ST連合会東日本訓練競技会の結果

本日、栃木県真岡市鬼怒自然公園にて行われた訓練競技会の結果です。


写真等は後日まとめてアップしますので。


出陳順での記載となります。



まずは、リンデの中等科競技10課目です。

コンディションがまとまらず、何となく自分も気持ちが入らず…
そんな競技は結果がボロボロでした。
ミスは1課目あって他は声符1回で動いたものの、
審査員の先生はしっかり見ておられた訳です。
自分もリンデも何か気が乗らない、そんな動きが終始ありました。
今回は共に楽しくできなかった競技なので、
次回の大会は何とか時間を作ってリンデを頂に上げたいな…

結界は93.3点
自分がだらしなすぎて情けないトップバッターでした。




2番手はトイプードルの【ルート君】。
中等科競技の10課目です。

まだ一度もノーミスで終わらせたことが無いので、
ノーミスでの結果はどの辺りの点数になるのか?
そして、トレーニングチャンピオンポイントが取れるか?

これから脚側行進の訓練方法を変えるぞ!と
心に決めた1日です(紐付きの時点でね)。
今まで何度ノーミスならずの壁があったかの課目。
そう、それは常歩行進中の停座です。
ちなみに今日、リンデは…やらかした課目です。
動きが軽快なのですが、どうも集中が足りない。
これもまた、これから手法を変える決心をしました。
得意なハウスは、
事前の合同練習会では撃沈でしたが大丈夫♪

結果、初のノーミス!
97.2点で念願のトレーニングチャンピオンポイントをゲット♪




3番手はヨークシャーテリアの【ミランちゃん】。

今までは初等科5課目の競技に出ていた飼い主さん。
家庭犬訓練試験を受けるのに、
初等科5課目を受験するのも良いですが、
既に中等科も可能なコマンドが増えていったので、
試験を受けるなら初等科&中等科を同時受験しよう!
ということで、中等科10課目はまだ未経験ですから、
10課目の競技からチャレンジ!となりました。

怖がりさんな【ミランちゃん】のレッスンは公園がほとんどで、
背後の気配・音・動きに、視界に入る距離が近い人の動きに犬。
レッスンではそんな事も想定しながら行なってきました。

飼い主さんが一生懸命に自主練習をされているので、
自信が持てる結果が出てくれれば他は要りません!
落ち着いて指示を出す飼い主さんと応える【ミランちゃん】。
ちょっとミスはあったけど、そんなの他で見事にカバーです。
今までの中では一番、
『一つ一つを一緒にこなした』。泣きそうになりました。

結果は、
95.4点で初のトレーニングチャンピオンポイントをゲット!

自信を持って前に進む1日となりました。




4番手はノーリッチテリアの【レオン君】。

神田は初の指導手となるペアです。
過去2回の大会は御夫婦で出陳でしたので今回が初!
初等科競技5課目です。

クマのボール&トリーツが大好きな【レオン君】。
事前の合同練習会では感触が良かったので、
そのままの勢い最後まで出来れば…と思いきや、
一番良い課目の呼び戻しに立止がミス…
もっと調整に慎重さが必要だったかもしれません。

せっかく御夫婦が御覧になられていたので、
練習会の動きが出てくれたらと思いましたが、
色々な外部の刺激に何となく集中が離れてゆき、
神田も傍でよく感じました。
でも、小っちゃなシッポをフリフリしている
【レオン君】を横で確かめると、いつも通り(^^♪

結果は、
44.7点でポイントはゲットならず…
でもリベンジは必ず果たしたい!と。
もっと出来るよ~!一緒にまた頑張ろうね♪




最後の5番手は、
アメリカンスタッフォードシャーテリアの【ソフィーちゃん】。

【ソフィーちゃん】も神田は初の指導手です。
過去に家庭犬訓練試験の初等科を
飼い主さんが受験して合格した経験があります。
でも、それから大会に出ることが無く、
ドッグナーサリーでお預かりしているうちにトレーニングを
とても頑張っている【ソフィーちゃん】なので、今回出陳です。

登録犬数が少ない犬種ですが、
きちんとしつければ楽しい犬ですので、
形が見える結果を競技として出させてもらいました。

初等科競技5課目です。

ボールが特に好きな【ソフィーちゃん】。
まずはボール投げで人に戻る訓練を
ドッグナーサリーでは教え続けました。
更に、全力で走りたいっ!な【ソフィーちゃん】ですので、
訓練中は模擬練習での勝手な走り出しが始まらないよう、
注意も繊細さが必要でした。

とても集中した入り方だったので、
右折後に確信しました。
但し、復路の左折をもっと左折にするよう、
指導手のミスですねとの事。
呼び戻しはいつもの勢い良い走りでしたが、
若干斜め…でもすぐ正面停座に復活!
だからと言って満点にはもうなりませんが、
斜めはダメだよ!を教えてきた箇所だから、
【ソフィーちゃん】が直さなきゃ!と動くので、
またさらに今日は確信しました。

結果は、
49点トレーニングチャンピオンポイントをゲット!
そして2席も頂けての表彰台です~♪
表彰台に上がるのに躊躇した【ソフィーちゃん】でした。

今日お越しの飼い主さんの中で、
表彰台の写真がありましたらデータをメールでください。




5頭の結界はここまでです。


今回、出陳させてもらいました飼い主さんには、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回もたくさんの勉強をさせてもらいました。

訓練士としてのスキルアップもありますが、
こうして、しつけ・訓練がまた如何に大事か。
しつけ・訓練は日々の積み重ねと維持です。

やらなければ犬は動こうとしないし、
やり続ければ犬はそれを習慣として守ろうと
努力する素晴らしい相手です。


子犬も成犬も関係なく、
生涯終えるまではこの、『しつけ・訓練』はずっとついて回るものです。

訓練競技や訓練試験はそのきっかけであり、
一部の事です。

その他なんでも良いですから、
じっくり犬と向き合える時間を楽しんでください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード