

23日のBH教室

今月もBH教室を行ないました。
毎月一度のBH教室。だんだんと暑さが増してきています。
今回も同じく河川敷ですが朝から蒸し暑いのもあって、
ずっと犬達がこの暑さではバテてしまいますので陸橋の下で行ないました。

雨が降っても、もっと暑くても凌げそうだし、GLもこの場所は良いかな?

今回は4頭の参加。

ドッグトレーニング リアン の田中訓練士と一緒に行ないました。

初参加のヨークシャーテリアで【ミランちゃん】
ミックスの【ロク助くん】
以上はアリーナドッグスクールからの参加です。

柴犬の【紋次郎くん】
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
以上はドッグトレーニング リアンからの参加です。








今回も服従訓練組と休止組に分かれて10分おきに入れ替え。
その犬のレベルに応じて確認してゆくところと強化してゆくところと練習してゆきました。

attachment003_20150525132424633.jpg


attachment001_20150525132422167.jpg


attachment014.jpg


attachment024.jpg


attachment021_20150525132603a87.jpg


attachment012.jpg


attachment011_2015052513260046a.jpg


attachment002_20150525132600869.jpg


attachment00_20150525132558644.jpg


休止の中でも今回は指導手が見えなくなる事も行ないました。
普段のCD(家庭犬)練習とは違って見えなくなるのは犬にとっても不安があります。
CDの場合は障害壁に隠れますが、犬との距離も近いですし何より隠れた場所を目で追えます。
今回の隠れるは、陸橋の下という慣れていない環境の中で行ないましたから、
ついつい立ち上がってしまう犬もいましたね。

BHは家庭犬として総合的な中身を見られます。
服従も大切ですし、社会化も大切です。
その社会化の中にはこうやって、慣れていない環境でも指導手から
『そこに居なさい』の指示が入れば犬もおちついて従える関係も必要です。

そのためには普段からの出歩きに、
騒々しい駅前や自然豊かな所など、連れて行けるところは一緒にです。

いつでもどこでも、
座れる・伏せれる・立てる・居られる・戻れる・呼ばれたら反応する
犬にも人にも過剰に反応せずいられる
そういうコントロールと社会化がクリア出来ているペアが、
このBH資格を持っていれば何処でもパス出来ますな日本になって欲しいですね。

また来月にも行ないますので、
気になる方は見学にお越しください。


ドッグトレーニング リアン 代表の田中訓練士はとっても素敵な女性訓練士です。
横浜市都築区を拠点として、
出張トレーニングを主体として活躍しています。
出張でも、飼い主さん向けのレクチャーから訓練士がお預かりして訓練するのもあります。
子犬を迎え入れてどうしつけようか?悩んでいる飼い主さんや、
問題行動も含めて丁寧にレクチャーする訓練士です。
お近くの方やアリーナ関係の飼い主さんの御近所に
悩んでいらっしゃる飼い主さんがおりましたら是非、
ドッグトレーニング リアン も宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
