

11月のパピーパーティー

今年は寒くなるのが少し早く、11月中の都心での初雪は54年ぶりだとか…
風邪も流行っていますから体調を崩さないよう、充分気を付けてくださいね。

11月19日(土)
今回のパピーパーティーは朝から天気が悪く
雨模様でした。
そんな中7組の飼い主さんと犬たちが集まってくれました!

〈連続参加〉
フレンチブルドッグの【レラ君】
DSCN6826_201611261209222a7.jpg

今回で3回目の参加です!


〈初参加〉
ダルメシアンの【アタマリエちゃん】
DSCN6821_20161126120918ec9.jpg


ゴールデンドゥードゥルの【ルーシーちゃん】
DSCN6822.jpg


トイプードルの【モク君】
DSCN6827_2016112612092460a.jpg

ほぼ同時にパピトレも開始しました!


甲斐犬の【ハク君】
DSCN6825_2016112612092110b.jpg


またまたゴールデンドゥードゥルの【ゾーイちゃん】
DSCN6828.jpg


イタリアングレイハウンドの【トゥン君】
DSCN6831_201611261210123ab.jpg


の、7頭です


そして今回の司会は高沢が務めさせていただきました!

DSCN6834_20161126121013d77.jpg

表情が固いですね~(笑)


リラックスポジション
犬とのコミュニケーションの取り方は
日頃の扱いから、共に過ごしていく中で様々ですが
その中の1つとして  "体を触る'' ということ。

室内飼いが普通となってきている今、必要になってくるのは足ふきですね。
他にも爪切りや、耳掃除など簡単なお手入れであればトリミングに連れて行かなくても
お家で手軽にできたほうが良いですね。

犬が自然と仰向けになる時とは、
安心する場所で眠る時、犬同士のじゃれあいの中で
仰向けになるなどありますが、それをあえて人為的に行います。
初めての子からすると
「自由にできな~い!」
「暇だな~」
と、暴れる、人の手に甘噛みなど抵抗する子も
少なくありません。
ですが持ち方が正しければ痛くはありませんし
しっかりロックをして逃がさないようにすることで
この姿勢を受け入れようとします。

今回の子達は…

DSCN6836_2016112612101582b.jpg

DSCN6838.jpg

体が大きいと少し持ち方も難しいところはあるけれど

DSCN6843.jpg

DSCN6842_201611261211464ca.jpg

甘噛みも目立つ子はおらず
比較的落ち着いている子が多かったことには感心でした!

DSCN6846_20161126121149172.jpg

人の合図があるまではこの姿勢はキープが目標!

合図というのは「動いていいよ」の意味で
「よし!」や「オッケー!」などの言葉です。


今回は全頭ローテーションをして
飼い主以外の人に触ってもらう機会も作りました。

ここでは飼い主さんから離れることで
「戻りたいよ~」の鼻声からジタバタが見られる子、
全く気にせず落ち着いている子、
犬種もちがければ性格も様々なのがよくわかります。

知らない人だから落ち着けないのは当然のことです。
今回は勉強のためにもみんな頑張りました


他人からオヤツ
飼い主以外の人から大好きなご褒美がもらえたら?
食べる?それとも遠慮する?

DSCN6847_20161126121150237.jpg

「ん?」

DSCN6848_2016112612115256e.jpg

「あ、いつものやつね!」

DSCN6849_20161126121220ca6.jpg

DSCN6850_20161126121221e33.jpg

モグモグ…

DSCN6851_2016112612122399f.jpg

DSCN6852_20161126121224bfd.jpg

DSCN6853.jpg


はい!これで高沢の印象は良いものになったでしょう!
食べれない子はいませんでした。

このように、オヤツが好きだからと言っても
外の環境や慣れないところだと食べにくい
ましてや知らない人から…

オヤツ大好きな子であれば、それを長所とし
いろいろな場所で活かしてあげましょう!


慣れない感触のするもの
4つ用意しました!
・人工芝①
・人工芝②
・ブルーシート
・トンネル

DSCN6860.jpg

「なんだこれ~」

DSCN6861_201611261213047f5.jpg

「へっちゃら!」

DSCN6863_20161126121305d9a.jpg

意識して触れさせることはあまりないかもしれません。
こんなところにうちの子の苦手が!なんてことも。

怖いものではないので
不安は取り除いてあげたいところですね。
オヤツの誘導で難しいなら
1度乗せてみることも経験です。


様子の動画がこちらです。






ドッグランでは、体格に差がある子もいますので
踏みつぶされないように
分けてのランも必要となりました。

今回の子達の中には動けずにじっと息をひそめてしまう
という子は見られず、前半動き出しにくかった子も
後半では飼い主さんから離れて探検に行けていました。


ドッグランの動画↓







生まれ持った性格だけでなく
この月齢から犬社会を経験するということが
その子に大きな影響をもたらすのだと
パピーパーティーでは毎度思う高沢です。






来月のパピーパーティーは
12月17日(土)13:30~
開催いたします!


来月も引き続き、無料キャンペーンとなります!!



さらに、パピーパーティー参加後に

【パピーしつけ教室】を受講開始の方は
レッスンが1回追加できて計9回となりますよ~♪ 


※キャンペーンが終了次第、特典内容も併せて終了しますのでご注意ください



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ

※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-272-3356
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
