長野県に研修会に行ってきました!

6月26日~28日の3日間
長野県の長門牧場で行なわれていた、
l PO日本代表選考会を見学に行ってきました。


『服従作業』『追及作業』『防衛作業』と
3つのセクションに分かれているl PO。

1日目は公開練習の日で、試験が始まるのは2日目から!
実際の会場を使って2日目と3日目の練習をする事が出来ます。


2日目は『追及作業』と『服従作業』でした。

『追及作業』と『服従作業』が行なわれる会場が少し離れているため、
まずは『追及作業』から見学に行きました!

会場は霧にすごく、少し先は真っ白で何も見えない状況でしたが、
その中でも『追及作業』を行なっていきます。
DSCN9542.jpg

『追及作業』とは、
犬の嗅覚を使って印跡者(匂いをつける為に歩いた人)の
足跡を印跡者が歩いた通りに追及します。
コースの途中には物品が3つ置かれていて、
それを見つけたら伏臥か物品を咥え上げて指導手に知らせます。

コースは1頭ずつ違うコースが用意され、
1頭ずつ順番に追及作業をしていきます。

『追及作業』では確実にその作業が出来るかが試されます!

風が吹いていたり、雨が降っていたりすると、
匂いが分かりづらくなってしまい、追及作業が難しくなってしまいますが
雨が降っていても行なっていきます

DSCN9554.jpg
この探索ロープをつけて追及作業です!


指導手への従順性が評価される『服従作業』!

指導手の指示によって脚側行進、群集の中を歩いたり、行進中の作業、
呼び戻し、物品持来、障害飛越、前進などを2ペアで行なっていきます。

DSCN9560_20150629095033df2.jpg
片方のペアがこの作業をやっている間
もう片方のペアは伏臥をさせ、指導手は犬から見えないよう
テントに隠れて待たせます。

DSCN9565.jpg
紐無し脚側行進では、
常歩・速歩(速く歩く)・緩歩(ゆっくり歩く)などと速度を変えていったり、
右折・左折や指導手の指示なしで脚側停座させたり、
DSCN9566_201506291921212ed.jpg
群集の中を8の字に歩いていったりします!

DSCN9570.jpg
DSCN9571.jpg
1メートルの高さの障害を越え、ダンベルを持ち、
再び障害を越え、指導手の元へ戻ってきます!

DSCN9573.jpg
こちらは板壁(1.8メートルの急な壁)です!
板壁を越えダンベルを持ち指導手の元へ戻ります。


『防衛作業』は、
6つのテントをパトロールさせ、
隠れている防衛ヘルパー(擬似犯人)を探し、
見つけたら吠え続けて指導手に知らせます(禁足咆哮)。
DSCN9607.jpg
襲撃してくる防衛ヘルパーに怯むことなく攻撃する事(禁足から防御)も要求され、
指導手の指示だけではなく犬自信の判断で
動かなくてはいけない事もあります。
なので『防衛作業』では犬の判断力も試されます!
DSCN9611.jpg
他にも防衛ヘルパーの後ろから
5歩空けた地点で護送をする事(背面護送)、
背面護送中に振り返りいきなり襲撃してくる防衛ヘルパーに
襲い掛かる事(背面護送から奇襲)などもあります!

DSCN9615_201506291944095d3.jpg
威嚇しながら近づいてくる防衛ヘルパーに立ち向かう事(攻撃)をしています。



私たちがl PO見学中の間、ハウスの中で
待っていてくれたワンコ達もありがとう!

長い間待っていてくれたワンコ達にはドッグラン♪
ドッグランでは楽しそうに遊んでいましたよ~
DSCN9632_201506301027202d3.jpg
チャッピーはとっても幸せそうな顔をしています
DSCN9629.jpg
リンデはドッグランに落ちていたボールを使って、
神田先生とボール遊びをしていました☆

ホテルで来ていたフレンチブルドッグの【鈴五/リンゴちゃん】と
パグの【真露/マロンちゃん】も一緒にドッグランです!!
DSCN9627_20150630102717988.jpg
鈴五ちゃん、いっぱい走って疲れちゃったね
DSCN9620_201506301027162bf.jpg
スクールでイスの上に乗ったら怒られちゃうけど、
今日だけは許してもらえました~♪



初めてl POを見学に行った私、小室は
会場の雰囲気や迫力にただただ圧倒させられっぱなしでした。

しかし、見学できた事は私にとってとても勉強になり、
すごく刺激を受ける事もでき、本当に良い経験となりました。

トレーニングの面だけでなく
犬との向き合い方や接し方もとても勉強になり、
今回できたこの経験を今後もどんどん活かしていきたいです。

3日間スクールをお休みさせて頂き、
飼い主の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご協力もあり、このl POを見学に行く事ができました!

連れて行ってくださった神田先生、飼い主の皆様、
このような貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード