7月のパピーパーティー

7月15日土曜日
月に一度のパピーパーティーでした!

今回は4組です。

DSCN8701_20170730093523b3c.jpg


2回目参加が3頭!

ゴールデンの【プップちゃん】
DSCN8677.jpg
現在パピートレーニング受講中です

柴犬風MIXの【フクくん】
DSCN8671.jpg

ヨークシャーテリアの【豆太郎くん】
DSCN8676.jpg


初参加の
ビーグル【陽(はる)ちゃん】
DSCN8670_20170730093416bf2.jpg


今回は初めてでない子がほとんど!
連続参加ありがとうございます


◎食べること
来たことがある子にとっては
ここがどんな場所なのか
怖いところ?
楽しいところ?
どんな印象を持っているかによって
態度や様子は違ってきますが…



怖いところ!ではなかったようですね~
遠慮なくパクパク食べれていました。

初参加の【陽ちゃん】も大好きな食べ物を
勢いよく食べれました!


他の人の手からも経験
2人のお兄ちゃんにお手伝いしてもらいました。

DSCN8684.jpg

DSCN8685_20170730093424e44.jpg

DSCN8686_20170730093426983.jpg

DSCN8687_20170730093427cee.jpg

子犬と同じように元気な子供というのは
走ったり、大きな声を出したり
急な動きが多いですから
見慣れないまま成犬になると
警戒心を持つ可能性もあります。

一度警戒心を持ってしまうと
それを好きにさせようとしても
難しいです。

始めからその可能性も考えて
子供からご褒美をもらう経験、
子供だけでなく男性、女性、お年寄り
様々な人に触れさせていくことは
子犬の時期にたくさん経験させましょう!


◎リラックスポジション
仰向け抱っこ。
これが落ち着ける姿勢になると
大変な爪切りやお腹周辺のブラッシングなど
お手入れが行いやすいです。

DSCN8689_20170730093429914.jpg

ラブラドールのチャッピーは
爪切り、足裏カット、ひげカットなど
リラックスポジションによって
毎度行います。

この姿勢で体のあちこちを触られ慣れているので
ブラッシング、耳掃除なども
自然な態勢で行っても暴れることはありません。

DSCN8691_201707300934303da.jpg

DSCN8692.jpg

DSCN8693_201707300935155bf.jpg

DSCN8694.jpg

出来る範囲で家族全員が行えると良いですね。





飼い主さんもチェンジしまして
慣れない人にもこの姿勢をさせられる経験です

DSCN8697.jpg

DSCN8699_2017073009352045b.jpg

DSCN8700_201707300935222a1.jpg

飼い犬とのサイズのギャップに
飼い主さんも試行錯誤されていました。

ここまで密に他人に触られるのは
なかなか機会がありませんからね。
これも子犬だからこそ
受け入れられる時期であるということです。


◎お皿でアイコンタクト
『ゴハンを食べる時のルール』
お家でそれぞれだと思います。
よく聞くのが
「オスワリさせて待たせる」
です。

ここでのルールは
「目を合わせる」です。
アイコンタクトというものです。

言ってしまいがちな
「マテ!」 「オスワリ!」 「フセ!」
などは一切言わず
犬に考えさせる練習です。

単純に、
フードの入ったお皿を下に置き
食べに顔が向いてくるなら
お皿を上に上げます。



生後4か月のラブラドールの子犬で
エッセンシャルプログラム10日間中だった
【レイアちゃん】も
ここでのゴハンのルールは
毎回この方法なので
人の「ヨシ!」の合図までは
ジッと待つことが出来るように。

はじめは何度も食べにくるでしょう
そしてやっと目が合ったから
「ヨシ!」
……「ヨシって何ですか?」
と食べ始めないことも

少しずつ覚えていきますので
お家の方でもぜひ
練習してみてください






◎自由時間
最後はお決まりの犬同士の
自由時間。

体格差があるので
空間を分けて!



犬の行動として見られるマウンティングという行動。
特に未去勢のオスは見られます。

メスに対してだけでなく
自分の強さを見せるために
オスにすることもありますし
メスがすることもあります。

去勢・避妊をすることは
ホルモンバランスにより
そういった行動が落ち着くこともありますが
0になるかというと
そうではありません。

個体差もあります。

犬同士のことですから
その行動は嫌だ!と
行動で表現できるかも大事ですが
中には言えない子や気にしない子
またはそれによりトラブルが起きる可能性もありますので
人が注意することが必要になります。





※来月の8月はパピーパーティーは開催いたしません。
次回の予定は9月23日です。ホームページにも記載いたします。



トレーニングのレッスンというわけではなく、
社会化を中心とした子犬と飼い主さんの集まりのパーティーです
子犬の社会化はとっても大切です!
人・犬・環境など様々な刺激に触れる機会として是非ご参加頂ければと思います!
また、子犬のレッスンのご希望もご相談ください♪
もちろんパピーパーティーのみの参加もOK!
入会も不要ですから、お気軽にご参加くださいね(^^)


ご予約は、電話かメールでお願いいたします
沢山のご参加楽しみにお待ちしております♪
Tel: 044-577-9271
e-mail: arena_dog@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★チャンボ★

Author:★チャンボ★
●うれしい事
    ボスと一緒にいること
●悲しい事
    ボスから離れること
●一番好きな事
    やっぱり食べること♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード