6月14日のグループレッスン!

6月14日のグループレッスンの様子です♪

この日のグループレッスンは、
スタンダードプードルの【デイジーちゃん】
チワワの【あずきちゃん】
ボーダーコリーの【ルークくん】
フラットコーテッドレトリバーの【Ray/レイちゃん】
の4頭で行なっていきました!

見学にも2頭のワンコが来てくれましたよ☆


DSCN9191.jpg
【デイジーちゃん】
お母さんの事を意識して出来ていましたね♪
意欲もしっかりあり、トリーツでの誘導もバッチリでした!

DSCN9194.jpg
【あずきちゃん】
お姉ちゃんと一緒にレッスン参加です!
指示をする時は手での指示をしっかり見せながら行なっていきました。
2人ともとても頑張ってくれました☆

DSCN9197.jpg
【ルークくん】
Uターンの後『ツイテ』で前に出すぎる事なく人の横につけていました!
他のワンコが近い距離にいる中でもお母さんにしっかり集中です♪

DSCN9201.jpg
【Ray/レイちゃん】
Uターン中に少し顔が下がる事もありましたが、
そこはトリーツでの誘導を使って顔を上げさせていきます!
直線ではしっかり顔を上げて歩けていましたね


ドッグホテルで来ていた、
スタンダードプードルの【フランちゃん】
DSCN9205_201506201257329cb.jpg

アフガンハウンドの【オレオくん】
DSCN9208.jpg
も、他のワンコの誘惑係として参加しました!


【フランちゃん】、【オレオくん】の間から
ヒールウォークを始めていきます!!

両端に犬がいる状況だとそちらが気になり、
意識が犬の方に向きやすくなってしまいます。
人にしっかり集中し、犬の方へ意識が向いてしまっても
その意識を人の方へすぐ戻せるかがポイントです!

DSCN9209.jpg
少しずつフランちゃんとオレオくんとの距離を近くして
デイジーちゃんのすぐ横にワンコがいる状況にしていきました!
DSCN9210.jpg
あずきちゃんもお姉ちゃんと一緒に頑張っていきました!
声だけでの指示ではなく、手での指示とトリーツも使い伝えます♪
DSCN9211.jpg
すぐ横にいるワンコが気になっている様子もありましたが、
お母さんをしっかり意識出来ているルークくん☆
近い距離にいるワンコにも大きな反応を見せづらくなってきましたね!
DSCN9212.jpg
ワンコがいない時と比べても、大きな変化も無く
お母さんを見上げて楽しそうに歩いていく事が出来ました♪
見上げていられる時間も少しずつ長くなってきましたね


休憩タイムです!
DSCN9215.jpg
飼い主さんもワンコも集中していた気持ちをリセットし
気分を変え、楽しく遊んでいきます♪


休憩後は、【フランちゃん】【オレオくん】に変わり、
ホテルで来ていたミニチュアシュナウザーの【ソフィーちゃん】と
【アリーナ】と【チャッピー】も一緒に参加させて頂きました

まずは新しく会うワンコにどんな反応をするかを見る為、
ソフィーちゃん、チャッピー、アリーナと順番に歩いていきます!
DSCN9219_20150620131542310.jpg
DSCN9218.jpg
大きく反応が変わってしまうワンコはいませんでしたね♪


お次は、みんな並んで姿勢の確認を行なっていきます!
みんなで『オスワリ』
DSCN9220.jpg
『オスワリ』が出来たら、ワンコから離れます。
DSCN9222_20150620142309325.jpg
『オスワリ』から姿勢を崩さず、
姿勢をキープ出来ていたらワンコの元に戻ります!

人がワンコの横に戻っても『オスワリ』の姿勢でいられたら、
解除してあげ、たくさん褒めてご褒美のトリーツを♪


『オスワリ』はどのワンコも頑張れていたので、続いて『フセ』
『オスワリ』の状態で離れていき、向き合った状態で『フセ』をさせます!
DSCN9225.jpg
離れた所からの指示で、声の指示だけでは反応しづらいワンコには
手での指示も見せてあげながら『フセ』の姿勢にしていきます☆

ワンコとの距離が遠くなれば、意識も他へ向きやすくなりますので、
意識が他へ向いてしまったらワンコの名前を呼んだりして
意識をこちらに戻していきましょう♪


さらにレベルアップ!!
ワンコに『オスワリ』をさせ、人が周りをウロウロと歩き回ります。
こんな誘惑が多い中でも、姿勢を続けられるか見ていきました
DSCN9226.jpg
初めは1人ずつワンコから離れて歩いていきましたが...
DSCN9227.jpg
最後は全員でスクール内をウロウロと!

「お母さんはどこだ~」とワンコ達はキョロキョロ

その中でもジッと待って、動かずにいられたら
ワンコの元へ戻ってあげ、たくさん褒めていきます


続いてワンコから離れた所から指示を出していく、『遠隔』での姿勢の確認です!

両隣には、【チャッピー】と【リンデ】がいる中で練習していきました♪

DSCN9229_201506201455229dc.jpg
すぐそこにはワンコがいて、
さらに飼い主さんが離れてしまいましたが、
DSCN9230_20150620145523899.jpg
離れていても指示を大きくしっかり見せる事で
しっかり反応してくれていましたね☆

DSCN9231.jpg
あずきちゃんもお姉ちゃんと一緒に挑戦です!
DSCN9232.jpg
手をピーンと上にあげ『オスワリ』、しゃがんで手を下にさげ『フセ』!
分かりやすい大きな動作にあずきちゃんも反応できていました

DSCN9236.jpg
ルークくんもチャッピーとリンデに挟まれて『オスワリ』
DSCN9238.jpg
4本の脚で立つ、『スタンド』という姿勢を特訓中のルークくんは
たまに『スタンド』の姿勢になってしまう事もありましたが、
注意もしていく事で『フセ』もしっかり出来ていました!

DSCN9239.jpg
Rayちゃんも離れていきます!
DSCN9240_20150620150854acf.jpg
他のワンコが近くにいたので、声だけでは反応しづらい事もありましたが、
手での指示を見せたり、指示を出す距離を近くして
しっかり『フセ』に反応できるよう練習していきました☆


そして最後は、呼び戻しです!
DSCN9244_20150620153207e8e.jpg
Rayちゃんとリンデの間に呼び戻したり、
2頭の間を通って戻って来させたりしていきました!
DSCN9247_20150620153208cf3.jpg
少し戸惑った様子を見せていたルークくんでしたが、
最後はワンコとワンコの間を通って、お母さんの元へ♪

DSCN9253.jpg
Rayちゃんの呼び戻しには、ルークくんとリンデが誘惑です!
2頭の間を通ってお母さんの元へ戻ったり、
2頭がヒールウォークしている中での呼び戻しを行なっていきます
DSCN9258.jpg
強い誘惑でしたが、頑張れました♪

DSCN9259.jpg
デイジーちゃんとあずきちゃんは一緒に呼び戻し、
お母さんとお姉ちゃんがワンコ達から離れていきます!
DSCN9260_20150620171842cc5.jpg
あずきちゃんの目線に入りやすい下の位置でトリーツを持ち、呼び戻しです☆
この時デイジーちゃんは動かずにしっかり待たせます!
DSCN9261.jpg
次はデイジーちゃんの呼び戻し、
あずきちゃんが近くにいたのですが
そちらに行くこともなく真っ直ぐ帰る事ができました!
DSCN9263_20150620171845333.jpg
そして、最後は2頭一緒に呼び戻ししました♪


以上で、6月14日のグループレッスンは終了です。
参加された飼い主さん、ワンコ達お疲れ様でした!

グループレッスンに興味のある飼い主さんは
ぜひご見学だけでもしてみてください♪

7月のグループレッスンは、
7月5日(日)、11日(土)、19日(日)
14:00~
の開始となります!

ご参加お待ちしております

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード