

4月11日のグループレッスン☆

4月に入ったというのに、気温がガクッと下がり寒い日が続きますね。
犬も人も体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください(^^)

では、4月11日のグループレッスンの様子です♪

この日のグループレッスンは、
ヨークシャー・テリアの【ミランちゃん】と
DSCN7950.jpg
Mixの【シュシュくん】の2頭でのレッスンとなりました☆
DSCN7954_201504131412219ab.jpg
午前中雨が降っていたので、今回もスクール内で行なっていきました。

いつものように、歩く練習からスタートです
DSCN7949.jpg
ミランちゃん、飼い主さんへ気持ちを向けて、チャキチャキ歩きます♪
DSCN7953.jpg
シュシュくんもオヤツを口元で見せなくてもだいぶ歩けるようになりましたね!

1頭ずつでは、2頭ともよく歩けていたので、続いて2頭一緒に。
DSCN7955.jpg

ここに、ホテルに泊まりに来ていたラブの【ナナちゃん】が加わります。
DSCN7960.jpg
大きいナナちゃんは存在感がありますね~
ミランちゃんは最初、ナナちゃんとの距離感が近すぎると、
通りにくくなる時もありましたが、次第にスムーズに!
ミランちゃんも頑張っていましたし、
ママさんも誘導の仕方を上手く変えて導いてあげていました。
DSCN7970_20150413141719a5f.jpg
シュシュくんは、逆にナナちゃんが近いと気になって寄って行きたくなっていました。
しっかり注意を与え、気づかせてから位置を正し、歩き直していけばOK!
だんだん、勝手に行ってしまうことが減っていましたね。


姿勢の確認も順番に♪
DSCN7984.jpg

DSCN7987.jpg
2頭とも、行動した後のアイコンタクトもGOOD
DSCN7992_2015041314302272f.jpg
ナナちゃんとバトンタッチし、【チャッピー】も誘惑部隊へ参戦~!

更に刺激を増やした中での、姿勢の練習へ。
近い距離感で、他の犬が視界に入る立ち位置で行ないました。
DSCN8000.jpg
みんな結構スムーズでしたね♪

反転して、背後に犬を感じる状況でも。
DSCN8001.jpg

ミランちゃんは目印に使っていたカラーコーンを気にしていたので、
休憩時間に並べてみました。笑
DSCN8006.jpg
ひとつひとつチェックしていました大丈夫だよ~^^

オスワリかフセで待機している所に、
ボスが他のコマンドや解除をしにきます。つられずにキープ出来るかな?
DSCN8014.jpg
最初はつられても、注意をして直していくと頑張れるようになっていきました。
ミランちゃんはボスが大好きなので、大きな誘惑です
DSCN8021.jpg
シュシュ」くんも後半は、つられずに頑張っていました!
それでもやっぱち気になるので、そーっと横目でボスを見ておりました~。
DSCN8012.jpg
この練習が苦手な【りあん】も参加。
この日も元気に!・・・引っかかっておりました・・・
練習しなくちゃですね。


続いて、みんなで待機の練習です。
【リンデ】が加わり、更に久しぶりに【アリーナ】も参加していました♪
DSCN8041.jpg
また、この位置で順番に遠隔の指示も行ないました。
隣の犬への指示につられないようにという練習にもなります。



この日は頭数も少なかったので、いきなり始まる・・・

一発芸大会~!!! 


この中の一つにオヤツが入っています。
DSCN8044.jpg
しっかり一つ一つ嗅ぎに行ってチェックしていました。
DSCN8045.jpg
正解のコップの前でフセをして、ここに入ってるよ!と知らせていました
臭気選別とか向いてそうですね~!!

更に、人の手でも出来るということで!

こうなりました。笑
DSCN8047.jpg
これも見事に正解を探し出し、その前でフセをしていました
これしか出来ないと言っていましたが、とっても凄かったです!
いや~、非常に盛り上がりました~


ミランちゃんは、とっても芸達者♪
個人レッスンの度に芸が増えていて、これまでも沢山見せてもらっていましたが、
今日は、その中で八の字股くぐりを披露してくれました
DSCN8049.jpg
DSCN8050.jpg
苦手な犬がいる中でしたが、素早い動きで3周していましたよ♪

そこで、更に、犬との距離を近くして・・・
DSCN8053.jpg
リンデがこ~んなに、近すぎる所に居ましたが、
一回は止まったものの、少し誘導を入れてあげれば最後まで
やり切れていましたー!!

また突然あるかもしれません♪
みなさん芸も磨いておいてくださいねー



さて、レッスンへ戻って・・・ラストの呼び戻しです!
DSCN8058_20150413151829d41.jpg
ミランちゃんは、ここでも飼い主さんまでの道にリンデがフセ+マテしています。
迂回するかと思いましたが、リンデの近くを真っ直ぐ駆け抜けていきました~!
歩いているリンデとすれ違う形での呼び戻しもバッチリでした♪

DSCN8063.jpg
シュシュくんもリンデがいる中で同様に。
近い距離から行なっていきましたが、もっとリンデの所へ寄り道するかと思いましたが、
全然大丈夫でした!真っ直ぐ飼い主さんの元へ行けていてとっても良かったです☆


小型犬ペアの【ミランちゃん】&【シュシュくん】
2頭ともとても頑張っていましたよ~♪レッスンお疲れ様でした


今月のグループレッスンは
25日(土)のみの開催となります!
参加される方はご予約お待ちしております♪
興味がある方は、見学も可能ですのでご連絡ください(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
