北関東ブロックの結果

今年初の競技会、北関東ブロック訓練競技会。
行ってきました。昨年12月と同じ会場の栃木県真岡市です。




家庭犬訓練試験
CD1・CD2を同時受験ですが10課目なので100点満点の試験です。
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】&ママさんペア
今回の試験申し込みは少なかったので、結構早く呼ばれてしまいました
バタバタ向かうも審査員長から練習の時間を取らせていただき、
ママさんにポイントのアップを確認してからリンクに入りました



DSCN4169_2016031321284434c.jpg


DSCN4177_2016031321284570e.jpg


DSCN4178.jpg


DSCN4179_20160313212848e0e.jpg


DSCN4182_20160313212907b84.jpg
出だしはちょっと、いつもの怖がりミランが見られましたが、
後半はどんどん良い動きになれてホッしました。
ママさんも、ケアが必要な部分には慌てずに行なえていたので、
今まで競技会に出てきた経験が活かされた場面もありましたね。
選択課目も大好きな3つをオールクリアの満点をいただき、イェ~イ
ほぼ毎週のように試験に向けたレッスンを続けられたので、
アリーナとしても最高の結果を出せれたペアに感激です。
本当に良く頑張ってくれたペアは、もちろん、
V評価の94点で合格



次の3頭は全て家庭犬訓練競技です。
…なのですが、写真が撮れませんでした。
今日は、
これから入ってくる見習いの新人・高沢に手伝ってもらいました。
いきなり手伝いなのでビデオに写真まで両手は頼めず…
ビデオは皆、しっかり撮影してもらったので助かりました。

高沢!今日はおつかれさんっ!
また来週の東京ブロックも( `・∀・´)ノヨロシク!


ということで、競技風景の写真がありませんのでイメージで。

まずはノーリッチテリアの【レオン君】
初等科 5課目で50点満点のクラスです。
昨年一緒に出て今回が2回目、神田が指導手として出させていただきました。

今回は出すタイミングを慎重に見定め、
モチベーションが振り切れる手前にセーブしながらアップを進めました。
作業自体は今回、一体感をとても多く近くで感じられた大会です。

紐無し脚側行進は若干遅れがあったものの、
足の短いレオン君はテケテケ…と頑張ってました。
立止から停座に向けて位置が少し前にズレながら座る動き、
ちょっとした減点が取られたものの、神田は達成感でいっぱいでした。

結果は、
2席入賞でトレーニングチャンピオンポイントをゲット!
神田とのペアで初の表彰台に乗せることが出来ました。






DSCN4197_201603132129080ab.jpg


DSCN4214.jpg


DSCN4217_201603132129357d3.jpg
飼い主さん、今回もお借りさせていただき、ありがとうございました。
こうやって神田も訓練士として経験させていただき、
また勉強をする機会を得ることが出来ました。
試験は飼い主さん!頑張って合格目指しましょう


次はトイプードルの【ルート君】
中等科 10課目で100点満点のクラスです。

ルート君とはもう、何度も経験してきている大会に同クラス。
『犬~!犬~!』と、とにかく犬を目がけて気が向き、
でも今まで逸走はせずにコマンドには『ハイッ!』な子。

いつも会場入りすると、
散歩以上の大興奮でリードにテンションがかかるため、
『本当に今回は大丈夫か!』と神田は毎回心配してます。

アップにもシンプルかつ要所の確認をしてリンクに入りました。
脚側行進のスピードに出るタイミング・コーナーの入り方・
待機での一挙一動を練習通りに振る舞い、
今までの中ではピカイチの感触を感じながらの作業でした。
でも!…でも!…なんでハウスに…入ったけどのちに…

『半身出ましたけど、合図ないから待ってますっ!』って。
これが一番響いた減点幅の大きい課目となりました。

結果は、
4席入賞でトレーニングチャンピオンポイントをゲット!
ルート君は初の表彰台に乗せることが出来ました。



DSCN4198_20160313212910c2a.jpg


DSCN4209_201603132129302ef.jpg


DSCN4212_20160313212932b35.jpg
やったね~!ルート君!
飼い主さんにお話ししているのは、まだ果たせていないのが表彰台。
なので余計に嬉しいです(^^♪
細かい修正はまだまだありますから、
またルート君と大会に出させてもらえるのなら、
もっと高みを目指し高等科試験も視野に入れさせてください。
今回もお借りさせていただき、ありがとうございました。


最後はリンデ、
中等科 10課目で100点満点のクラスです。

リンデの代名詞
『振り向けばぁ~立止』病からの脱却!
そこは本当にドキドキしなくて良い作業に早く入りたいところ。

2軍のレベルな成績で、神田もリンデもつまらない一日を過ごした、
昨年の競技会から3ヶ月…

少しずつリンデに時間が取れるようになり、でも、
あれもこれもと、修正点が多くて間に合わないのも事実。
そんなの承知で昨年より向き合えたぞ!どうなんだ内容は?
という気持ちで挑みました。

もっともっと集中!!!!!!!!!!!!!!
もっともっと機敏に!!!!!!!!!!!!!
そうじゃないと、頂には登れません。
少しは去年の悔しさ晴らせたかな?
結果は、
3席入賞でトレーニングチャンピオンポイントをゲット!



DSCN4201_20160313212911b29.jpg


DSCN4203_201603132129135f5.jpg


DSCN4207.jpg

1席同士の決定戦を見て思う。
まだリンデはそのレベルに達していない差を実感。
どうなるリンデ?どうするリンデ?
神田はまた、頂に向けてリンデと一緒に練習してきます。

その眺めは如何に。




北関東ブロック訓練競技会は以上で終了です。

訓練は、しつけとは全く違います。

≪しつけ≫は家庭の行儀。
≪訓練≫は犬が人に向ける確かな絆。


来週末は東京ブロック訓練競技会です。
出陳される飼い主さん!もうすぐですよ~!
来週の日曜日もレッスンはお休みです




コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ

神田先生 ミランちゃん
おめでとうございます!!!

ミランちゃん 相変わらず かわいいです♥(ノ≧▽≦)ノ ♥よかったね(^ー^)

神田先生 3頭とも表彰台ですごいです
しかも 皆 トレーニングチャンピョン!
さすがですね

私の目標 トレーニングチャンピョン…
大風呂敷 広げちゃったかなと ちょっと反省(´・c_・`)

朝 菅馬場公園に行くと 前日 神田先生が 作ったリンクと 大きなリンデの足跡があり おお!練習したんだなと思いました

もちろん、そのリンクを使って私も練習させてもらってます笑

20日 お会いできるの 楽しみにしてます♪

No title

>リュックママ さん


アリーナブログでは久しぶりですね~(^^♪

ミランちゃん&ママさんペア、やりましたよ!
きちっと合格させて、一気にCD1・CD2までね。

競技トリオは、練習通りの動きが出せれてホッとしました。
飼い主さんの2頭も楽しく出来たようで、
それを傍で感じられた日でした。

でもルート君…ハウスがねぇ。
勿体なかった。あのミスが無ければもっと上だったのに。

結局は何かしらそれぞれ課題を残しつつ、
次の機会に向けて出発します。

20日のリュックちゃん。
アリーナ組が多いので見れるかわかりませんが、
どうか納得がいける作業が出来ますように…

たまに見かける自主練!
その成果が当日に出せますように…

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード