

出張終了の柴犬 【くるみちゃん】

柴犬の女の子は【くるみちゃん】です。
先日、出張訓練が一段落しました。
今回の出張は、『物を守る行動に対して』です。

もともと犬は、守るという行動を持っています。
それが強く出るのか?そこまでなのか?対峙する相手によるのか?何かきっかけで強くなったのか?
みんな様々です。

カウンセリング時にも詳細を伺いながら、実際に始めた出張訓練1回目。
施した対処による反応は想定内なのですが何か違和感を覚え、また詳細を確認。
2回目を伺う前に環境整備と人の態度を伝えて行なってもらいました。

今は以前の【くるみちゃん】に戻って来れて、家族も安心して暮らせているようです。
ただし、これで全てが終わった訳ではありません。
それは、今回の【くるみちゃん】のケースでなくても同じです。

みんな違う悩みがあり、それを改善するために人の考え方や接し方に環境を変えてもらいますが、
そこからが大事で日常の習慣として続けて行けるかです。

securedownload2_20150727175458492.jpg


途中でまた行動が起きた場合、
それは必ず人が作ってしまったから犬が行動を起こします。
あわてず、ヒステリックにならず、落ち着きましょう。
そして、その状況が始まった前の出来事や環境を見直してください。

他の飼い主さんも同じことが言えます。

犬が起こしている行動は全て、人が原因です。
人がどうこうするから犬が行動を起こします。
それが問題行動として目に見える状況になった時、
動物の心が病んでいるから、どうしてそうなったのか飼い主さんがしっかりと受け止めましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
