

6月21日のBH教室!

6月21日のBH教室の様子です!

雨が降っていたので多摩川の河川敷、
陸橋の下でのBH教室でした♪

今回のBH教室は...
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】
柴犬の【紋次郎/もんじろう君】
Mⅰⅹの【ロク助くん】
の4頭が参加してくれました!


今回も『服従』と『休止』で分かれて進めていきました。
約10分で服従と休止を交代します!

なので、休止組みのワンコは
10分間ジッと待ってなくてはいけません


休止をしている時のワンコ達の様子です!
DSCN9419_20150621152715ed3.jpg
最初は、ワンコから20メートルほど飼い主さんが離れていき、
向き合っている状態から休止の練習をしていきました。
DSCN9434_201506211616093f6.jpg

少しずつレベルアップしていきます。
飼い主さんとワンコが向き合っている状態から、
飼い主さんがワンコに背を向けた状態にします!
DSCN9441_2015062115271978b.jpg
リュックちゃんのお母さんは鏡を使って
『フセ』の姿勢が崩れていないか確認していました♪
DSCN9422_20150621161607f48.jpg
紋次郎くんからお母さんが背を向けて立ち、
フセの姿勢を崩したり、地面の匂い嗅ぎが始まったら
お父さんがお母さんに合図を出し、すぐに姿勢を戻させます!

さらにレベルアップ!
DSCN9420.jpg
今度は飼い主さんが壁の後ろに隠れて
ワンコから見えない所に行ってしまいます。
DSCN9440.jpg
エルちゃんお母さんが隠れた壁の方をじっと見つめていましたが、
立ち上がったりする事なく、10分間頑張っていました☆

ホテルの利用で来ていた【シュシュくん】と
私、小室も休止中のワンコの近くへ行き誘惑です!
DSCN9421.jpg
近くを歩いたり、休止中のワンコの近くでシュシュくんと遊んだり...
色々誘惑していったのですが、私たちの事を見てはいたものの
動き出してしまう事はありませんでしたね♪

飼い主さんが見えない状況で不安な気持ちもあったと思いますが
どのワンコもよく頑張れていました


DSCN9432.jpg
ジッと動かず我慢していた紋次郎くんに
田中先生が周りを回ったり、体に触れたりして誘惑していきます!
DSCN9437.jpg
強い誘惑だったので初めは動いてしまう事もありましたが、
姿勢を崩してしまったらすぐに注意をし、元に戻させます。
お母さん、紋次郎くんが心配で覗いてしまっていますね
DSCN9438.jpg
最後は頑張って我慢できていたので
お母さんにたくさん褒められていました♪


次に服従作業をしている時のワンコ達の様子です!

歩き出しで遅れる事の少なくなってきたロク助くん!
DSCN9415_201506211820222e8.jpg
『5歩進んだらUターン』『10歩進んだらUターン』と
Uターンまでの歩数を決めて練習していきます♪
歩数を決める事で人もリズム良く歩くことができ、
スムーズにUターンする事が出来ますね
DSCN9416.jpg
ご褒美のトリーツを前へ出してあげる事で、
気持ちを『前へ前へ』向かせていきました。

紋次郎くんは歩いている最中に、
急に歩くのをやめて人を意識しているか確認をしていきます!
DSCN9442.jpg
止まった時にフラーっと前へ出てしまうようなら
すかさず後ろへチェックをかけます。
DSCN9409_201506211820203b3.jpg
人をしっかり意識出来ていて、人が止まった時に前へ出ず
ピシッと横で止まって座る事が出来たらご褒美です☆

リュックちゃんは...
DSCN9431.jpg
人とのアイコンタクトをしっかり意識させていきます。
アイコンタクトが外れてしまったらチェックをかけて目線を上へあげさせ、
見上げられている時は褒める声を出していきました!
DSCN9428_20150621183801838.jpg
近くに誘惑のワンコがいたのですが、
大きく目線を外す事はなく頑張れていました♪

エルちゃんは、人をしっかり意識して歩いていないと難しい
左Uターンの練習をしていきます!
DSCN9427.jpg
真っ直ぐ歩いている時は腕の力を抜いて歩いてき、
Uターンする時、チェックをかけ曲がることを伝えていきます!
DSCN9425_20150621183759d4e.jpg
チェックをかける時だけ力をいれ、ピシッと後ろにチェックを♪


皆さん一度、休憩タイムです!
気持ちをリフレッシュさせる為、オモチャで遊んだりしていきました♪
DSCN9443.jpg
休止で誘惑につられず頑張っていた紋次郎くんは
お母さんからご褒美のトリーツをもらっています
DSCN9448.jpg
リュックちゃんは大好きなお母さんにたくさん
撫でてもらって気持ちをリフレッシュです♪
DSCN9449_2015062209080392e.jpg
ロク助くんは大好きなボールを使って遊んでいました!
持って帰ってくるのも少しずつ上手になってきましたね♪
『楽しい!もっとやりたい!』の気持ちが残っているうちに
ボール遊びは終わりにしていきます。
DSCN9450.jpg
ボールを持って帰ってくる途中で、置いてきてしまう事もありましたが
とても楽しそうに遊んでいました
アリーナツアーに向けてレトリーブの特訓です!!


最後に、バイクも使い練習していきました!
DSCN9456_201506220928253c7.jpg
DSCN9455_201506220928242cf.jpg
ワンコ達の前や後ろを通ったり、ワンコの横に止めたり、
クラクションを鳴らしたりもしていきます!
見るだけで動かずにいられたらたくさん褒めていきましょう♪
DSCN9457.jpg
リュックちゃん、初めは驚いて動いてしまっていましたが
だんだんとバイクにも慣れてきてお母さんの横にいられるようになりましたね☆
DSCN9459_20150622092828736.jpg
ロク助くんも見るだけで動かず耐えています!

街中でバイクとすれ違うときも普段と変わらず平常心でいられるよう、
このような練習も大切になってきます。

普段の生活で出会う、色々な物に慣らしていってあげたいですね♪


DSCN9463.jpg
参加された飼い主さん、ワンコたちお疲れ様でした♪

次回のBH教室は
7月25日(土)9:30~となります!
御予約お待ちしております

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
