変われるかどうか

しつけ・訓練を生業としている者は全てに共感できること。

それは、

飼い主さんの意志一つを変える事。
そしてその気持ちをずっと持ち続けてゆけるか。


改善したい悩み事は大きなカテゴリで重なるケースはあります。

吠える・引っ張る・咬む・トイレ不安定・飛びつき・留守番…

でも今まで1000件以上カウンセリングにレッスンをしてきましたが、
依頼にどれ一つとっても同じことはありません。

共通して言えることは、

飼い主さんの考え方を変える事と意志を持ち続けられる事。

共に変われるかどうかは飼い主さん次第なのは、
今も昔も同じです。


犬は可愛い生き物。

可愛くてもルールを守れないのは暮らしにくいし、
可愛くてもルールを教えていない人は勿体ない。


犬は人の鏡


そのままを行動や表現として見せてくれます。


オスワリ→これって命令ですよね?
指示とも言いますが、でも命令ですよね?
『オ』が付いただけで優しく聞こえるでしょうが、
正真正銘の命令語となります。


単なるオスワリでなく、
『オスワリをしなさい』とお願いしているのでもなく、

座れ です。



必要だから指示を出したのにしない犬。
それをそのままにしている飼い主さん。


身近なオスワリですが、
中身はしっかりとした意味のあること。


別に命令口調に言ってくださいではありません。


犬に飼い主さんが教える気構え、
そういう立ち振る舞いを見せる飼い主さんの姿に
犬はすごく惹かれます。


いつまでも同じ背格好で接してはいけないという意志。
犬は友達で犬は家族!そう言うのであれば、
友達との間柄でも尊敬し合える仲であってほしいし、
家族との間柄であるならばもっと上下関係があるはず。


仲が良くても、
してほしくない事をするなら正すことが本当の仲良しです。


然るべき時には叱りましょう。
それが蹴る殴るの体罰でなければ良いのです。
声を出して伝えましょう。
それが犬に届くかどうか気持ちの乗った言葉であるなら良いのです。


レッスンを卒業してもどうか、
導けるリーダーであってもらいたいです。


何度も何度も神田は伝えますよ。
どうして良くならないのか。
犬に遠慮している気持ちで接しているから。

きちっと叱れば犬は嫌いになりませんし恐怖にもなりません。
本当に健気で応えようとするのが犬だから、
次に正しいことをする犬に愛情持って誉めてください。


トリーツはご褒美にはなりますが、
食べさせたいから指示をしているでなく、
正しいことをブレさせないための物。


様々な飼い主さんが考え方をちょっと変え、
その意志を持ち続けて行けるよう、
問題行動に発展したケースも含め、
最後は飼い主さん次第。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
時々、ドキッとする内容で今の自分を振り返ります。
基本がずれないように!継続は力なり!

No title

>ジャン母 さん



コメントありがとうございます。
レッスンも頑張ってますか?
ナーサリーかな?

最近ね…と気付いて振り返ることから、
また継続する気持ちを持ってもらえたら
幸いですね。

No title

 おはようございます今日のレッスンも厳しく指導お願いします。

とても身に覚えのある内容で、グサグサ胸に刺さります(/ω\)
マシュー以上に私の意識改革が必要!!!。

 

 

No title

>ガウリングマシューママ さん

今日のグループレッスン、お疲れ様です。
幅広く発信しているので、
何かに気づくきっかけであったなら。
ボールでのご褒美良かったですね♪
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード