今年最後の競技会が終わりました(写真アップ済)

昨日の23日は平塚市の河川敷にて競技と試験。

アリーナドッグスクールからは全部で5頭の出陳でした。
指導手の方々、お疲れさまでした!



JKCの大会に初チャレンジとなったミックスの【ロク助くん】は、
お姉さんが指導手となって共に初!

準初等科というクラスで5課目です。
①紐付き脚側行進と②紐付き立止までは必須です。
他の③から⑤までは課目の中から選択出来るという、
初めて競技に出てみるにはこのクラスからが良いでしょうね。
選択出来る課目は自信があるものを選べますしね。

attachment00_20151224150436b36.jpg


attachment01_20151224150437a06.jpg


attachment02_20151224150438fab.jpg


ゼッケン番号1番!なので、開始時刻の1番目を引きました。
動き自体はいつもの感じで違和感は無かったと思います。
この、いつもの感じがなかなか出しにくいのが競技会&試験です。
でも指示1回でクリア出来たのは大したもの(^^♪
脚側行進の声かけが今後の課題となりますが、
50点満点中の48点
そしてそして、初チャレンジにして見事
2席入賞の表彰台
2席のロゼッタを手に入れることが出来ました~♪

securedownload3_20151224150441c70.jpg


securedownload2_201512241504404ef.jpg





続いては、フラット4頭が怒涛の連続です。

まず1頭目のフラットコーテッドレトリバーは【杏ちゃん】。
準高等科の競技で全15課目。
神奈川訓練士会を含めると復帰後の大会は3回目です。
以前からずっとパパさんが指導手として出ている【杏ちゃん】。
今回もウキウキな様子でしたね。

DSC00653.jpg


DSC00655.jpg


DSC00663.jpg


脚側行進は今までの中では一番良い出来でした。
声符ミスが1回あれど、最近苦手だった行進作業をすべてこなし、
大好きなハウス!も意欲満点でした。
結果、150点満点中の146.8点
更に! 2席入賞の表彰台
2席のロゼッタを手に入れました~♪

attachment003_201512241506475e7.jpg


2頭目のフラットは【Rayちゃん】。
訓練試験の初等科5課目です。
試験なので競技の時に1回で指示が出来なくてもチャンスはあります。
競技の場合は1回の指示で動けなかったら大きな減点です。

DSC00674.jpg


DSC00673.jpg


DSC00676.jpg


とても風が強い中での試験でしたね。
周囲の変化に敏感な【Rayちゃん】。
ママさんが今回かなり緊張していたのが、すごく伝わってました。
緊張しない人はいないけど、そこをなるべく出さずに行く事が出来れば。
それでも、良く走り出す犬種の中では最後までやり切れました。

結果は50点満点中の46.6点
試験としては【V評価】 (一番良いくくり)を頂けて合格


3頭目のフラットは【エルちゃん】。
中等科の10課目です。
その前に【Rayちゃん】を出しての連続となりました。

DSC00692.jpg


DSC00697.jpg


DSC00695.jpg


ママさんの緊張度は一旦、落ち着きを見せた入り方。
苦手な脚側行進の速歩も今回は良い動きだったですよ。
1回でしなかったミスはありましたが、
不安を少し持ったまま今日を迎えたので、
その箇所は次回しっかりと出来るように。
【エルちゃん】もママさんの指示を聞けて反応した課目も
しっかりあったので、ちょっと惜しいけどこれはまた
次回へのお預け?でしょうか。

結果は、100点満点中の92.6点
ミス1回は響きますね…


最後のフラットは【柚くん】。
準高等科の15課目です。
【柚くん】と指導手としては2回目の今回です。

DSC00705_20151224150954545.jpg


DSC00709_20151224150957dd6.jpg


DSC00706_20151224150955869.jpg


慌てずに焦らずに自分自身に落ち着こうとリンク待ちして、
【柚くん】はもう少し動きたかったかな?
やったぁ~!うごけるぞぉ~!が途中で出てしまいましたね。
そこで少し動きに落ち着きが見え出した頃になんとタイミングが悪い…
テントから犬がサ~ッと抜け出して小走りしたのを発見…爆走…
まだ始まる前ならともかく、いろんなタイミングが一点に集中してしまった。
それも競技・試験の怖さでもあります。
今日1回だけのそのリンクに、その犬で順番がくるタイミング。
周囲の雑音が静か目な時やざわつく時と。
悔しい大会となりました。

…が、なんと5席入賞で表彰台! 

attachment04_20151224150648a2f.jpg


attachment05_20151224150723895.jpg


パパさんの有言実行が見事に叶った、
今年の大会締めくくりの結果でした。


今回ビデオを撮りながら写真も撮るぞ!と気合いを入れていましたが、
充電Maxの電池を入れ忘れ…ビデオのみとなりました。
写真は他の方から頂きまして無事にアップが出来ました。

レオン君のママさん
ドッグトレーニング リアンの田中からメールで受け取りました。
ありがとうございます。


今年の競技会は全て終了しました。
この一年も毎度大会は、どうしても一喜一憂してしまいますね。

練習の成果がどう出せるかですが、
足りないものは次回に向けて直せる箇所は直したいですよね。

また、家庭犬訓練競技や試験だけではないので、
基本的なしつけが一番の仕事です。

来年ステップアップする犬や来年こそは出てみよう!と、
犬が健康であればずっと可能です。


今回、レオン君にラランちゃんの家族は家庭犬にアジリティーと
見学に来られました。
途中雨が降りましたが、風もあり寒かったですね。
お疲れさまでした。
そして、何かとお手伝いいただき有り難うございました。








コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

無事に終えることができ、しかも表彰台のご褒美まで!
本当にありがとうございました‼︎

またグループレッスン中心に頑張っていきます♪
よろしくお願いします。

No title

>ロク助姉 さん


お疲れさまでした。
…と、年をまたいで返信コメです。
激動な年末から年始にかけてホテルの世話に奔走中。
新年を迎えてまた何か目標を持ちましょうか!
初参戦での表彰台、おめでとうございます♪
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード