2017年 JKC埼玉ブロック訓練競技会の結果

アリーナドッグスクールの2017年競技会は
26日(日)に行なわれた埼玉ブロックから
スタートとなりました。


神奈川訓練士会などにも本当は出たかったし、
飼い主さんにとっても練習の機会としては
JKCより経験しやすいのですが、
年明けはスクール移転が最初の大きな出来事でしたので。


今回は2頭が出陳で共に中等科を初チャレンジであり、
競技会経験も2回目という犬たちです。





ジャックラッセルテリアの【豆太くん】
指導手は高沢です



初めての競技会は去年の年末
初等科に出陳して2席をゲットしたペアが
中等科という一気にオフリード課目が増える
クラスにチャレンジしてきました

DSCN7867.jpg


そこから埼玉ブロックまでに課題を練習しては
互いの自信を高めて挑んだ大会
この中等科でのポイントは

①オフリードでの脚側行進
②行進中の作業(伏せ・座れ)

この2点が難しい課目とされまた、
この2点を難なくクリアできれば
ミスするリスクがグッと減ってくる

DSCN7868.jpg


練習での態度やコンディションはとても良く
入れていたのですが、
少しの散漫が後に響いてしまいミスが出た悔しい結果でした

DSCN7869_20170228185605c2e.jpg

89.1点でポイントはならずですが
ポイントを取るべく目標を持っての練習を
積んできたのでこの悔しさはきっと次の
機会の大会にきっちりと結果を出すことでしょう!

高沢も飼い主さんの犬と共に出る経験として
【豆太くん】が初めてです。
すごく頑張っているので、この負けん気がきっと
次回のお楽しみということで神田も期待しています。
次回は神田も少し時間を取って様子を見てゆきます。



アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
指導手は神田です

DSCN7861_20170228185745b3c.jpg


【ソフィーちゃん】は一年ぶりの競技会なので雰囲気が
すごく久しぶりですから練習後は街中を歩き回っていました
周囲の人や犬に出会って刺激は会場にも沢山あるので

image2.jpg


どうしても体の構造上、伏せるにも立つにも
バタバタとなりながら止まるのでそこは
無理に矯正せずに意欲が失われずに
行動することを心がけての練習です

image1.jpg


若干、脚側停座の位置が安定せずに
向きであり位置がずれて止まることが
減点減点と続いていた箇所でもあります
人が傍から離れると追従する動きがあり
これは練習時からテクテクとあったことでした
ここをもっと修正することと脚側行進のやや離れ
次回の機会に向けてがんばります



DSCN7877.jpg

結果は98.1点のポイントを得て
4席の表彰台に上がることができました


DSCN7884_20170228185748f65.jpg

表彰台は本当に運もあります。
すごく動きが良かったのにミスをしたことで
一気に点数が下がって表彰台を逃すペアもいますし
安定した作業が出来る犬がそのクラスに
出ていなかったこともあるでしょう。

なので、
表彰台は本当にその日の『運』です。

点数も同じようなことが言えます。
周囲の環境が全て一緒ではないので
例えばリンク外にいる犬たちが吠えまくっていたり
リンク内の他の犬が走って入ってきて集中が途切れたりも。

だからどうしても
平等ではない環境の中での採点となります。


それでも、
毎度席次をゲットする確率が高いペアもいますので、
それはそれでレベルがまた高いところにいるのでしょうね。



さて次回は来月の12日(日)!

場所は千葉県野田市に乗り込みます!!

FCI東日本インターナショナルトライアル
本部大会に似た規模ですので
沢山の犬たちが集まりますよ~♪

FCIの出陳予定はまた
新たに記事をアップしますので。



それでは
3月初めの週末
4日~5日は野外研修のため
スクールはお休みです。

宜しくお願い致します




3月の予定

3月の予定が決まりました。


 訓練競技会 

3月12日(日)
千葉県野田市スポーツ公園
FCI東日本インターナショナルトライアル


 パピーパーティー 

3月18日(土)
13:30~ スクール内にて
近隣のコインパーキングにお願いします


 グループレッスン 

3月11日(土)・19日(日)
14:00~ 王禅寺公園(スクールの前)
近隣のコインパーキングにお願いします


 休校のお知らせ 
 
3月4日(土)~5日(日)
野外研修のため








その他、決定事項として

 2017年 アリーナツアー運動会 

八ヶ岳わんわんパラダイス 
6月3日(土)~4日(日)
運動会後に宿泊または日帰り




移転後、初のアジリティー♪

今日は微妙な天候でしたね。

多摩区の時は雨が降れば大抵は
アジリティーを行なっていまして、
麻生区に移転して面積が狭くなりましたが、
設置してみると収まりました。

手作りのアジリティーですので、
移転後も活躍できればと思い、
一緒に持ってきて正解でした


アジリティーはドッグスポーツとしてけっこう
知られているものです。

他にはフライボールやドッグダンスに
フリスビーなどレトリーブするものも。
楽しめることに勉強することにと、
アジリティーはおすすめですよ~♪




チワワの【あずきちゃん】



プードルの【デイジーちゃん】と
フレンチブルドッグの【ルーク君】



ラブラドゥードゥルの【モコちゃん】



ラブラドゥードゥルの【メルちゃん】



ラブラドールの【ラッキー君】



ノーリッチテリアの【レオン君】



ジャックラッセルの【豆太くん】



アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】



ラブラドールの【チャッピー ※おまけ】





移転して初の店内動画

アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
フレンチブルドッグの【ルーク君】
ジャーマンシェパードのリンデ
※リンデはメインではありませんが


店内で動いている様子ですが、
多摩区の時より奥行きが長くなりましたので
犬にとっては少し長く走れています。






2月の訓練競技会

2017年になって競技会に試験へアリーナが始動します。

その最初がJKC埼玉ブロッグ訓練競技会。
2月26日(日)
埼玉県春日部市の
大凧あげ会場河川敷にて。

今回は2頭の出陳で全て飼い主さんの犬です。


アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
指導手は神田です



ジャックラッセルテリアの【豆太くん】
指導手は高沢です
IMG_5589.jpg



2頭とも出陳クラスは初の中等科で10課目。
1課目はリード付きですが以降はオフリードで行ないます。
作業内容は初等科より一気に難易度が高まります。

このクラス、中等科は一番エントリーが多いので
各ブロックには大体25頭前後が入り、
そのブロッグが3つ4つあるので、
中等科だけでも100頭近くは集まります。


とにかく初のクラスなので、
まずは無事に課目をやりきれることが目標です。


練習は毎日出来るものではなく
ドッグナーサリーの登園時にしか出来ませんので、
毎週限られた時間しかない中を公園やスクール内にて
練習をしています。

こうやって期日が迫るともっと時間が欲しいものですが、
何とか調整して当日を迎えます。




公園ではコースに見立てた白いロープを張って練習しています。
このコースをカタカナで『コ』に見えるので
通称『コの字』と呼びます。

スタート地点から各直線は10mあるので、
折り返しで戻ってくると60mとなります。

指導手の歩きに犬がきちんとついて来る
『脚側行進』という課目です。
ここにリード付きとオフリードの2課目となります。

全部で10課目ですから他には

呼び戻し・フセ・立って・
歩きながらフセ・歩きながらスワレ
あと3つは選択課目となり全部で10課目となります。
IMG_1781.jpg



この埼玉ブロッグが終われば来月は千葉での大会です。




出張訓練が修了しました

イタリアングレイハウンドの【パピコちゃん】

先日、出張訓練を修了しました。

①お散歩のウロウロ
②飛びつき
③ジッと居させる
④呼び戻し
⑤遊びの幅を広げる

大体は以上の項目をメインに行なっていました。





最後の方は遊びの幅を広げる一つとして

『宝探しゲーム~


パピコちゃんは、引っ張り系のおもちゃが大好きですので
それを隠して探させるゲーム。

これは、
隠すのに犬をジッと居させなくてはいけないのも
含まれますから、一石二鳥ですね♪


しっかり匂いをキャッチしては
見つけていたパピコちゃんでした。


修了しましたが、ここからが肝心なので
扱いには許容範囲を広げすぎないように!



周辺の散歩トレが続きます

早く王禅寺公園の工事が終わらないかなぁ~と
散歩トレやトレーニングをするのにいつも思います。


今回はラブラドールの【ラッキー君】と一緒に行きました
ナーサリー歴は今のところ最長のベテラン犬です!
神田と【ラッキー君】は仲良しなのでボールも
ディスク遊びも全力で行ないます

IMG_1762.jpg


向かったのはスクールから20分ちょっと
【白山公園】は何棟もある新百合グリーンタウンに
沿ったところにあります
なので集まって遊ぶ子供たちも多いため
トレーニング向きではありませんが
刺激にはなりますね

IMG_1761.jpg





次に向かったのは『白山神社』
ここは、
建築が終わってこれから住むので
『神様、宜しくお願いします』と願った神社です。

IMG_1764.jpg

ナーサリー新入犬の【モカ君】

ミニチュアダックスの男の子は
【モカ君】で、もうすぐ5ケ月になります。

始めは出張で進めようと思いましたが、
飼い主さんから離れられないで警戒するため、
社会化不足にならないよう、
お預かり形式のナーサリーに変更しました。


人に犬に警戒吠えが目立つとのことなので、
社会性を経験させることと、
散歩が歩けない歩かないもありますので、
歩く習慣を着けさせるのがメインです。




今日は2回目の登園。
初日からトリーツを食べれたので、
滑り出しは順調です♪

徐々にスクール外の散歩トレを増やしてゆきます。


ドッグランも状況によっては、
犬と走り回って楽しい顔を見せる【モカ君】です。


その調子でどんどん知らない世界を
経験して今後に活かしてゆこう!!




バセットハウンドの【ショコラちゃん】

去年のパピーパーティーに参加された女の子は
バセットハウンドの【ショコラちゃん】です。

バセットは全部が可愛くて不思議な犬です。
胴長短足なのに走るのはがんばりますし、
その姿が思わず 『がんばれ~!』と応援も。

【ショコラちゃん】はパピートレーニングを飼い主さん家族と
共に現在受講中です。







歯磨きが家でどうにも上手く行えないとの事。
なのでピンポイントにレッスンを行ないました。
リラックスポジションをベースに、
あとは犬にとっては異物である『歯ブラシ』

DSCN7424_20170206154248263.jpg



だんだん出来てきているので、
それを家でも【ショコラちゃん】が同等の態度であり、
家族のやり方を進めれば大丈夫ですね!



今回のように、
なかなか上手く出来ないことは早くに
相談とレクチャーを受けることを
他の飼い主さんにも気づいて欲しいです。

犬はどんどん覚えてゆきます。
それが、人にとって良くも悪くもすべてが
犬には経験の出来事として受け入れるか
跳ねのけるかと分けますので。



エッセンシャルプログラム10日間 むぎた君!

1月30日月曜日から
エッセンシャルプログラム10日間が始まった
ウェストハイランドホワイトテリア×トイプードルの
MIX3ケ月の男の子【むぎた君】

カウンセリング後に
お家での要求吠えが大変になったとのことで
急遽1度だけ出張パピートレーニングを経て
今回エッセンシャルが始まりました。

先代犬が昔他犬に嚙まれてから
全ての犬が苦手になってしまい
次に飼う子はそうなってほしくない
という思いで
エッセンシャルを希望された飼い主さんです。


とにかく活発が印象的な子です。

相手が成犬であろうと子犬であろうと
小型も大型も関係なく
誰にでも顔を出し前足でちょっかいを出しては
叱られています。

DSCN7376.jpg

DSCN7378_201702041450179e4.jpg

DSCN7375.jpg


新しい子は隅から隅まで確認するリンデも
最初は子犬らしい動きをするむぎた君が
面白くて仕方なかったのに、

DSCN7421_20170204150005b29.jpg

こんなことにもなっちゃいました。(笑)

みんなに相手してもらえて
楽しそうに過ごしています。

DSCN7392_201702041450187df.jpg


もちろんそれが誰にでも通用するわけないですから
叱られることもとても大事な経験。

今後もドッグランには幅を広げてゆきたいですね。




また、お散歩へも!

階段の経験すらも新鮮!!

DSCN7405.jpg

「これどうやってそっちに行くの?」
とウロウロしていました。

DSCN7408_20170204145055138.jpg


コンクリートは初めて?

DSCN7414.jpg

DSCN7410.jpg

1回目よりも2回目の方がよく歩いていました。

止まることもたくさんですが
しゃがむと人の足元までしっぽを振って寄ってきます。
外でのフードも食べました!

DSCN7415_20170204145135f16.jpg

では全く知らない人からのフードは?

DSCN7411_20170204145058b04.jpg

「食べてますけど何か?」

DSCN7412.jpg

「もっとちょーだい!」

DSCN7413_20170204145118509.jpg


マンホール馴致。

DSCN7416_2017020414513759e.jpg

公園。

DSCN7418.jpg

公園は色々な匂いがあり
嗅ぎ始めたらきりがなさそうだったので
早めに切り上げました。



あと数日、スクールでの日々です。

おもちゃで遊ぶことも大好きなむぎた君、
それよりも人の方が好きみたいです。
それはそれでいいと思いますが!

まだまだ経験の幅は広げられるところばかりなので
さらに人社会において怖気づかないよう
この時期を大事に過ごさせてあげたいです。

周辺の散歩トレ

今日も冬晴れで日中は暖かかったですね♪

上着が要らなくても平気な午後でした。
日陰はちょっと寒かったけど…



スクールから歩いて3分ほどで着く公園です
ここは通称、『三角公園』と呼ばれているらしいです




一緒に向かったのは
アメリカンスタッフォードシャーテリアの
【ソフィーちゃん】です
今月、埼玉の競技会に出陳します
IMG_1726.jpg





次はスクールから15分ほどの高台です
ボーダーコリーの【ジャフィー君】も楽しそうでした
IMG_1736.jpg


柵の奥に見える景色をよ~く見ると
富士山が見えるんです♪
IMG_1733.jpg


IMG_1738.jpg





今回の最後は歩いて10分弱のところ。
王禅寺ゴミ処理センターが新しくなり、
その広い敷地内に一般の人が入れる遊歩道が
オープンしました

IMG_1739.jpg



遊歩道の名称が
『王禅寺かわるんパーク』
どういう意味でしょうか?
IMG_1740.jpg




階段を下りてゆくと
平坦な道になってゆき広場もあります
ずっと進めば違う出口に行けます
IMG_1741.jpg




ミックスの【セブン君】と一緒に
この遊歩道を歩いてきました
知らない道だからちょっと足早でした
IMG_1748.jpg




まだまだ周辺を散策して行きます。



スクール周辺の散策

移転後は周囲に何があるのか、散歩トレを行ないながら
歩き回っています。

麻生区は緑や公園が多い地区ですね♪
公園も広くてトレーニングがしやすい環境も!



まずは最寄り駅の新百合ヶ丘駅まで、
英国ゴールデンの【銀時くん】と一緒にです。


新百合ヶ丘駅にある『専門店街マプレ』
この通りは、とっても美味しそうなお店が沢山ありました



新百合ヶ丘駅から、おそらく一番近い公園でしょうか

IMG_1709.jpg
芝生が広がる公園で、
駅にも近いのもあり親子連れが多いです。


サッカーで遊ぶ子供たちがいましたが、
グッと我慢できた【銀時くん】でした!
IMG_1705.jpg



スクールから歩いて15分ほどで着くのは
『西長沢公園』です
今までは車で移動しなければ行けない距離でした。
IMG_1710.jpg


一緒に向かったのはノーリッチテリアの【レオン君】。
とっても広いのですが、
週末は野球やサッカーに賑わうので
週末グループレッスンは難しい場所です。
IMG_1711.jpg



スクールから30分弱で到着できる公園です
片道ですから周囲を回って帰ると1時間は必ず
要する距離です。
IMG_1712.jpg


ちょっと遠めな公園ですが一緒に向かったのは
チワワの【あずきちゃん】。
小さい体でも頑張って歩いてました♪

IMG_1716.jpg





今後も少しずつ周囲の様子をアップしてゆきます。

2月になったので、
あと1か月すれば目の前の王禅寺公園が
整備終了となりますので楽しみです。


プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード