チワワの【るか君】 パピトレ3回目♪

今日、水曜日は昼前から

チワワの【るか君】がパピトレに来ましたよ~♪
飼い主さん以外の知り合いの方にもリラックスポジションをお願いしているそうで、
神田も行ないましたが前回よりも更に脱力を感じました。

ウンウン!その調子!

で、今日はグルーミングの足裏カットを実践です。
トリマーさんにやっていただくのも良いですが、
飼い主さんが関係性の一貫として可能な限りは続けてもらいたいですね。

足裏カットでも頼めば有料ですから。
爪切りも耳掃除も御自身で出来ればその分、出費がかかりませんね。

バリカンでなくても細部カット専用のハサミはショップで売られていますから、
是非購入して今後も続けてくださいね♪

初めての足裏カットでしたが、とっても上手でした





前回の復習も沢山確認してから今日は、姿勢(オスワリ・フセ)のキープ!
トリーツを与えたら、『ハイ!終わり~!』ではなく、
解除の『ヨシ!』や他の指示があるまではその姿勢をやめてはダメだよと変わってゆきます。

そうすることで、皆さんが良く発する言葉の『マテ!』となってゆきます。

アリーナドッグスクールではその、『マテ!』がメインではなくて、
姿勢(オスワリ・フセ・タッテ)を伝えたらもう、『マテ!』と同じ事ですよを広めています。
これはBH(ベーハー)を基準に考えているので、
犬の社会性とコントロール出来ている飼い主さんとの関係性は、
従順性・服従性を兼ね揃えた自然なお互いの立ち位置であって欲しいです。
そのためにはシンプルに、姿勢の指示はそれ以外にない!ということ。



レッスン最後の触れ合いタイムは、少しずつ【るか君】の勇気が増えてきていました。
パピーパーティーでは頭数が多いのもありましたし、
他犬を知ろうとする行動がありませんでしたが、チャッピーの匂いを勇気を出してクンクン…



DSCN9341_20150617111935605.jpg


DSCN9337_2015061711193225e.jpg


DSCN9339.jpg


第4回目のパピトレも楽しみですね~♪




秋のアリーナツアーIN八ヶ岳わんわんパラダイス!
申し込みの飼い主さんが増えてきていますので、まだ先ですが宿泊検討を
されている方はお早めにお願いします!
運動会のみの参加希望の方はまだまだ締め切りはしませんので。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード