3月 パピーパーティー

先月土曜日18日 麻生区に移転して
2回目のパピーパーティーです。

DSCN7963.jpg

7組の飼い主様と犬達が集まってくれました!


前回に引き続きの参加が2組、
ジャックラッセルテリアの【バナナちゃん】
DSCN7949_2017032917534900a.jpg

トイプードルの【リク君】
DSCN7951.jpg


そして初参加組。
ウェルシュコーギーの【ウリボーちゃん】
DSCN7945.jpg

チワワの【結子(ゆず)ちゃん】
DSCN7948.jpg


トイプードルの【ケン君】
DSCN7950_20170329183507ef0.jpg
パピーパーティー後に
パピトレも開始しました!


同じくトイプードルの【シェリーちゃん】
DSCN7952_20170329175351450.jpg

ミニチュアシュナウザーの【オルト君】
DSCN7959.jpg

今回は皆小型ですね


まずはお家で食べなれている
オヤツ・フード
環境がお家と全く違う中、
さらに家族以外の人の手から
食べることが出来るかどうか。

ただ、家族以外の人と言っても
男性、女性、老人、子供…
犬の目線でも全てが同じ、人ではありません。

誰でも好き~!な子なら関係ないでしょうけど!


まずは男性、神田先生から
DSCN7971.jpg

DSCN7973.jpg

DSCN7992_201703291757318b9.jpg

DSCN7970_201703291755003ad.jpg


そして女性、高沢から
DSCN7982.jpg

DSCN7981.jpg

DSCN7980.jpg


飼い主さんの中にお子さんがいらっしゃったので
子供の手からも
DSCN7991.jpg

DSCN7992_201703291757318b9.jpg

DSCN7984_20170329175727920.jpg

DSCN7988_20170329175728909.jpg

他人はそれほど好きでなくても
大好きな食べ物をくれるんだったら!
と目が輝く子もいれば
同じ食べ物でも
飼い主さんの手からでないと
食べられない子もいました。

それでも全くいらない!ではなく、
口に含めることもあったので
緊張していたこともあったのでしょう。

これを機に様々な環境の中で
オヤツ・フードを食べることができるのか
その子のことをもっと知ることができますし
早いうちであれば可能性を広げられるかもしれませんから
どんどんお外で食べさせることに挑戦してほしいです!



コントロールポジション
アリーナでレッスンやナーサリーを経験された方なら
ほとんどがお馴染みでしょう。
DSCN7964_201703291754579ed.jpg
細かい手順はありますが
単純にリードを踏むだけ!!

これを行なうことにより
犬に我慢諦め
教えてゆくことができます。

落ち着きのない子なら
一番難しいことですよね。

どの子でも躾をするにあたり
この2点は重要なポイントとなります。

コントロールポジションの良いところは
手順やタイミングさえ覚えれば
家族みんなができるというところ。
家族全員が犬と良い関係であるには
それぞれが扱えることがとても大事です。




リラックスポジション
仰向け抱っこのことです。
初めてのことであれば
じっとしていられないのも当然のことです。
DSCN7994_20170329175815b6e.jpg

DSCN8002.jpg

DSCN7999.jpg

DSCN7997_2017032917582038d.jpg

DSCN7996_2017032917581812a.jpg

DSCN7995.jpg

慣れていれば名前の通り、
リラックスして寝そうな子もいました。
DSCN8001_20170329180612fc3.jpg


今回は自分の犬だけでなく
ほかの飼い主さんにも同じことを行なってもらう
経験も!
DSCN8009.jpg

外でこんな機会滅多にないですからね~
飼い主さんに対しての方が甘噛みが多い?
飼い主さんだと落ち着くのに他の人だと鼻声?
誰に対しても同じ?
また新たな発見!

性格はそれぞれです。




犬の持ち上げ方
小型犬だったらなんとなくでも持ち上げることが
できますね。
持ち上げ方によっては
腰や後脚に負担がかかってしまい、
歳を重ねるうちに痛めてしまう可能性もでてきます。

体に負担のかかりにくい持ち方、
愛犬のためにも改めて見直してゆきましょう。

DSCN8025.jpg

もともと四肢でバランスをとる動物ですから
後脚のみに体重がかかる持ち方だと負担に。
このように持ってあげれば地面に着地させる時も
四肢の状態で下りられますね。

中型・大型犬。
DSCN8026.jpg




最後は犬同士の時間
おとなしめの子から一頭ずつ解放してゆきます。
DSCN8028.jpg

楽しい子にとっては
待ってました~!の時間です。
DSCN8042.jpg

様子の動画です。









来月のパピーパーティーは
4月15日(土)13:30~
開催いたします!

パピーパーティー無料キャンペーンと
パピーしつけ教室プラス一回付は3月で終了となり、
4月からは有料となります。
パピーしつけ教室も通常に戻ります。



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ


※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード