FC2ブログ

12月12日(土)パピーパーティー その1

12月に入り、いよいよ今年も残り一ヶ月となりました。
一年は早いものです。
今月も第二土曜日に恒例のパピーパーティーを開催しました。
今回参加したワンコは5頭♪
子犬のパピーパーティー ~世間を知ろうの会~ の始まりです。



09.12.13 1
今回はアリーナも最初から参加しました(右下のラブです)


09.12.13 2
チワワの【ラウル君】(左)と【マロンちゃん】(右)です。

09.12.13 3
ミニチュアシュナウザーの【かるび君】です。

09.12.13 4
チワワの【こめちゃん】です。

09.12.13 12
チワワの【しずくちゃん】です(中央)。
しずくちゃんのアップがなくてゴメンなさい……



今回のパピーパーティーでは今後想定される事柄の中から、台の上で触られても大丈夫を実践しました。
動物病院・トリミングサロンで診察やカットなど、触られる事とジッとすること……多々あります。
診察出来ません!カットするのにジッと出来ません!なんてならないよう、今のうちから慣らせましょう。
5頭のパピー達が乗るのはクレイトの上なので、フラットな土台ではないですが飼い主さん方は良く頑張っていました。



09.12.13 11
しずくちゃん(左)「この上は大分慣れたワ」
ラウル君(右) 「ちょっ!ちょっと~、この凹凸不安定だよ!」
ママ達 「はぁ~い♪立ったままジッとするのよぉ~♪」


09.12.13 5
パパ&ママ達 「たしかに、動物病院の先生やトリマーさんだけに任せていたら慣れないよナ」
       「立ったままとか、座ったままなんかでジッとさせる習慣が大事」


口を開けさせられることはワンコにとって最初はものすごく違和感を感じます。
ワンコの社会には『口を開ける』が普通で『口を開けさせられる』は人と暮らすワンコに必要な文化。
中には力いっぱい口を開けさせない!と頑張る子もいます。
それでは病院で苦労しますよね?
拾い食いした時も、取り出すときに必要ですよね?
お薬を飲ませるときもあるでしょうし。
これも経験~習慣です。
良く出来たら「おやつあげるからね~♪」


09.12.13 7
マロンちゃん 「ま、まーまーでしょ?おやつくれる?」


09.12.13 8
ラウル君 「ちょ、ちょっと何が始まるの?」
ラウルパパ 「もうちょっとだから、力まないで~」


09.12.13 10
こめパパ&ママ 「こめちゃんは今日が散歩デビューで、いきなり勉強の嵐だね~」
こめちゃん 「アタシ頑張る♪パパ&ママと一緒に頑張る♪」




前半は以上のことを行ないました。
耳・足先・座らせる・立たせる・口を開けさせるなど、ボディータッチでした。
後半はまたアップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード