ボストンテリアの【コジローくん】

現在、1歳4ヶ月くらいになった、ボストンテリアの【コジローくん】

元気いっぱいでとても活発!その反面少し怖がりな面も持っている男の子です。
元気過ぎてなかなか飼い主さんがコントロールする事が難しかったので、
ナーサリーからスタートし、現在は出張トレーニングへ移行して取り組んでいます。


お家での過ごさせ方も決まりごとを作って習慣づけていく事で、
ハウスでの過ごし方やトイレの困りごともだいぶ楽になった様子です。
犬に守って欲しいことは、飼い主さんも守っていかないと
教えていけませんから、お互いの習慣になることが大切です(^^)
attachment01_20150404130600781.jpg
オモチャでの引っ張りっこが大好きなコジローくん♪
attachment02_201504041306013a5.jpg
お父さんが冷静に伝えたいことを伝えれば(この場合は『ちょうだい』)
放させることもスムーズでした。



『オスワリでのマテ』や『フセでのマテ』などコマンドの練習も、
ここでも飼い主さんの伝え方が、分かり易くなってきたので、
コジローくんへも伝わりやすくなってきました。
会話調にいろんな言葉をかけていると、何がなんだか分かりません。
『指示』として明確に伝えていくことが大切です。
attachment00_20150404130558dd4.jpg
刺激が増えてくるとまだまだ難しい場面も多いですが、
何をさせたいのか?どんな風に伝えたら良いのか?を
整理しながら伝えていけるといいですね。


コジローくんは今日で1クール修了でしたが、
更に1クール出張トレーニングを続けていきます。
焦らず少しずつ、ステップアップさせていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード