

春季訓練競技の結果

昨日と今日の二日間、年に2回開催されるJKC本部主催、
訓練競技を終えました。


春と秋の2回に行なわれる本部は、
全国から沢山の指導手が集まる最大規模の大会です。

総得点の95%以上でないとトレーニングチャンピオンポイントを取得出来ません。
本部主催なので一気に10Ptとなります。

レベルの高い大会なので、
減点方式の採点もすごくシビアになります。

本当に少しのミスが惜しいところだったり、
一回で行動出来ないと相当響きます。

23日はプロの部、
24日は飼い主さんの部と、
函館や倉敷ナンバーの車も見かけました。

こんな大会に3年ぶりに出る競技。
試験はありますが競技は久しぶり。

☆23日プロの部☆

トイプードルの【ルート君】 指導手 神田
中等科競技 10課目

何度も一緒に出ているペアですが本部は初!
前回はハウスで半身というミスがあっての今回。
本部主催の土曜日は見渡す限りに
訓練士と見習いがゾロゾロといます。

神田も緊張していたのでしょうね。
ルート君の散漫がすごく出てしまって、
神田も違和感を持ちながら作業を行なっていました。

脚側、抑えきれずにペースオーバー。
行進中の停座に伏せてしまったミス。
大好きなハウスはとてもかっこよかったです!

DSCN4722_2016042418312528b.jpg


DSCN4727_2016042418312635d.jpg


DSCN4731_20160424183128855.jpg


DSCN4735_201604241831294e2.jpg


リンクに入る直前までは良かったんですけどね。
犬のおやつ売り場がすぐ背面の通路にあって、
もっと集中させていたらと残念でした。

結果は
90.1点



続いてリンデ。

中等科競技 10課目

リンデも初の本部競技。
直前までは行動に変化はありませんでした。

鬼門の行進中の停座もバッチリで、
7課目の規定まではミスなく、
あとは残り3課目の選択課目。

今まで選択課目に大きなミスが無かったけど、
今回、自信がある課目にとっても大きなミス…

『なぜ伏せない?』が二つも。

これが響いて結果は、
90.3点


プロの部は悔しい結果となりました。



☆24日アマチュア指導手の部☆

準高等科競技 15課目
フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】 指導手 パパさん

こちらのペアも本部主催の競技が初!
今回このクラスの出陳は20頭。
やはり全国規模の大会です。

目標はトレーニングチャンピオンポイント。

クリア出来ればトレーニングチャンピオン犬として
登録されるところまで経験しています。

出陳順が遅かったので結局午後一番になりました。
いつもなら12時から休憩で13時から残りを開始。
でも今回は12時半から午後のスタートとなりました。

みんなお昼を食べている時間でお話もしている中、
アナウンスで12時半から開始しますと、言っていたようです。

ちょっと良く聞こえなかったな。
会場の撤収時刻を少し早めたようですが、
もう少し早めに周知していただくと助かります。


さて杏ちゃん。

脚側、アップの勢いのまま乗ってました♪

呼び戻しもしっかり走って、
伏せや立止も一回できちんと行動。
行進中の三つもその姿勢で止まれて、
障害飛越や隠れて3分も順調!!

10課目の規定を終えて得意の選択5課目に突入。

DSCN4770_201604241832427ea.jpg


DSCN4776_20160424183243b3a.jpg


DSCN4778_201604241832451b3.jpg


DSCN4781.jpg


ハウスも完璧!
三つ続ける最後の遠隔作業に大きなミス。
行動出来なかった杏ちゃんでした。
パパさんも一生懸命に指示をタイミング見て
出していましたが、一度で行動出来なかったら大きな減点。
15課目のうち14課目めでのミス。
残り一つは全く安心の課目だっただけに、
その一つが悔やまれます。

結果は、
139点

トレーニングチャンピオンポイントを得るには
95%以上でなくてはならないので、
142.5点以上でないといけません。
なので余計にあのミスが悔しい!!



喜怒哀楽が毎回起こる競技会。
それはドッグスポーツの
アジリティーにフライボールにディスクも
同じ思いをされているでしょう。

練習をいっぱいしてきたので、
一番良い練習の内容が出せれば良いのにと
本当に毎回思います。


アリーナドッグスクールは主にこの
オビディエンス(服従)を競技や試験として
参加しています。

今後はアジやディスクにも出る予定です。


犬と共に楽しめて、
尚且つ共に成長できること。

今後も目標を持って暮らしてゆけるよう、
アリーナも頑張ってお手伝いしますので、
興味を持たれた方はぜひ一緒に出てみませんか?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
