10月のパピーパーティー

10月22日(土)に行なわれたパピーパーティーの様子です。

今回は5頭の参加でしたので紹介します。


連続参加で柴犬の【ゆずちゃん】
パピトレも同時に受講中です
DSCN6391_20161029112540cb4.jpg


連続参加でフレンチブルドッグの【レラ君】
パピトレも同時に受講中です
DSCN6392_2016102911254232b.jpg


初参加でボーダーコリーの【ジャフィー君】
DSCN6393_20161029112543208.jpg


連続参加で柴犬の【豆太郎ちゃん】
ドッグナーサリーにも登園中です
DSCN6394_20161029112545e40.jpg


初参加でバセットハウンドの【ショコラちゃん】
DSCN6395_20161029112546f61.jpg



以上の5頭で社会化経験のパピーパーティーを行ないました
DSCN6396_201610291126009cd.jpg


DSCN6397_201610291126024c9.jpg



経験① 
【他人からトリーツまたはフードをもらう】

アリーナの訓練士 高沢から持参されたフードを
パピーたちに与えてみました

DSCN6399_20161029112603835.jpg


DSCN6400_201610291126055e4.jpg


DSCN6401_2016102911260676a.jpg


DSCN6402_201610291126187e3.jpg


DSCN6403_20161029112620214.jpg

今回の参加パピーはみな良く食べてましたね
環境が違うので食べにくい場合もあります。

家以外でも食べれることは震災が起きた時に
とっても役立ちますからね。



先月も行なっているリラックスポジション
ジッとするパピーにジタバタするパピーとあります
DSCN6404_20161029112621da1.jpg


こちらは【ゆずちゃん】が足元でリードを踏む
コントロールポジションを行なっています
DSCN6408_20161029112623619.jpg


経験②
【アイコンタクトの練習】

犬の名前を呼んでの反応と
呼ばずにどうアイコンタクトを取らせるか?
考えさせて正しい行動を仕向ける練習です



神田が行なっているのはトリーツを持つ手が
顔に向けているので、チャッピーがしっかり手を追って
見ていますので顔全体も視界に入っています
これも手法としては正解

チャッピー
DSCN6409_201610291126246f6.jpg


なのでもらえました♪
DSCN6410_20161029112638b09.jpg


今度は顔に手を向けるではなくです
もちろん最初のうちはフードを持つ手を
ロックオン!の見方をするでしょうが、
どうすれば良いのか?の考えが必ず出てきますので
DSCN6411_201610291126402f7.jpg


チャッピー 『またまた、ずっと見るでし…』
DSCN6412_20161029112641370.jpg
このあと、またもらえました♪



経験③
【ビニール袋の音と匂い】

お買い物に使うビニール袋やゴミ袋を
『バサッ!』など音が出ますね
あるお家では朝のゴミ出しで異様な吠え声に
悩んでいました


DSCN6414_20161029112643240.jpg


DSCN6415_2016102911264485b.jpg


DSCN6416.jpg


DSCN6417_2016102911270202f.jpg


DSCN6418_20161029112704b63.jpg

『カシャカシャ!』など音が出ると慎重になるタイプもいれば
平然なタイプもいましたが、
他の音には慎重や警戒を向ける時もあるでしょう

また、犬は匂いを嗅ぐことで何なのか?を
しっかり確認しますから、腰が引けていても
クンクンする行為はがんばっていますね




経験④
【傘】

バサッ!と開く音に大きな物。
犬たちの頭上よりもっと高いところに広がる物。

DSCN6420_201610291127050c5.jpg


DSCN6421.jpg


DSCN6423_20161029112756416.jpg


DSCN6426_201610291127586a4.jpg


DSCN6427_20161029112759838.jpg


DSCN6428.jpg

これも、腰が引けても匂いを嗅いだり、
傘の中に入ってみたりとチャレンジしてました。



経験⑤
【デッキブラシ】

ゴシゴシ!音が鳴り長いもの。
先が尖がっていて少し痛いですね。

DSCN6430_201610291128029f9.jpg


DSCN6431.jpg


DSCN6432_20161029112816797.jpg


DSCN6433_20161029112818d54.jpg


DSCN6435_2016102911281907f.jpg


DSCN6436.jpg

社会化期は短い期間なので、
ワクチン接種が2回目を過ぎたころ
アリーナでは外に出してくださいと伝えています。

人・物・音・動物・匂い・環境…
本当に沢山の可能な限りに経験が必要です。



経験⑥
【おもちゃの笛音】

遊びおもちゃの中では聞いたことがあるかもしれませんね。
どこから聞こえるのか?
見えたものは何なのか?


DSCN6439_20161029112835154.jpg


DSCN6440_20161029112837891.jpg


DSCN6444_20161029112838109.jpg


物欲が旺盛な犬はすぐ咥えました。
なんだろ~?…と慎重な犬も。




経験⑦
【コロコロ】

掃除のものでもクイックルワイパーを
お家の中でガウガウする犬もいますからね。

DSCN6445_201610291128392db.jpg


DSCN6446.jpg


DSCN6448_201610291128548a1.jpg


興味をもって手を出すのが多かったです。
でも、これは遊びおもちゃではないので、
遊べるもの・遊べないものの区別は
しっかりと伝えてゆきましょう。



経験⑧
【掃除機】

掃除機のヘッドに向かって噛みにくるのは、
そのほとんどが『攻撃』です。
そんな行動をせずに平然としてもらわないと。

中には散歩に出ているうちに
家の人が掃除をするのもありました。
今はしっかりしつけが完了して、
そんな行動は出ずに平穏に暮らしています。

DSCN6451_20161029112856fef.jpg


DSCN6452_20161029112857ddb.jpg


DSCN6453.jpg


DSCN6454_20161029112900cdc.jpg


DSCN6455_20161029112916d13.jpg


DSCN6458_2016102911291745f.jpg


DSCN6463_20161029112919808.jpg


DSCN6464_2016102911292057a.jpg

反応を示す場合はフードまたはトリーツを与えました。
今は食べられなくても根気よく行ないます。



経験⑨
【他人からのリラックスポジション】

仰向け抱っこを毎回行ないます。
まだ慣れていない犬もいますし、
どこを握って保持するかなど皆さんがんばってもらいました。


DSCN6466_201610291129227b8.jpg


DSCN6467_20161029112950383.jpg


DSCN6470.jpg


DSCN6472_2016102911295304c.jpg


DSCN6475_20161029112954e94.jpg


経験⑩
【ドッグラン】

スクール犬のラブラドール・チャッピーに
シェパード・リンデも参加しましたよ~♪
















ドッグランも終えてみんな、
それぞれ疲れた様子です。

前回参加の【ゆずちゃん】はジッとしていたのに、
今回はすごく活発な行動を続けていました。


DSCN6506.jpg


DSCN6511.jpg


DSCN6514.jpg


DSCN6519_20161029113011ed5.jpg


DSCN6521.jpg





来月のパピーパーティーは
11月19日(土)13:30~
開催いたします!

今回参加頂いたワンコ達も既に何頭かご予約いただいておりますが、
まだまだ予約受け付けておりますので興味のある方は是非ご参加を♪


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード