7月19日のグループレッスン☆

7月19日のグループレッスンの様子です!

今回は...
アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】
紀州犬の【マシューくん】
ゴールデンレトリバーの【リュックちゃん】
の3頭のワンコたちが参加してくれました♪



ヒールウォークでスタートです!

まずは、ソフィーちゃん
DSCN0021.jpg
Uターンした後、人の横につかせて座らせる時、
少し前へ出て座ってしまう事があったので、
トリーツを嗅がせて人の横にしっかりつけるようにしていきました♪
DSCN0016.jpg
直線を歩いている時に前へ出てきてしまうようなら、
リードでのチェックで伝えていきます!

次は、マシューくん
DSCN0010_20150720093451a11.jpg
初めはトリーツをマシューくんの口元まで持っていき、
しっかり匂いを嗅がせてトリーツで誘導しながら
他に意識が向かないよう、歩いていきます!!
DSCN0025.jpg
徐々にトリーツの位置をワンコの口元よりも高い位置にし、
誘導を少なくしてもしっかり人の横を歩けるように練習です♪

最後は、リュックちゃん
DSCN0026_201507200956001b6.jpg
Uターン後、人の横に座らせるとき、リュックちゃんのお尻が
真っ直ぐではなく少し外側に離れて座ってしまうので、
しっかり人の横を意識させる練習をしていきました!
DSCN0027_201507200956013d5.jpg
左回りに一周ぐるっと回ったり、
DSCN0029.jpg
右回りに90度ずつ回って『ツイテ』の位置を確認させ、
人の前に出てきてしまうようなら、すぐに戻します♪

私、小室とホテルの利用で来ていた【ハリーくん】のペアも
ヒールウォークに挑戦です!!
DSCN0031.jpg
ハリーくんの口元にトリーツを持っていき、
しっかり匂いを嗅がせながら行なっていきます♪
DSCN0032.jpg
ハリーくんに初めて会う他のワンコたちが
どのような反応を示すかも同時に見ていきましたね

初めて会うワンコに
「ドキドキして緊張してしまう」「強気になってしまう」など、
反応はそのワンコによって様々です!



姿勢の確認も行なっていきます☆
みんなで『オスワリ』
DSCN0035.jpg
DSCN0037_201507201012395b9.jpg
ここから1頭ずつ順番に『フセ』
DSCN0036_20150720101237e27.jpg
DSCN0041.jpg
DSCN0039.jpg
DSCN0038.jpg

声だけでの指示だと反応しづらい場合は声の指示の後に、
手を下げる『フセ』の指示も見せて『フセ』の姿勢へ!

『フセ』の姿勢になるまでは下げた手は上げずに
そのままで待ってあげましょう

『フセ』の姿勢ができたら、
しっかり褒め、トリーツも与えます!
トリーツをあげ、食べ終わった後に姿勢が『フセ』から
『オスワリ』へと戻りやすいので注意が必要です

『フセ』ではない姿勢になってしまったら、
リードのチェックを下にかけるなどをして
すぐに『フセ』に戻していきます。


『フセ』だけではなく
4本脚で立つ、『タッテ』もやりました☆
DSCN0046.jpg
ワンコを立たせて飼い主さんたちは
向き合うようにして離れます!

神田先生が誘惑として、立って待っているワンコたちの
周りを歩いていったりもしましたが、
どのワンコも飼い主さんに集中して頑張っていましたね



続いてさらに誘惑していきます!
今度は田中先生と小室が誘惑ですよ♪

『オスワリ』を頑張っているワンコたちに
『フセ』の指示をかけていきます

手での指示だけでなく、
声での指示もプラスして誘惑します!
DSCN0047_2015072011023469f.jpg
マシューくん、飼い主さんの顔はしっかり見ているのに
声の指示に反応して、『フセ』の姿勢に
最後はしっかり『オスワリ』で頑張ってくれました♪
DSCN0053.jpg
リュックちゃん、初めは誘惑につられてしまう事も
ありましたが、頑張っていました!
DSCN0054_20150720110237cf7.jpg
ソフィーちゃんも誘惑は見ていたものの、
つられず我慢していましたね☆


『フセ』の姿勢のワンコに
『オスワリ』の指示を出し、誘惑も...
DSCN0055.jpg
DSCN0056.jpg
もし、姿勢を変えてしまってもすぐに『フセ』に戻していきます!



そして、最後は呼び戻しです♪

ソフィーちゃんから!
DSCN0059_2015072012341832f.jpg
誘惑としてソフィーちゃんが大好きな
「足つきボール」を使っていきました
ボールの方へ行ってしまいそうになったら、
すぐに注意の声を出し戻って来させます!
DSCN0060_20150720123419e69.jpg
誘惑に負けず、しっかり戻って行くことが出来ましたね☆

お次は、マシューくん!
DSCN0061_201507201249401a1.jpg
初めはリードの長さ分の距離からの呼び戻しです!
少しずつ距離を伸ばしていき、
後ろに下がりながら呼び戻しをしていきます♪
DSCN0063.jpg
マシューくんにも誘惑を!
いつも遊んでいる「ハンドボール」を使って誘惑です
DSCN0064.jpg
チラチラっと見て、気にしている様子もありましたが、
お父さんのところまで戻れましたー!

3番目はリュックちゃん!
DSCN0066_20150720125810bbb.jpg
リュックちゃんも誘惑としてボールを使っていきます☆
ボールが転がってもお母さんの元まで戻って行けるかです!
DSCN0067.jpg
初めは転がっていくボールの方へ行ってしまいましたが、
ロングリードをつけての練習で飼い主さんの所まで
必ず戻って来させます
DSCN0069_20150720125813927.jpg
最後はしっかり戻って来られましたーっ



そして!ホテルで来ていた【ロク助くん】
ちょうどお迎えの時間がグループレッスンの時間だったので
呼び戻しだけロク助くんも参加しました☆

飼い主さんが迎えに来てくれて久しぶりの再会に
ロク助くんもお姉さんも嬉しそうです
DSCN0058_20150720123416d1e.jpg

では、ロク助くんの呼び戻しです♪
DSCN0075_20150720174922be7.jpg
ロク助くんの誘惑にはトリーツを使っていきます!
ロク助くんが大好きな「おからせんべい」ではなく、
いつもとは違ったトリーツを使っての誘惑です
DSCN0076.jpg
ガサガサという音や、トリーツの匂いにつられて
誘惑に負けそうになっていましたが...
DSCN0072_201507201749213a7.jpg
最後はしっかり飼い主さんの所まで♪
頑張りましたね

以上で、19日のグループレッスンは終了です!
参加された飼い主さん、ワンコたちお疲れ様でした



来月のグループレッスンは、
8日(土)、16日(日)、29日(土)14:00~
行ないます

ご参加お待ちしております♪

コメントの投稿

非公開コメント

久々のGL ♪

久々のGL ありがとうございました!

スクールの中 近い距離で、ソフィーちゃん マシューくん そして飼い主さんが側にいて、リュックは大興奮でした
なので、ヒールの位置も いつもより前に来てしまい 良い練習になりました

ロクちゃんとお姉ちゃんの 微笑ましい
ベストショット!
その後 リュックもお姉ちゃんに
チュッ(´∀`*)ε` )としてました

今日もお散歩で ロクちゃんパパとお姉ちゃんにお会いして リュックは大喜びで とても可愛がってもらいました

春から 一人暮らしを始めた息子は 一ヶ月に一度のペースで帰ってきますが、リュックに塩対応されてますw

ありがとうございます

お迎えに行ったはずが、参加させて頂き、ありがとうございます!

久しぶりの再会で、テンションが上がっていて、走って来てくれて嬉しかったです(笑)
本当に分かりやすくて(苦笑)

一昨日もリュックちゃんに会えてルンルン♪でした。

またレッスンよろしくお願いします☆

No title

>リュックママさん

グループレッスンお疲れ様でした♪

スクール内ですと、
他のワンコや飼い主さんととても近い距離になるため、
外での練習とはまた違った刺激の中で
練習していく事が出来ますね☆

ロク助くんもお姉さんに会えて大興奮!
見ている私まで嬉しくなってしまい、
ついつい写真を撮ってしまいました♪

No title

>ロク助姉さん

グループレッスンお疲れ様でした!

久しぶりの再開で大興奮の中でしたが、
しっかりお姉さんの所まで戻れ、
さすがロク助くんです♪

レッスンのご参加、お待ちしておりますっ☆
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード