FC2ブログ

2019年9月のパピーパーティー

今年は台風の被害が各地で起こり、被災された方は復旧に向けて大変な作業をされています。
一日も早く今まで通りの日常へと戻れるよう願います。

8月はお盆のドッグホテルが毎年多く預かりますので行なわず、
9月になって再開したパピーパーティーです。

今回の参加は5頭で全て初参加でした。




バーニーズマウンテンドッグの【さくらちゃん】

大きな体格でも月齢は4ケ月なので幼い行動です。
お話しの時間は足元で大騒ぎなく、とても良い感じで過ごせていました。
物事に敏感な様子を見せなかったのは、【さくらちゃん】の性格でしょうか?

犬との遊びは小柄のノーフォークが相手になる時間があったので、
体格差を考えるとよく見ながらも人が時々コントロールする必要もありました。



DSCN1804.jpg
トイマンチェスターの【セレナちゃん】

体のバネは相当あるトイマンチェスター。
すごく活発に動き回る犬種なので、呼び戻しにマテのコントロールは
今後しっかり教えてゆかないと自由奔放になりかねません。

今回は子供に大人にと知らない人からの食べ物を経験できました。
相手によってまた、相手の動向をよく見ながら接触を行なっていました。




DSCN1806.jpg
ティーカッププードルの【ステラちゃん】

今回の集まりでは最小の体格で500gに到達していないです。
あまりにも小さい体でしたが、中身はスクールの環境に怖がらず寧ろ
楽しんでいる様子が続いていました。

ペットボトルの音に過度な敏感を見せずに若干興味を見せていました。
人も好きなようで食べたい気持ちが全開。
大柄なパピーもいたので一緒は難しかったですが、
スクールのシェパードでリンデが伏せていても前向きな気持ちで
擦り寄って行くほど今後の犬社会では満喫となりそうです。
ですが、相手からの叱られでビックリする経験も必要ですから
色々なタイプからも学んでゆきましょう。



DSCN1808.jpg
狆とチワワのミックスで【風太くん】

家族の膝上ではほぼ、ジ~ッとしていておとなしかった【風太くん】
掃除機が現れたくらいではさほどでしたが、
実際に音が始まるとやや不安な表情でした。
お家では大騒ぎせずいられているのなら大丈夫です。

他人からの食べ物も食べれていたから、
それが外でも多くの経験をしてゆきましょう。
犬とのコミュニケーションは、少し『どうしよう~…』。
あまりにも積極的に来られる犬は現状困りそうです。
穏やかに尚且つ気にして来てくれる相手が上手く出会えればですね。




最後はノーフォークテリアの【コア君】

申し訳ありませんが集合時の写真が撮れなかったです。
常に前向きな【コア君】はさすがテリアで体格差をものともせず、
バーニーズの【さくらちゃん】とも相手になろうと。
音には動揺が見られずに逆に物を確かめるために匂いを嗅ごうと乗り気でした。

他人から撫でられることも平然としていて、
更なる外の刺激にも対応しつつ受け入れる余裕さえ感じました。


DSCN1811.jpg



次回は10月26日(土)と11月23日(土) ともに13:30~
開催いたします!


パピーパーティーの様子をブログで毎月アップが
出来ない時もありますので、
次回の開催予定はホームページを
ご確認の上、参加希望の方はお知らせください。

費用は1頭1500円です。


  持ち物
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※6か月未満のワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。


パピーパーティーは複数組の参加がありますので
お車でのご来店は近隣のコインパーキングにお停めいただきます。

しつけ相談のカウンセリングや
個別にレッスンをされる方は
スクール前に停められますが
パピーパーティーは移動をお願いします。


トレーニングやレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード