FC2ブログ

12月12日(土)パピーパーティー その2

第二土曜日のパピーパーティーの様子 その2です。
参加頭数が5頭のパピー達は
ミニチュアシュナウザーの【かるび君】
チワワの【こめちゃん】&【ラウル君】&【マロンちゃん】&【しずくちゃん】

後半は『リラックスポジション』と『あいさつ』と『ドッグラン』を行ないました。

【かるび君】…現在、出張パピートレーニングの後半戦に突入。シュナウザー気質の頑固さあり。
インターホン対策・甘噛み対策・要求吠え・お散歩をレッスン中。

【しずくちゃん】…現在、出張パピートレーニングの2回目。ダックスのリヨン姉さんと暮らしています。
お散歩に関してはハーネスやカラー・リードの道具に慣れさせる。人と一緒に歩くことをレッスン中。

【こめちゃん】…名前の由来は、飼い主さんが『お米』が好きだから♪。
お散歩デビューがパピーパーティーなので、外の刺激に圧倒されまくりです。でも、慣れるペースも早そう。

【ラウル君】…家の中ではかなりイタズラっ子で外に出ると控えめ。
確かに御来店時~パピーパーティー中盤まで『THE控えめっ子』でした。ドッグランでは開花?

【マロンちゃん】…名前の由来は一緒に暮らしている子の名前の一文字を付け加えました。
刺激に少し弱い部分がありますが、柔軟な性格も持ち合わせている子です。




後半の項目は『リラックスポジション』です。
小型犬であれば膝の上にのせ仰向けにします。バタバタ動くようであれば、前足の付け根をしっかりと握り固定しましょう。
ワンコのお腹は弱い部分です。怖がる子や平然とする子といろいろあるでしょう。
ワンコが力まずにいられるようなら、食べきれるおやつを与えると効果があります。


09.12.13 16
マロンちゃん 「後足に力が入っちゃった。ちょっと緊張。」


09.12.13 17
ラウル君 「出来ないわけじゃないけど…まだ慣れないなぁ」


09.12.13 15
こめちゃん(左) 「アタシの意志じゃないから、なんか違和感がある」
しずくちゃん(右) 「これ知ってるワ♪おやつ♪」


09.12.13 19
かるび君(左) 「ボクもこれ知ってるよ!ボクは慣れてるよ!」


09.12.13 14
飼い主さんが出来たら今度は、他の飼い主さんにもリラックスポジションをやっていただきました。
他の方が行なっても大丈夫な子や、やっぱり緊張する子もいましたね。



次は『あいさつの練習』です。
お互いの事を知るにはオシリの匂いを嗅ぐ!ですね。これを知らない子や怖がる子がいます。
兄妹犬から早く離された子はこの傾向が強いです。
これでは、今後何年も出会うワンコとコミュニケーションが取れません。
怖がるや知らないワンコにも『あいさつの術』を教えてゆきましょう。




09.12.13 23
匂いを嗅ぐ場所もOK!嗅がれても平気はOK!


09.12.13 25
ラウル君 「ちょっと!大きい子いるじゃん!」
アリーナ 「大人が入ってこそ勉強よ~♪」


09.12.13 20
しずくちゃん 「大きい子でもお腹見せてくれてるのは、ちょっと安心する」
アリーナ 「警戒心がない行動を覚えてね」


09.12.13 21
かるび君 「みんな~!この大きい子、ひっくり返っているよぉ~」
アリーナ 「…だから、警戒心がない行動を覚えてね」



嗅ぐこと嗅がれることに苦手な子は、少しずつ勉強させてください。
最後はドッグランをしました。
『犬は犬に習え』はとても大切ですし自然です。
月齢が近いパピーが集まるパピーパーティーでは、学ぶこと発見することが多いです。
次回、今年最後の開催は26日(土)の16:00~です。

初めて参加する方はワクチン証明が必要になります。
気になる方は、お電話かメール・御来店でもお受けできますが、参加の際は御予約が必要です。
毎月の第二・第四の土曜日に16:00~行ないます。
パーティー終了後には『ワンコのおやつ』を差し上げます。
たくさんの御参加をお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード