

4月 パピーパーティー

4月15日 土曜日
新年度が始まり、春らしい季節になりましたね。
最近では気温も上がり暖かいというより暑いくらい!

春から子犬を迎え入れるという方も
少なくないと思います。
子犬の社会化期というのは順応性が一番高く
とても大切な時期です。
アリーナドッグスクールに限らず
パピーパーティーが開催されているところがお近くにあるのなら
是非足を運んでいただきたいと思います!

もちろんアリーナは大歓迎ですよ!!




今回はプードル祭り!
〈参加犬〉
トイプードルの【チロルくん】
DSCN8075.jpg

トイプードルの【ケン(犬)くん】
DSCN8071_201704191459053f7.jpg
前回のパピーパーティーから
パピートレーニングも受講中です。

トイプードルの【モアナちゃん】
DSCN8068.jpg
先住犬のトイプードルとドッグナーサリーに通っています。
パピーパーティーは初参加です。

スタンダードプードルの【のあちゃん】
DSCN8072.jpg

トイプードル×マルチーズの【スナップちゃん】
DSCN8076_20170419145910da1.jpg


DSCN8082_2017041915000353c.jpg


子犬の甘噛み
子犬らしい行動である甘噛み
お家の中で色々と
「かじっちゃダメ!」
なものがあると思います。
それは人の都合であり、犬には最初から理解出来ません。
かじりたいからかじっている訳ですから。

犬というのはカミカミが好きな動物ですから
犬同士でカミカミや
カミカミするおもちゃなどで発散させてあげることも
必要です。
噛んでいいものと噛んではいけないものの区別を
はっきりさせましょう。

かじっちゃダメ!をしつける方法として
苦いスプレー(市販の物です)
中には効かない子もいますが
試す価値はあるでしょう。

ペーパータオルに吹きかけて…
DSCN8081_20170419150001522.jpg

DSCN8080.jpg

DSCN8079.jpg
みんな少し顔をそむける様子でした。

'' 噛んでみたら苦かった ''

の経験により噛みたくなくなります。




リラックスポジション
毎回必ずといっていいほど
行なっていることです。
犬を飼えばお手入れも必要ですよね。
爪切り、ブラッシング、耳掃除、足ふきなど…
プロのトリマーさんに任せた方が安心!かもしれませんが
飼い主さん自身が行なえるかという点で
人と犬の関係も見えてくるところです。

DSCN8112_201704191504456ef.jpg

小型、大型関係なく体のどの部分を触られても
嫌がらないということが理想的です。


ナーサリーやパピトレ、お家でも経験を
積んでいる2頭。
DSCN8083_20170419150004152.jpg
最初は思い通りにいかずこの姿勢を
受け入れられないという子も多いです。

暴れるから痛がっている?
そんなことは決してありません!

DSCN8084.jpg

DSCN8085.jpg

DSCN8086.jpg

暴れる子はほとんど見られずでした!
単純にこの姿勢が落ち着くと感じたのか、
慣れない場所、知らない人、犬の中で
勝手が出来なそうと感じたのか。
お家でも行なってみましょう。


慣れない環境での食欲
環境が変わってもフード・オヤツが食べれるのか
家の中では食欲旺盛な子が
外に出たら食べることよりも
周りが気になりすぎて余裕のない子は少なくありません。

環境は、外もそうですし、室内でも知らない場所、
人がたくさん往来するところ、逆に静かな住宅街など
経験させられることは身近にたくさん!

さらに、慣れている人からは食べれるが
他人からは?

◇知らない場所+他人(大人)
高沢が与えに行きます。

DSCN8090.jpg

DSCN8091.jpg

DSCN8092.jpg

DSCN8093.jpg

DSCN8094.jpg

私と会うのが初めての3頭も
食べることが出来ました!


◇知らない場所+他人(子供)
お子さんにも手伝ってもらいました!

DSCN8095.jpg

DSCN8097.jpg

DSCN8098.jpg

DSCN8100_201704191503315c0.jpg

DSCN8102.jpg

DSCN8103.jpg

元気な子供の動きが苦手な犬は
このように子供の手からオヤツというのも
経験させたいですね。
土日の公園は賑やかですから
子供馴致に出かけるにはちょうどよいですよ



他人がリラックスポジション
こういった機会でしか
なかなか経験させられないことです。

DSCN8106_201704191503547db.jpg

DSCN8107.jpg

DSCN8108.jpg

DSCN8111.jpg

DSCN8110_2017041915035807e.jpg

同じ犬種でも違うサイズの子犬ですから
飼い主さん達も新鮮だったのではないでしょうか



掃除機の刺激
苦手な子が多いかと思います。
確かに音も大きく、あちこちへ動くので
不審に見えてしまうのも仕方ないこと。

「これは、部屋を掃除するもので
あなたをいじめるものではないよ」

日本語は理解できませんからね。
経験させて害はないことを教えてゆきます。
さらにオヤツも出てきたら
掃除機=オヤツ の発想にしてゆくことも。

DSCN8119_20170419150512a6d.jpg

DSCN8121.jpg

DSCN8122_20170419150515a51.jpg

DSCN8123_2017041915051745d.jpg

DSCN8124_20170419150518ff5.jpg


ボールの刺激
先ほどの掃除機とは違って
弾む・転がる物はどんな反応でしょうか。

↓動画がこちらになります







ペットボトルの刺激
こんなもの平気でしょ~と思っているものでも
気にするものがあるかもしれません。
色々な刺激に触れさせてあげましょう!

DSCN8125.jpg

DSCN8126_20170419150540f81.jpg

DSCN8127_201704191505423f7.jpg

DSCN8128_20170419150543e75.jpg



犬社会
犬社会で怖気づかないようにするには
この時期から犬社会に混ぜてゆくこと。
生まれ持った性格もありますが、
経験豊富と経験ゼロでは
違いが明らかです。


「チャッピーが嗅ぐでし♪」
DSCN8115_20170419150448ec4.jpg

DSCN8116_20170419150450e0e.jpg

DSCN8118.jpg

なかなかお尻を嗅がせられない子は
人が手助けすることもあります。
DSCN8114_20170419150447c4f.jpg



「仕事終わったでし~」
DSCN8138_20170419150602e61.jpg


↓ドッグラン動画









来月のパピーパーティーは
5月27日(土)13:30~
開催いたします!

パピーパーティー無料キャンペーンと
パピーしつけ教室プラス一回付は3月で終了となり、
4月からは有料となりました。
パピーしつけ教室も通常に戻ります。



  持ち物  
・ワクチンの証明書(2回目までの接種が済んでいれば参加OKです)
・リード
・首輪またはハーネス
・食べなれているフードまたはオヤツ


※5ヶ月までのワンコが対象です。連続参加の場合はご相談ください。




トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
