パピトレ進行中、トイプードルの【まるちゃん】

パピーパーティーから参加されてパピトレを受講中、
トイプードルの女の子は【まるちゃん】です。

他犬・他人に対しては、まだまだ控え目な態度な【まるちゃん】ですが、
スクールでの動きはだいぶ柔らかくなってきています。

そんな【まるちゃん】、コントロールポジションから飼い主さんが傍から離れて行く練習です。
ついつい、
『何処行くの~?』って、後を追って動いてしまいやすいですね。

何処にも行けないから足元で休んだ
→休んでいたら飼い主さんが動き出した
→それでも様子を見ていてそこに居る
→解除や呼び戻しなどの合図が始まった
→動けるようになった







DSCN0003_201507210854121f4.jpg


ちなみに、【まるちゃんパパさん】が見えない所へと隠れる練習まで行ないました
DSCN0004_201507210854135e7.jpg


『マテ!』を連呼しなくても犬がそこに落ち着いて居られる。
そのための初歩的な練習です。

ゲージやハウスから出せば常に何でも自由ばかりだと、
何処に行っても落ち着けない犬になってしまいます。

姿勢のコマンドに理解を深める事はもちろん、その姿勢から次に犬をどうするか?
これも皆さんが意識していただきたい点です。

自由行動が増えてくるのは、家族と犬とのしつけルールが深まれば深まるほど、
比例して自由が増してきます。
そのための、自由と制約はとても大切ですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード