3月22日のグループレッスン☆

3月22日のグループレッスンの様子です☆

この日は、沢山のワンコが集まり、賑やかなグループレッスンとなりました!
7頭のワンコが参加してくれました♪初参加のメンバーも2組いました☆
また、見学に来てくれたラブちゃんもいましたよ~

紀州犬の【マシューくん】
DSCN7676.jpg
競技会続きで、グループレッスンが少なかったので、
久しぶりのグループレッスン参加となりました。
新しいメンバーもいるので気になるかと思いますが、
その状況の中の伝え方、頑張って行きましょう!

左:ゴールデンの【リュックちゃん】 右:ヨーキーの【ミランちゃん】
DSCN7678.jpg
それぞれ、競技会やプライベートレッスンで、
『自分たちの今の課題』というのが、見えてきていると思うので、
気になるポイントに気をつけながら練習していっているようでした。
歩く位置や、人の姿勢なども意識して、それを犬が沢山集まるグループレッスンでも
やっていけるように練習していきます☆

左:キャバリアの【ジャンくん】
DSCN7680.jpg
犬が多かったり、吠え声が聞こえるとドキドキして、いつもより固くなっていたようです。
少しずつ平常心になっていたように思います(^^)
犬から逃げるよりも、気になって寄っていこうとする様子がありました。
でも歩いていて、飼い主さんとは違う方へ気持ちが向いているのなら、
今注目する所はこっち(飼い主さん)だよと、伝えていってくださいね。


初参加のラブの【ハリーくん】
DSCN7664.jpg
若いハリーくんは、まだまだやんちゃ盛り!
パピトレ・ナーサリーと頑張ってきたので、
犬が沢山いる中でのグループレッスンにもチャレンジです!
様々な状況での伝え方を色々考えて伝えていきましょう♪
お子さんも含めて、ご家族揃って参加してくださいましたよ~!

ボーダー・コリーの【マックスくん】
DSCN7681.jpg
マックスくんも初めてのグループレッスン参加です!
今まではプライベートレッスンを頑張ってきました。
少し久しぶりのレッスンでしたが、沢山の犬がいる状況、
また公園で遊んでいる人のボールが気になる中、頑張っていきました!


Mixの【シュシュくん】
DSCN7674.jpg
少し前に参加していたグループレッスンでは、
思うようにコントロールが出来ず大変だったので、
しばらくプライベートレッスンで、じっくり練習してきました!
久しぶりのグループレッスン!頑張れるかな~?!
歩き方はとっても好調でしたよ♪♪


みんな一緒に、姿勢の練習です。
DSCN7684.jpg
誘導も使って丁寧に伝えます。ちゃんと注目して行動していますね。

DSCN7685.jpg
マックスくんも良い調子♪よくコマンドを理解していますから、
飼い主さんへもっともっと気持ちを向けさせていけば、とても良くなりますよ☆

DSCN7686.jpg
シュシュくんも良い姿勢!犬がいる中よく集中していますし、
苦手だった待機中の態度もGOOD

DSCN7688.jpg
待ち時間が多いですが、そのタイミングでの指示にも良く応えていっていました。

DSCN7690.jpg
立止(四足で立つ姿勢)が出来る子は立止も行なっていきました☆

待たせて、向かい合って待たせます。
DSCN7693.jpg

DSCN7698_20150323155650485.jpg



ラストは呼び戻しです!
【マシューくん】から♪
DSCN7700_2015032315565271c.jpg
犬もいーっぱい!遊んでる子どもたちもいっぱい!
それでも他へいかずに、ちゃんと飼い主さんの元へ一直線!
成長しましたね~(;∀;)
DSCN7702_20150323155653ca1.jpg
この日は、お母さんだけでの参加となりました!
いつもはお父さんと交代しながらやっているので、今日はいつもの2倍!!
また、久しぶりのグループレッスンに、初めての犬!という
刺激の多い中、お母さんもマシューくんも頑張りました~☆

【リュックちゃん】&【ミランちゃん】
DSCN7707_201503231601513c5.jpg
交互に呼んで、つられて動かないかな??ということも
行ないましたが、呼ばれたら動き出し、自分じゃない時は、ちゃんと待てていました♪
DSCN7704.jpg
待機中の合間にも、課題としている所をそれぞれ練習している様子も見られました(^^)
ラストの呼び戻し以外も、歩き方もテンポ良く歩いていましたし、指示への反応も良かったです☆

【シュシュくん】&【ジャンくん】
DSCN7709.jpg
ジャンくんは、所々お母さんの方へ帰ろうとすることもありましたが、
ちゃんとお父さんが呼び戻すと戻ることが出来ていました!
ツイテの認識が上がっているので、呼び戻しも側まで来たら、
直接『ツイテ』の位置へ来させる方が、やりやすそうでした☆

DSCN7708_20150323160741183.jpg
シュシュくんは、呼び戻しもとっても集中出来ていました!
トラウマになっていたというグループレッスンでしたが、
練習してきた成果がしっかり出ていて、良かったですね♪
レベルアップしていた様子が沢山見れました~!

DSCN7710_20150323160152e83.jpg
最後は、同時に2頭とも元気に飼い主さんの元へ♪♪

【マックスくん】
DSCN7711_20150323160154719.jpg
犬に反応することもありましたが、初めてのグループレッスンで、
こんなに犬と近い距離の中よく頑張っていました!
呼び戻しでも、しっかりお母さんを捉えて向かっていましたね♪
他のオモチャやリードを持っていない飼い主さんへ気持ちが向いてしまうことがあるので、
そこを『今は誰とやってるのか?』しっかり伝えて集中させていき、
更に、お母さんとの楽しみも増やしていきましょう♪

【ハリーくん】
DSCN7716_20150323162452fee.jpg
この状況中でよく飼い主さんに注目して指示を聞いていっていました!
呼び戻しでは動きにくいところもありましたが、
もっと理解が深まって、自信がついていけばスムーズになっていくと思います。
ハリーくんを上手くコントロールしていけるよう引き続き頑張りましょう♪
DSCN7715_20150323162450210.jpg
お父さんの所に行ったらオヤツももらえたね~♪
よく、犬の方に行かずに戻れました(^^)


参加された皆さん、ご見学に来てくださった飼い主さん、
そしてワンコたち、今回もお疲れ様でした!!

来月は、
5日・11日・25日
14:00~の開催となります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード