FC2ブログ

今年最後のパピーパーティー 後半

パピーパーティー中にいろいろな効果音を聞かせました。
セミ・カエル・ネコ・犬・鳥・豚・ヤギ・トラ…
扉を開ける・ノック・レンジ・ジューサーなどの音を聞かせるだけでも大切です。
聞きなれない音に対して反応するのは当然です。

ボス 「生活音に吠えるような状況はありますか?」
飼い主さん 「掃除機に対して吠えます」


09.12.26 21
大好きなおやつ(フードでも構いません)を食べさせている最中に掃除機のスイッチをON。
聞いても食べ続けるならOKでしょう。
その後は聞かせてから反応なしなら与えるように徐々に移行してゆきます。



09.12.26 20
ボス 「ピピーちゃん!そのおやつはマロンちゃんのですよ~♪」



次はお互いの『あいさつ練習』です。



09.12.26 17
まめ君 「正面や後ろに迫ってきた…どうしよう…」


09.12.26 18
マロンちゃん 「前回よりかは緊張感はないかも♪」
まめ君 「マロンちゃんには嗅ぐ努力をしたよ!」


09.12.26 19
アリーナ 「やっと出番が来たと思ったら、あいさつ練習の相手ね」



パピーは一日一日がとても早いスピードで成長します。
一日外へ連れ出すことが無いと、せっかくの社会化期のチャンスを逃します。
大人になってからでは受け付けないことがほとんどです。
今の時期が本当に経験させる上で宝になりますから、みなさん積極的に社会を教えて下さい。


09.12.26 24
ピピーちゃん 「まめ君気になるのよねぇ」


09.12.26 25
ロイ君&マロンちゃん 「ドッグランは結局、自ら行動を起こす場なんだね」


09.12.26 23
人口芝を敷いたり、障害物のバーを置いたりして回避する子や、またぐ子、平気に乗る子いろいろ見受けました。
肉球から感じる『異物』は、それぞれ違いますね。


09.12.26 22
ネル君は、誘ってくれる子がいると行動半径が広がるタイプ。
でも、自分から誘うのもOKだからね!


09.12.26 29
中はどうなっているのかな?それとも逃げ場を探している?


09.12.26 28
アジリティーのハードルも飛んで、今度はトンネルにもチャレンジですか!
新しい物に対して臆さない自立心のある子。


09.12.26 27
ピピーちゃん 「また大きい子が来たよー!」


09.12.26 26
こめちゃんは、前回より動く半径が広がりました!
とても良いことです。
目の前を通り過ぎる子に鼻を伸ばしてクンクンするのも見受けられました。
人は大好きだけど、ワンコにも興味を持って犬社会に溶け込もうね♪



今年最後のパピーパーティは終了です。
今年も毎月2回行なうパーティーで総数120頭ほど御来店されました。
大切な社会化をもっと知って頂くことと、たくさんの経験が必要な時期に飼い主さんが動いてくれることは、とてもうれしい事です。

来年の第一回目は1月9日(土)16:00~です。
現在は3頭御予約があるので、参加可能は残り5頭までです。
新規参加の方はワクチン証明書が必要になります。
たくさんの御参加をお待ちしております。

今年出会ったパピー達、良いお年を!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード