6月13日のグループレッスン!

6月13日のグループレッスンの様子です♪

外は暑かったのでスクール内でのレッスンです
今回のグループレッスンは...

Mⅰⅹの【シュシュくん】
DSCN9097.jpg
ジャックラッセルテリアの【杏/あんずちゃん】
DSCN9105.jpg
Mⅰⅹの【ロク助くん】
DSCN9100.jpg
紀州犬の【マシューくん】
DSCN9103.jpg

この4頭が参加してくれました!!


まずは、ヒールウォークからです☆

【マシューくん】
DSCN9108.jpg
DSCN9106.jpg
スクール内で他のワンコと近い状況というのもあり、
初めは「ガウガウ」と言ってしまうこともあったので、
天罰の缶も使っていきながら練習です!
「ガウガウ」と言う事も少しずつなくなっていきました♪

【シュシュくん】
DSCN9109.jpg
DSCN9124.jpg
いつもはテンション高く練習しているシュシュくんですが、
今日はテンションが少し低かった様子でしたね。
いつもとは違う様子のシュシュくんにお母さんも少し困惑
テンションを上げるため、ペースを少し速くして歩いたり
トリーツを低い位置で見せていきながらの練習を行なっていきます!

【ロク助くん】
DSCN9115.jpg
DSCN9118.jpg
歩き出しが遅れる事が少なくなり、
人に合わせて一緒に歩き出せる事が増えてきました!
ロク助くんが自分で考えて『ツイテ』の位置に来られるか
指示を出すのを少し待って、テストも行ないました。
声での指示がないとまだ難しいようでしたが、
「もう一回やりたい」と期待感を持って『ツイテ』の位置に
来られるようになると良いですね☆

【杏ちゃん】
DSCN9121.jpg
DSCN9130.jpg
『ツイテ』で脚側停座の時にお母さんの横から
少し離れてしまう事もありましたが、トリーツで誘導して
いきながら正しい位置へと付かせます!!
お母さんを見上げて歩けている事も多くありました♪


いったん、休憩タイムです
DSCN9133.jpg
マシューくんはハンドボールのような大きなボールのオモチャで!
お母さんととても楽しそうに遊んでいました
DSCN9135.jpg
ロク助くん、動きが早すぎて写真がブレてしまっています


休憩後は...
DSCN9136.jpg
1日お預かりで来ていた【ハリーくん】と私、小室が
皆さんに混ざってレッスンに参加させて頂きました!

【マシューくん】
DSCN9138.jpg
ハリーくんが目の前にいた為、
初めは少しガウガウが出てしまっていましたが、
すぐに収まりヒールウォークの練習に戻る事が出来ました!

【シュシュくん】
DSCN9141.jpg
ハリーくんはシュシュくんの横で『フセ+マテ』です。
いつも食べているお家のトリーツではなく、スクールにある
「おからせんべい」も使い、テンションを上げ練習を行なっていきます!

【ロク助くん】
DSCN9142.jpg
テンションをあげる為、ご褒美のトリーツはジャンプをさせてからあげます!
「もう一回やりたい」と少しでも意欲を持ってやってくれるよう練習中です♪

【杏ちゃん】
DSCN9145.jpg
ハリーくんがスクールの真ん中で待機している横を
杏ちゃんが通っていきました!
近い距離にいたハリーくんでしたが、杏ちゃんは気にする事なく
お母さんと一緒に歩けていましたね☆


姿勢の確認です!
DSCN9151.jpg
『フセ』、『オスワリ』の姿勢をさせ、離れていきます。
DSCN9153.jpg
姿勢を変えず飼い主さんの方へ意識を向けアイコンタクトが取れたら、
ワンコを呼び解除していきました!

ワンコ達の後ろに立ち、更に誘惑を強くしていきます!
DSCN9155.jpg
飼い主さんの事を見ようとして、振り向こうとする姿勢になりますので
どうしても姿勢が崩れやすいのですが、そこを頑張らせます!
DSCN9156.jpg

神田先生がワンコ達に誘惑もしていきました!
DSCN9159.jpg
先生の声や手での指示に反応せずに我慢です。
DSCN9162.jpg
マシューくんは先生の『スタンド』という声に
「指示が聞こえたからやらなくちゃ」
と良く反応していました


最後は呼び戻しです♪
今回の呼び戻しは...
ワンコ達に大人気、『おからせんべい』を使っての誘惑です!

神田先生が『おからせんべい』を持ってマシューくんを誘惑!
DSCN9170.jpg
呼び戻しを始める前に『おからせんべい』を
美味しそうに食べていたマシューくんでしたが、
誘惑につられず飼い主さんの元へ行けました☆
DSCN9169_201506150853439af.jpg

今回のレッスンでは『おからせんべい』を
ご褒美のトリーツとして使っていたシュシュくんも!
DSCN9172.jpg
『おからせんべい』が横に袋ごと置いてある中、
しっかり戻っていけました♪
DSCN9174.jpg

ロク助くんもよくナーサリーでのトレー二ングの時に
『おからせんべい』を使っているので、美味しいのは知っています
DSCN9178.jpg
落ちている『おからせんべい』には見るだけで、
行く事はなかったのですが...
DSCN9179.jpg
田中先生が持っている『おからせんべい』を
すごいスピードで食べに行っていました

杏ちゃんは休憩時間の時から
小室が持っていた『おからせんべい』に興味津々!
DSCN9181_20150615132538345.jpg
食器に『おからせんべい』を入れて誘惑しましたが、
DSCN9183.jpg
食器を見るだけで、「お母さんのところに戻らなきゃ」と
お母さんを意識出来ていたのでしっかり戻る事が出来ていました♪

私とハリーくんも呼び戻しをしました!
DSCN9185_20150615165417944.jpg
DSCN9184_20150615165416bd1.jpg


以上で、13日のグループレッスンは終了です!
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

一瞬の出来事

本当に速かったです(^_^;)
あっ!と思った時には既にモグモグ…。
スローロリスかと思いました。

徐々に田中先生の方へ寄って行ったら止められると思ったのか、
真っ直ぐ歩いているように見せておいて油断させてからの
いっきに横に逸れてパクッ⁉︎

知恵がついてきたロク助に負けずに頑張らないと…
またよろしくお願いします。

No title

ロク助くんがおからせんべいを食べた事、
あっという間で私は全然気がつきませんでした!

普段はまったりなロク助くんなのに
あの俊敏な動きは驚かされてしまいますね!
本当にスローロリスみたいです♪

次はロクちゃんに食べられないよう
また頑張っていきましょう☆

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード