ジャーマンシェパードドッグクラブ・トレーナーズクラブ訓練競技会


埼玉県の吉見総合運動公園へ
ST連合会訓練競技会にいってきました!

毎年春日部での開催でしたが
今回は初めての場所ということで
スクールを5時出発です。

とても良い天気でした!!

アリーナとしての出陳は
以前ブログにもありましたが、

・フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&パパさん

・トイプードルの【ルート君】&神田先生

・シェパードの【リンデ】&神田先生


の3頭です!



1番手はリンク内で3番目だった【リンデ】&神田先生

DSCN7018_2016121820042210a.jpg


最近のリンデの訓練法は
”目線を外させない”
という点で神田先生が徹底的に行っていました。

私が見た印象では
離れた時の待機、解除した後の様子で
リンデが神田先生を注目していることが多かったと思います。

単に目線を外さないと一言で言っても
それが全ての課目に響きます。
目線=集中。
アイコンタクトしているからこそ
指示が高い確率で届く。


結果は92点!
行進中の停座が立止になってしまった点が
惜しかったところですね…




2番手は【ルート君】&神田先生
リンデの隣のリンク、
リンク内で7番目だったので出番がすぐでした。

DSCN7046.jpg


その場での立止の際、後方をとても気にする場面もありましたが
動作には普段のルート君らしい
てきぱきした動き!
規定課目はスムーズに進みました。


DSCN7042.jpg


残り3つ、自由選択課目の1つ目は
ハウスです。

DSCN7047_20161218200511ab3.jpg

「ハウス!」によりスタートは勢いよく発進!

DSCN7048.jpg

中に入ったら伏せをする、指示により呼び戻す…

体は中にとどまれていたのですが
伏せにならずでした。


結果は82点、とプロには厳しめでしょうか




最後が【杏ちゃん】&パパさん。

リンク内で20番目です。
ママさんも応援に来ていましたが
杏ちゃんが気にしてしまうことを考慮し
遠くでの待機でした。

DSCN7059.jpg


競技会経験も豊富で
出陳も上を目指す飼い主さんなので
狙うはポイント!
全体の95%の得点を取ることが出来れば
ポイント獲得となります。

DSCN7067_201612182005395d6.jpg

DSCN7070_20161218200541f89.jpg


後半になると少しテンションが下がることがあります。
もうすぐ9歳ですから当然のこと…


DSCN7061.jpg


と、思いますが最後までやる気を落とさずに
行えていました!!
前回の本部では、脚側行進にも復路の速歩で
遅れが出てしまいましたが
今回はきちんとついてきていました!

杏ちゃんも頑張りましたし、
パパさんとのコンビネーションが良かったからこその結果!

98.4点!見事ポイント獲得しました!!
おめでとうございます

リンク内では7位、周りもかなりレベルが高かったですね。
23日の競技会も頑張りましょう!



そして今回はドッグトレーニングリアンの訓練士、田中さんと
田中さんのもとでレッスンを受けている
ゴールデンのリュックちゃんとママさんも出陳がありました。

リュックちゃん&ママさんと
龍輔くん(ゴールデンドゥードゥル)&田中さんがほぼ同時の出陳となってしまい
特にリュックちゃんが気にするのではと思われた中でしたが
準高等科の15課目、やりきることができていました!
次は大学科の試験、頑張ってください!


また田中さんとリアンのオビディエンス2も見ましたが
1つ1つの採点が細かく、課目も難しいものばかり。
興味深い科目ではありますが、
レベルが高い…
お疲れ様でした!

DSCN7090_20161218200544474.jpg

DSCN7094_20161218200545048.jpg


初めてのこの吉見総合運動公園は
とても足場が柔らかく
歩きやすい、トレーニングもしやすい
良い環境の場でした。


今週末の23日神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブは
どうやらあまり天気が良くないそうで…
前日も少し天気が崩れるとのこと。
当日の足場は気になるところです。
せめて当日の雨の中の出陳は避けたいと思う高沢です。

アリーナに来て初めての出陳、
たった5課目ですが豆太くんと
楽しんできたいと思います!


みなさん早くから本当にお疲れ様でした。


引っ越ししました!

急でスミマセン…

神田は鶴川から新百合ヶ丘に引っ越ししました。
一昨日からラストスパートの荷造りを経て既に36時間を超えて
寝ておりません。

久しぶりに
ALLをしました。

知っている方は昨日の引っ越しですが、
知らなかった方はここで。


アリーナドッグスクールは
来年の1月中に多摩区から麻生区に移転することとなりました。



これがその完成したものです
1階がドッグスクール
2階3階が住居となりますので、
今後のホテルも当然楽になります。



スクールの1階はまだまだ沢山の段ボールがあります
まだ住居の段ボールですが年明けにはスクールの
段ボールがここに集まってきます
IMG_1633.jpg


この場所の決め手は何といっても目の前が公園!
王禅寺公園があるので訓練にもちょうど良い広さです
こんな環境を探していました
IMG_1632.jpg



11月のパピーパーティー

今年は寒くなるのが少し早く、11月中の都心での初雪は54年ぶりだとか…
風邪も流行っていますから体調を崩さないよう、充分気を付けてくださいね。

11月19日(土)
今回のパピーパーティーは朝から天気が悪く
雨模様でした。
そんな中7組の飼い主さんと犬たちが集まってくれました!

〈連続参加〉
フレンチブルドッグの【レラ君】
DSCN6826_201611261209222a7.jpg

今回で3回目の参加です!


〈初参加〉
ダルメシアンの【アタマリエちゃん】
DSCN6821_20161126120918ec9.jpg


ゴールデンドゥードゥルの【ルーシーちゃん】
DSCN6822.jpg


トイプードルの【モク君】
DSCN6827_2016112612092460a.jpg

ほぼ同時にパピトレも開始しました!


甲斐犬の【ハク君】
DSCN6825_2016112612092110b.jpg


またまたゴールデンドゥードゥルの【ゾーイちゃん】
DSCN6828.jpg


イタリアングレイハウンドの【トゥン君】
DSCN6831_201611261210123ab.jpg


の、7頭です


そして今回の司会は高沢が務めさせていただきました!

DSCN6834_20161126121013d77.jpg

表情が固いですね~(笑)


リラックスポジション
犬とのコミュニケーションの取り方は
日頃の扱いから、共に過ごしていく中で様々ですが
その中の1つとして  "体を触る'' ということ。

室内飼いが普通となってきている今、必要になってくるのは足ふきですね。
他にも爪切りや、耳掃除など簡単なお手入れであればトリミングに連れて行かなくても
お家で手軽にできたほうが良いですね。

犬が自然と仰向けになる時とは、
安心する場所で眠る時、犬同士のじゃれあいの中で
仰向けになるなどありますが、それをあえて人為的に行います。
初めての子からすると
「自由にできな~い!」
「暇だな~」
と、暴れる、人の手に甘噛みなど抵抗する子も
少なくありません。
ですが持ち方が正しければ痛くはありませんし
しっかりロックをして逃がさないようにすることで
この姿勢を受け入れようとします。

今回の子達は…

DSCN6836_2016112612101582b.jpg

DSCN6838.jpg

体が大きいと少し持ち方も難しいところはあるけれど

DSCN6843.jpg

DSCN6842_201611261211464ca.jpg

甘噛みも目立つ子はおらず
比較的落ち着いている子が多かったことには感心でした!

DSCN6846_20161126121149172.jpg

人の合図があるまではこの姿勢はキープが目標!

合図というのは「動いていいよ」の意味で
「よし!」や「オッケー!」などの言葉です。


今回は全頭ローテーションをして
飼い主以外の人に触ってもらう機会も作りました。

ここでは飼い主さんから離れることで
「戻りたいよ~」の鼻声からジタバタが見られる子、
全く気にせず落ち着いている子、
犬種もちがければ性格も様々なのがよくわかります。

知らない人だから落ち着けないのは当然のことです。
今回は勉強のためにもみんな頑張りました


他人からオヤツ
飼い主以外の人から大好きなご褒美がもらえたら?
食べる?それとも遠慮する?

DSCN6847_20161126121150237.jpg

「ん?」

DSCN6848_2016112612115256e.jpg

「あ、いつものやつね!」

DSCN6849_20161126121220ca6.jpg

DSCN6850_20161126121221e33.jpg

モグモグ…

DSCN6851_2016112612122399f.jpg

DSCN6852_20161126121224bfd.jpg

DSCN6853.jpg


はい!これで高沢の印象は良いものになったでしょう!
食べれない子はいませんでした。

このように、オヤツが好きだからと言っても
外の環境や慣れないところだと食べにくい
ましてや知らない人から…

オヤツ大好きな子であれば、それを長所とし
いろいろな場所で活かしてあげましょう!


慣れない感触のするもの
4つ用意しました!
・人工芝①
・人工芝②
・ブルーシート
・トンネル

DSCN6860.jpg

「なんだこれ~」

DSCN6861_201611261213047f5.jpg

「へっちゃら!」

DSCN6863_20161126121305d9a.jpg

意識して触れさせることはあまりないかもしれません。
こんなところにうちの子の苦手が!なんてことも。

怖いものではないので
不安は取り除いてあげたいところですね。
オヤツの誘導で難しいなら
1度乗せてみることも経験です。


様子の動画がこちらです。






ドッグランでは、体格に差がある子もいますので
踏みつぶされないように
分けてのランも必要となりました。

今回の子達の中には動けずにじっと息をひそめてしまう
という子は見られず、前半動き出しにくかった子も
後半では飼い主さんから離れて探検に行けていました。


ドッグランの動画↓







生まれ持った性格だけでなく
この月齢から犬社会を経験するということが
その子に大きな影響をもたらすのだと
パピーパーティーでは毎度思う高沢です。






来月のパピーパーティーは
12月17日(土)13:30~
開催いたします!


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード