4月 パピーパーティー

4月15日 土曜日
新年度が始まり、春らしい季節になりましたね。
最近では気温も上がり暖かいというより暑いくらい!

春から子犬を迎え入れるという方も
少なくないと思います。
子犬の社会化期というのは順応性が一番高く
とても大切な時期です。
アリーナドッグスクールに限らず
パピーパーティーが開催されているところがお近くにあるのなら
是非足を運んでいただきたいと思います!

もちろんアリーナは大歓迎ですよ!!




今回はプードル祭り!
〈参加犬〉
トイプードルの【チロルくん】
DSCN8075.jpg

トイプードルの【ケン(犬)くん】
DSCN8071_201704191459053f7.jpg
前回のパピーパーティーから
パピートレーニングも受講中です。

トイプードルの【モアナちゃん】
DSCN8068.jpg
先住犬のトイプードルとドッグナーサリーに通っています。
パピーパーティーは初参加です。

スタンダードプードルの【のあちゃん】
DSCN8072.jpg

トイプードル×マルチーズの【スナップちゃん】
DSCN8076_20170419145910da1.jpg


DSCN8082_2017041915000353c.jpg


子犬の甘噛み
子犬らしい行動である甘噛み
お家の中で色々と
「かじっちゃダメ!」
なものがあると思います。
それは人の都合であり、犬には最初から理解出来ません。
かじりたいからかじっている訳ですから。

犬というのはカミカミが好きな動物ですから
犬同士でカミカミや
カミカミするおもちゃなどで発散させてあげることも
必要です。
噛んでいいものと噛んではいけないものの区別を
はっきりさせましょう。

かじっちゃダメ!をしつける方法として
苦いスプレー(市販の物です)
中には効かない子もいますが
試す価値はあるでしょう。

ペーパータオルに吹きかけて…
DSCN8081_20170419150001522.jpg

DSCN8080.jpg

DSCN8079.jpg
みんな少し顔をそむける様子でした。

'' 噛んでみたら苦かった ''

の経験により噛みたくなくなります。




リラックスポジション
毎回必ずといっていいほど
行なっていることです。
犬を飼えばお手入れも必要ですよね。
爪切り、ブラッシング、耳掃除、足ふきなど…
プロのトリマーさんに任せた方が安心!かもしれませんが
飼い主さん自身が行なえるかという点で
人と犬の関係も見えてくるところです。

DSCN8112_201704191504456ef.jpg

小型、大型関係なく体のどの部分を触られても
嫌がらないということが理想的です。


ナーサリーやパピトレ、お家でも経験を
積んでいる2頭。
DSCN8083_20170419150004152.jpg
最初は思い通りにいかずこの姿勢を
受け入れられないという子も多いです。

暴れるから痛がっている?
そんなことは決してありません!

DSCN8084.jpg

DSCN8085.jpg

DSCN8086.jpg

暴れる子はほとんど見られずでした!
単純にこの姿勢が落ち着くと感じたのか、
慣れない場所、知らない人、犬の中で
勝手が出来なそうと感じたのか。
お家でも行なってみましょう。


慣れない環境での食欲
環境が変わってもフード・オヤツが食べれるのか
家の中では食欲旺盛な子が
外に出たら食べることよりも
周りが気になりすぎて余裕のない子は少なくありません。

環境は、外もそうですし、室内でも知らない場所、
人がたくさん往来するところ、逆に静かな住宅街など
経験させられることは身近にたくさん!

さらに、慣れている人からは食べれるが
他人からは?

◇知らない場所+他人(大人)
高沢が与えに行きます。

DSCN8090.jpg

DSCN8091.jpg

DSCN8092.jpg

DSCN8093.jpg

DSCN8094.jpg

私と会うのが初めての3頭も
食べることが出来ました!


◇知らない場所+他人(子供)
お子さんにも手伝ってもらいました!

DSCN8095.jpg

DSCN8097.jpg

DSCN8098.jpg

DSCN8100_201704191503315c0.jpg

DSCN8102.jpg

DSCN8103.jpg

元気な子供の動きが苦手な犬は
このように子供の手からオヤツというのも
経験させたいですね。
土日の公園は賑やかですから
子供馴致に出かけるにはちょうどよいですよ



他人がリラックスポジション
こういった機会でしか
なかなか経験させられないことです。

DSCN8106_201704191503547db.jpg

DSCN8107.jpg

DSCN8108.jpg

DSCN8111.jpg

DSCN8110_2017041915035807e.jpg

同じ犬種でも違うサイズの子犬ですから
飼い主さん達も新鮮だったのではないでしょうか



掃除機の刺激
苦手な子が多いかと思います。
確かに音も大きく、あちこちへ動くので
不審に見えてしまうのも仕方ないこと。

「これは、部屋を掃除するもので
あなたをいじめるものではないよ」

日本語は理解できませんからね。
経験させて害はないことを教えてゆきます。
さらにオヤツも出てきたら
掃除機=オヤツ の発想にしてゆくことも。

DSCN8119_20170419150512a6d.jpg

DSCN8121.jpg

DSCN8122_20170419150515a51.jpg

DSCN8123_2017041915051745d.jpg

DSCN8124_20170419150518ff5.jpg


ボールの刺激
先ほどの掃除機とは違って
弾む・転がる物はどんな反応でしょうか。

↓動画がこちらになります







ペットボトルの刺激
こんなもの平気でしょ~と思っているものでも
気にするものがあるかもしれません。
色々な刺激に触れさせてあげましょう!

DSCN8125.jpg

DSCN8126_20170419150540f81.jpg

DSCN8127_201704191505423f7.jpg

DSCN8128_20170419150543e75.jpg



犬社会
犬社会で怖気づかないようにするには
この時期から犬社会に混ぜてゆくこと。
生まれ持った性格もありますが、
経験豊富と経験ゼロでは
違いが明らかです。


「チャッピーが嗅ぐでし♪」
DSCN8115_20170419150448ec4.jpg

DSCN8116_20170419150450e0e.jpg

DSCN8118.jpg

なかなかお尻を嗅がせられない子は
人が手助けすることもあります。
DSCN8114_20170419150447c4f.jpg



「仕事終わったでし~」
DSCN8138_20170419150602e61.jpg


↓ドッグラン動画









来月のパピーパーティーは
5月27日(土)13:30~
開催いたします!

パピーパーティー無料キャンペーンと
パピーしつけ教室プラス一回付は3月で終了となり、
4月からは有料となりました。
パピーしつけ教室も通常に戻ります。



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ


※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

2017年 JKC春季訓練競技会 結果

先週末に江戸川河川敷篠崎緑地にて
2017年JKC春季訓練競技会が行なわれました。

年に2回ある全国規模の大会です。
春季と秋季に開催されます。


アリーナからの出陳は2頭でした。

家庭犬訓練競技
準高等科 15課目

フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん&パパさん】

image11.jpg


トレーニングチャンピオン犬となった前回の大会から
早くも次なる目標を定めて始動です。
目標はグランドトレーニングチャンピオン犬です。

すでに家庭犬訓練試験では大学科の30科目を合格しているので、
競技としての称号を得るべく頑張っています。

image22.jpg


いつもは中等科の競技が主なのですが
グランドトレーニングチャンピオン犬になるためには上のクラスで
規定の点数によりポイントを得なければなりません。
なので、中等科の上になる準高等科となりました。

後半若干にテンションが下がり作業に元気よさが
足りない印象を受けてしましましたが、
全体的には安定なこなし方で15科目を完遂です!
さすが杏ちゃん&パパさんのペアです。

お互いにずっと一緒に出ているので
もうベテランの域になっていますね。

IMG_6896.jpg


そして結果はポイントを取っての更に席次が
3席となりまして表彰台に上がりました。
おめでとうございます!

image211.jpg



家庭犬訓練競技
初等科 5科目

バーニーズマウンテンドッグの【C君&ママさん】

前回の競技が初のチャレンジで今回が2回目。
前日に訓練試験も無事に中等科まで合格です。
前回は立止の指示に一度で動けず重複になった減点。
そこからの成長として更に目標は
中等科の競技に向けて進むための卒業見極めです。

image1_20170429132956aab.jpg


当日は暑かったにもかかわらず
呼び戻しの初動はとっても良くて感心しました。

大会が近くなって体調が下降したときに
レッスンを休んでママさんも焦ったでしょう。
C君はそれでも経験がしっかりとあったので、
レッスン再開でも総崩れになっていなかったから、
たいしたものです!

image2_20170429132957e9f.jpg


image13.jpg



C君が気になる犬種として同じバーニーズやボーダー、
タイミング悪く後方でその犬種がいたことにより
鼻が発動して散漫にはなりました。
ここや他の箇所も課題となって見えましたので
次回に向けての修正ですね。
それでも最後は指示に動けたので
声符の反応があったのは収穫です。

IMG_6912.jpg

結果は惜しくもポイントならずでしたが、
次のステージに向けて行くことになりました。



今回はアリーナの犬は出ていないので
神田もちょっと物足りない一日となりましたが、
みなさんも頑張りが毎回発揮できるように
楽しい競技会は今後もまた。



次回は来月21日
埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会です。
春日部の大凧上げ会場となります。







仕事用の車にステッカーが完成!

今までもステッカーを作成してもらっていましたが、
今の車は昔のマグネットを貼るだけでした。

またまた作ることに。
材料費は5000円を切る程度です。






DSCN8152_20170428100650ce4.jpg



ナーサリー新入犬の【ムク君】

トイプードルの男の子は【ムク君】です。

ドッグナーサリーを開始して今日が2回目。

お調子者の【ムク君】は明るい性格だから
意欲的にがんばっています。

今日は散歩トレーニングとしての初歩。
方法はいろいろあるけど、その中の一つ。

また機会を見つけて写真を撮って
改めて紹介をしたいと思います。







高等科の試験に向けて練習中!

トイプードルの【ルート君】。

トレーニングチャンピオン犬に向けて
訓練競技会に出ている犬ですが、
家庭犬訓練試験も次のステージとしています。

今まで試験は中等科の10課目を合格していますので、
次のステージは高等科の20課目となります。


規定課目が15に選択課目が5の計20課目。



一気に数が増えるのでルート君も大変ですが
ナーサリーの時にはこういう練習も行なっています。

まだまだ勢いが足りませんので
そこの部分の向上も併せて秋の時期には
試験に挑みたいと思います。








あと2週間ちょっとで
アリーナツアー運動会の締め切りとなります。
検討中の方はお早めにお知らせくださいね。



3月 パピーパーティー

先月土曜日18日 麻生区に移転して
2回目のパピーパーティーです。

DSCN7963.jpg

7組の飼い主様と犬達が集まってくれました!


前回に引き続きの参加が2組、
ジャックラッセルテリアの【バナナちゃん】
DSCN7949_2017032917534900a.jpg

トイプードルの【リク君】
DSCN7951.jpg


そして初参加組。
ウェルシュコーギーの【ウリボーちゃん】
DSCN7945.jpg

チワワの【結子(ゆず)ちゃん】
DSCN7948.jpg


トイプードルの【ケン君】
DSCN7950_20170329183507ef0.jpg
パピーパーティー後に
パピトレも開始しました!


同じくトイプードルの【シェリーちゃん】
DSCN7952_20170329175351450.jpg

ミニチュアシュナウザーの【オルト君】
DSCN7959.jpg

今回は皆小型ですね


まずはお家で食べなれている
オヤツ・フード
環境がお家と全く違う中、
さらに家族以外の人の手から
食べることが出来るかどうか。

ただ、家族以外の人と言っても
男性、女性、老人、子供…
犬の目線でも全てが同じ、人ではありません。

誰でも好き~!な子なら関係ないでしょうけど!


まずは男性、神田先生から
DSCN7971.jpg

DSCN7973.jpg

DSCN7992_201703291757318b9.jpg

DSCN7970_201703291755003ad.jpg


そして女性、高沢から
DSCN7982.jpg

DSCN7981.jpg

DSCN7980.jpg


飼い主さんの中にお子さんがいらっしゃったので
子供の手からも
DSCN7991.jpg

DSCN7992_201703291757318b9.jpg

DSCN7984_20170329175727920.jpg

DSCN7988_20170329175728909.jpg

他人はそれほど好きでなくても
大好きな食べ物をくれるんだったら!
と目が輝く子もいれば
同じ食べ物でも
飼い主さんの手からでないと
食べられない子もいました。

それでも全くいらない!ではなく、
口に含めることもあったので
緊張していたこともあったのでしょう。

これを機に様々な環境の中で
オヤツ・フードを食べることができるのか
その子のことをもっと知ることができますし
早いうちであれば可能性を広げられるかもしれませんから
どんどんお外で食べさせることに挑戦してほしいです!



コントロールポジション
アリーナでレッスンやナーサリーを経験された方なら
ほとんどがお馴染みでしょう。
DSCN7964_201703291754579ed.jpg
細かい手順はありますが
単純にリードを踏むだけ!!

これを行なうことにより
犬に我慢諦め
教えてゆくことができます。

落ち着きのない子なら
一番難しいことですよね。

どの子でも躾をするにあたり
この2点は重要なポイントとなります。

コントロールポジションの良いところは
手順やタイミングさえ覚えれば
家族みんなができるというところ。
家族全員が犬と良い関係であるには
それぞれが扱えることがとても大事です。




リラックスポジション
仰向け抱っこのことです。
初めてのことであれば
じっとしていられないのも当然のことです。
DSCN7994_20170329175815b6e.jpg

DSCN8002.jpg

DSCN7999.jpg

DSCN7997_2017032917582038d.jpg

DSCN7996_2017032917581812a.jpg

DSCN7995.jpg

慣れていれば名前の通り、
リラックスして寝そうな子もいました。
DSCN8001_20170329180612fc3.jpg


今回は自分の犬だけでなく
ほかの飼い主さんにも同じことを行なってもらう
経験も!
DSCN8009.jpg

外でこんな機会滅多にないですからね~
飼い主さんに対しての方が甘噛みが多い?
飼い主さんだと落ち着くのに他の人だと鼻声?
誰に対しても同じ?
また新たな発見!

性格はそれぞれです。




犬の持ち上げ方
小型犬だったらなんとなくでも持ち上げることが
できますね。
持ち上げ方によっては
腰や後脚に負担がかかってしまい、
歳を重ねるうちに痛めてしまう可能性もでてきます。

体に負担のかかりにくい持ち方、
愛犬のためにも改めて見直してゆきましょう。

DSCN8025.jpg

もともと四肢でバランスをとる動物ですから
後脚のみに体重がかかる持ち方だと負担に。
このように持ってあげれば地面に着地させる時も
四肢の状態で下りられますね。

中型・大型犬。
DSCN8026.jpg




最後は犬同士の時間
おとなしめの子から一頭ずつ解放してゆきます。
DSCN8028.jpg

楽しい子にとっては
待ってました~!の時間です。
DSCN8042.jpg

様子の動画です。









来月のパピーパーティーは
4月15日(土)13:30~
開催いたします!

パピーパーティー無料キャンペーンと
パピーしつけ教室プラス一回付は3月で終了となり、
4月からは有料となります。
パピーしつけ教室も通常に戻ります。



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ


※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード