ジャーマンシェパードドッグクラブ・トレーナーズクラブ訓練競技会


埼玉県の吉見総合運動公園へ
ST連合会訓練競技会にいってきました!

毎年春日部での開催でしたが
今回は初めての場所ということで
スクールを5時出発です。

とても良い天気でした!!

アリーナとしての出陳は
以前ブログにもありましたが、

・フラットコーテッドレトリバーの【杏ちゃん】&パパさん

・トイプードルの【ルート君】&神田先生

・シェパードの【リンデ】&神田先生


の3頭です!



1番手はリンク内で3番目だった【リンデ】&神田先生

DSCN7018_2016121820042210a.jpg


最近のリンデの訓練法は
”目線を外させない”
という点で神田先生が徹底的に行っていました。

私が見た印象では
離れた時の待機、解除した後の様子で
リンデが神田先生を注目していることが多かったと思います。

単に目線を外さないと一言で言っても
それが全ての課目に響きます。
目線=集中。
アイコンタクトしているからこそ
指示が高い確率で届く。


結果は92点!
行進中の停座が立止になってしまった点が
惜しかったところですね…




2番手は【ルート君】&神田先生
リンデの隣のリンク、
リンク内で7番目だったので出番がすぐでした。

DSCN7046.jpg


その場での立止の際、後方をとても気にする場面もありましたが
動作には普段のルート君らしい
てきぱきした動き!
規定課目はスムーズに進みました。


DSCN7042.jpg


残り3つ、自由選択課目の1つ目は
ハウスです。

DSCN7047_20161218200511ab3.jpg

「ハウス!」によりスタートは勢いよく発進!

DSCN7048.jpg

中に入ったら伏せをする、指示により呼び戻す…

体は中にとどまれていたのですが
伏せにならずでした。


結果は82点、とプロには厳しめでしょうか




最後が【杏ちゃん】&パパさん。

リンク内で20番目です。
ママさんも応援に来ていましたが
杏ちゃんが気にしてしまうことを考慮し
遠くでの待機でした。

DSCN7059.jpg


競技会経験も豊富で
出陳も上を目指す飼い主さんなので
狙うはポイント!
全体の95%の得点を取ることが出来れば
ポイント獲得となります。

DSCN7067_201612182005395d6.jpg

DSCN7070_20161218200541f89.jpg


後半になると少しテンションが下がることがあります。
もうすぐ9歳ですから当然のこと…


DSCN7061.jpg


と、思いますが最後までやる気を落とさずに
行えていました!!
前回の本部では、脚側行進にも復路の速歩で
遅れが出てしまいましたが
今回はきちんとついてきていました!

杏ちゃんも頑張りましたし、
パパさんとのコンビネーションが良かったからこその結果!

98.4点!見事ポイント獲得しました!!
おめでとうございます

リンク内では7位、周りもかなりレベルが高かったですね。
23日の競技会も頑張りましょう!



そして今回はドッグトレーニングリアンの訓練士、田中さんと
田中さんのもとでレッスンを受けている
ゴールデンのリュックちゃんとママさんも出陳がありました。

リュックちゃん&ママさんと
龍輔くん(ゴールデンドゥードゥル)&田中さんがほぼ同時の出陳となってしまい
特にリュックちゃんが気にするのではと思われた中でしたが
準高等科の15課目、やりきることができていました!
次は大学科の試験、頑張ってください!


また田中さんとリアンのオビディエンス2も見ましたが
1つ1つの採点が細かく、課目も難しいものばかり。
興味深い科目ではありますが、
レベルが高い…
お疲れ様でした!

DSCN7090_20161218200544474.jpg

DSCN7094_20161218200545048.jpg


初めてのこの吉見総合運動公園は
とても足場が柔らかく
歩きやすい、トレーニングもしやすい
良い環境の場でした。


今週末の23日神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブは
どうやらあまり天気が良くないそうで…
前日も少し天気が崩れるとのこと。
当日の足場は気になるところです。
せめて当日の雨の中の出陳は避けたいと思う高沢です。

アリーナに来て初めての出陳、
たった5課目ですが豆太くんと
楽しんできたいと思います!


みなさん早くから本当にお疲れ様でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード