東京ブロックの結果

昨日の日曜日、江戸川河川敷の篠崎緑地10号にて、
JKC東京ブロック訓練競技会が行われました。

土曜の雨が残った日曜日、会場は相当ぬかるんでいて
足元やコースのコンディションは場所によって難しい所もありました。

そんな中、飼い主さん4人に犬が5頭の出陳!!

今回、BH試験に各競技の出陳順やリンクが離れているのもあり、
様子の写真が撮れずに、でも動画はバッチリです。


なので、またまたイメージでお願いします。

まずは、

ホワイトシェパードの【しろさん】&ママさんペア
12部の出陳です。
12部とは特別犬の部。

アリーナでのレッスンで出陳するのが今回初のペアです。
今まで数回経験がありますから、
どういうことをするのかを知っている飼い主さんなので、
あとは細かいルールや訓練の方を行なって行きました。

【しろさん】、ちょい怖がりな女の子。
ですが、これから始まる前の申告を審査員と対面したところ、
良い雰囲気でのスタートが切れました!

中等科同様の10課目。
他を気にする部分があるものの、
ママさんがしっかり声をかけて脚側の二つはクリア!

呼び戻しも練習通りにきちんと来れて良し良し(^^♪
行進作業のタイミングや
『速歩するよ~♪』の用意なども冷静に準備。

多少、後方のパパさんを気にしていましたが、
場数を踏めばもっともっと良くなります。

弱点の傾向が随所に見られて、
例えば停座させる際のスピードが遅かったこと。
その前の呼び戻しは素晴らしいスピードだったので。

結果はポイントに届かずとも、
ママさんは今までより楽しかったとの笑顔が
こちらも嬉しくなりました。
90.4点 規定課目の7課目を向上すればですね



続いては、
ヨークシャーテリアの【ミランちゃん】&ママさんペア
3部の出陳で中等科10課目です。

先週の日曜、栃木の真岡市で行なった
訓練試験に合格しての2週連続に出陳!

ちょっと疲れた部分もありましたね。

コンディションは良くない足場ですので、
芝生にも水が完全に引いていないので、
雨上がり特有の匂いも小型犬にとっては気になる状況でした。

それでも、
紐付き脚側行進の作業は今までで最高の動きを見せ、
練習の良いモチベーションを維持しているような1課目です。

審査員の採点に時間がかかって、
ママさんがちょっとソワソワするのが練習では見せない部分。

慌てずに慌てずに…いつも通りの立ち振る舞い。
でも、どうしても焦りますよね~。
何が起きるか分からない競技会。

途中、ミランちゃんが走ってしまい作業中止となり、
悔しい結果になってしまった今回。
10課目を完走させる難しさを知った大会でした。




今度は試験。
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】&ママさんペア。
BH(ベーハー)試験に初挑戦です。

とっても作業が長いBH試験。
それだけに、如何にコントロール可能な関係性であるかが大事で、
更に犬の社会化も欠如していないかも見られます。

セクションAとセクションBの二つの試験共に
基準をクリアしないと合格が出来ません。
しかしながら、欧米ではこのBHは当たり前のこと。
なので、ドイツやイギリスの犬たちは、
オフリードでの公園を良く見かけます。
実際にロンドン郊外へ研修に行った際、
地下鉄・カフェ・公園とオフリードの犬が沢山いました。

エルちゃんのセクションA。
ペアで行なうので1頭は服従・エルちゃんは休止。
休止とは犬を伏せさせ、
約30メートル人が離れ背を向けて合図があるまでそのままいます。

そして、ペアが終わっての入れ替えの服従。
歩度の変化にしっかりついてきているエルちゃん。
練習の成果がしっかり出せていましたね!

ちょっとママさんが力んでいるのが見られましたが、
人の間を8の字を描くよう歩くのもクリアで無事に終了!

続いてセクションB。
これは、街中を想定しての人や自転車に音、
更に、犬を係留して人がいなくなり、
周囲はガヤガヤしている状況でも落ち着いていられることです。

人が走る・自転車が走る傍は全く平気でしたが、
匂いにつられて流れてしまった行進を
戻すことにちょっと難があったところがね。

結果は合格ですがママさんは、
『きちんとコントロール出来た上での合格を取りたいっ!』
という事なので、日常の扱いも含め見直して行きましょう。



最後の2頭は同じ家族。
フラットコーテッドレトリバーの
【杏ちゃん】&【柚くん】にパパさんペア。

今回も4部で準高等科の15課目に挑戦!

まずは弟分の柚くんから。

新しいモチベーターを調達してからは、
柚くんはそれに夢中が続いた日々。
当日の広場でも変わらず追いかけて遊べたため、
そのモチベーションを維持して入れれば…でしたが、
だんだんリンクに近づくと勢いが

柚くんは他犬に気が向く内心は怖がり屋。
なので犬が多くなってくると広場と違った
心理状態になってしまいました。

15課目は完走出来たものの、
パパさん曰く
『柚の気持ちが向かない…』
わかります。

でも声を通るよう出して15課目は完走。
まずは、やり切れた事。前回はその逆でしたから。

もちろんパパさんは柚くんと今後も出る予定です。
なので、犬がいる状況での練習を社会化として提案です。
結果は138.7点

選択科目は満点に近い49.7点なので、規定の10課目を
しっかり取りこぼしなくすれば、柚くんは出来る子!!



最後は姉さんの【杏ちゃん】
同じく4部の準高等科です。

午後に回った順番になってしまいましたね。
午後になるとお昼時間も何か気にします。

そんな午後に杏ちゃん出陳!
脚側でのターンに犬が膨らむ動きで、
減点される箇所が少ないくらいな内容です。

後半に動きがややペースダウンしてゆきました。
でもしっかり15課目完走~!

選択課目は柚くん同様の49.7点(50点満点)。
大好きな選択課目は微減点で素晴らしい

ずっと見てきた犬ですし、もちろんパパさんも。
すごく熱心にまた、愛情を犬に沢山向けるパパさん。
こういう大会に出始めた杏ちゃんの以前の動画を
見返してみると、本当に楽しみながら成長していますね。


そんなペアの結果は、
147.4点(150点)で3席入賞
トレーニングチャンピオンポイントをゲット!
おめでとうございます

DSCN4416_20160322101117b1c.jpg

DSCN4417.jpg


DSCN4419.jpg



以上で東京ブロック訓練競技会の結果は終了です。



来月は同じく江戸川にて年に2回大会。

JKC春季訓練競技会
JKC本部主催なので全国から集まります。
アリーナは久しぶりにこの本部会に出陳します。




コメントの投稿

非公開コメント

出陣した皆様お疲れ様でした!

リンクが違ったりで、全てのワンコをじっくりみれなかったけど、
久しぶりにお会いした飼い主さん達とお話出来て楽しかったです!🎶

またグループレッスンで宜しくお願いします!

杏ちゃん、杏ちゃんパパ3席おめでとうございます✨🐾✨

No title

>もんじろう さん


リュックママに続いてアリーナブログに
久々の登場ありがとうございます。

田中の所も忙しくなってきているようで、
神田はとっても嬉しいです。

もんじろう君の試験やリュックちゃんの中等科競技も
見たかったぁ~。

ちょこっとだけで、
あっちこっちと移動の日でした。

またGLでお会いしましょう。
そして4月の競技会、
日曜のアリーナは少ないから、
この目でしっかりと見させていただきますっ!!


プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード