FC2ブログ

今年最後のパピーパーティー 中盤

まずは、リラックスポジションから。飼い主さんの意志による仰向け体勢のキープです。
その後は、参加された他の飼い主さんにも同じようにリラポジを行ないました。



09.12.26 12
ピピーちゃん 「ちょっと~たいくつ~」


09.12.26 13
ピピーちゃん 「他の人に何度リラポジされたか…もう文句言っても無駄ね」
ボス 「ピピーちゃんは、とうとうあきらめましたね」


09.12.26 10
ネル君 「ボクは、驚いたりしません。これって性格?」


09.12.26 15
ボス 「緊張するようなら、おやつを食べさせましょう。食べる余裕があるならイメージを良くさせて」


09.12.26 16
アリーナ 「あ~あ、アタシもたいくつ…ボス呼んでくれないかなぁ」


09.12.26 14
他の飼い主さんにも順番に我が子をリラポジしていただきました。


09.12.26 9
ボス 「社会化期はとても重要な時期で、この時期に経験を受けたパピーは吸収する力が高いです。だからこそ、怖くないイメージを作る環境に置いてあげることが飼い主さんの役目です」



今回も参加の中でチワワが過半数を占めていました。
小さな体ですが、とても強気に出る傾向がある犬種です。特に、パピーにとって嫌だと思う口を開けるや、耳そうじをする時に、すぐ歯を当てにくる子は、きちんと慣れさせ対処を施しましょう。
人と暮らす上でワンコには沢山のルールを覚えてもらわないといけません。
ルールを決めるのは一緒に暮らしている飼い主さんしかいません。
嫌がる行動をするから止めるですと、
パピーにとっては「嫌な時は暴れるか咬むことをすれば止めてくれる」とすぐ学習し強化します。
そうならないためにも、一つ一つ教えるのに根気と努力を惜しまないようお願いします。


後半の様子は後日アップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード