

競技&試験に向けての合同練習会

今日は朝から河川敷にて合同練習会をしました。

この合同練習会は今月2カ所で行われる、
家庭犬訓練競技とBH試験に出す犬と飼い主さんが、
当日に似た状況での練習会です。

今までは個別にレッスンをされていたので、
周囲の環境はある程度のやり易い状況でもありましたが、
この合同練習会は他に犬・人がいるので刺激になりますね。


今回は13日の北関東ブロック訓練競技会と
20日の東京ブロック訓練競技会に出す予定の練習です。

神田も飼い主さんからお借りして出させていただく2頭もいます。

写真は撮れませんでしたが、
トイプードルの【ルート君】にノーリッチの【レオン君】も
合間に練習が出来ました。
ありがとうございます。



東京ブロックに出るフラットの【柚くん】
競技の準高等科で15課目です



DSCN3892_201603051717388fb.jpg


DSCN3904.jpg


DSCN3916_2016030517174106b.jpg
前回は悔しい結果だったので、今回は完走目標!
そしてその結果が楽しみな【柚くん】です。
やる気と姿勢が良いので、モチベーションを高めつつ、
爆走しないていどの抑えも必要ですね。



北関東ブロックに出るヨーキーの【ミランちゃん】
家庭犬訓練試験に初挑戦です
初等科&中等科を一気に同時受験で10課目
DSCN3924.jpg


DSCN3938_20160305171802a96.jpg


DSCN3940_20160305171804ec8.jpg


DSCN3970.jpg
競技会ではトレーニングポイントをゲットした【ミランちゃん】
このポイントはまず、一度の指示で行動することが
全課目で出来ていないとゲットすることが難しいです。
今回は競技で経験してきた課目を試験としてチャレンジです。
合格すれば、血統書に記載されて更に、
合格証もきちんともらえます(ハンドラーの名前も出ますので)。
怖がりな【ミランちゃん】が沢山レッスンしてきたことで、
来週の本番はどうかどうか合格できますように…




東京ブロックに出るフラットの【エルちゃん】
BH試験にアリーナとして初の飼い主さんがチャレンジです
BH(ベーハー)は同伴犬訓練試験の略称です
DSCN3978.jpg


DSCN3980_20160305171808233.jpg


DSCN3989_20160305171828cc5.jpg


DSCN4001_201603051718292a1.jpg
災害救助試験の訓練も練習している【エルちゃん】
アリーナではJKCの競技&試験で頑張っています
脚側に練習を沢山されてきたので、練習会はとても良かったです。
指示を出したらかなり歩くBH試験ですから、
注意力散漫にならずに集中するのが大変ですが、
今日の動きを見れば20日は安心出来ますね。




20日の東京ブロックに出る
ホワイトシェパードの【しろさん】
訓練競技は特別犬の部ですが内容は、
中等科と同じの10課目です
DSCN4043.jpg


DSCN4051_20160305171832f8b.jpg


DSCN4061.jpg


DSCN4077_201603051718523d2.jpg
アリーナのレッスンはまだ数回ですが以前は、
ナーサリーに通っていた【しろさん】
怖がりな性分なんですけど、
良い動きが出来るのでそれが出せればね。
今回は訓練においての細かい確認と修正も。




最後は東京ブロックに出る
フラットの【杏ちゃん】です
訓練競技の準高等科で15課目
DSCN4099_201603051718547e6.jpg


DSCN4104.jpg


DSCN4113_20160305171857cbe.jpg


DSCN4116_20160305171858ac8.jpg
前回は見事2席を獲得して、
ミスなく出来れば良い成績が出せれます。
パパさん大好きな【杏ちゃん】なので、
上手にトリーツを使ってモチベーションを高めつつ、
パパさんの普段通りの立ち振る舞いが不可欠。





来週・再来週と日曜日は続けて訓練競技会となります。
スクールはその日お休みとなり、
レッスンの方は土曜となります。

呼び戻しや待たせることは特にコントロールする上では
非常に大切なコマンドとお互いの関係性です。
『何となく出来れば…』は、いざという時に犬を守れません。

訓練競技は点数に順位が出ますので、
目指すものがまた違ってくるでしょう。
競技をする方はトレーニングチャンピオンを目指したり、
入賞を目指したりが多いですから。

それでも、
コマンドをしっかり入れられる関係性が高まれば、
こういう競技も楽しいものです。
犬と一緒に何かを目指して、その先がまた犬との生活に関わるわけですからね。

訓練試験も同様ですよ。


チャレンジしてみたい方は5月にも競技会があります。
来月は時間が足りないでしょうから。
5月ならリード付きのクラスでも十分チャレンジは可能です。

犬と共に人も成長してゆければね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
