

2016年 JKC秋季訓練競技会の結果

帰ってきましたスクールに。

昨日と今日、江戸川河川敷篠崎緑地にて行われた、
ジャパンケネルクラブ本部主催の大会です。

年に2回、本部の主催がありますが、
全国から多くの訓練士に飼い主さんが集まりました。


5日(土)は、
フラットコーテッドレトリバーの【エルちゃん】が
指導手のママさんと一緒に試験を受験。

BH(ベーハー)同伴犬訓練試験です。
ヨーロッパではメジャーな試験。
日常のコントロールが可能かどうかの人の試験もありますが、
犬も社会性が育まれていないとクリアできないものです。


BH試験はペアで行ないます
今回はシェパードも受験なのでペアになりました
DSCN6713_20161106182112ace.jpg


ペアの相手が服従の動きを行なっている間は
【エルちゃん】が休止をとります
DSCN6714.jpg


休止とはこのように伏せ(または休め)から指導手が
約30歩ほど離れたままペア犬が終わるまで戻れません
DSCN6716.jpg


ペア犬の服従が終わったら【エルちゃん】が服従です
群衆といって人が歩いている間に向けて、
八の字を描くように指導手と一緒に歩きます
DSCN6725.jpg


DSCN6726_20161106182117895.jpg


オフリードでの行進も服従にあります
ちょっと早足になる『速歩』
ちょっとゆっくりになる『緩歩』も行ないます
DSCN6729.jpg


だいたい、30歩ほど指導手が離れたところからの
呼び戻しも行ないます
公園では親子が普通に遊んでいますから
自然な環境の中での試験となりました
DSCN6734.jpg


ここまでが
『セクションA』となります。
この服従試験で不合格になれば
次の『セクションB』を受けることが出来ません。


『セクションB』は交通に於ける往来です
人が前から後ろから
歩いてすれ違い、走って抜かされます
DSCN6741_20161106182133e7b.jpg


自転車も傍を走ります
日常ではよくある光景ですね
DSCN6745.jpg


バイクも傍を走ります
これも普通に身近にある出来事ですね
クラクションも鳴らしますから
日常の社会化が必要な部分が高いです
DSCN6746_20161106182145ac8.jpg


『セクションB』の最後はこのように
リードを係留して伏せをさせます
DSCN6748_20161106182147a81.jpg


そして指導手が歩いて離れ見えないところに行きます
DSCN6749.jpg


DSCN6750_20161106182150c13.jpg


そんな最中に犬が傍を歩きます
過剰な反応を見せずに理想は
落ち着いていられることです
DSCN6751_20161106182151fb6.jpg


やっとのこと
『セクションA&B』を終えてホッとしたペア♪
お疲れさまでした~!
DSCN6753_2016110618223982c.jpg


【エルちゃん】は無事に
BH試験を合格しました~♪
DSCN6755.jpg


同じ土曜日には競技会もあります
この日はほとんどが訓練士の競技!
どこを見渡しても訓練士・訓練士…

リンデは初の準高等科
15科目をチャレンジしてきました
…ですが、ヒートが来ているので
結局は一番最後の出陳となりました
DSCN6761_20161106182243d6f.jpg


DSCN6765_201611061822455a7.jpg


DSCN6766_201611061822561cb.jpg


DSCN6772_20161106182258aa3.jpg


DSCN6776_2016110618225974e.jpg


DSCN6780_20161106182301777.jpg


規定課目が10あり
選択課目が5の計15科目。

まだまだ練習も足りませんし、
今回は神田の声府がちょっと違った感じがありました。
大きな声でなくても指示が入るように
練習から落ち着いた口調は変わりありませんが、
やっぱりちょっと言い方が変わっていました…
リンデはしっかり頑張ったのに

選択も順番を入れ替えようか
最後まで悩んだのですが…
ミスありの悔しい初の準高等科でした




ですが結果は2席をいただきました♪
もちろん減点されての表彰台には決して満足はしていません!
DSCN6792_20161106182302aac.jpg


でも、本部の表彰台は初めてのことなので
嬉しいことには変わりありません
次回に出す機会があれば、
もっと自信をもった結果での席次を目指したいです
DSCN6794_20161106182314e29.jpg




そして今日の日曜日。
昨日と違うのは、飼い主さんがメインの日。
なので会場は朝からちょっと柔らかい雰囲気です♪


フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】は
指導手がパパさんと一緒に競技に出陳です
家庭犬訓練競技の中等科
10課目の内容です
DSCN6795.jpg


DSCN6796.jpg


線で決められたコースを往路が常歩
復路は速歩で行ないます
リード付きとオフリードと2回行ないます
DSCN6806.jpg


待機の【杏ちゃん】の態度はアイコンタクトを
切らさずに練習をしてきたので、前回より
はるかに上回っていました
DSCN6808.jpg


選択課目は得意な『ハウス』!
DSCN6809.jpg


DSCN6811_20161106182331893.jpg


『立止(りっし)』といって、
犬が四肢のまま止まります
姿勢はすごく綺麗でした♪
DSCN6812_20161106182333c91.jpg


『据座(きょざ)』といって、
犬を座らせ10m指導手が歩いて離れ、
向き合いのまま30秒間をジッとするです
DSCN6814.jpg


今回のパパさん目標は
トレーニングチャンピオン登録に向けた
ポイントゲットでした。

ですが結果はゲットならず…
100点中から95%以上の
点数を得られないとゲットが出来ないルールがあります

今回は一度の指示で出来なかったミスがあり、
一番はそこが特に響いた結果です。

朝練もされて一緒にトレーニングもされ、
この大きな大会でのポイントゲットは
ならずでしたが、また前を向いて始動する
パパさんと【杏ちゃん】!

神田も悔しい思いは一緒です!
年末最後の競技会では是非リベンジです。

『出来た~!』
『ミスが多かった~』
『あのあれが出来ていれば』
『なんとかやりきれた~』

競技会は毎回、
こんな気持ちで浮き沈みしていしまいます。





ノーリッチテリアの【レオン君】も途中から会場入りして、
年末に行なわれる訓練試験に向けて
この雰囲気を社会化されてました♪
DSCN6757_20161106182242de5.jpg




そして同じ日曜の今日、
ゴールデンの【リュックちゃん】も中等科
ママさんが指導手で出陳してました
遠目で作業をチラチラ見ながらでしたが、
その中で落ち着いた作業をしているペアでした
お昼に動画を観させてもらいましたけど、
今までで一番内容が充実した作業♪

その結果が見事5席ですもの~♪
DSCN6817_201611062000250f8.jpg


本部主催の中等科で席次だなんて素晴らしい!
リアンの田中について本当に良かったと嬉しく思います
DSCN6818.jpg





この大会を見学したかったけど、
都合が合わずに叶わなかった飼い主さんは
年末にもありますので是非お越しください。


12月18日 
ST連合会東日本訓練競技会(埼玉)

12月23日
神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会
(平塚市)

18日はまだ未定ですが
神田は飼い主さんの犬と一緒を検討してます。

23日は家庭犬訓練試験に競技会が
既に決定しています。



今日の日曜日は、
10歳になるビーグルの飼い主さんが
競技を行われているのを見させてもらいました。
この方は全くアリーナとは関係ありませんが、
ビーグルという犬種をコツコツ訓練しながら、
生活の中でコントロールと関係性を向上しています。

もう何年も何度も出陳されているそうですが、
『上手く出来なかったなぁ~』と
でも、
『ここまで訓練するのに時間がかかったけど、
すごく良い時もあるんだよね』
更に、
『だから、犬が元気なうちはもっと何かやってやりたいんだ』

強情な性格を持ったビーグルだそうです。
伏せをさせるとお尻を最後まで地面へ着かない、
そのミスを残念がっていました。

決して、
やらされている感で動いていない
ビーグルだからこそ、
いつでも同じことが、どんな環境でも
出来るわけではないということ。

それって、
日常のみなさんが犬に教えなければならない
『しつけ』と同じなんですよね。

すごく大事な犬だからこそ、
かけがいのない存在だからこそ、
犬との繋がりが訓練として日々を送られている。

訓練だけではもちろんありませんが、
教えないと、続けないと犬は出来ないものです。


今日お会いした飼い主さんの考え方、
神田も更に訓練士としてみなさんに
伝えなければいけない犬との関係を。

ほんの3分ほどのお話しでしたが、
スクールに戻るまでの間も強く心に残った場面です。


またどこかでお見掛けするかもしれませんが、
他の若い犬を新たに迎え入れるかもしれませんが、
もう一度、訓練している姿を拝見したいと思いました。

神田も訓練士の心がけをまた大きく持てた3分でした。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^ー^)

神田先生 2席 おめでとうございます!

アリーナのブログに載せていただき ありがとうございます

リュックはアリーナドッグスクールから
ドッグトレーニングリアンに転校しましたが、トレーニングのスタートはアリーナです


皆でご飯のとき アリーナが水を飲んでいて、リュックはアリーナが飲み終わるのを待ってました
ナーサリー時代だったら、アリーナを押し退けて飲みに行って 「順番!」と言われていたのでは?w

神田先生に褒めていただいて、とても嬉しいです♪

ありがとうございました(^ー^)

No title

>リュックママ さん


日曜はお疲れ様でした。

出来れば間近で作業を最後まで見たかったです。
練習を積み重ねて、課題の不安が出なかったこと、
本当にお互い最後までよく頑張りましたね♪

リンデの2席は
『ん~ん…』です、ハイ。

リュックママさんが会場の終わりにお話しされた言葉が
ずっと嬉しく残っています。

リュックがアリーナで始めてからのことを知っているので
余計にこの成長が嬉しいです!

この思いしかありませんっ!!!

こちらこそ、ありがとうございました。
プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
