JKC秋季訓練競技会の予定

11月5日(土)と6日(日)はJKC本部秋季訓練競技会です。

この大会に出陳する予定は全部で3頭です。


フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】
指導手はママさんです。



BH(ベーハー)同伴犬試験を受験します。
セクションAが服従審査
セクションBが交通に於ける審査

コントロールがきちんと出来るよう
日常の扱いが主に見られる試験内容です。





フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】
指導手はパパさんです。

DSCN6564_201610301125529ba.jpg

家庭犬競技の中等科に出陳予定です。
弟分は今回見送りなので、
ミスなく10科目をクリアした先にはポイントです。

トレーニングチャンピオン犬の登録には、
この大会で決めたいですね!



リンデ
指導手は神田です。

初のクラス
準高等科の15科目に出陳予定。

またしても直前になってシーズン突入…
最後の出陳が決定しました。




家庭犬訓練競技会はどなたでも見学は可能です。
子犬の社会化にとても都合がよい環境でもあります。
人・人・犬・犬・音・音・匂い・匂い…


見学にいらっしゃる飼い主さんは
一緒にお昼は如何でしょうか?


8:00 競技開始となります。
お昼過ぎにはほぼ、競技は終了しますので
お早めに到着をおすすめします。



JKC本部秋季訓練競技会
マップをリンクしてあります。

会場 江戸川河川敷 篠崎緑地10号
http://map.ultra-zone.net/g/35.711447/139.909108/18




10月のパピーパーティー

10月22日(土)に行なわれたパピーパーティーの様子です。

今回は5頭の参加でしたので紹介します。


連続参加で柴犬の【ゆずちゃん】
パピトレも同時に受講中です
DSCN6391_20161029112540cb4.jpg


連続参加でフレンチブルドッグの【レラ君】
パピトレも同時に受講中です
DSCN6392_2016102911254232b.jpg


初参加でボーダーコリーの【ジャフィー君】
DSCN6393_20161029112543208.jpg


連続参加で柴犬の【豆太郎ちゃん】
ドッグナーサリーにも登園中です
DSCN6394_20161029112545e40.jpg


初参加でバセットハウンドの【ショコラちゃん】
DSCN6395_20161029112546f61.jpg



以上の5頭で社会化経験のパピーパーティーを行ないました
DSCN6396_201610291126009cd.jpg


DSCN6397_201610291126024c9.jpg



経験① 
【他人からトリーツまたはフードをもらう】

アリーナの訓練士 高沢から持参されたフードを
パピーたちに与えてみました

DSCN6399_20161029112603835.jpg


DSCN6400_201610291126055e4.jpg


DSCN6401_2016102911260676a.jpg


DSCN6402_201610291126187e3.jpg


DSCN6403_20161029112620214.jpg

今回の参加パピーはみな良く食べてましたね
環境が違うので食べにくい場合もあります。

家以外でも食べれることは震災が起きた時に
とっても役立ちますからね。



先月も行なっているリラックスポジション
ジッとするパピーにジタバタするパピーとあります
DSCN6404_20161029112621da1.jpg


こちらは【ゆずちゃん】が足元でリードを踏む
コントロールポジションを行なっています
DSCN6408_20161029112623619.jpg


経験②
【アイコンタクトの練習】

犬の名前を呼んでの反応と
呼ばずにどうアイコンタクトを取らせるか?
考えさせて正しい行動を仕向ける練習です



神田が行なっているのはトリーツを持つ手が
顔に向けているので、チャッピーがしっかり手を追って
見ていますので顔全体も視界に入っています
これも手法としては正解

チャッピー
DSCN6409_201610291126246f6.jpg


なのでもらえました♪
DSCN6410_20161029112638b09.jpg


今度は顔に手を向けるではなくです
もちろん最初のうちはフードを持つ手を
ロックオン!の見方をするでしょうが、
どうすれば良いのか?の考えが必ず出てきますので
DSCN6411_201610291126402f7.jpg


チャッピー 『またまた、ずっと見るでし…』
DSCN6412_20161029112641370.jpg
このあと、またもらえました♪



経験③
【ビニール袋の音と匂い】

お買い物に使うビニール袋やゴミ袋を
『バサッ!』など音が出ますね
あるお家では朝のゴミ出しで異様な吠え声に
悩んでいました


DSCN6414_20161029112643240.jpg


DSCN6415_2016102911264485b.jpg


DSCN6416.jpg


DSCN6417_2016102911270202f.jpg


DSCN6418_20161029112704b63.jpg

『カシャカシャ!』など音が出ると慎重になるタイプもいれば
平然なタイプもいましたが、
他の音には慎重や警戒を向ける時もあるでしょう

また、犬は匂いを嗅ぐことで何なのか?を
しっかり確認しますから、腰が引けていても
クンクンする行為はがんばっていますね




経験④
【傘】

バサッ!と開く音に大きな物。
犬たちの頭上よりもっと高いところに広がる物。

DSCN6420_201610291127050c5.jpg


DSCN6421.jpg


DSCN6423_20161029112756416.jpg


DSCN6426_201610291127586a4.jpg


DSCN6427_20161029112759838.jpg


DSCN6428.jpg

これも、腰が引けても匂いを嗅いだり、
傘の中に入ってみたりとチャレンジしてました。



経験⑤
【デッキブラシ】

ゴシゴシ!音が鳴り長いもの。
先が尖がっていて少し痛いですね。

DSCN6430_201610291128029f9.jpg


DSCN6431.jpg


DSCN6432_20161029112816797.jpg


DSCN6433_20161029112818d54.jpg


DSCN6435_2016102911281907f.jpg


DSCN6436.jpg

社会化期は短い期間なので、
ワクチン接種が2回目を過ぎたころ
アリーナでは外に出してくださいと伝えています。

人・物・音・動物・匂い・環境…
本当に沢山の可能な限りに経験が必要です。



経験⑥
【おもちゃの笛音】

遊びおもちゃの中では聞いたことがあるかもしれませんね。
どこから聞こえるのか?
見えたものは何なのか?


DSCN6439_20161029112835154.jpg


DSCN6440_20161029112837891.jpg


DSCN6444_20161029112838109.jpg


物欲が旺盛な犬はすぐ咥えました。
なんだろ~?…と慎重な犬も。




経験⑦
【コロコロ】

掃除のものでもクイックルワイパーを
お家の中でガウガウする犬もいますからね。

DSCN6445_201610291128392db.jpg


DSCN6446.jpg


DSCN6448_201610291128548a1.jpg


興味をもって手を出すのが多かったです。
でも、これは遊びおもちゃではないので、
遊べるもの・遊べないものの区別は
しっかりと伝えてゆきましょう。



経験⑧
【掃除機】

掃除機のヘッドに向かって噛みにくるのは、
そのほとんどが『攻撃』です。
そんな行動をせずに平然としてもらわないと。

中には散歩に出ているうちに
家の人が掃除をするのもありました。
今はしっかりしつけが完了して、
そんな行動は出ずに平穏に暮らしています。

DSCN6451_20161029112856fef.jpg


DSCN6452_20161029112857ddb.jpg


DSCN6453.jpg


DSCN6454_20161029112900cdc.jpg


DSCN6455_20161029112916d13.jpg


DSCN6458_2016102911291745f.jpg


DSCN6463_20161029112919808.jpg


DSCN6464_2016102911292057a.jpg

反応を示す場合はフードまたはトリーツを与えました。
今は食べられなくても根気よく行ないます。



経験⑨
【他人からのリラックスポジション】

仰向け抱っこを毎回行ないます。
まだ慣れていない犬もいますし、
どこを握って保持するかなど皆さんがんばってもらいました。


DSCN6466_201610291129227b8.jpg


DSCN6467_20161029112950383.jpg


DSCN6470.jpg


DSCN6472_2016102911295304c.jpg


DSCN6475_20161029112954e94.jpg


経験⑩
【ドッグラン】

スクール犬のラブラドール・チャッピーに
シェパード・リンデも参加しましたよ~♪
















ドッグランも終えてみんな、
それぞれ疲れた様子です。

前回参加の【ゆずちゃん】はジッとしていたのに、
今回はすごく活発な行動を続けていました。


DSCN6506.jpg


DSCN6511.jpg


DSCN6514.jpg


DSCN6519_20161029113011ed5.jpg


DSCN6521.jpg





来月のパピーパーティーは
11月19日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



パピトレ修了の【コロン君】

ヨークシャーテリアの男の子は【コロン君】です。

先日にパピトレを受講修了しました。

【コロン君】はパピーパーティーからの参加でしたので、
8回くくりプラス1回分で全9回のレッスンでした。

トリーツをスクールなど家の中以外で食べることが難しい【コロン君】。
そして、車酔いも…。

そんな【コロン君】もレッスンを重ねる後半には食べる頻度が
ちょいちょい増えてきました。

アリーナツアー運動会にも初参加されて、
来年もし参加されるようでしたら更に出来ることが増えているかな?

家族全員が【コロン君】を可愛がっている様子が
毎回わかるので、ちょっと出来たことでの嬉しそうな感じが
神田も同じく嬉しく思いました。

IMG_1602.jpg


アジリティのロングジャンプをハードルのように設置し、
迂回することなく4つを全て越えたのは大騒ぎしましたね。

出来ないことが、やりやすく教えて犬がやってみる。
やってみた自信が今度は楽しく思える。

しつけ・訓練は根気よくですね♪


ナーサリー新入犬の【ルーク君】

フレンチブルドッグの男の子は【ルーク君】です。

パピトレも受講中の【ルーク君】は、慎重な面も持つ男の子。

犬とのコミュニケーションでは、
もっと多くの犬からいろいろな対応をしてもらっての勉強です。

DSCN6525.jpg


タイミングがほぼ同じく登園開始をしたフレブルの【ルーシーちゃん】とも。

DSCN6539.jpg



ナーサリー新入犬の【ルーシーちゃん】

フレンチブルドッグの女の子は【ルーシーちゃん】です。

パピーパーティーにも参加されて、
ものすごいハイパーな女の子の【ルーシーちゃん】。

ありあまるパワーを
『何とかしてぇ~!』と言わんばかりに動き回ります。

ドッグナーサリーを通して犬との遊びに基本のコマンドと
散歩マナーを向上してゆきます。


DSCN6524_20161025173040a62.jpg


調子に乗りすぎると時には犬に叱らせます
こういう経験がのちに役立ち、
どんな犬と遊べるのか?も分かってきますね

DSCN6545_201610251736223ca.jpg




ナーサリー新入犬の【爽くん】

ヨークシャーテリアの男の子は【爽くん】です。

以前、パピートレーニングを受講していました。
他犬の様子によっては緊張してしまい、
なかなか遊びを誘えないこともあります。

ナーサリーの目的は、
他犬とのコミュニケーションに日常のレベルアップも含めて。


ボールが大好きになり、
人と一緒にボールを介して遊べる幅も増えてきました



がんばれ~爽くん♪





最終種目

ディスクドッグの【リリィちゃん】には敵わなかったですね~

どの犬か、打倒!ボーダー!を掲げてくださいね!
リンデは練習で満足した神田でした…


DSC_0287.jpg


DSC_0290.jpg




いよいよ最終種目となります。
準備や作成で

『あれやこれや』と
忙しかった日々が一気に終息に向かいます。





【最終種目】
☆開いてポン!☆

タイトルは前年から引き続きです。

お題が入った箱は今回1つ。
中には、1点・3点・5点につれて
お題の難易度が上がってゆきます。
チーム戦で何を引き当てるかにもよりますが、
タイム内にて2周回ってくる可能性もあります。
なので、すごく難しいお題であれば『パス!』もアリ。

でも訓練士がアドバイスしつつ、クリア出来るかもしれないです。



『股くぐり歩き』

DSC_0999.jpg



『犬を座らせて人が周りを歩く』

DSC_1003.jpg



『3姿勢(スワレ・フセ・スタンド)を審査員からの指示で行なう』

DSC_1005.jpg



『腕跳び』

DSC_1010.jpg


DSC_1012.jpg



『おまわり3周』

DSC_1016.jpg



『アップを10秒間キープ』

DSC_1029.jpg



ジャンティ君は何か難しすぎるお題を引いたかな?

DSC_1038.jpg



『アイコンタクトを10秒間キープ』

DSC_1043.jpg



『足跳び』

DSC_1048.jpg


DSC_1050.jpg



『こんなのやった事な~い!』なんて話した飼い主さんも
大勢いましたが、何とかなるのもありました。



『アイコンタクトを10秒間キープ』

DSC_1055.jpg



『鼻の上にトリーツを乗せる』

DSC_1058.jpg



『腕跳び』

DSC_1061.jpg



『股くぐり歩き』

DSC_1064.jpg



『鼻の上にトリーツを乗せる』

DSC_1066.jpg


他にもこんなお題がありました。

『八の字股くぐり』

『遠隔の指示を審査員より』

『バック(後退)する』

『おやつをダイレクトでキャッチ!』

『ほふく前進!』

『寝ろ!』

『ローリング(横転)』

『お手とおかわり』

『会場からアリーナを探せ!』

『会場から茂丸を探せ!』
(カープユニを着た息子です)



4チームの中で1位が2チームあったので、
箱の中身をシャッフルして決定戦!

そして1位に輝いたチームは

【Dチーム】です

紀州犬の【マシュー君】・トイプードルの【アポロン君】
ミニチュアダックスの【バモちゃん】
ゴールデンの【リュックちゃん】に【ダッフィー君】
ラブラドールの【ちゃちゃまる君】に【ルナちゃん】
ゴールデンドゥードゥルの【龍輔くん】
ミックスの【ジャンティ君】に【ラスク君】
フラットの【Rayちゃん】・ハスキーの【ツイール君】

以上のみなさん、
をゲット♪
おめでとうございます~


これにて、
2016年
アリーナドッグスクール10周年記念
アリーナツアー運動会 IN Woof
終了です~


DSC_9872_20161006220444fe1.jpg




今回の参加犬一覧 ※順不動

☆ゴールデンレトリバー☆
銀時くん  リュックちゃん
ナナモちゃん クレアちゃん
エマちゃん 桃子ちゃん
ダッフィー君

☆ミックス☆
シュシュ君 ロク助くん
ジャンティ君 ラスク君

☆プードル☆
デイジーちゃん レオン君
ルート君 あずさちゃん
アポロン君 チャロ君

☆ラブラドール☆
ラッキー君 チェリーちゃん
ルナちゃん ちゃちゃまる君
アリーナ チャッピー

☆チワワ☆
ピコ君 ルナちゃん
あずきちゃん ものちゃん

☆ダックス☆
チャコちゃん 太陽くん
ロコモちゃん バモちゃん

☆ラブラドゥードゥル☆
メルちゃん モコちゃん

☆ゴールデンドゥードゥル☆
龍輔くん

☆フラットコーテッドレトリバー☆
杏ちゃん 柚くん
エルちゃん Rayちゃん

☆ヨークシャーテリア☆
こたろう君 コロン君

☆ハスキー☆
アーディー君 ツイール君

☆ボーダーコリー☆
マックス君 リリィちゃん
りあん

☆ビーグル☆
ビック君

☆ノーリッチテリア☆
レオン君

☆マルチーズ☆
Nanaちゃん

☆柴犬☆
紋次郎くん

☆シェルティ☆
ラランちゃん

☆ウェルシュテリア☆
ヴィト君

☆紀州犬☆
マシュー君

☆アメリカンコッカースパニエル☆
弘輔くん

☆パピヨン☆
小夏ちゃんn

☆ジャーマンシェパード☆
リンデ

宿泊組も日帰り組も
本当にお疲れ様でした!
今回も素晴らしい運動会が出来て
みなさんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。


【番外編】

Woofでの夕食を終えてカフェエリアにて
飲み会を行ないました。
今回参加されなかった方!
次回は是非飲みましょう


IMG_2207.jpg


IMG_2208.jpg


IMG_2209.jpg





神田は久しぶりに酔いました…
最後はあまり良く覚えていませんが、
高沢や田中が何やら、

『階段を登っては降りていた』と。

…帰れないじゃん



来年は、
八ヶ岳わんわんパラダイスに戻します。

たぶん、GW明けの週末になろうかと。

またみなさんと運動会でお会いできるのを
楽しみにしております。

八ヶ岳わんわんパラダイスを完全貸し切りになるよう、
参加をお待ちしております。


長々とお読みいただき
ありがとうございました。



第五種目

Nice In!
外のドッグランでしたらまた違った成績だったかもしれません。

高沢も田中も当日はできない分、
練習が楽しくて遠投もしてました。


DSC_0282.jpg


DSC_0286.jpg



【第五種目】
☆レトリーブトライアル☆

タイム内にモチベーターを何回持ってこれたか。
距離も遠ければ遠いほど得点が上がります。
なので、犬の特徴によっては作戦が考えられますね。
一番大事なのは、
持って帰ったとしてもいち早くモチベーターを
もらい受けないと次に投げられない!
なので、
『早くちょうだい!』が分かれ道ですね。



DSC_0747.jpg


DSC_0759.jpg


DSC_0760.jpg


DSC_0761.jpg


DSC_0763.jpg


DSC_0767.jpg


DSC_0769_20161006211419e17.jpg


DSC_0770_2016100621141930b.jpg


DSC_0775_20161006211421e6c.jpg


DSC_0776_20161006211422b55.jpg



得意な犬種が優位ですが、
入賞を狙っている他の犬種もまた練習をされたことでしょう。


DSC_0778.jpg


DSC_0782.jpg


DSC_0783.jpg


DSC_0797.jpg


DSC_0798.jpg


自分の犬が大好きなモチベーターを用意されて
挑んだのですが、家と違った反応を示したりで
思うように結果が残せなかったペアもありました。

状況が違うと犬の態度も変わる場合があるということです。



DSC_0837.jpg


DSC_0843.jpg


DSC_0862.jpg


DSC_0865.jpg


DSC_0876.jpg


DSC_0882.jpg


DSC_0886.jpg


DSC_0891.jpg


DSC_0895.jpg


DSC_0907.jpg


追いかけに行くけど通過や
追いかけに行くけどジッと見て終わり。

ガォ~!と取りに向かう犬とそれぞれです。


DSC_0921.jpg


DSC_0924.jpg


DSC_0934.jpg





DSC_9425.jpg


DSC_9501.jpg


DSC_9555.jpg


DSC_9578.jpg


DSC_9592.jpg



DSC_9627.jpg


DSC_9628.jpg


DSC_9644.jpg


DSC_9656.jpg


DSC_9671.jpg


DSC_9674.jpg


DSC_9682.jpg


DSC_9700.jpg



2位が同点のため、2位と3位の決定戦を行ないました。


DSC_0966.jpg



惜しくも3位になったのは

ラブラドールの【ラッキー君&パパさん】!

DSC_0962.jpg



そして2位で勝ち抜けたのは

柴犬の【紋次郎くん&パパさん】!
和犬でこの順位は凄いの一言♪

DSC_0756.jpg


第1位に輝いたのは…

ボーダーコリーの【リリィちゃん&お兄さん】!

DSC_9457.jpg



やはりボーダー強し

1位から3位までが入賞でゲット♪
おめでとうございます~



神田&高沢&田中はこの時点で
『あと最後の種目…』と時間も見て
予定より若干過ぎましたが、セッセと準備をしつつ。


最後の種目に入ります~!





第四種目

お昼休みはカフェ利用の方もいらっしゃったと思います。
オーダーに提供まで少し時間がかかったでしょうね。



DSC_0274.jpg


DSC_0278.jpg


DSC_0281.jpg



【第四種目】
☆Nice In!☆

今回もディスクの種目ですが人だけ。
犬がメインの運動会ですが、
人も結構動かすのがアリーナツアーです。
お昼も終えて、ちょっと運動には最適かな?

3つのゾーンがあるので、どのゾーンにするか申告です。
そのゾーンにディスクが落下すれば得点。
更にイスに当てれば高得点!
輪投げっぽく投げる方もいれば、
ビュイ~ン!と上手に投げる方も。



DSC_0671.jpg


DSC_0677.jpg


DSC_0679.jpg


DSC_0680.jpg


DSC_0683.jpg


DSC_0684.jpg


DSC_0685.jpg


DSC_0687.jpg


DSC_0690.jpg


DSC_0691.jpg


ディスクドッグならスローイングの練習として
日常の感覚でできますけど、
大抵はわざわざディスクで遊びませんから、
こんな機会でビギナーズラックもありでしょう!



DSC_0700.jpg


DSC_0709.jpg


DSC_0704.jpg


DSC_0716.jpg


DSC_0722.jpg


DSC_0723.jpg


DSC_0728.jpg


DSC_0732.jpg


DSC_0737.jpg


DSC_0738.jpg


DSC_0744.jpg





第一ゾーンの優勝
カニンヘンダックスの【太陽くんのおばあちゃん】!
とっても上手でしたよ~♪


第二ゾーンの優勝
チワワの【あずきちゃんのパパさん】!
無駄な力みなく自然体なスローイングでしたね♪


第三ゾーンの優勝
チワワの【ピコ君のお兄さん】!
このゾーンが一番遠いのに
練習1投目でイスに乗せるという神業も披露♪



ゲットです。
おめでとうございます~


今回は屋内だったので自然の風に左右されず出来ました。
けっこうイスを狙っていたみなさん!
来年もまたディスク種目を行ないますからね。




あと2種目!アリーナ軍団もがんばります~!


第三種目

リレー写真が一番多かったので
見るのも疲れたでしょう…
神田もアップが疲れました…


DSC_0263.jpg


DSC_0267.jpg


DSC_0270.jpg




【第三種目】
☆まやちゃんGO!☆

新種目ですね。高沢が考案し命名もした記念の種目。
イス取りゲームに似たボール取りゲームです。
ですが、犬を静止させないとボールが取れませんし、
ボールが取れたとしても途中で犬が動けば返却です。
円の中心にいる高沢がボールを入れた箱をもって
座っていますから、高沢まや(ちゃん)GO!と。



このように円を時計回りに犬と歩きます

IMG_2127.jpg


中央には高沢が笛を吹きつつ
ボールが入った箱を持っています

IMG_2137.jpg


高沢の笛が『ピッピ!ピッピ!』の間は
みなさん歩き続けます

DSC_0613.jpg


高沢の笛が『ピ~!』と止まるの合図で犬を静止させます
座れでも伏せでも他の姿勢でも可

DSC_0615.jpg


それから中央のボール目がけてみなさん
ボールの個数は限りがあるので取れない方もいますが、
犬が動いたならボールを戻さないといけません
という感じが【まやちゃんGO!】です

DSC_0627.jpg


第一グループ・第二グループに分かれて行ないます。

『それでは始めまぁ~す!』
『ピッピ!ピッピ!…』

DSC_0621.jpg


DSC_0632.jpg


DSC_0640.jpg


DSC_0645.jpg


DSC_0646.jpg



『ピッピ!ピッピ!ピ~!』


『座れ!』 『伏せ!』
『シット!』 『ダウン!』
『おすわり!まて!』
『あ~だ!』 『こ~だ!』
『まて!まて!まて!』

一斉になので何を言っているかわからず、
犬もビックリ!

IMG_2140.jpg



高沢が…
消えました…チ~ン…

恐るべし【まやちゃんGO!】のルール

そして、
殺気あふれる飼い主さん!
ボール好きな犬を静止させ、
我先にボールを奪取する勢いは
すでに犬の運動会ならず人のがんばり運動会と化しました。



IMG_2141.jpg


IMG_2142.jpg


IMG_2143.jpg


IMG_2144.jpg


IMG_2145.jpg


なので、ちょっとルール変更♪
高沢の身が危険なため、
ボールの箱は床に置くことにしました。


IMG_2161.jpg



結局は置いた箱も壊れる勢いでしたから、
いつまでも高沢がもっていたら身がもちませんっ!

IMG_2164.jpg


だるまさんが転んだ!以上にスゴかったです。


DSC_0648.jpg


DSC_0650.jpg


DSC_0655.jpg


DSC_0656.jpg


DSC_0659.jpg





2グループに分かれてボールがだんだん少なくなり、
2チームの5ペアずつ計10ペアが5個のボールを奪い合い、
決勝は5ペアが1個のボールを争奪するという、
気合いの入った決勝でした。


IMG_2168.jpg


IMG_2169.jpg


IMG_2170.jpg


IMG_2171.jpg









見事に1個のボールをゲット出来たペアは、
ミックスの【ロク助くん&お姉さん】♪

IMG_2178.jpg


DSC_0662.jpg


ジッとすることはある種、得意な【ロク助くん】。
素早い反応で動き出せたお姉さんに、
をゲット♪
惜しくも取れなかった他の4ペアにも
敢闘賞としてをゲット♪
みなさんおめでとうございます~




ここで3種目を終えてお昼休憩をとりました。
今回の運動会は朝から集まり、午前の部に
お昼休憩をはさんで午後の部となりました。

ちょっとホッしたアリーナ軍団。
食べながらも次の種目セッティングを
頭に入れておきながらでした。

みなさんもそれぞれ、
休憩しつつ犬を他のランで遊ばせたり、
お話したりと思い思いの1時間でしたね。



午後の部に入ります。


第二種目

だるまさんが転んだ!前に準備運動をされていなかった方に犬。
アリーナツアーは過酷な始まりでしたね。

ドドドド~ッ!と一斉に走るので怖がりな犬も大変だったと思います。

大人は、だるまさんが転んだ!なんて数十年ぶり?
なんて方も多かったでしょうね。
犬がいるから童心に帰って走れた♪

しかし常連組は相変わらずコツを掴んでいらっしゃる!



DSC_0262.jpg


DSC_0259.jpg


DSC_0258.jpg




【第二種目】
☆呼び戻しリレー☆

今回はバランスバージョンとして、
ボールを乗せたおたまを持って走ります。
当然、ボールが落下すれば乗せなおしです。
犬を呼び戻してリードを持ちつつ、おたまのボールも気にして、
帰りはジグザグの道のりを一緒に帰ってきます。
戻れても犬を座らせないと次の人が走れません。



4チームに分かれて2チームずつの勝ち抜けです

DSC_0291.jpg


自分の犬のリードは後ろの飼い主さんに持ってもらいます
これだけで、何か違和感を感じる犬もいるでしょう

DSC_0299.jpg


おたまのボールを持ったままなるべくダッシュ!
行きは真っすぐ走ります

DSC_0338.jpg


呼び戻し地点に行ったら振り向いて犬を呼びます
そこでリードを持った飼い主さんはリードを手から放します
反応良く向かってゆく犬や、観戦している飼い主さん家族のもとへと
走ってゆく・探しに行く犬もいますので、なるべく大好きなものを
持って走ると良いでしょう

DSC_0341.jpg


呼び戻せてリードを持ったら、ボールを落とさないように
帰りはコーンをジグザグに走り戻ります

DSC_0503.jpg


スタート地点に戻れたら犬を座らせないと
次の人が走れません。
座れることが早ければが最後の勝機となります

DSC_9392.jpg





参加犬を4つのチームに分けて2チームずつの勝ち抜け決勝!
早く走れてもボール落下があるし、最後に座るも出来ないともあるので、
全チームが拮抗した内容で盛り上がりました♪


DSC_0300.jpg


DSC_0303.jpg


DSC_0313.jpg


DSC_0326.jpg


DSC_0327.jpg


DSC_0333.jpg


DSC_0334.jpg


DSC_0335.jpg


DSC_0342.jpg


DSC_0345.jpg


犬が走って向かう表情はとっても活き活きしてましたね!
また、ボール大好きな犬は、おたまのボールが気になって仕方ない。


DSC_0367.jpg


DSC_0384.jpg


DSC_0387.jpg


DSC_0392.jpg


DSC_0408.jpg


DSC_0413.jpg


DSC_0416.jpg


DSC_0418.jpg


DSC_0421.jpg


DSC_0428.jpg


周りの騒がしさから、飼い主さんが離れてどこへ行ったのか
分からなくなった犬もいましたが、少し近づいてまた
呼び戻してもらうなど、飼い主さんにもがんばってもらいました


DSC_0435.jpg


DSC_0438.jpg


DSC_0447.jpg


DSC_0450.jpg


DSC_0455.jpg


DSC_0459.jpg


DSC_0462.jpg


DSC_0466.jpg


DSC_0468.jpg


DSC_0474.jpg


ロングリードを上手く使って飼い主さんのもとへと
家族の息の合った協力も上手でしたね
普段の呼び戻しとはまた全然違うのを見れたと思います



DSC_0475.jpg


DSC_0478.jpg


DSC_0490.jpg


DSC_0504.jpg


DSC_0507.jpg


DSC_0509.jpg


DSC_0513.jpg


DSC_0521.jpg


DSC_0529.jpg


DSC_0536.jpg



アジリティをされているのか、
コーンのジグザグが上手だったパピヨン!
人もまた運動しながら犬と楽しめていましたね~♪



DSC_0540.jpg


DSC_0543.jpg


DSC_0546.jpg


DSC_0554.jpg


DSC_0562.jpg


DSC_0576.jpg


DSC_0581.jpg


DSC_0590.jpg


DSC_9116.jpg


DSC_9136.jpg



写真が沢山あるので、見るのも疲れてきたかもしれません。
参加の犬がトータルでアップできるよう、この種目に
沢山入れてありますので。



DSC_9154.jpg


DSC_9178.jpg


DSC_9192.jpg


DSC_9214.jpg


DSC_9250.jpg


DSC_9293.jpg


DSC_9322.jpg


IMG_2064.jpg


IMG_2066.jpg


IMG_2073.jpg


IMG_2075.jpg


IMG_2125.jpg


IMG_2105.jpg


IMG_2079.jpg






見事勝ち抜き、決勝を制したのは
【Cチーム】のみなさんです!


DSC_0605.jpg


フラットの【柚くん】・柴犬の【紋次郎くん】
ノーリッチの【レオン君】・パピヨンの【小夏ちゃん】
プードルの【デイジーちゃん】に【胡桃ちゃん】
ゴールデンの【銀時くん】・ウェルシュテリアの【ヴィト君】
ボーダーの【リリィちゃん】に【マックス君】
チワワの【ルナちゃん】に【ものちゃん】
ミニチュアダックスの【チャコちゃん】

をチーム全員がゲット!
おめでとうございます~


勝ち抜けなかったチームは残念でしたが、
次の種目も結構動きますよ~!



ドッグリゾートWoof での運動会

9月24日(土)にドッグリゾートWoof にて、
2016年アリーナドッグスクール10周年記念
アリーナツアー運動会を行ないました。


10回目の今回は過去最多の参加頭数でしたね~♪
アリーナが10周年でもあり、
ずっと関わりがある飼い主さんが今回初参加!もいらっしゃいました。


犬が57頭で人が100人超えになり、声が届くかどうか…
当日は前日からの雨で屋外ドッグランが使えなかったので、
屋内ドッグランにて行ないました。


めずらしく天候が悪かったのであせりましたが、屋内もOKなので一安心。


種目の写真には全ての犬が載っているよう、
確認しながらアップしましたので、
小さく写っていても探してください。

IMG_2038.jpg


IMG_2036.jpg


IMG_2037.jpg


みなさん集合時間を守っていただき、
朝早くからの出発が大変だったと思います。
本当にありがとうございました


DSC_0253_20161005090328a97.jpg


DSC_0255.jpg


DSC_0257.jpg



参加犬は最後に集合写真と併せて最後にあります。



アリーナツアー運動会に初めて参加された方も大勢でしたので、
これもまた新鮮で楽しかったです。
常連組も運動会でお会いするくらいしかない方も、
前回より成長した部分や、ちょっとミスで残念だった場面もあり、
いろいろ楽しませてもらいました。


とにかくみなさんが楽しく過ごせられるよう、
種目もあれやこれやと考えてきました。
リアンの田中は、アリーナ在籍からなので今回もよくやってくれて、
高沢も初めての割には一生懸命にがんばってくれました。

われわれ訓練士は日ごろ、飼い主さんに指導する立場ですが、
このアリーナツアー運動会はホスト役に徹して盛り上げてきました。


今回参加できなかった方や参加してみたかったけど、
ちょっとどうなのかな?と心配された方、
結果はどうであれ犬と一緒にやってみるっ
来年は是非、検討されたかた楽しんでみては?



それでは今回の種目の様子です。
全部で6種目行ないましたよ~♪


【第一種目】
☆激闘!だるまさんが転んだ!☆

神田が、
『だるまさんがぁ~転んだ!』を言い終えたときには犬を静止するです。
時には、
『人がぁ~○○!』と人だけが何かするのも出てきます。
あとはだんだん、オニ役の神田にいち早くタッチもしくは激突できれば一等賞♪



やはり、スタートダッシュ大切ですね~

IMG_2049.jpg


DSC_0211_2016100509155028d.jpg


DSC_0225_2016100509155242f.jpg


DSC_0205.jpg


DSC_0204.jpg



初めてのだるまさん参加はかなり厳しかったという感想が多かったです。
それだけ、犬ももですからね。
何とか犬をとめようと、みなさんすごく必死でした。
そしてそれに犬も止まれていたのが多くて感心です!


DSC_0235.jpg


DSC_0210.jpg


DSC_0198.jpg


DSC_0189_20161005091758bd8.jpg


DSC_0244.jpg


DSC_0201.jpg


『人だけ~しゃがむ!』
DSC_0241.jpg


DSC_0239.jpg


DSC_0238.jpg


『人がぁ~右足上げて!』
DSC_0224.jpg


DSC_0248.jpg



全三回戦を行ない、

初参加でもゴールデンの【桃子ちゃん&パパさん】

DSC_0232.jpg

ミックスの【ロク助くん&お姉さん】

DSC_0202.jpg

フラットの【杏ちゃん&ママさん】

DSC_0250.jpg

それぞれをゲット!
おめでとうございます~


もっと神田に激突しても
今回はやさしいタッチが多かったですから、
次の種目へ向けての準備もスムーズでした。

動いてしまった際の自己申告もありがとうございます。
高沢や田中だけでは全頭を見れませんしね。


普段、人が走って急に止まらせる事、
あまりないと思います。
犬は走ればテンションが多いですから大変ですね。
『ストップ!』を教えるより、
姿勢のコマンドにいち早く反応を示せれば何とかなるものです!うん!


さぁ、次で~す!



プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード