしてはリンデのみ。


22日(日)は遠征帰りなのでレッスンはお休みです。
両日共にご迷惑をおかけいたします。

ドッグホテルは、
高沢が面倒を見てくれるので業務は行なっています。
ですが、
車を出しておりますのでピックアップは出来ません。

ホテル利用をお考えの方は、
アリーナまで連れてきてお迎えもお願いします。



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード