2016年 7月のパピーパーティー

今回のパピーパーティーには前回の2頭に加え、
5頭のわんちゃんが集まりました!


まず、前回も参加の

ミニチュアダックスの【チャコちゃん】
DSCN5398_201607241606268a3.jpg

マルチーズの【アメリちゃん】
DSCN5414_20160724160828645.jpg

アメリちゃんは現在パピートレーニングも受講中です。



そして初参加の子犬たち

MIXの【そら君】
DSCN5401_20160724160629b3e.jpg

チワワの【ラッキー君】
DSCN5399_20160724160627132.jpg

ヨーキーの【コロン君】
DSCN5404.jpg

柴犬の【キャラメル君】
DSCN5409.jpg

トイプードルの【ココアちゃん】
DSCN5405.jpg



まずは①家族以外の人からおやつをもらう
簡単そうですが、食べれない子も少なくありません。
なので食べ慣れているおやつ、又はフードです。

研修で来ていた現役の専門学生の女の子からもらいます。
比較的みんな口にできていましたね!

DSCN5430_20160724160907130.jpg

DSCN5426_20160724160905408.jpg

DSCN5423_20160724160904c33.jpg

DSCN5422_20160724160902636.jpg

DSCN5419.jpg

お散歩中に人に向かって吠えてしまう…
という子はこの経験も1つの方法です。



次にひっくり返しの
②リラックスポジション

DSCN5406_20160724160825f00.jpg


この姿勢は名前の通り犬がリラックスできる姿勢ですから、
全身がだらんと脱力していることが好ましいです。

ですが初めての子にとっては、自由がきかないので
「離して!」
とジタバタしてみたり、口を当てて甘噛みしたり。

持ち方が正しければ、痛くはありませんから
ジタバタしていてかわいそう…なんてことは決してありません。

しっかりと両方の前足の付け根を持っていれば
最初は抵抗があっても、後に諦め落ち着きが出てくるでしょう。
特に子犬の頃にこの経験をさせることがとても大切です。



そして今回は、飼い主さんのみでなく
違う人にもリラックスポジションをやってもらう
この経験も普段なかなかできないことですね。

DSCN5433_201607241609341c7.jpg

DSCN5438_201607241609578fd.jpg


少し力が入ってますね~

DSCN5436_2016072416093913e.jpg


このくらいリラックス出来れば充分でしょう!

DSCN5435_201607241609378a4.jpg

DSCN5434_20160724160936f37.jpg


この姿勢が初めてで家族以外だと少しパニックになってしまう子は
無理せず、神田先生→高沢→研修生と行なっていきます。

DSCN5437_20160724160940a13.jpg

最初と比べると後半はかなり落ちつけていましたし
おやつも食べることが出来ていました。


次の経験は③色々な障害物

1.ブルーシート
下に物を入れているので凸凹しています。

DSCN5442_20160724161000b87.jpg

DSCN5450_20160724180124602.jpg

DSCN5445_20160724180123602.jpg



2.人口芝

DSCN5444_201607241610022e1.jpg

慎重に匂いを嗅ぐ子もいれば
少し嗅いだら「こんな感じか!」
とスタスタ歩き感触を楽しんでいる様子の子も。
感じ方は様々なんですね。

DSCN5441_20160724160959486.jpg



3.トンネル

DSCN5447_201607241610049e5.jpg

DSCN5452_201607241801265cd.jpg


更に
⑤見慣れないもの


1.傘
早速開いてみると…

DSCN5454_201607241610193d5.jpg

目がビックリマークの子も
警戒して吠える子もいました。

DSCN5458_20160724161020473.jpg

嗅いでみると?

DSCN5462_20160724161023e55.jpg

「大したことないね」

DSCN5460_20160724161022dfd.jpg



2.笑う犬のおもちゃ
眉間のところにセンサーがついていて動きを感知すると
笑いながら回るのです。
人が見たらかなり面白いおもちゃですが
犬達の反応は…

DSCN5483_2016072416105041f.jpg


「私コレ知ってるー!」

DSCN5471_2016072416102508a.jpg

DSCN5474_20160724161045226.jpg

DSCN5475_20160724161047b51.jpg

DSCN5477_20160724161048d88.jpg



たくさんの経験ができましたね。

慣れないものでも経験させてあげることが
いろいろな社会化の馴致になります。

それが出遅れてしまうと、慣れるのに少し時間がかかる子もいるでしょう。

生まれ持った性格だけでなく
人為的に様々な環境の所に連れ出すことで
犬にとっても世界観が変わってきます。

子犬の時期に慣れさせてしまえば後々が楽です。
吠えるから…と避けるより
その状況でどうやったら吠えなくなるかな、おやつがあったらどうかな、
と実践することに損はないです。


私も子犬を迎え入れたら
どんどん外に連れ出し、犬社会も経験させ
更に今飼っているネコにも従順な子に育てられたらな…と考えております。



今回参加のラッキー君、コロン君はパピートレーニングを開始しました。



柴犬の【キャラメル君】がチャッピーに嗅がれているところですが、
次の動画にてドッグランの最中に
【キャラメル君】の背後に他の犬が嗅ぎに来たことが
ビックリしたようで声が聞こえます。
なので、あとでチャッピーから嗅がれる経験を行ないました。

DSCN5504_20160724202236040.jpg

人もそうですが、背後は死角でもあり無防備なところですから、
驚くことはあって普通です。
犬の挨拶はお尻を嗅ぐ嗅がれるですけど、
慣れていない犬や性格上に背後がどうしても弱い気持ちを
持つ犬もいます。
皆が全く平気ではないということですね。

しかし、飼い主さんがしっかり安心させつつ
犬も嗅がれることにドキドキから
犬社会におけるごく普通のこういった行動に対して
幼少期から大丈夫で終わる経験が後に
犬の自信になってゆきます。


最後にドッグランの様子です










来月のパピーパーティーは
8月20日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード