

7月11日のグループレッスン!

7月11日のグループレッスンの様子です☆

外がとても暑かったこの日は、日陰で風があり涼しい、
多摩川の河川敷の陸橋の下でのレッスンでした!

参加してくれたワンコは
柴犬の【紋次郎/もんじろう君】
Mⅰⅹの【セブンくん】
Mⅰⅹの【ロク助くん】
スタンダードプードルの【胡桃/くるみちゃん】
の4頭でのグループレッスンです


まずは4頭並んで1頭ずつヒールウォークしていきます
DSCN9908.jpg

紋次郎くんから!
DSCN9910.jpg
アイコンタクトを止めたらリードのチェックで伝え、
見上げて歩けていたらたくさん褒めていきます!

2番目はセブンくん!
DSCN9917.jpg
石がゴロゴロとしている足場が気になるのか
歩くペースが遅くなってしまう事があったので、
トリーツを使い誘導をしてあげながら歩きます♪
しっかりついて来られている時には褒めてあげましょう!

3番目はロク助くん!
DSCN9912.jpg
歩くペースを変えたりしながら
人の横にしっかりつかせて歩いていく練習です!
歩調が速くなっても遅くなっても人のペース合わさせます♪

4番目は胡桃ちゃん!
DSCN9914.jpg
Uターン後に少し遅れてしまう事もありましたが、
Uターンしたらペースを速くして小走りで戻る事で
胡桃ちゃんも少しペースを速く歩く事が出来ました☆


待っている犬達も練習です!
『オスワリ』で待つだけでなく
『フセ』の姿勢でも待たせていきます
DSCN9915.jpg
他のワンコが歩いている中ですが、飼い主さんに
言われた姿勢をキープし続けなくてはいけません。
勝手に姿勢を変えてしまうようならすぐに指示した姿勢に戻していきます。


次は4頭全員で一緒に歩きます!
1頭だけでのヒールウォークではなく、
他のワンコ達が動いている中での練習です
DSCN9923_2015071413525166f.jpg
意識が飼い主さん以外の所へも向いてしまいやすいですが、
意識をしっかり向けさせ、集中して歩かせていきましょう♪
DSCN9927.jpg
意識出来ていれば突然の指示にも反応してくれるようになります!
しっかり褒めていきながら集中している時間を長く保てるようにしていきます☆

続いて、4頭みんなでの『マテ』
小室と【チャッピー】、田中先生と【りあん】も
みんなに混ざって練習していきましたよー♪
DSCN9928.jpg
『オスワリ』をさせ、まずはリードを持ったまま
リードの長さ分だけ離れていきます!
DSCN9934_201507181022438f2.jpg

神田先生がワンコ達を誘惑に...
DSCN9933.jpg
1頭ずつ横に並んで誘惑です!
DSCN9937_2015071810224420a.jpg
誘惑の声につられずに待てるかな?
DSCN9936.jpg
しっかり飼い主さんの方へ集中しています♪
DSCN9935_2015071810495720c.jpg

横に並んで誘惑だけではなく、ワンコに見えるように、
正面から手での指示も加えて、誘惑もしていきました!
目では追っても姿勢は変えてはいけませんよー
DSCN9939.jpg


りあんにも神田先生の誘惑が!
DSCN9938.jpg
神田先生の「ダウン!」の指示にきれいに『フセ』の姿勢に!!
悔しそうな田中先生、「次こそは!」と挑んだ2回目は...
しっかり『オスワリ』のキープ頑張っていました♪



リードを手から放して、さらに距離を遠くしていきます。

ここでも誘惑!
神田先生と【リンデ】がワンコ達の周りを歩きます!
DSCN9941.jpg
みんなリンデを見ていますねー
見ているだけで姿勢を変えたり、動かずならオッケーです
DSCN9943_20150718122052373.jpg
姿勢を変えたり、動き出してしまったら、
すぐに『オスワリ』の姿勢に戻します!



どのワンコも頑張れていたので
どんどんレベルアップしていきますよっ♪

お次は、『オスワリ』をしているワンコから、
飼い主さんは走ってワンコから離れます
走って離れていくのをワンコは「どこに行くの?」と
動き出さずに、待っていられるでしょうか!!
DSCN9947.jpg
DSCN9948.jpg
DSCN9949.jpg
DSCN9950_201507181235512be.jpg
DSCN9951.jpg

全力で走って離れたら、ワンコ達と向き合い、
今度は順番にワンコ達の所まで戻っていきます♪

真っ直ぐワンコの所に戻るのではなく、
一度横を通りすぎてから戻ってあげます!

ここでは飼い主さんがワンコ達の誘惑となりますね


まずは胡桃ちゃん、セブンくん!
DSCN9952_201507181251106fa.jpg
動き出したい気持ちを頑張って抑えます。

ロク助くん、紋次郎くん!
DSCN9956_2015071812511175d.jpg
全力で戻ってくる飼い主さんの誘惑に負けませんでしたね



そして、最後は呼び戻し!
今回の呼び戻しは...
とーーーーーっても長い距離での呼び戻しです
DSCN9957.jpg
遠くて見えませんが、オレンジの矢印の先にもコーンがあります!
そのコーンから、手前の赤いコーンまでの距離です♪

とても距離があるので、呼ぶときに大きな声を出さないと
ワンコの所まで声が届きません


では、呼び戻しスタート☆
まずは紋次郎くんから!
DSCN9958.jpg
どんどんお母さんが離れていきます!
DSCN9960_20150718131829a97.jpg
お母さんの遠くからの呼び戻しの声にもしっかり反応♪
途中、紋次郎くんの様子を撮っていたお父さんの所に
行きそうにもなりましたが、進路をお母さんの方へ事が出来ましたね

2番目はセブンくん!
DSCN9966.jpg
距離が遠いのもあり、声が届きづらい事があったので、
少し距離を短くして呼び、呼び戻しに反応して動き出したら
人も後ろに下がりながらコーンの所まで下がっていきます☆
DSCN9969.jpg
セブンくんも最後はお母さんとコーンの所まで
一緒に戻っていけましたね

3番目はロク助くんです!
DSCN9974_2015071814083737a.jpg
離れていく飼い主さんを見て、少し不安な様子もありましたが...
DSCN9976.jpg
呼ばれて飼い主さんの元へ一直線です
全力で戻っていき、いっぱい褒めてもらっている
ロク助くんはとても嬉しそうでしたね

4番目は胡桃ちゃん!
DSCN9977.jpg
飼い主さんの「おいでー!」の声に行って良いのか
少し迷っている様子があった胡桃ちゃん!
DSCN9978_201507181422082df.jpg
でしたが、声が届いたときには全力でお飼い主さんの所まで、
走って戻っていくことができました☆



 おまけ 

神田先生&リンデ、田中先生&りあん、小室&チャッピーも
3頭そろって呼び戻しに挑戦しました!

ですがっ!!!

紋次郎くんのお母さんが決定的な瞬間を
カメラに収めてしまっていたようです

一斉にスタートしたはずのリンデ、りあん、チャッピーなのですが、
なんとチャッピーの前足が...

浮いていますっ!!
IMG_0792.jpg
フライングしてしまった小室&チャッピーのペアでした


IMG_0788.jpg
呼び戻しを見学しているワンコ達
「みんな頑張れー♪」

DSCN9965_2015071814393803e.jpg
呼び戻しを頑張った紋次郎くん!
いっぱい褒められて、とっても笑顔です


以上で、グループレッスンは終了です!
参加された飼い主さんワンコ達、
暑い中でしたがお疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

呼び戻し楽しかったです。

ロング呼び戻し、ロク助がダッシュしてくれたので良かったです‼︎
しかも暴走もなく(笑)
これも先生方のおかげです。

ボールも持って帰ってきてくれて、ロク助の頑張りに負けずパワーアップしていきたいと思いますので、またお願いいたします。

最後の先生方の呼び戻し、動画で撮ったので、今度お渡しします!

No title

>ロク助お姉さん

グループレッスンお疲れ様でした!

呼び戻しとっても楽しかったですね♪

あの長い距離をワンコが「ダーッシュ!!」で
戻ってきてくれると、見ている私たちも
とても気持ちが良いものです☆

人の成長がワンコの成長に追い越されないように
私たちも日々の勉強、頑張っていきましょう!!
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
